神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
35 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

5つの通常枠の使い方 藻女 09/1/13(火) 0:00

文章:まとまって完成している部分 藻女 09/8/31(月) 14:25

文章:まとまって完成している部分
 藻女  - 09/8/31(月) 14:25 -
同じ物でも見る時間、場所、そして見る者によってその姿や形は異なっている。
月はいつも変わらずこの星に付従っている。
けれど、私たちは太陽の光を受けている部分ばかりを見ている。
月に限らず、夜空の星を見ることは出来ても、太陽が出ている間は太陽と月以外の空に浮かぶ星を見る事が出来る者はほんのわずかです。
囲炉裏の火だってそう、ゆらゆらと姿を変え続ける。
そして見る者によってはただの火としてだけでなく、揺らめく灯りに自分の心を写したりもする。
変わるのは見た目だけにとどまらず、心だって移り変わる。
落ち込む時、腹が立つ時、悲しい時、楽しい時、気持ちが変われば行動だって変わっていく。
それは人には限らない。
空の表情からは悲しみや喜び、怒りを感じ取れる。
我慢強い大地だって時に肩を震わせその身が砕けるくらいの感情に揺れ動いている。
人も草木も動物達も、そして風や川、神々や妖達。
姿かたちは変わっても、その在り方は違っても、魂に変わりはない。
ただ、神々や妖怪達の心を表すための言葉として荒魂(あらみたま)、和魂(にぎみたま)という物がある。
これは神々は心次第で姿形や性格、振るう力が全く別の神と感じられるほどに変化するため名前が分けられている。
荒魂には疫病を流行らせたり、人々を争いへ駆り立てるなどの働きを持つ。
そして、荒魂は神様が起こす祟りの表れでもある。
それに対して和魂は優しく平和的な側面であり、神の加護として表れる。
具体的には、荒魂が洪水を起こすのに対して和魂が治水を行う働きを持っているようなものである。
ただし、荒魂が必ずしも災厄をもたらすわけではない。
洪水は家や田畑を流すが、それだけでなく荒れた大地に豊かな土を運ぶ働きもあるように、争いに駆り立てるだけでなく外敵を排除したり、疫病を流行らせるだけでなく疫病を鎮める力も持っている。
畏れとそして信仰を忘れぬ者には加護を授け、守ってくれる。
ただ、国を平和に治めていくには荒魂ではなく、和魂の加護が必要な事が多いため、そして何より神様にも怒ったり悲しんだりするのではなく、明るく笑っていてくれる事を願うために荒魂を和魂にするために祀りが行われる。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@58-188-87-189.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

35 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,653
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項