神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
35 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

5つの通常枠の使い方 藻女 09/1/13(火) 0:00
希望 藻女 09/1/13(火) 20:23
追記 藻女 09/1/14(水) 0:01
延期 藻女 09/1/14(水) 22:01
EV136で所得確定アイドレス 藻女 09/1/15(木) 20:18
安部清明への依頼文 藻女 09/1/15(木) 23:31
Re:安部清明への依頼文 09/1/15(木) 23:41
安部清明(ACE) 藻女 09/1/15(木) 23:32
安部清明(ACE)文1 みぽりん 09/1/16(金) 0:19
安部清明(ACE)文2 みぽりん 09/1/16(金) 18:57
安部清明(ACE)資料 みぽりん 09/1/16(金) 0:22
安倍晴明(ACE) 信乃 09/1/17(土) 2:38
要点 藻女 09/2/5(木) 19:05
安部晴明について質疑中 みぽ 09/2/5(木) 20:45
追加質疑 藻女 09/2/6(金) 15:18
さらに追加でした質疑 藻女 09/2/7(土) 14:01
安部清明(ACE)  要点追加分 みぽ 09/2/7(土) 17:56 [添付]
文(修正)  安部清明(ACE)  要点追加分 みぽ 09/2/8(日) 22:53
対策?:桃並木(誤字修正) 谷坂 少年@わかば 09/2/13(金) 0:02
対策:式強化 藻女 09/2/14(土) 17:29
対策:式強化(絵?) 谷坂 少年@わかば 09/2/14(土) 23:00 [添付]
Re:対策:式強化(絵・コンボ) 谷坂 少年@わかば 09/2/15(日) 0:39 [添付][添付]
対策:悪魔と話す(修正) 谷坂 少年@わかば 09/2/15(日) 16:51
安部清明:式神への制限 ある 09/2/18(水) 9:02
器用の訓練? みぽ 09/2/19(木) 21:46
対策について質疑 みぽ 09/2/20(金) 2:07
回答 みぽ 09/3/29(日) 17:24
「クーリンガン」開示による質疑(回答まち) みぽ 09/3/29(日) 17:26
「クーリンガン」開示による質疑結果 みぽ 09/4/4(土) 1:40
悪魔を封じた指輪(アイテム) 藻女 09/1/15(木) 23:33
作業を中断してください 藻女 09/1/24(土) 20:26
第2都市の建設(イベント) 藻女 09/1/15(木) 23:33
要点 藻女 09/2/5(木) 19:05
人口対策 藻女 09/2/14(土) 0:24
都市間道路 ある 09/3/12(木) 20:28
Re:第2都市の建設(イベント) 水仙堂 雹 09/4/30(木) 20:31
[投稿者削除]
Re:確認お願いします 09/1/27(火) 1:23
返事 藻女 09/1/27(火) 14:23
確認してください:修正 藻女 09/1/27(火) 14:34
確認しましたー ミツキ 09/1/27(火) 23:11
回答 藻女 09/1/27(火) 23:59
現在の状況(2/1) 藻女 09/2/1(日) 14:27
質疑結果 藻女 09/2/2(月) 21:38
漢方医 藻女 09/3/9(月) 22:57
東国人+理力使い+理力使い+漢方医 藻女 09/4/4(土) 1:50
要点 藻女 09/4/5(日) 1:07
漢方医要点追加 藻女 09/5/7(木) 18:00
漢方医(文) みぽ 09/5/8(金) 22:56
【生薬】と【煎じる】    漢方医(文) みぽ 09/5/8(金) 22:59
漢方医(絵) みぽ 09/5/8(金) 22:58
【飲ませる】修正 谷坂 少年@わかば 09/7/9(木) 1:44 [添付]
文章追加 藻女 09/5/8(金) 23:57
Re:文章追加 藻女 09/5/20(水) 1:00
長い杖 藻女 09/5/20(水) 21:37
魔方陣文章修正 藻女 09/5/21(木) 19:58
漢方医(要点)めもめも みぽ 09/6/28(日) 18:56
暖かい家庭 藻女 09/3/11(水) 23:55
報告 藻女 09/4/4(土) 1:51
要点、周辺環境埋めつつ作成理由を書いてみました 藻女 09/4/9(木) 23:35
暖かい家庭  文案 みぽ 09/4/11(土) 0:04
暖かな家庭 下絵(案) みぽ 09/4/20(月) 0:25 [添付]
暖かな家庭 囲炉裏 みぽ 09/4/23(木) 19:13 [添付]
暖かい家庭イラスト途中 ミツキ 09/5/13(水) 0:11 [添付]
暖かい家庭イラスト ミツキ 09/5/13(水) 21:49 [添付]
最後の一枠の使い道 藻女 09/6/22(月) 22:05
開示待ち 藻女 09/7/12(日) 14:58
開示データ 藻女 09/7/17(金) 19:45
クーリンガンを祀る:絵 谷坂 少年@わかば 09/8/23(日) 23:56 [添付]
Re:クーリンガンを祀る:絵 谷坂 少年@わかば 09/8/30(日) 14:09 [添付]
Re:クーリンガンを祀る:絵 谷坂 少年@わかば 09/9/5(土) 23:49 [添付]
文章:まとまって完成している部分 藻女 09/8/31(月) 14:25
作成中のページ 藻女 09/9/2(水) 10:09
後で修正する可能性はありますが 藻女 09/9/11(金) 12:26

5つの通常枠の使い方
 藻女  - 09/1/13(火) 0:00 -
6つ手に入った通常枠のうちリゾートホテルで使用する1枠を除いた5枠をどのように使用するかの意見を求めます。
書き方は下にあるような感じで

例1:
有名な学校:教師を育てて次のアイドレスに教師を出すのを狙います。それだけでは所得理由がもう一押し欲しいと感じるので医者も育てることにして他国から人が来る理由を増やして産業の発展を進めるのにも使えるようにしたいです。
狐のお面:なんらかの+の効果があり、部隊の強化になります。
安部清明:狐のお面もそうですが、次のアイドレスが期待でき、国の戦力の増強にも繋がると思います。
残り2枠は現在未判明の次のアイドレスに使用します。

例2:
狐のお面:戦力の強化につなげていく事を期待します。
花嫁養成学校:外見か器用を上げる効果か人口が増える効果が期待できます。
有名な学校:どんな学校がいいかはもう一度意見をとった方がいいでしょうが、希望者も多く、国の方針としても遅かれ早かれ取りますので取るつもりで勧めても支障はないと思います。
残り2枠は学校の派生を優先しつつ未判明のものを取って生きたいと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

希望
 藻女  - 09/1/13(火) 20:23 -
狐のお面:能力の強化のため。派生でさらに強化する事が出来ると考えています。他により効果的なものが見つからなかったらその派生を取るのもいいと思いますが、現段階ではそこまでは決めないでいいと思います。

有名な学校:教師が取れるような設定がいいですが、最悪この国だけでなく、他の国からも人が来るような学校であればいいと思います。

残り三つは速くても開示待ちのものか現在作成中の物が完成してから決めればいいと思います

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

追記
 藻女  - 09/1/14(水) 0:01 -
現段階で有名な学校は取る可能性がもっとも高いです。
都市計画の派生で学校がない限りは確実に取るでしょう。
ただ、有名な学校はその中身に関しては意見が分かれているのでそれが決まり次第という感じです。
なので学校について意見を出す場合はどういう学校が良いかも意見をお願いします。


後は安部清明と狐のお面のどちらかは少なくとも所得する事になります。
どちらを取るか、それとも両方取るかについては意見を聞いてから決めます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

延期
 藻女  - 09/1/14(水) 22:01 -
EV137の都合でこちらを決めるのはそれまで延期とさせて貰います

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

EV136で所得確定アイドレス
 藻女  - 09/1/15(木) 20:18 -
リゾートホテル:現在完成しています
安部清明(ACE):悪魔対策で必要です
悪魔を封じた指輪(アイテム):悪魔対策で必要です
第2都市の建設(イベント):都市への流入(強制イベント)対策で必要です

そういうわけで残り2枠となった状況ですが、それは以上が全て完成してから考えたいと思います。
もちろん今後の状況次第で変化します

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

安部清明への依頼文
 藻女  - 09/1/15(木) 23:31 -
このたびはわが国へお越しいただきまことにありがとうございます。
現在、わが国では悪魔を大量に呼び出してしまい困っています。
今は結界により封じる事が出来ているのですが、結界を壊そうとするものがおり、いつ破られてもおかしくない状況です。
こちらとしても手をこまねいていたわけではなく、結界破壊対策の結界を作ったりしましたが時間稼ぎにしかならないと思われます。
今後も対策を模索していきますが、しばしの間どうか力をかしてもらえないでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

安部清明(ACE)
 藻女  - 09/1/15(木) 23:32 -
作業ツリー

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

悪魔を封じた指輪(アイテム)
 藻女  - 09/1/15(木) 23:33 -
作業ツリー

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

第2都市の建設(イベント)
 藻女  - 09/1/15(木) 23:33 -
作業用ツリー

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:安部清明への依頼文
   - 09/1/15(木) 23:41 -
現状は結界で封じている というよりは能力を制御している という感じでしょうか。
あと、他にも式関係とかあるので しばし というか普通に協力要請でよいのではないでしょうか

あと、大量に呼び出してしまい よりは、戦力にと呼んだものの、思ったより数が多く、また現在の都市結界がやぶられると国が地獄になるため〜
ですかね・・・
うっかりのにおいが強いので、もっと状況説明したほうがいいかと

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219005087141.bbtec.net>
・ツリー全体表示

安部清明(ACE)文1
 みぽりん  - 09/1/16(金) 0:19 -
#せいめいさんの概要


安倍 晴明安倍 晴明(あべ の せいめい/はるあきら)

父、安倍保名と母、葛葉明神の化身である白狐との間に生まれた子供とされている、平安時代の最も有名な陰陽師の一人。
そして鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏(土御門家)の祖でもある。


天文道(呪術や科学)や占いなどの陰陽道の卓越した技術や知識を持つ。

セーマン(晴明桔梗・清明紋・五芒星)という呪符を使い、
人形(ひとかた)を使って「青龍」・「勾陳」・「六合」・「朱雀」・「騰蛇」
・「貴人」・「天后」・「大陰」・「玄武」・「大裳」・「白虎」・「天空」の
式神(しきがみ)十二神将を自由に駆使し、驚異的な呪術を展開した。
また“鳥が話す言葉を理解できた”ともいわれる。


仁和寺の寛朝僧正のところで、同席した公卿達に陰陽道の技でカエルを殺してみせるようにせがまれ、術を用いて手を触れずにカエルを真平らに潰した。


清明の家では式神を家事に使っており人もいないのに勝手に門が開閉していた。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

安部清明(ACE)資料
 みぽりん  - 09/1/16(金) 0:22 -
資料

http://kocp.web.fc2.com/onmyouji/

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

安部清明(ACE)文2
 みぽりん  - 09/1/16(金) 18:57 -
#小説部分


仁和寺の一角に悲鳴があがった。
このひとでなし!
なんというやつじゃ!
口汚い言葉を吐きながら、直衣を着た数人の公卿がそそくさと退散する。
見送るのは立ち姿のりりしい、男。
涼やかな目、整った顔立ち。
男は自分が潰した蛙をつまんで、ひょいと庭に投げ、呪を唱える。
そしてさして興味なさそうに男が立ち去る。
庭では死したはずの蛙が何事もなかったかのように跳ねていた。


「ほえ?」
一条戻り橋の上で、みぽりんは橋の下を覗き込んだ。
「何してるの?いくよ?」
姫巫女に声をかけられるが、ちょっと待っててくださいーといいながら橋の下に降りる。
「すずめさーん」と自分の式神を呼び、手にのせると橋の下の住人に声をかける。
「はじめましてです!みぽりんです。この子はすずめさん」
そして懐から飴を出すと「誰か」の手ににぎらせる。
「せっしょうさまの手作りです。おいしいのです。じゃあまたです!!」
言うだけ言うと、てくてくと藩王たちを追ってかけてゆく。
橋の下では、十二神将と式神が、飴を持って立ち尽くしていた。


「ここですね」
有馬信乃が門を見上げる。
声をかけようとしたとき、扉が開く。
出てきたのは美しい女。
「主がお待ちしております。お入りください」
一同が門をくぐると、ひとりでに門が閉まる。
「ほうほう、じどうどあですか」
「いえ、みぽりんさん違いますから」
苦笑いする雹。
「式神、ですね」
「ほうほう、お手伝いしてえらい式神さんです」
自分なりに結論づけて満足するみぽりん。

案内されたのは縁側だった。
華やかよりは丹精が目にとまるような、庭。
主は静かに庭に目をやっていた。
少し気崩れた、直衣。
横顔になんともいえない色気があった。
「一条の」
ほえ?という顔でみぽりんが小首をかしげる。
「怖くはなかったか?」
面白げに、つぶやくように尋ねる。
「いちじょう??なんですか?」
「橋の下の、見たのだろう?」
しばらく考えていたみぽりんは、ああと納得した。
「こわくないですのよ?この子と同じです」
そういって、自分の式神をなでるみぽりんに、安倍清明は笑った。
「でもなんで、橋の下ですか?」
「怖がる方がいらっしゃるのでね」
ほうほうとうなづくみぽりん。
「あ、そうだ。今日はお願いがあってきたです」
姫巫女を清明の前に出し、あとはまかせたというようににこにこしている。
「こんにちは、はじめまして」
「あなたは、藩王ですね。今日はどうされました?」
人の悪い笑みを浮かべながら清明が問う。
「皆を助けるための手を貸していただきたいのです。今、神聖巫連盟はかつてないほどの危機にみまわれています。私は皆を助けたい。」
清明は藻女藩王をじっと見つめる。
藻女藩王も、静かに清明の目をみつめていた。

「神聖巫連盟、いや、NWのことは聞いています。よろしいでしょう。無益な殺生はないにこしたことはない」


安倍清明は妻を連れ、神聖巫連盟に居を移した。
式神、十二神将も場所をたまわり、清明のやしき近くに住まう。
それにしても…。
「面白いところだね。ありとあらゆる物が同居して和している」
これも調和というのだろう。

紹介された仲間とともに、清明は調和を守るために動き出した。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

安倍晴明(ACE)
 信乃  - 09/1/17(土) 2:38 -
吉備真備の贈り物

安倍晴明が陰陽寮で陰陽道を学びはじめたのは40才(現在の年齢換算では39才)の時である。それまでは大舎人の役職に就いていた(らしい)。にもかかわらず陰陽師としての安倍晴明伝説は幼い頃から類まれなる才能の持ち主として語られる事が多い。伝説なのだから所詮作り話、としてしまうことも可能であはあるが、彼が幼い頃から実際に陰陽術を学んでいた可能性を否定する事も出来ない。そのひとつに、金烏玉兎集という陰陽道の聖典がある。
金烏玉兎集は唐の伯道上人が文殊菩薩より授けられた書物である。はじめ遣唐使として派遣されていた阿倍仲麻呂が入手したのだが、彼は日本に帰国する前に唐で没する。そのため、吉備真備が阿倍仲麻呂に代わり日本に持ち帰った。帰国後、彼は仲麻呂の子孫を探し出し、金烏玉兎集を渡した。それが幼少の安倍晴明である……、と言われているが、真備と晴明では生年に二百年の隔たりがあるので、おそらく晴明の先祖であろう。
しかしながら、安倍家に陰陽道の聖典や秘術が伝えられていたことは計り知れる事であり、安倍晴明が幼い頃より陰陽道の聖典を学んでいた事は十分に有り得る話なのである。だからこそ幼少の頃よりその才を発揮したと言われるのである。

護身剣と破敵剣
安倍晴明が天文得業生として陰陽寮に所属するようになり、陰陽寮をあげての大仕事が行われた。百済から献じられた古えの霊剣二振の再鋳造である。
このとき晴明は奉礼という祭祀筆頭の祝を補佐する重要な大役を与えられた。天文得業生としては異例の大抜擢である。国家の大宝と呼べる霊剣の作成に重要な役目で参加したことからも晴明の能力そして信頼の高さが伺い知れるだろう。

ちなみに……
護身剣は御所の内に安置される霊剣で、左面には陽気を司る太陽、南斗六星、朱雀、青龍が描かれ、右面には陰気を司る月、北斗七星、玄武白虎が描かれている。
破敵剣は遠征軍の将軍に授ける節刀となる霊剣で、左面に三皇五帝、何斗六星、青龍、西王母の兵刃符、右面には北極五星、北斗七星、白虎、老子の破敵符が描かれている。
どちらも直刀型の剣で武器としての性能はさほどないが、陰陽道の祭祀によって霊位を込められた剣で、御所、本陣に安置する事によって国や軍を守護するとされていた。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (...@197.110.148.119.bb.banban.jp>
・ツリー全体表示

作業を中断してください
 藻女  - 09/1/24(土) 20:26 -
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=26094&reno=25757&oya=25757&mode=msgview
悪魔を封じた指輪は悪魔対策に効果がないとのことなので、所得理由がなくなったため所得は一旦保留としてもう一度考え直す事になります。
作業を始めたからと取ってしまって問題が広がる危険を考えての事ですが、皆様にはご迷惑をおかけしてすいません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/1/27(火) 14:23)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re:確認お願いします
   - 09/1/27(火) 1:23 -
現在資産として犬士が31体、毎ターン5体のペースで増えていきます。
食料の生産能力は32万t、国庫には64万t蓄えがあります。

 今回は変な生き物が動かない対策で犬士は編成に組み込んでいませんが、宰相府と聯合を組んで海軍兵站システムの恩恵にあずかれるのであれば、評価値UPのためにも積極的に犬士も動員したいと思います。
 が、そのためには食料の増産、もしくは消費の削減が必要です。

 ということで、陸軍兵站システムに一票

 増産もいいといえばいいのですが、藩国経済においてさらに農業に力を入れる必要があるのか、やや疑問です。製造やサービス業に力を入れることで、国民の仕事が生まれ失業率が下がるのではないでしょうか。ただ人口増加が激しく、食料が必要になるかもしれないという可能性はありますが。
 陸軍兵站の先には補給仕官もあり、能力アップへの道がひらけます。

 ちなみに特別人アイドレスである○○の民ですが、根源力制限もなく犬士が着用できる代わりに食糧消費が倍になるので、現状での取得には反対します。
 犬士の職業の強化としては確かに○○の民が(枝に出るならば)手っ取り早いですが、現在の理力使いに職業3をつけるだけでも違います。ヴァンシスカ派生の精霊使いなんかは消費なしで詠唱評価が4あがるのでよさげです。他の職業でもいいですが。

 もしくは別案として、どうやら帰っていったらしいロバーツさんのかわりに、ナポレオン(ACE)に来てもらうという選択肢もありだと思います。
 ヴァンシスカが現状で使い物にならなくて、PLが介入できないところで国を守るためのACEですね。オゼットでもいいかもしれませんが。
 ちなみにこれは、悪魔関係とはまったく関係なく、外敵やらなんやらから国を守るための方法として です。

 最後になりますが、今後情勢がどうなるかはわかりません。確かに要点開示がされなければ作成作業にかかれませんが、マイルによって対応がしにくい巫が国の変化に対応するための手段として枠を取っておくという選択もあります。
 とりあえず開示まで時間がかかるからということで申請するのは控え、今取得の決まったアイドレス作成をしつつ国民の意見を聞くがよろしいかと。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219005087141.bbtec.net>
・ツリー全体表示

返事
 藻女  - 09/1/27(火) 14:23 -
食料に関しては悪魔が食料を大量に消費すると考えていたのがなくなったため、問題ないと考えています。
確かに編成に犬士を組み込む場合は食料の消費が倍になりますが、それはあくまで編成に組み込んだ場合で、施設に設置した場合はかかりません。
もちろん今回病院を作成し、そこへ犬士を設置するなど施設に設置するというだけではすぐに限界がかかりますが、現状のまま犬士を動員した所で対した評価値の増加は見込めません。
精霊使いを所得すれば確かに評価値の増加は見込めますが、それでも1か2上がる程度でしょう。
それをするくらいならば、評価値を上げる効果をつけれるかは設定と運次第の施設による増加を狙う方がまだよいと考えます。
それでも食糧消費が増大した場合収入だけでは賄えなくなるというのは確かなので対策は必要ですね。
たとえ警察の職業アイドレスを購入した場合でも犬士の増加速度においつくためには2ターンにつき46億の出費が必要になるので現実的ではありません。
ただ、陸軍兵站システムを所得したとしてもその食料の消費量の増加速度を緩める事が出来るだけなので他の対策が必要な事に変わりはありません。
補給仕官による戦力増強
ひとまず今後考えていく事にはしますが、とりあえず現在所得されていないカテゴリの組織アイドレスでその対策ができないか質疑してきます。
秘密警察(組織)を所得しようというのではなく、集会室の派生からもっと平和的なものが出せないかと考えての事です。

ACEに関してはオゼットはふみこが所得されているためにとれず、ナポレオンも他の国に確認しにいった時に所得を考えていたので所得する気はありません。
なので安部晴明以外にACEを所得しようとする場合、永野英太郎が候補となるべきだと思います。
ただ、外敵やらなんやらから国を守るための方法としてならば現状ではまずは治安を上げるべきなので集会室あたりから町内会を狙うのがいいと思っています。
もちろん警察署なども購入も並行して目指していきますが。

ここまでで集会室を推しているような結果になりましたが、集会室は集まって欲しくないものが集会を開く結果にもなりうるので慎重になった方がいいと思っています。
そもそも集会室の場合は次のアイドレス狙いの部分が大きく、それ単体での能力は未知です。
考慮はすべきだと思いますし、信乃さんも言っていたように派生を考えていけば使えるでしょうが、そのためには枠を沢山使用することになるので意見を求めてからの方がいいです。

最後になりますが、戦力強化のためならば開示申請をもうしてもよかったのですが、治安と食料事情を考えもう少し意見を求めようと思います。
回答ありがとうございました

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

確認してください:修正
 藻女  - 09/1/27(火) 14:34 -
意見を受けて修正します。
Q:次開示申請を出すのはどれがいいでしょう?
次の中から選択してください
1.狐のお面
2.集会室
3.その他(他に何を候補と考えるかも書いてください)
4.現段階で開示申請を出す必要はない(できたらその時期についても)

締め切りは1月30日21時

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

確認しましたー
 ミツキ  - 09/1/27(火) 23:11 -
限られた枠でどれを優先したらいいかと言うのは難しいのですが。。。

1.狐のお面(アイテム)は、つけると精神統一に役立って能力が上がるという感じ
なのかなあと思うので、取ってもいいかも?とは思っています。
前に仮面で事件があったので誤解や悪事に利用されたりがあるとちょっと怖いかなーとかはありますが…

3.退魔士がどのくらい効果があるのかも少し気になります。
ただ、巫が悪魔とどのように付き合っていくかによっては、関係が悪化しやすい等があるなら難しいのかなとか、
関係が難しくなっても無い方が交渉相手として力不足となる等なら取得した方がいいのかなとか思ったりして、
これがすごく取りたいというよりは迷ってる感じです。

4.後は、これから開示されるものの派生を見てみるのもいいかなと。
それを待つ時間があるなら待ってみたい気はします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p7171-ipbfp204osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

回答
 藻女  - 09/1/27(火) 23:59 -

お面に関してはアイテムは一点ものか少なくとも少数しか手に入らないのでその点はそこまで気にする事はないと思います。



退魔士は能力としてはいいのですが、派生が悪魔使いのため着用可能者がかなり制限される事になるので現段階では所得を考えていません。



次アイドレス相談会をいつ頃行う予定か質疑を提出中です

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

現在の状況(2/1)
 藻女  - 09/2/1(日) 14:27 -
アイドレス名:状況:作成中の場合URL
水道橋(施設):作業中:ttp://www25.atwiki.jp/nanakazari/pages/262.html
リゾートホテル(施設):提出済み:
安部晴明(ACE):作業中(要点待ち):ttp://www25.atwiki.jp/nanakazari/pages/252.html
第2都市の建設(イベント) :要点待ち:


新アイドレス所得についてのアンケートは質疑の結果が出るまで凍結します。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

質疑結果
 藻女  - 09/2/2(月) 21:38 -
> Q1:
> カテゴリ組織のアイドレスに犬士は組み込めるのでしょうか?

騎士団とかならできるよ。

> Q2:
> 以前次アイドレス相談会をやるようなことを言っていましたが、いつ頃の予定なのでしょうか?

来週だね。生活ゲームのない日の夜にやるよ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

要点
 藻女  - 09/2/5(木) 19:05 -
L:安部晴明 = {
 t:名称 = 安部晴明(ACE)
 t:要点 = アイシャドウ,白くて指,白いサマーセーター
 t:周辺環境 = 神聖巫連盟

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

要点
 藻女  - 09/2/5(木) 19:05 -
L:第2都市の建設 = {
 t:名称 = 第2都市の建設(絶技)
 t:要点 = 計画された,人口対策,新しい都市
 t:周辺環境 = 藩国

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

安部晴明について質疑中
 みぽ  - 09/2/5(木) 20:45 -
▼藻女さん:
>L:安部晴明 = {
> t:名称 = 安部晴明(ACE)
> t:要点 = アイシャドウ,白くて指,白いサマーセーター
> t:周辺環境 = 神聖巫連盟


http://syaku003.appspot.com/entry/show/9185

[No.9185] 安部晴明について 投稿者:藻女@神聖巫連盟 投稿日:2009/02/05 20:24:37
[未回答][質問]

Q1:
アイシャドウして、白くて指で、サマーセーターを着た安部晴明(ACE)にした場合、何か危険なことがありますでしょうか
Q2:
危険がある場合どういう事に気をつければいいでしょうか?
Q3:
要点潰しをしたほうがいいでしょうか?
Q4:
安部晴明さんとつきあっていく上でいままでのうちの国のあり方で大丈夫でしょうか?

国のほうで以上の質疑が出たので質疑を提出します。
以上よろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

追加質疑
 藻女  - 09/2/6(金) 15:18 -
Qm:安部晴明の要点が白くて長い指,白いサマーセーターとクーリンに似ていますが、取り急ぎ気をつけた方がいいことって有るでしょうか?

Am:いや、クーリンガンだろ。あれ

Qm2:安部晴明がクーリンということは結界対策はまた新たに行う必要があるでしょうか?
Am2:うん。0から再出発だな。クーリンガンに大変好かれてると思うよ。

これをうけてQ1は修正してきました

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

さらに追加でした質疑
 藻女  - 09/2/7(土) 14:01 -
Q:安部晴明(クーリンガン)対策で使えそうなアイドレスが現在所得できる範囲で見つからないので安部晴明を完成させ、その派生から対策に使えそうなものを探そうかと考えているのですが、気をつけるべきことはあるでしょうか? A:悪くない手だ。T14で動けないことを明記して対応しようと考えいた。あたりにしとくと派生で引き当てられそう

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

安部清明(ACE)  要点追加分
 みぽ  - 09/2/7(土) 17:56 -
t:要点 = アイシャドウ,白くて指,白いサマーセーター


 少し顔色悪く。
 手の白さを強調するのに周りを濃い目に。

 サマーセーター
添付画像【せいめい(くーりん).jpg : 98.0KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

文(修正)  安部清明(ACE)  要点追加分
 みぽ  - 09/2/8(日) 22:53 -
#カマキリのこと少し修正。(利用しようとしたのでなく「悪さもした」)
#もう少し表現穏やかなほうがいいでしょうかね?


>t:要点 = アイシャドウ,白くて指,白いサマーセーター
>


神聖巫連盟政庁では緊急会議がとりおこなわれていた。
議題は「国防について」。


皆、さすがに苦しい顔をしている。
クーリンガンからの襲撃、セプテントリオンとクーリンガンが手を結んだという状況。そして、国防対策の要として「安倍晴明」の協力を得ようとしたのだが…。


「まさかここを突かれるとは思いませんでしたね」
みぽりんの静かな怒りの言葉に、一同苦い表情で同意する。
サマーセーター。白くて長い指。そしてアイシャドウ。
まるでサマーセーターが死に装束にみえるなとみぽりんは思った。
見事に死に化粧までほどこされている。
クーリンガンの分身がサマーセーターを着ているのには、着ないといけない理由があるのかもしれないとふと思う。しかけを壊せば、不死者でなくなるか?
そしてセプテントリオン。
セプテントリオンの悪行は全世界に及んでいる。
とうとう神聖巫連盟まで手が伸びたかと思うと怒りがこみあげてくる。
神聖巫連盟はたくさんの国民を受け入れてきた。
命からがらやっと生きてきた国民たちに手を出すのはゆるさない。


「対策は振り出しに戻ったというところでしょうか」
信乃が現状を軽くまとめる。
「安倍晴明殿がクーリンガンであると考えるより、なんらかの干渉があって、晴明殿のかわりにクーリンガンが出たと考えるべきでしょうね。」
「ええ。そのとおりです」
藻女藩王が同意する。
「ここで得られる情報は今後の対策の手がかりになりますね。ただし、今後出てくる情報に踊らされてはいけない、ということでしょうが」
藩国ACEに関してはわかる情報量が増える。
しかし召喚システムが相手の手にある以上、油断は禁物。
暗にほのめかして信乃が言った。
「相手の能力に不明な点があるから“不意打ち”と思うのです。思考や策略が読めるようになれば、それは“不意打ち”でなくなる。逆にこちらの手のうえで転がすこともできるかもしれない」
「対策が立てられれば、被害も違ってきますよね。T14ではクーリンガンは手が出せないですし。今のうちになんとかしましょう」
ミツキの言葉に信乃がうなづく。
「akiharu国の例もあります。信頼を植えつけて、しっかり悪さもする。心ひかれて手を貸したのかもしれない。でも、そこを裏切るようなまねをしているやつです。」
摂政の言葉にみぽりんがうなづく。
カマキリを助けたのは善行であろう。しかしそんな彼らの国でも悪さをしたのが許せない。国の危機と国民の危機は連動してしまうから。
「同じようなことを神聖巫連盟でされても困りますからね。動きは常に把握しておきましょう」
藩王の言葉に皆、同意する。
「チャールズ・ロバーツさんや、ヴァンシスカにこのことを伝える必要はあると思います。決して思うとおりにはさせません」
雹はヴァンシスカを思いながら言った。
大事なものを傷つけたクーリンガンは泣かす。
そう決めていた。


会議を悲しそうに見つめるのは一人の国民。
クーリンガンに惹かれているがゆえに苦しんでいた。
「あのね、辛いことを言うようですが」
みぽりんが様子をみて話しかける。
「悪いことは悪いんですよ。あの人のすべての部分が悪人とは言えないかもしれない。何か目的があるのかもしれない。でも、現実。あの人の行動で多くの人が死に、傷ついています。そのことに目を向けないといけないと思うです」
言葉を選びながら、みぽりんは続ける。
他国で、知らずにセプテントリオンに利用され、ゲートトレーサーを宰相府に持ち込んでしまった人がいる。
その悲しみを知るからこそ、言わないといけない言葉がある。
「ヘタをすると利用されます。それは神聖巫連盟の皆、同じと思うのです。その部分はきもに命じて動きましょう。みぽも自分に気をつけるです」
「そうだね。みんな気をつけないといけなくなるでしょう。幸い、T14ではクーリンガンは動けません。今あがった対策を含め、できることはたくさんあると思います。皆でこの危機を乗り越えましょう」
藩王の言葉に一同同意した。


過去を許すことと、悪い行動すべてを黙認するのは違うことである。
神聖巫連盟の願いは、皆の笑顔。

笑顔を守るために、一丸となって動き出した。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

対策?:桃並木(誤字修正)
 谷坂 少年@わかば  - 09/2/13(金) 0:02 -
>「そうだね。みんな気をつけないといけなくなるでしょう。幸い、T14ではクーリンガンは動けません。今あがった対策を含め、できることはたくさんあると思います。皆でこの危機を乗り越えましょう」
>藩王の言葉に一同同意した。

しょっぱい内容で申し訳ありませんが、とりあえず対策を考えてみました。
内容(なんか自分が出張っててすみません)が駄目でしたら、お手数ですがご連絡ください。追々修正していきます。


文:桃並木

桃には邪気を祓う力がある、という話を聞く。
神聖巫連盟、入国審査所には桃並木が植えられていた。
それ以外には結界付近や公共施設、何かと人の出入りが多い所に桃並木は点々と存在している。近頃、色々とあるので魔よけに植えられているのだ。
国民の谷坂も、植木屋と一緒になって、スコップ片手に地面をぺしぺししていた。
―これで晴明さんが何もせずに、何もされずに帰ってしまえば、誰も傷つかなくていいのに。
あまり地面を叩きすぎてもなんだ。そう思って顔を上げると、小学生たちがこちらを見ていた。
「なに植えてんの」
「もも」
わー、と歓声が上がった。
そういえば藩王様が、町内会が管理して、小学校の行事で桃狩りをするって言ってたっけ。
「実がなったら食べてもいいよ」
子供たちの目が、日を受けてきらきらと輝いた。わー、わー、とまた騒ぎ出す。
来年には、きちんと花も咲かすだろう。桃栗三年、柿八年。実がなったらみんなで桃狩りをしよう。
そうしたら観光地にもなるだろうし、なんだったら桃まんじゅうでも作って売り出せばいい。

ここは心底いい国です。谷坂は誰にでもなく言いたくなった。
折れないように丁寧に苗木を運ぶ。言う代わりに植え続ける事にした。
そうと決まれば嫌がらせしかないだろう、こんちくしょうめ。

なんだか楽しくなってきたので、笑った。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

人口対策
 藻女  - 09/2/14(土) 0:24 -
第二都市は人口が増え、都市の規模が拡大していった時も都市が整然とした形を保つために、都市の規模が小さいうちから道路などのインフラを備えていっています。
政庁のある第一都市と違い、拡大していく都市であるため結界を作るのは困難でした。
長期的には第三、第四と作っていくから無制限に都市を拡大できるようにする必要はないとはいえ、クーリンガンに攻められても防ぎきれるような結界を作るには知識も技術も足りませんでした。
それでも、同じ手は使えないように並木や公園を用い作ろうしていましたが、やはりそれだけでは守りが心配だという事で町ごとに神々を祀りました。
神様達にどんな苦難にも立ち向かえるように鍛えて貰いたかったのですが、立ち向かえる力を手にするまでの間とそれでも見逃してしまう所を助けて貰えるようにお願いして。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

対策:式強化
 藻女  - 09/2/14(土) 17:29 -
クーリンガンなら式使いで時間稼ぎくらいは出来ていたでしょう。
しかし安倍 晴明がクーリンガンとなった事で安倍 晴明の力も手にしているかもしれません。
少なくともそのつもりで対策を採るのがよいでしょう。
けれど、生半可な罠で対処できる相手ではありません。
何より下手な罠は逆に私達を苦しめるだけになりかねません。
少なくとも正面からぶつかって勝てる以上の力がなければ勝てないでしょう。
だから、私達も強くなりましょう。
式神使いから式使いになった時はすばやく召喚ができるようになりました。
それはその時欲していた事で間違ってはいませんでしたが、今はそれよりも強力な式を扱えるようになる必要があります。
それは呼び出すために手間がかかるでしょうし、1柱呼び出すのに大勢が力をあわせなくてはいけない事でしょう。
ですが、相手は少なくとも悪魔のみんなが力をあわせた時よりも強いのです。
そんな相手に立ち向かうためには今までより少し強い式を扱えるようになるだけではいけません、呼び出すのが難しくてもそれさえできたら勝機がある。
そんな式を呼び出せなくてはいけません。
クーリンガンはまだもう少しの間現れる事はありません。
だからそれまでにそんな式を扱えるようになりましょう。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

対策:式強化(絵?)
 谷坂 少年@わかば  - 09/2/14(土) 23:00 -
>だからそれまでにそんな式を扱えるようになりましょう。

すいません、描いているうちに方向性を失いました。かきなおしますが、一応おいておきます。
添付画像【kakasisann.gif : 14.7KB】

引用なし

パスワード


[添付] :kakasisann.gif (14.7KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:対策:式強化(絵・コンボ)
 谷坂 少年@わかば  - 09/2/15(日) 0:39 -
やっぱり迷走中です。
きちんと対策として強化できるのは派生が出てからなのかな、と思いましたので、提案みたいな感じです。上記と繋がります。

狐ばっかり描いていて、安倍晴明のページだって忘れていました。
添付画像【対策:式神きょうか!.gif : 12.6KB】添付画像【でかい式神(理想図).gif : 19.3KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

対策:悪魔と話す(修正)
 谷坂 少年@わかば  - 09/2/15(日) 16:51 -
修正いたしましたー。
#アーデラスウードは確定できないので、らしい、となりました。


「本日はお日柄もよく以下省略」
「挨拶はちゃんとしましょうね」


藩王に窘められ、谷坂は、近頃ろくなことしてねぇな、と憤然とした。無論自分にである。

「こんにちは」
殊勝な挨拶をした悪魔は、神聖巫連盟の生活に慣れたのか人の姿をせず、普段どおりの異形をさらしていた。
悪魔の姿を普通の人間には見ることができない。神聖巫連盟には普通じゃない人間で、悪魔の姿に驚く人間は、もういない。最近では豆まきすら手伝ってもらった。
お互いに慣れてしまったものはしょうがない、ここはそういう国なのだ。
ただし、「向こう」もなれている事には間違いないだろう。
クーリンガン。地獄の王の司祭。キャッチフレーズと言うか役職と言うか。
聞いた限りでは悪魔を使役するのも得意そうである。

「クーリンガンと言う方を知っていますか」
単刀直入に聞くと、悪魔はさぁ、と答えた。
本当に知らないのか、知っているのか微妙なところだ。

「国には安倍晴明さんとして入ってまいりますので、式神に関して強くなっているものと思われます。それと、本来のクーリンガンではなく、すり替えられたか改造した可能性があるそうです」
お気をつけください。そう結んで頭を下げる。悪魔もそれに習った。異文化から召喚された彼らは、このお辞儀と言う風習をぎこちない動作で行う。
やはり、はいとは口に出さないか。唇をかんで顔を上げると、双方に茶碗が渡された。

「どうぞ 甘酒です」
藻女藩王、さっきから姿が見えないと思ったら、甘酒の用意をしていたらしい。

「ひな祭りの前に一度作っておきたいと思っていました」
「姫様、今どうやって作ったんですか?」
「味には自信があります」
「おいしいのは確かです」
「それはよかった」
しまった、つっこみを連れてくるべきだったか。
悪魔が飲んでいいんですか、これ。と言う顔をしている。困り顔でも怖い顔だ。

「安心してください 人数分用意してありますし」
藩王はどこからともなくでかい鍋をとりだした。
ずぅん、と地面が揺れた。

「茶碗も人数分ですからね」
―だから、どっから持ってきたんですか。

悪魔が変な顔をした。が、すぐに何か動き出す。
恐ろしげなつめの付いた指をぱちりと鳴らすと、続々と異形が集まりだした。すごいな指パッチン。
茶碗が全て行き渡ると、何百と言う目がこちらを見つめた。
外見評価−20×108柱という恐ろしいを通り越して壮観ですらある光景を目にして、この国の姫巫女は微笑んだ。
声を高く、穏やかに張り上げる。


「クーリンガンは地獄の王の司祭らしいので貴方達を従えさせる力を持っているかもしれません」

はっきりと言ってのける。
先ほどの悪魔が谷坂を少し見て、笑う。

―心が読めるのか。失敗したな。自分の美徳は正直さだけだと思っていたのにまた間違えた。

げー、と少しだけ舌をだし、悪魔には目礼だけして目線を戻す。
藩王の言葉は続く。

「ですが今は本来の存在から手を加えられているようです。
もし、今彼に従えば貴方達も危険です。
クーリンガンとの戦いを収める事が出来たら貴方達に不自由させない暮らしができるように力を入れていきますが、今しばらくお待ちください」

そういって姫巫女は、もう一度微笑んだ。
悪魔たちも微笑み返す。はい、とは言わない。
さっきと同じだ。
同じだが何もかもが違った。

こういう風に守るのか。そう思った。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

安部清明:式神への制限
 ある  - 09/2/18(水) 9:02 -
安部清明と式神


安部清明は人型(ひとがた)を使って式神を使役するが、以下の手順が必要である。

紙を切って人形を作り床にならべ禹歩(うほ)の呪術を行い、
口に含んだ水を紙の人形に吹きかけると紙に式神がやどり、使役することができる。
また水をかけ禹歩を行うとただの紙に戻る。

よって、式神を使うには「紙」、「口に含む水」、「禹歩」が必要である。
また、床にならべた人型が、術をかける前に、ぬれたり破けたりすると、術をかけることはできない
手順を踏むことで式神をただの紙に戻すことができるので、式使いならば式神を紙に戻すことができる。

クーリンガンであっても、安部清明の力を使っている以上、この制限をうける。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i125-203-154-126.s04.a010.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

器用の訓練?
 みぽ  - 09/2/19(木) 21:46 -
くんれん??

折り紙のれんしゅうとも考えましたが、どうしようかなと思い、こんな感じになりました。

>>>>>>>>>>>>>>

今日も今日とて。神聖巫連盟政庁では訓練が行なわれていた。
すとっぷうぉっちを持ったあるが、掛け声をかける。
箸を持った国民や犬士たちが、気合の入った目でお皿に入った大豆をつまむ準備をしている。
横にある開いた皿にだれが一番早く豆を移動させられるか。勝負である!


「いちについて、よーい、どん!」


皆一斉に豆に向かった。
おっと、みぽりんすばらしい箸使い。美味しそうに口に運んで食べている!うらやましいー!
ぴっぴー。審判の笛の音。
「みぽりんさん、食べるんじゃなくて、移動させるんですよ?」
「ほえ?おいしいですよ?」
神聖巫連盟産の大豆は栄養満点で美味なのかー!


箸を器用にあやつり、2つ3つまとめて移動させているのは有馬信乃選手!
皿の縁をうまく使って、豆をたてにはさんでいる!


ミツキ選手は優しく豆をはさんで、そっとそっとはこんでいるー!かわいいー!!
あ、豆を落として申し訳なさそうな顔をしたー。
萌えです!ここに萌えがあります!


おや、谷坂選手。
皿のすみっこの豆がとりづらそうですね。
どうやら?頭のバケツが邪魔をして視界がせまいようです。
がんばれー!
豆は転がる。また転がる。
谷坂選手動けない。どうやら視界から豆が消えたもようだ。


ぴっぴー。
「一番!ボロマール選手!」
ああ、今、ヤニ切れで青ざめたボロマール選手。おそろしい勢いで豆を移動させたもようです!
タバコを持って一目散に走っていった〜!
「喫煙所があるんですよ。神聖巫連盟政庁は禁煙ですからねえ」
解説席。久音さんから笑顔とともに解説はいりました。


優勝者はボロマールさん。
大豆1年分が贈られます。


/*/

「姫巫女さま」
摂政が藩王に話しかける。

「どうして大豆移動大会になったんでしたっけ?」
「それは、式神使いは器用でなくちゃというところからですよ」
「ふむふむ…」

姫巫女は豆まきを始めた。
千夏月(ちかし)が肩で嬉しそうに跳ねる。
愛おしそうに小さなカカシである自分の式神をなでる姫巫女。


会場の隅では、ヴァンシスカに手取り足取り箸使いを教える雹がいた。

こっちはこっちで、まことに幸せそうである。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

対策について質疑
 みぽ  - 09/2/20(金) 2:07 -
http://syaku003.appspot.com/entry/show/16251


No.16251] 安部晴明対策について 投稿者:藻女@神聖巫連盟 投稿日:2009/02/20 02:00:02
[未回答][相談][HQ適用報告]

相談1:
現在、安部晴明対策として設定文により強力な式神を召喚できるようにしようとしているところ、悪魔と友好関係を築こうとしている所を描いている他、安部晴明の式神を(http://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/BBS/c-board.cgi?cmd=one;no=2193;id=I_Dress)のURL先のように手順を複雑にして呼び出されにくくしようとしているものがあるのですが、やめた方がいいものなどはありますか?
安部晴明対策として式神召喚に制限を与える事はその分強力な式を呼び出される事になるんじゃないかと不安でいます。

HQ適用報告:
すばらしい都市計画にかかるHQボーナスは失業率でお願いします。

以上よろしくお願いします

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

漢方医
 藻女  - 09/3/9(月) 22:57 -
順番は前後する可能性はありますが、所得するというのはほぼ確定なので枝作るくらいはしておきますね
まずどういう組み合わせにするのか程度は決めておきたいです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

暖かい家庭
 藻女  - 09/3/11(水) 23:55 -
L:暖かな家庭 = {
 t:名称 = 暖かな家庭(施設)
 t:要点 = 暖炉、ほほえみ、車座
 t:周辺環境=小さな家

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

都市間道路
 ある  - 09/3/12(木) 20:28 -
都市間道路

第一都市と第二都市の間には複数の道路と水路が用意されている.
これは,一本の道では交通が密集してしまい,事故の多発に繋がるためである.
道路は舗装だけでなく,標識などの交通に必要な設備も整備されている.
道路の途中には宿泊施設やお店が立ち並ぶようになり,移動中も快適に過ごせるようになっている.

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@pc215.msc.cs.gunma-u.ac.jp>
・ツリー全体表示

回答
 みぽ  - 09/3/29(日) 17:24 -
> 相談1:
> 現在、安部晴明対策として設定文により強力な式神を召喚できるようにしようとしているところ、悪魔と友好関係を築こうとしている所を描いている他、安部晴明の式神を(http://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/BBS/c-board.cgi?cmd=one;no=2193;id=I_Dress)のURL先のように手順を複雑にして呼び出されにくくしようとしているものがあるのですが、やめた方がいいものなどはありますか?
> 安部晴明対策として式神召喚に制限を与える事はその分強力な式を呼び出される事になるんじゃないかと不安でいます。

やめたほうがいいというのはないが、この程度でクーリンガンをとめられるかというと、まあ、気休めにもならんだろう。

> HQ適用報告:
> すばらしい都市計画にかかるHQボーナスは失業率でお願いします。

はい。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p3045-ipbfp1804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

「クーリンガン」開示による質疑(回答まち)
 みぽ  - 09/3/29(日) 17:26 -
#只今質疑BBSの回答まちとなります
http://syaku003.appspot.com/entry/show/41495

[No.41495] 「クーリンガン」の派生と対処について 投稿者:みぽりん@神聖巫連盟 投稿日:2009/03/29 16:55:29
[未回答][質問][その他][相談]

お世話になっております。

http://blog.tendice.jp/200903/article_24.html
こちらの「クーリンガン」の派生について相談させてください。

#t:→次のアイドレス = 虐殺の宴(強制イベント),静かなる変質(強制イベント),クーリンガンの影(職業),空前の繁栄(イベント)


Q1:「虐殺の宴(強制イベント)」,「静かなる変質(強制イベント)」は開示したほうがよいのでしょうか。


Q2:「暖かな家庭」を取得することにより、上記の強制イベントによい影響が出ますでしょうか
#「静かなる変質(強制イベント)」から悪い影響がでないか心配しています。


Q3:クーリンガンの派生職業に「クーリンガンの影(職業)」とありますが、こちらは開示したほうがよいのでしょうか。
#「開示しないことで、強制職業のように知らないうちに事態が悪化する可能性」が考えられます。また「開示することにより設定国民さんが着用可能になり事態が悪化する可能性」も考えられるため、アドバイスいただけるとありがたく思います。


Q4:現在神聖巫連盟は3枠開示枠があります。
「虐殺の宴(強制イベント)」「静かなる変質(強制イベント)」「クーリンガンの影(職業)」「暖かな家庭」「漢方医」が国内で取得希望が出ているのですが、優先的に開示したほうがいいものがあったら教えてください。
#「漢方医」は、暁の円卓藩国さまとの同盟で取得したほうがいい影響があるのではないかとも思い、入れさせていただきました


Q5:この他に所得する事でクーリンガンに対してよい影響を与えれそうな派生はあるでしょうか?


以上のなります。よろしくお願い致します。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p3045-ipbfp1804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

「クーリンガン」開示による質疑結果
 みぽ  - 09/4/4(土) 1:40 -
質疑板
http://syaku003.appspot.com/entry/show/41495

イベントBBS
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/28683


> お世話になっております。
>
> http://blog.tendice.jp/200903/article_24.html
> こちらの「クーリンガン」の派生について相談させてください。
>
> #t:→次のアイドレス = 虐殺の宴(強制イベント),静かなる変質(強制イベント),クーリンガンの影(職業),空前の繁栄(イベント)
>
>
> Q1:「虐殺の宴(強制イベント)」,「静かなる変質(強制イベント)」は開示したほうがよいのでしょうか。

まだいい。

>
> Q2:「暖かな家庭」を取得することにより、上記の強制イベントによい影響が出ますでしょうか
> #「静かなる変質(強制イベント)」から悪い影響がでないか心配しています。
>

うん。

> Q3:クーリンガンの派生職業に「クーリンガンの影(職業)」とありますが、こちらは開示したほうがよいのでしょうか。
> #「開示しないことで、強制職業のように知らないうちに事態が悪化する可能性」が考えられます。また「開示することにより設定国民さんが着用可能になり事態が悪化する可能性」も考えられるため、アドバイスいただけるとありがたく思います。

やめとけ。

>
> Q4:現在神聖巫連盟は3枠開示枠があります。
> 「虐殺の宴(強制イベント)」「静かなる変質(強制イベント)」「クーリンガンの影(職業)」「暖かな家庭」「漢方医」が国内で取得希望が出ているのですが、優先的に開示したほうがいいものがあったら教えてください。
> #「漢方医」は、暁の円卓藩国さまとの同盟で取得したほうがいい影響があるのではないかとも思い、入れさせていただきました

漢方、暖かな家庭は意味あるな。
やるといい


>
> Q5:この他に所得する事でクーリンガンに対してよい影響を与えれそうな派生はあるでしょうか?

あるかもしれないね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p3045-ipbfp1804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

東国人+理力使い+理力使い+漢方医
 藻女  - 09/4/4(土) 1:50 -
組み合わせが決まりました
詠唱を伸ばす事を重んじました

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

報告
 藻女  - 09/4/4(土) 1:51 -
所得申請を出しました

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

要点
 藻女  - 09/4/5(日) 1:07 -
要点 = 長い杖,東洋風の服装,東洋風の人材,黒い髪
周辺環境 = 魔法陣,四季,入り組んだ地形,稲作,紙と木でできた家,火山

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

要点、周辺環境埋めつつ作成理由を書いてみました
 藻女  - 09/4/9(木) 23:35 -
L:暖かな家庭 = {
 t:名称 = 暖かな家庭(施設)
 t:要点 = 暖炉、ほほえみ、車座
 t:周辺環境=小さな家


絵本であったような小さな家に暖炉があって、豪華な料理というわけでは全然違うのだ

けれど、子ども達は笑顔で両親はそれをほほえみながら食事をしている。
そういう和やかな家庭が作りたいのです。
うちだと暖炉じゃなくて囲炉裏だから家族で囲炉裏を車座に囲んでってなるのかな?
それで悪魔のみんなもうちの家族の一員なんだって示すお手本にするのです。
本当は私も一緒に暮らしたいのけれど、今はまだそばにいられないから暖かな家庭を育

む手伝いを頑張ります。
家族で参加できる行事や、家族で遊びにいける場所が沢山できるように、健康を維持できるように医療技術の向上にも力を入れていきます。
全ての家庭で暖かな家庭が築ける事を願っています。
けれど、手本となるためには大変そうな所でそれでも暖かな家庭を築けると示す必要がありますね。
だから、児童養護施設が暖かな家庭となるようにしたいと思います。
大きさは普通の家よりは大きいかもしれないけれど、悪魔のみんなも家族として受け入れるんだから家族の数からしたら小さいです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-236.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

暖かい家庭  文案
 みぽ  - 09/4/11(土) 0:04 -
▼藻女さん:
>L:暖かな家庭 = {
> t:名称 = 暖かな家庭(施設)
> t:要点 = 暖炉、ほほえみ、車座
> t:周辺環境=小さな家


ああ、恩送りだね  〜姫様の言葉より


神聖巫連盟という国がある。

いろいろな国があり、様々な形で発展してゆくなかで神聖巫連盟は子供たちに対してのイグドラシルを厚くしていった。


「『ペイ・フォワード』っていうですって」
素敵な言葉や行為にふれたときのあふれんばかりの喜びを姫巫女、藻女に伝えたとき、還って来た言葉にみぽりんは目を丸くして、意味を聴いて感動した。

「自分が受けた感謝を、その相手でなくてもいいから別の人に還す。恩を受けてすぐでなくていいから。還せるときに還せる相手に」


そして思った。
恩送りをしてゆけば幸せがふえるです!!と。


神聖巫連盟は恩送りをした結果できあがっていった国ともいえる。
嬉しかったり、親切にしてもらったりしたとき。
ありがとうの気持で、別の人に還す。


/*/

それは小さな家での出来事。

暖かな暖炉の前。
まだ幼い少女が父のひざのうえで絵本を読んでいる。
それを中心に祖父母、姉、祖父母が集い、皆車座に座っている。
満たされた暖かい時間。


微笑みかける母の視線に気付き、少女は母に話しかける。
お隣には暖炉はなくて囲炉裏があるんだよね?と言うと、母はにっこり笑う。
そうね。 ねえ、どうしてうちには囲炉裏はないの?
幼い問いに、祖父が優しく答える。
「この国は奇跡のような優しさが積み重なってできた国なんだよ」


むかしむかし。
小さくて貧しい農業国に多くの民がやってきた。
相次ぐ騒乱に傷つき、悲しみのなかでまた新たなる争いがおきようとしていた。

でも争うのはやめた。
代わりに一緒に花の世話をした。
言葉ほど簡単にできるものではない。
だから小さなことからゆっくりと歩みあった
掃除をして、町中がきれいになるころ、みんな仲間になっていった。


すれ違えば挨拶し、冗談に笑い合う。
困っていれば助けるし、困っていたらそっと手を差し伸べられる。

悪魔さんは悪疫を退け。


手をつなぎ、共に歩み。
小さな幸せが摘みあがって。

こうして国民全体が家族になった。
神聖巫連盟はそんな国である。


「うちは暖炉を使う国からやってきた。だからここに住むと決めたとき暖炉を作ったんだよ。囲炉裏を作った家は、囲炉裏の国からやってきたに違いない」
「ふうん。いろいろあるんだね」
「いろいろあって、だから面白い」
困惑ぎみな孫をみて祖父はにやりと笑った。


/*/


なんかみんな家族ですねと姫巫女に話しかける。

「うん。国民は子供だと思っている」


さらりと発せられたあまりに気負わない言葉に周囲は微笑んだ。


そう。特別なことではないのだ。
となりの誰かの幸せを願うのは。


おしまい

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p3045-ipbfp1804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

暖かな家庭 下絵(案)
 みぽ  - 09/4/20(月) 0:25 -
▼藻女さん:
>L:暖かな家庭 = {
> t:名称 = 暖かな家庭(施設)
> t:要点 = 暖炉、ほほえみ、車座
> t:周辺環境=小さな家


下絵です
添付画像【囲炉裏.jpg : 87.3KB】

引用なし

パスワード


[添付] :囲炉裏.jpg (87.3KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p3045-ipbfp1804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

暖かな家庭 囲炉裏
 みぽ  - 09/4/23(木) 19:13 -
▼みぽさん:
>▼藻女さん:
>>L:暖かな家庭 = {
>> t:名称 = 暖かな家庭(施設)
>> t:要点 = 暖炉、ほほえみ、車座
>> t:周辺環境=小さな家
>
>


色つけました。
添付画像【囲炉裏(色).jpg : 85.1KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@p3045-ipbfp1804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:第2都市の建設(イベント)
 水仙堂 雹  - 09/4/30(木) 20:31 -
第2都市の建設 1.0

■第二都市建設までの流れ

 古くはアウトウェイ住民の受け入れに始まり、数々の福祉政策の実施、藩都における都市計画の成功による人口の増加と、巫の人口は建国当時と比べて大分多くなっていた。
 そして現在、国民の生活空間は人口の増加に合わせて自然発生的に拡大していたものの、そのままの市域面積では国民を十分に抱えきれないということで、第二都市の建設が計画されることになった。

■第二都市 計画対象地の概要

 計画対象地には巫領の中から海岸部が選ばれた。それはこの計画が、増加した人口対策としての宅地造成だけでなく、拡大する国の産業育成という側面も併せ持っていたためである。
 元からあった港町、碧波町(あおばちょう)をベースに作られている。

 さらに水揚げされた物資を藩都へと送るための陸路整備も必要だったため、(藩都に近い海岸が選ばれた。

【気候】
140=<日降水量1mm以上の年間日数<160
1500h<年間日照時間<1600h
20cm<年最深積雪<50cm
1400mm<年降水量<1800mm
6℃<日最低気温の年平均値<12℃
12℃<日最高気温の年平均値<18℃〜24℃
風 2m/s=<北西(若狭湾から吹く風)10%と西南西の風20%<4m/s

【流通】
 食料輸出を外貨獲得の手段とし、必要な燃料を外国からの輸入に頼る巫では、流通の管理・効率化が重要であると考えられる。そのため外国との窓口となり、また国内での大規模輸送の要地となる海岸部に新たに都市が建設されることになったのである。

■緑と青の基本計画

 都市整備に伴い、用地確保・資源確保のために多くの緑地が失われることが事前に予想されていた。そのため、伐採に際しては慎重に場所の選定が行われ、また開発が行われた部分については植樹を行い、急激な環境変化を起こさないように配慮がなされた。
 自然環境の保全や災害の防止につながる

 海岸部・河口付近の開発を行うことで、岸付近の海流の変化、河川からの流入量・成分の変化が予想される。それに伴う近海の海中環境の変化により海産物への影響が懸念された。

 河口付近に計画された新都市部の特徴として、大きく張り巡らされた水路が挙げられる。水路は都市内での物流を支えると同時に、都市内にきれいな水を循環させることで都市を美しく保つ働きがあった。

【周辺環境への影響評価】
 建設に必要な木材の切り出しも川上の山で行われているが、山岳部の環境破壊は望ましくないため大規模伐採・採掘が行われないように規制と監視が行われた。木を切った分だけ苗木を植え、林業への支援も同時に行われた。
 豊かな山が豊かな海を作るという考えのもと、第二都市住民による山の自然保護の活動も奨励されている。
 また水路は海に直通であるため生活排水は直接川に流さず、地下に巡らせた集水管を通して浄水施設へ送られる。
 河川は市民による清掃活動も行われる。

■都市計画概要

【計画】
 またこの計画は国内需要を増やす目的もあるので、実際の建設に携わる人間は国民のみとした。これはセプテントリオンの影響を排除するという側面も持つ。
 都市は標高が低く、水害対策も必要であった。そのためがっしりした石造りの蔵や家屋が建てられた。そのために大量に必要になった石材は、川上の山々から切り出されてきたものを使用した。石切の技術は資源採掘を行っていた旧アウトウェイ国民から提供された。

■施設

【外交窓口としての顔】
 港は他藩国からの人、物資の窓口となる。そのため関税機能が必要となった。

【治安維持】
 治安維持のために、第二都市の各所には物見櫓が作られる。ここに登ることで櫓の周囲を見渡すことができ、治安維持に役立てられる。

【ランドマーク】
 海に出た船が港に帰るために大切な灯台も、当然造られた。高い櫓が組まれ、そのてっぺんでは常に光を絶やさない大きな大きな炎が海を照らしていた。
 その足元には広場が作られ、海を眺め潮風を感じられるスポットとして人気である。
農業博覧会会場として広場が提供されている。各国の屋台のベースは今後博覧会終了後も地元の露天に転用される予定であり、格安で国が貸し出すことになっている。


■文化・技術への影響

【食文化】
 元から住んでいた漁師が船上で作っていた漁師料理に加え、国内各地から集まってきた労働者の故郷の味も様々に寄せ集まり、食事に関しては非常にレベルの高い町となった。新鮮な海の幸を使ったものが特に美味である。
 各種鮮魚をすり身から生まれる練り物が名産である。

【水処理技術】
 アウトウェイ国民の藩都への流入に伴う人口増加の際に問題となった水環境の問題は、この第二都市でも起こりうる可能性があったため、また港であるため水環境には細心の注意が払われた。
水道橋や浄水場の技術が活かされている。

【人口増加と葬祭場】
 また人口増加に伴い、埋葬場所の問題も付随いてくることが予想されるので、葬祭場についてはきちんと国営のものが用意された。
海岸から南へ下った丘の上に焼き場と墓地が作られた。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219005087141.bbtec.net>
・ツリー全体表示

漢方医要点追加
 藻女  - 09/5/7(木) 18:00 -
要点 = 長い杖,東洋風の服装,東洋風の人材,黒い髪,漢方,煎じる,飲ませる
周辺環境 = 魔法陣,四季,入り組んだ地形,稲作,紙と木でできた家,火山,庵

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

漢方医(文)
 みぽ  - 09/5/8(金) 22:56 -
▼藻女さん:
>要点 = 長い杖,東洋風の服装,東洋風の人材,黒い髪,漢方,煎じる,飲ませる
>周辺環境 = 魔法陣,四季,入り組んだ地形,稲作,紙と木でできた家,火山,庵

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@p2160-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

漢方医(絵)
 みぽ  - 09/5/8(金) 22:58 -
▼藻女さん:
>要点 = 長い杖,東洋風の服装,東洋風の人材,黒い髪,漢方,煎じる,飲ませる
>周辺環境 = 魔法陣,四季,入り組んだ地形,稲作,紙と木でできた家,火山,庵




引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@p2160-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【生薬】と【煎じる】    漢方医(文)
 みぽ  - 09/5/8(金) 22:59 -
▼みぽさん:
>▼藻女さん:
>>要点 = 長い杖,東洋風の服装,東洋風の人材,黒い髪,漢方,煎じる,飲ませる
>>周辺環境 = 魔法陣,四季,入り組んだ地形,稲作,紙と木でできた家,火山,庵


要点のうち「煎じる」です


【漢方医と生薬】
生薬はその採取時期、産地、加工の過程において成分に違いが生ずる。
漢方医はその違いを熟知し、煎じ、組み合わせ、患者の容態にふさわしい調合をする。
それを飲ませることにより治療するのが漢方医である。
また漢方には、漢方薬の治療だけでなく鍼灸や按摩、食養生などが含まれる。


【煎じる】
漢方において「煎じる」ことは必要な薬効をえるのに大変重要なことである。煎じ方により煎じ出した薬効成分の量の調整を行なう。

早めに投入しないと薬効成分が溶けにくいもの(磁石や鉱物、貝類。あらかじめ20分くらい先に煎じるのが一般的である)、煎じすぎると薬効をなくしてしまうもの(植物の花や葉がこれにあたる。煎じすぎることにより香りや揮発油などがとんでしまう)、煎じる時間により薬効に変化が生じてしまうもの(大黄がこれにあたる)、長めに煎じる必要があるもの(根や茎など)などがある。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@p2160-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

文章追加
 藻女  - 09/5/8(金) 23:57 -
○四季
○入り組んだ地形
○稲作
○火山


巫は東国だけあって、四季によって様々な姿を見せてくれます。
また、入り組んだ地形も多く、季節と場所によって多種多様な生き物が暮らしています。
漢方に用いられる薬はそうした気候と地形の元で作られています。

元々稲作により腰痛を患う人が大勢いましたが、それまでは火山によって生み出された温泉が腰痛を癒すための手段として主流でした。
温泉は身体と精神を癒す事が出来、優れてはいましたが効能が限定される他、人によっては相性が悪く悪化する事もまれにありました。
そのため、漢方が発展していく過程で温泉の効果を引き出すために薬草湯や温泉を飲用する場合などについても研究がなされました。
こうした努力の甲斐があって漢方医の診察を受けた事がない人でも漢方医の事をよく知るようになりました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

暖かい家庭イラスト途中
 ミツキ  - 09/5/13(水) 0:11 -
申し訳ありません、途中経過ですが報告します。
こんな感じになっています。
添付画像【暖かな家庭1-1b.jpg : 182.2KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p7171-ipbfp204osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

暖かい家庭イラスト
 ミツキ  - 09/5/13(水) 21:49 -
出来ましたー、遅くなってすみません。
添付画像【暖かな家庭1-4.jpg : 327.0KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p7171-ipbfp204osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:文章追加
 藻女  - 09/5/20(水) 1:00 -
我が国の医療は神々に守られた国で育まれてきました。
そんな神々が今も強い力を持つ国のため、よその科学の発達した国では弱体化していった呪いや悪霊といったものも対策が取られるほどにありふれたものとなっています。
そのため、病や怪我を治療するだけならば必要ないのに悪霊や呪いなどに対抗するため魔法陣や社を置いて結界が張られています。
悪霊は町に病を流行らせるため、町全体に悪霊の力を弱めるための結界が貼れるよう国の支援と医師達の連携により、診療所に置かれた社の配置で魔方陣を作り結界が張れています。都市部では悪魔神社の神々の助力もあって悪霊が病を流行らせる事などまずできないので神々に対する感謝を忘れなければさして問題となる事はありません。
しかし、僻地の村では医者は1人居ればいい方で、村全体に結界を張る事はできません。
そのため診療所の周りは悪霊を近付けさせないようにするのが精一杯事ができるだけで、その間に病の治療と悪霊に対抗できるだけの力をつける必要がありました。漢方医が科学の進んだ国での医療と違い病の治療以外に、病にならない身体を作っていく事に優れているのはそうした理由からです。
その技術と知識はドラッグに対するリハビリにも応用されています。
そして結界が必要となるもう1つの大きな理由である呪いですが、これは医者の力では癒す事ができないものです。そのため、解呪の方法を見つけたり、解呪できる者を呼ぶまでの時間を稼ぐ事が目的で、呪いの進行を遅くする程度の効果しかありません。
なお、社に祀られている神様は結界を張る時に力を貸してもらってはいますが、結界の目的があって
置かれたのではなく、信仰心から祀られていたものなので結界とは関係のない医薬と農業を司る神様であるが祀られています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

長い杖
 藻女  - 09/5/20(水) 21:37 -
漢方医の使う薬の一部は農業で栽培されるようになり、栽培できるように改良、研究なども行われています。
けれど、あくまでそれは一部で野山に入り探さなければ行けないものがほとんどです。
薬の材料は別に専門家の人や、猟師がついでに採ってくるといった事が行われていますが、独立するためには採取する所を知らないと薬がなくなったときに自力で補給を行う事も、採取を依頼する事もできません。
そのため、自ら山に入って採取を行う事が必要となっています。
診療所に居る所しか知らない人の中には漢方医が長い杖を持っているのは理力を使うためと思っている人もいますが、理力を使う時に杖を使うのは事実ですが漢方医に限って言えばほとんど採取のために山に入った時に使っています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

魔方陣文章修正
 藻女  - 09/5/21(木) 19:58 -
我が国の医療は神々に守られた国で育まれてきました。
そんな神々が今も強い力を持つ国のため、よその科学の発達した国では弱体化していった呪いや悪霊といったものも対策が取られるほどにありふれたものとなっています。
そのため、悪霊や呪いなどに対抗する事も医療を行うために不可欠な事となっていました。
そうは言っても医者は悪霊や呪いを祓う事が専門家なわけではないので診療所に置いた神棚や社の配置や、診療所内の内装などで結界を張るくらいしか出来ていません。
ため魔法陣や神棚や社を置いて結界が張られています。
悪霊は町に病を流行らせるため、町全体に悪霊の力を弱めるための結界が貼れるよう国の支援と医師達の連携により、診療所、正しくはそこにある神棚や社の配置で魔方陣を作り結界が張れています。そのおかげと都市部では悪魔神社の神々の助力もあり悪霊が病を流行らせる事はもうありません。
ここまで大きな病に襲われないでいたのは単純に結界があるからだけなく、悪魔神社の神々が病から守ってくれている事から漢方医には医術の神としても敬われているためでしょう。
しかし、僻地の村では医者は1人居ればいい方で、村全体に結界を張る事はできません。
そのため診療所の周りは悪霊を近付けさせないようにするのが精一杯事ができるだけで、その間に病の治療と悪霊に対抗できるだけの力をつける必要がありました。漢方医が科学の進んだ国での医療と違い病の治療以外に、病にならない身体を作っていく事に優れているのはそうした理由からです。
その技術と知識はドラッグに対するリハビリにも応用されています。
そして結界が必要となるもう1つの大きな理由である呪いですが、これは医者の力では癒す事ができないものです。そのため、解呪の方法を見つけたり、解呪できる者を呼ぶまでの時間を稼ぐ事が目的で、呪いの進行を遅くする程度の効果しかありません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

最後の一枠の使い道
 藻女  - 09/6/22(月) 22:05 -
現在クーリンガンを祀るの所得を考えています。
少しでも勝算をあげるために質疑中ですが、他に何か案があればお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

漢方医(要点)めもめも
 みぽ  - 09/6/28(日) 18:56 -
http://blog.tendice.jp/200905/article_1.html


09/04/04:漢方医(職業):神聖巫連盟
L:漢方医 = {
 t:名称 = 漢方医(職業)
 t:要点 = 漢方,煎じる,飲ませる
 t:周辺環境 = 庵

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@p2160-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【飲ませる】修正
 谷坂 少年@わかば  - 09/7/9(木) 1:44 -
ざっくりかいたので、変なところがあるかもしれません。
おかしなところがありましたら、申し訳ありませんがご指摘お願いいたします。

さっそく変なところがあったので修正しました。
添付画像【kannpou2.GIF : 31.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :kannpou2.GIF (31.1KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

開示待ち
 藻女  - 09/7/12(日) 14:58 -
開示されたら要点をこちらに投稿します

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

開示データ
 藻女  - 09/7/17(金) 19:45 -
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4025

L:クーリンガンを祀る = {
 t:名称 = クーリンガンを祀る(イベント)
 t:要点 = 暗黒の,祭壇,邪悪なる
 t:周辺環境 = 地獄
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *クーリンガンを祀るのイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
  *クーリンガンを祀ることによってクーリンガンは強化される。
  *クーリンガンを祀ることによってXXを得る。
 }
 t:→次のアイドレス = 邪悪なる王国(条件イベント),暗黒の大司祭藻女(条件ACE),クーリンガンの量産(条件イベント),対抗して缶の量産(×イベント)


引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

クーリンガンを祀る:絵
 谷坂 少年@わかば  - 09/8/23(日) 23:56 -
なんか色々間違えている気がするのですが、とりあえず祭壇?の絵です。
もう2個くらい増えると思います。
添付画像【祭壇  のような.gif : 83.0KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:クーリンガンを祀る:絵
 谷坂 少年@わかば  - 09/8/30(日) 14:09 -
▼谷坂 少年@わかばさん:
>なんか色々間違えている気がするのですが、とりあえず祭壇?の絵です。
>もう2個くらい増えると思います。

増えました。洞窟内の祭壇は壊れ、新しいものが作られたが、時折供え物がされている みたいなものです。なんかこっちの方が正規の祭壇っぽいような
添付画像【祭壇のような何か(壊1).gif : 35.7KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

文章:まとまって完成している部分
 藻女  - 09/8/31(月) 14:25 -
同じ物でも見る時間、場所、そして見る者によってその姿や形は異なっている。
月はいつも変わらずこの星に付従っている。
けれど、私たちは太陽の光を受けている部分ばかりを見ている。
月に限らず、夜空の星を見ることは出来ても、太陽が出ている間は太陽と月以外の空に浮かぶ星を見る事が出来る者はほんのわずかです。
囲炉裏の火だってそう、ゆらゆらと姿を変え続ける。
そして見る者によってはただの火としてだけでなく、揺らめく灯りに自分の心を写したりもする。
変わるのは見た目だけにとどまらず、心だって移り変わる。
落ち込む時、腹が立つ時、悲しい時、楽しい時、気持ちが変われば行動だって変わっていく。
それは人には限らない。
空の表情からは悲しみや喜び、怒りを感じ取れる。
我慢強い大地だって時に肩を震わせその身が砕けるくらいの感情に揺れ動いている。
人も草木も動物達も、そして風や川、神々や妖達。
姿かたちは変わっても、その在り方は違っても、魂に変わりはない。
ただ、神々や妖怪達の心を表すための言葉として荒魂(あらみたま)、和魂(にぎみたま)という物がある。
これは神々は心次第で姿形や性格、振るう力が全く別の神と感じられるほどに変化するため名前が分けられている。
荒魂には疫病を流行らせたり、人々を争いへ駆り立てるなどの働きを持つ。
そして、荒魂は神様が起こす祟りの表れでもある。
それに対して和魂は優しく平和的な側面であり、神の加護として表れる。
具体的には、荒魂が洪水を起こすのに対して和魂が治水を行う働きを持っているようなものである。
ただし、荒魂が必ずしも災厄をもたらすわけではない。
洪水は家や田畑を流すが、それだけでなく荒れた大地に豊かな土を運ぶ働きもあるように、争いに駆り立てるだけでなく外敵を排除したり、疫病を流行らせるだけでなく疫病を鎮める力も持っている。
畏れとそして信仰を忘れぬ者には加護を授け、守ってくれる。
ただ、国を平和に治めていくには荒魂ではなく、和魂の加護が必要な事が多いため、そして何より神様にも怒ったり悲しんだりするのではなく、明るく笑っていてくれる事を願うために荒魂を和魂にするために祀りが行われる。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-189.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

作成中のページ
 藻女  - 09/9/2(水) 10:09 -
http://www25.atwiki.jp/nanakazari/pages/304.html

こちらの方に作って行きます

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-189.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:クーリンガンを祀る:絵
 谷坂 少年@わかば  - 09/9/5(土) 23:49 -
▼谷坂 少年@わかばさん:
>▼谷坂 少年@わかばさん:
>>なんか色々間違えている気がするのですが、とりあえず祭壇?の絵です。
>>もう2個くらい増えると思います。
>
>増えました。

また増えました。
小分けですいません、なんだか回を増すごとに暗くなっていきます。
添付画像【祭壇(焦げ).gif : 36.1KB】

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@KD121111018056.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

後で修正する可能性はありますが
 藻女  - 09/9/11(金) 12:26 -
孔明廟が建立された時、孔明廟の裏に洞窟が見つかりました。
どうしてこんな所に洞窟が見つかったのか、噂はいくらかあったけれど、大きく分けると次の2つに別れました。
「神社の神木に空いた洞に神様が暮らす事があるように、洞窟の中に住まわれている。」
「クーリンガンと同じく子供の守り神をしているお地蔵様の足元には地獄への入り口があるからきっとこの洞窟も地獄へ続いているのだ。」
噂だけではどちらが正しいのか、それともどちらも正しいのか、それを確認する事は出来ません。
けれど、実際はどうあれ、地獄へ続いているなら間違って入る者がいてはいけませんし、神様が神社じゃなくてそんな所ですんでいるならどうしたらこちらへきてくださいとお願いに行かなくてはなりません。
そこで洞窟の入り口の祭壇を作り祈りを捧げました。
祈りの言葉は自分の言葉で紡いでいこう。
拙くても自分の心からの言葉でなければ届ける事はきっと出来ない。
そう信じてどんな国を築いていきたいかうたいます。
「築きたいのは故郷
けれど遠くにあるような故郷じゃない
悲しく歌うだけの故郷じゃない
どれだけ時が離れても
どれだけ距離が離れても
目を閉じればあらわれる
どんな時でもそばにある
たとえ地獄の底だって
絶望の淵に追われたって
振り返ればそこにある
いつも心で繋がっている
それが僕らの作る故郷」

けれど祭壇は燃え上がり、灰となってしまいました。
入り口ではまだ遠かったのか、それとも祈りの言葉がまだ届くには弱かったのかはわかりません。
けれど、届かないなら近づくだけです。
けれど用意もなしに洞窟を入るのは危険です。
誤って人が入らぬように祭壇を建て直して貰っている間に準備をして洞窟の奥へ進んでいきました。
用意した装備ではこれ以上進むと戻れなくなる。
そんな所までたどり着いて再び祭壇を用意し、祈りを捧げました。
今度は共に暮らしていこうという思いを込めて

「 正しき知識は闇を切り裂く光となる
知れば知るほど闇はなくなり、やがては光が全てを消し去る
知ることはできるけど
知らない頃には戻れない
朝と夜とが巡り来る
僕らの生きる世界のように
闇に閉ざさず、光に消えず
半分の光と半分の闇
ひとつの世界を二つに分けよう
闇に覆われ見えない場所は
違う世界を見る友の
言葉を通して見つめよう
1人でいたら見えない世界
2人でならば見通せる
もしもそれでも見落とすならば
二人に見えない世界を見る友を
世界を駆けても探し出そう
僕の瞳に映るもの
君の瞳に映るもの
そして2人の瞳に映らぬもの
その全ての幸いのため
知識は人を救いはしない
けれど僕らが知識を重ね
みんなのために動くなら
集った知識に心がこもり
苦難を払う力となろう


けれどそれでもまだ届きません。
用意できた装備でなんて思ってしまったのがダメだったのか、まだ思いは届かなかったようです。
焼けた祭壇を建て直してもう一度用意からはじめました。
装備を理由にしたりせぬよう、1つの歌がダメでも思いが届くまで歌いつづける覚悟を用意して再び洞窟の奥へ入っていきました。
奥に行くにしたがって灯りで照らしきれない闇に覆われ、灯りに照らされた場所にも異形の群れのようなオブジェがそこかしこに見つかります。
けれど地獄だって罪を犯した悪人が行く場所だから邪悪な者が多いけれど、悪人が行く場所であってそれ以外が行かない場所ではありません。
間違って辿りついたり、さらわれたり、そしてそんな地獄から救い出そうとしてくれる者もいます。
だから邪悪な者も大勢いるのは確かだけど、そんな所でも助けようとし続けている者達の事を忘れてはいけません。
悪が強いと思うならばその中でも負けないでいられる強さを持って助けてくれている者達がいるのです。
そんな風に怯える心を奮い立たせながら進んできたけれど、とうとうどんな装備でも自分達ではこれ以上薦めないところへ来てしまいました。
ただの水なら潜れても、瘴気が出ている様子はここにはあまり長くはいてはいけない事を教えてくれるようです。
それでもなんとか祭壇を用意して今度こそ祈りを届けようと、自分の思いを歌に届けます。

白くやわらな衣装を着せて
後の事は風任せ
眠りの中で芽も開かぬそのうちに永の別れを告げていく
その後の行方も知らぬまま
それでも共にこの場所で
死を待ちながら生きるより
風吹く先に希望の地
あること信じて送り出す
ただ幸いを祈りながら
届かぬままに命尽き旅路を終える者達も
せめて心は孤独にならず
思われていたと
思えるように


引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-189.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

35 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,654
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項