Conmen: The Emperors new clothes

プレイ人数:1人
プレイ時間:

BGGゲームデザインスレッド

仕立屋となり皇帝に献上する衣類を作りながら、皇帝に仕える人たちの信用を落とさないように務めるダイス割り振り型のゲームです。
資金とコネを使い様々な人の協力を取り付けながら、献上品を作り褒章を獲得しましょう。


 

ラウンドごとに職人ダイスを振り、そのラウンドの行動を決定します。望むなら2回まで任意のダイスを振り直せます
職人ダイスは3個で始まりゲーム中職人を雇用することで増やせますが、新たに雇用した職人には給料を支払う必要があります。
ダイス目に応じて収入を得ます。
王冠:コネと資金を1ずつ得ますが、振り直せません
人:コネを2得ます
金貨:資金を2得ます
数字:服飾の仕立や王宮への根回しに使用します。作成したい服飾もしくは根回しする相手のカード上に必要分のダイスを置きます。

ダイスの処理が終われば酒場でコネかダイヤを支払って1人雇用できます。雇用した人は自分の前に並べます。また、使い切りの人を使用した場合捨て札にします。
最下段のカードを雇わなかった場合、捨て札とは別の山に移動させます。その後、残りのカードを下に詰めていき、空いたところにカードを追加します。もし、山札がなくなれば、捨て札とは別にしていたカードだけをシャッフルして新たな山札にします。

衣類の仕立ては下から順に行います。仕立てたものは対応する場所に重ねます。
献上する衣類は前のものより上質のものでなければなりません。そのため、同じ部位の衣類を新たに仕立てる場合、よりランクの高いものしか仕立てることはできません。
献上した衣類のランクに応じて宝物庫からダイヤを受け取ります。
衣類カードも酒場と同様のカード追加を行います。

王宮への根回しはその時最下段にいる人にしか行えません。
根回しを行った場合そのまま捨て札にしますが、していなかった場合王様に告げ口を行い指定された分だけ信用を失い捨て札となります。

最後に職人によって追加のダイスを振っていた場合、職人に給与を払わないといけません。
払えなかった場合、不払いを王様に報告され資金をすべて失った上で信用を失います。

ゲームは宝物庫のダイヤ/信用度/王宮カードのいずれかがなくなれば終了です。
信用度を失った場合、プレイヤーの負けとなります。
それ以外の場合、勝利となり最終的な得点(信用度+所持しているダイヤ数)を計算します。
最高点は40点なのでそれを目指してみましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください