プレイ人数:1人
プレイ時間:15分
対象年齢:10歳以上
今週末には投票フォームが用意される予定のBGGソリティアデザインコンテストからの紹介。
プレイヤーはダイス王としてLand 6と呼ばれる世界で今までキューブ王との戦いを続けていました。
この戦いで勝利を得るためには、敵の本拠地を自軍の兵士で占領しなければなりません。
そして今、あなたはそれを成し得なければならないのです……6個のダイスで!
コンポーネントは少ないながらも戦略的な思考が要求されます。
まず、6枚のタイル(各タイル4つのマスがあり「都市」「耕作地」「森林」「海洋」が描かれています)を並べ、ゲームボードを作成します。この時、自軍の開始都市と敵軍の都市は必ずボードの対角に位置します。
ゲーム開始時には自軍の都市に6の目のダイスを1個だけ配置します。
ゲームはダイス王とキューブ王が交互に行動を行うことで進行します。
ダイス王は以下のアクションから1つ選んで実行します。
- 徴兵:都市にいるダイス1つの目を1つ減らし、その都市の隣のマスにダイスを1つ配置します。ダイス目は「6-キューブの配置タイル数」です。
- 進軍:都市にいるダイス1つの目を1つ減らし、ボード上のダイス1個を隣のマスに移動します。移動後に都市にいるダイスが2個以上あれば、移動させたダイスの目を1つ減らします。
- 増強:耕作地にいるダイス1つの目を減らし、耕作地にいないすべてのダイスの目を1つ増やします。
- 戦闘:森林にいるダイス1つの目を減らし、イベントダイスを振り、その結果に従います。ボード上のキューブはこのアクションでなければ取り除けません。
キューブ王の行動はイベントダイスで決めます。
ダイス目のエリアにキューブが置かれてなければキューブを配置します。
キューブがすでに置かれていてそのエリアにダイスが1つでもあればエリア内のすべてのダイス目を、なければすべての都市のダイスの目が1減ります。都市に置かれたダイスのうち1つの目を1減らします。(15/02/04:修正)
ダイスの目が0になればボードから取り除きますが、後で新たな戦力として再びボードに配置できます。
キューブも同様にボードから取り除いたものも再利用されます。
海洋マスに置かれたダイスはイベントダイスの目や徴兵による配置時に目を1つ減らすことでそのダイスを振り直すことができます。
ただし、振り直した結果をさらに振り直すことはできません。
ゲームは以下のいずれかを満たせば終了します。
- すべてのタイルにキューブが置かれた場合、敗北となります
- 都市にダイスがひとつもない場合、敗北となります。
- 6のタイルの都市に目が3以上のダイスがあり、かつ6のタイルにキューブが置かれていない場合、勝利となります。
勝利した場合、ダイスの配置状況によって得点を計算します。
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