BOOTH Festival アナログゲーム回:おしながき

というわけでイベント始まりましたので、
改めて今回のお品書きです

我ら、王国騎士団(2,000円)

3~5人、30~45分、10才以上

プレイヤーは騎士団長として他の騎士団と共に各地に現れた怪物に騎士を派遣して討伐します。
討伐によって得られる栄誉は討伐を宣言した団と最大戦力を派遣していた団だけが受け取ります。

どの怪物に派遣するか、
派遣した領地に戦力は十分いるのか、
そして手柄を横取りする斥候どう使うのか、
それは騎士団長であるあなたの判断次第です。

 

コトノハ探偵(2,000円)

3~8人、(プレイ人数)×5分、10才以上

参加者の一人が答えとヒントを出す出題者、他の人が答えを当てる探偵となります。
出題者は答えと2つのキーワードを密かに書き、キーワードの内容とどちらがより答えに近いのかを伝えます。
探偵たちはキーワードをヒントに答えを予想し、記入します。
出題者は探偵たちの回答をキーワードと一緒に答えと関連性が強い順に並べます。
並べられた回答をヒントに探偵はもう一度回答を書き、最も答えに近い回答を書いていた人から順に答えを予想して宣言していきます。

探偵はより早く当てることで、出題者はよりあとで当ててもらうことで高い得点を得られます。
しかし、誰も解答できないような難題を押し付けてしまうと出題者も得点は得られません

 

商会都市の商人たち(1,500円)

3~5人、30-45分、10才以上

プレイヤーたちは商会都市の貴族として商会に属する商人と手を組み、その利権を手に入れることで新たな領主に着くことを目指します。
毎回配られた商人カードから1枚選び、自分の前に置いて残りをとなりに渡すカードドラフトによって自分が利権を得ようとする商会と利益を得ようとする商品を確保していきます。
全てのカードの選択が終われば商会ごとに獲得している商人の枚数を比較し、最も多くの商人をもっていた人がその商会の利権を得ます。
商会ごとの利権を誰が取るのか確定すれば、その利権と商人ごとに生み出される利益を得点として獲得します。

どの商人を確保するのか、
どの商会に手を出すのか、
他の人の動きと渡されるカードを元に、
最大限の利益を得られるよううまく立ち回りましょう

今回はそれぞれ数量を限定しております。
我ら、王国騎士団:20個
コトノハ探偵/商会都市の商人たち:10個

当サークルnononon factory以外にも様々なサークルがありますので、
いろいろとサークルページを眺めて自分似合いそうなところを探してみるのもいいかと思います。

では、みなさまゆっくりお楽しみくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください