Colony 9

プレイ人数:1
プレイ時間:15分
対象年齢:10歳以上

BGGの紹介ページ ブラウザプレイ(英語)

プレイヤーは新たなコロニー建設の担当官となり、各施設の建設を行っていきます。
毎ターン資源の獲得と設備への搬入を行っていき、各施設の完成を目指します。

ゲームは3つのラウンドに分かれ、各ラウンド終了時に指定された施設への搬入が完了していなければそこでミッション失敗となります。
また、指定された施設への搬入が全て完了していても、他の施設に資源を搬入して得られる得点が足りなければミッションは失敗します。

ターンが始まればターンマーカーを1つ勧めます。

  • イベントスペースであれば直ちにダイスを3回振り、イベントの処理を行います。
    イベントのダイスについては3個目に対してのみ防御施設の資材を消費して出目を変更することができます。
  • ラウンドの最後のスペースであれば、直ちに施設のチェックを行います。
    指定された施設に必要な資源及びロボットがすべて搬入できていればゲームを続行します。
    一つでも不足していればその場でミッションは失敗となりゲームは終了します。

イベンの処理が終わる、もしくは何も無ければ生産と搬入を行います。
ダイスを3個振り、そのうち2個を生産マトリクスに、1つを施設マトリクスに使用します。

  • 生産マトリクス
    ダイスの1つを縦、もう1つを横に対応させ、その交点のアクションを行います。
    基本的に書かれている資源もしくはロボットが獲得できますが、獲得する代わりにそこにロボットを配置することで以降のターンでロボットによる特殊アクションを行えるようにすることもできます。
  • 施設マトリクス
    ダイスの目に対応する縦(1~3)もしくは横(4~6)から施設を1つ選び、「1種類の資源を任意の個数」もしくは「ロボット1体」をその施設に搬入します。

生産及び搬入が終わればターンは終了し、次のターンがはじまります。

第3ラウンド終了時の搬入チェックが終わればコロニーの完成度(各施設への資材及びロボットの搬入数)を得点にし、規定の点数を超えていればミッション達成となりゲームが終了します。
もし、得点が足りなければミッションは失敗となってゲームは終了します。

シンプルではありますが、ダイスと残り時間を考えて何をすればいいのかを考えていかねばならず、イベントによっては足りていた手数が急に足りなくなってミッション失敗、ということも起こります。

特殊アクションは生産を1回行わずかつロボットを1つ消費するだけあって
「アクションダイスの振り直し」「アクションダイスの目を1ずらす」
「任意の資源を1つ得る」「搬入時1種類でなく2種類の資源を搬入できる」
という強力なものばかりですので、早い段階で幾つか稼働させておくと役立つ場面が多いと思います。

なお、ルールブックは14ページありますが、メイン部分は6ページで残りは各アイコンの説明です。

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