Grunts

プレイ人数:1人
プレイ時間:15分

BGGの紹介ページ

 

BGGソリティアデザインコンテストからもう一つ。ルールとプレイシートを印刷すれば、あとはサイコロ2個と駒6個だけで遊べるまさにPrint and Playのソリティアです。

プレイヤーは敵陣に攻め込む第一陣の指揮官として戦線を駆け巡り、敵の補給地を占領するのが目的となります。
どの部隊を侵攻させるか、侵攻によって得られる進軍力をどう使うか、シンプルな中にも選択は重くのしかかってきます。

ゲームボードは左端にRally Point、右端にExhaustedのマスを含めた複数の段で構成されており、上の段に行くほど敵の補給地に近づくことになります。

ゲーム開始時、難易度に合わせた数の駒を最下段のRally Pointに配置し、ダイスの1つを右上のTurn Timerに6の目を上にして置きます。

 

ゲームは最大6ターン行われます。各ターンRally Pointに配置されている駒はそれぞれ1度侵攻を行えます。
進行する駒を選んだらサイコロを振り、駒がいる段の目に対応したマスに駒を移動します。

それぞれのマスにはアクションが書かれており、配置された駒をExhaustedに移動することでその効果を得ることができます。
ただし、Forced Actionのマスは配置したらすぐに適用されます。

アクションマスにはASが書かれているものもあります。このASを利用することで部隊を進軍させることができます。
コマが置かれているマスのASを任意で合計し、進軍したい段のRally Pointの値以上であれば合計させた部隊の駒を該当するRally Pointに移動させます。
進軍の利点は前線に移動することで勝利に近づくこと、そして進軍した駒は全てそのターン中に再侵攻が可能という点です。

 

望むだけの駒を侵攻させればターンは終了します。Turn Timerのダイス目を1減らし、Exhaustedに置かれた駒を同じ段のRally Pointに移動します。アクションマスに置かれている駒はPinned状態でなければRally Pointに戻しても構いません。

 

ゲームは6ターン終了までに最上段のThe Bunkerにコマを1つでも配置すれば勝利となります。
逆に6ターンが経過する、もしくはターン開始時にRally pointに駒がひとつもなければ敗北となります。

 

全てはダイス目次第とはいえ、マスのアクションにシナジーもいくつかあるので行動順が重要になる場合も少なくありません。
あと、公称15分ですが展開によっては勝敗は別にして5分で1ゲーム回せますので時間つぶしにも最適かもしれません。

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