Wave Chase Raceの補足などなど

ゲームマーケット2023春お疲れさまでした。
当サークルの新作を購入いただいた方から質問がありましたので、それに関したルール上の補足をさせていただきます。

・前半終了時の先頭マーカーの移動
ルール上だと少しややこしい記述となってましたので例を交えて説明します。
前半終了時点の位置関係及び順位を変えずに後半を開始します。
以下は「3.順位の決定」の処理を段階的に図にしたものです(一部を切り取っていますが下半分に本来存在する他のコマが並んでいると考えてください)。

前提として
・先頭マーカーが置かれたマスのコマが先頭である
・先頭マーカーが置かれたマスにつくために必要なマス数が少ないほうがより上位となる
となります。図の場合では先頭から「黄緑茶黄黒黒茶緑緑」の順で並んでいることになります

  1. 各色の先頭となるコマを除外
    先頭コマの置かれているマスを先頭として、各色最も先頭に近いマスにいるコマを1つずつ取り除きます。
    除外したものを()で表すと「(黄)(緑)(茶)黄(黒)黒茶緑緑」となり除外されたあとは「黄黒茶緑緑」と並んでいることになります
  2. コース上に残ったコマで順位を決定
    より先頭に近いコマの色がより上位となります
    「黄黒茶緑緑」と並んでいるので1位から順に黄、黒、茶、緑となります。
    この順位に合わせて先程除外したコマを中央に並べます。
  3. 先頭マーカーをトップだったチームの先頭に移動
    先頭マーカーをコース上の現在先頭のヨットが置かれたマスに移動します。
    「現在先頭のヨット」は「トップだったチームの先頭のヨット」でもあるのでそのマスまで移動します。

このような感じで前半の結果をある程度持ち越して後半に進みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください