ドミニオンパズル2:17でも19でもなく18枚(答と解説)


ドミニオンを用いて考えたパズルの2問目の答です


・答
 21枚。
 手札18枚+場に策略家3枚、これで十分です。
・解説
 他の人から影響を受けていない以上、議事堂や拷問人などは使われていませんので、単純に前ターンの行動が問題になります。
 策略家は一見複数枚用意しても意味が無いように見えますが、ゴーレムを利用すると複数回効果を載せることが可能になります。
 例:ゴーレムプレイ、策略家と貧民街を公開。策略家を先に処理し、貧民街で2枚引いてくる
 これに気づかないと策略家+隊商×8=27枚止まりとなります。
 策略家を3枚出し、これでカードは15枚引けますが「18枚丁度にするために手札が3枚でなければならない。よって前哨地も必要」という考えで22枚と考える人がいると思います。
 しかし、前哨地は必要ありません。「山札から13枚引ききればよい」だけですので。
 これで手札は丁度18枚、場に残った策略家3枚を合わせて21枚となります。

コメント

  1. やられた。場にあるカードをできるだけ減らすために前のターンに
    村玉座玉座船着場船着場策士、と打って、場に4枚、手札18だろとか思ったら、もっと減らす方法があったのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

four × 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください