そしてシナリオ1の情報はmixi内のみだったことに気づく罠。
というわけで、シナリオ1。
強要都市
・準備
発展カウンターを別に用意する。このシートにはプレイ人数×3個の発展マーカーを置く
・陛下のために
毎年開始時にダイスを2個振り今年求められる品を決定する(ダイスは1どだけ振り、このシートに載せておく)。
それぞれのダイス目によって求められるものは変化する:
1)金:各プレイヤーは金1を求められている
2)木材:各プレイヤーは木材1を求められている
3)石材:各プレイヤーは石材1を求められている
4)徴兵:各プレイヤーは兵士1を求められている
5)贅沢品:各プレイヤーは+2マーカー1を求められている
6)労働力:各プレイヤーはダイス1を求められている応じた場合、この年の秋に振る色ダイスが1つ減る
・夏の課税
フェイズ5開始時、各プレイヤーは手番順に税金を1つ、両方支払うかまったく支払わないかを選択する。
+両方支払う:王の要求に応えたことで2VPを獲得し、発展マーカーをこのシートに1つ追加する
+1つだけ支払う:一応の要求には応えているため特に何も起こらない
+支払わない:王の怒りを受け、1VPを失う。また、このシートから発展マーカーを1つ取り除く
・冬の増援
このシートに置かれた発展マーカーをプレイ人数で割る(端数切捨て)。
増援のダイスを振ったとき、出目が発展マーカーをプレイ人数で割った値より大きければ、台住めは0とみなす。
ぱっと見た感じでは戦闘系と思いますが、5年税金を全て納めるのと全て拒否するので15VPの差が出るので建物などで立ち回ると意外に何とかなるかもしれません。
あくまでもしれないだけですが。
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