Timebomb

プレイ人数:4人以上
プレイ時間:5~10分
対象年齢:10歳以上

ゲームデザインのスレッド

2014カードゲームコンテスト1枚ゲーム部門第2位は度胸を試すバースト系ゲーム。
カードは1枚ですが人数-1枚のコインが追加で必要となります。

レギュレーション上問題はないので気にしないでおきましょう。


 

プレイヤーの手番開始時に他のプレイヤー全員は一斉にコイントスをします。
この結果爆発(トスされたコインが全て表)していなければ、手番プレイヤーは1ポイントを得て更に賭けを続けるか降りるかを選びます。
続けた場合、手番プレイヤーと左隣の人を除いた人だけでコイントスをします。爆発しなければ1ポイントを得てさらに手番を続けます。賭けを続ける限りコイントスを行う人は1人ずつ減ります(最低1人は残ります)。
降りる場合は爆弾カードを左隣に渡します。

コイントスの結果、一人でも裏面を出していると爆発はしません。
逆に全員が表面を出した場合、爆弾は爆発します。
爆発が起こった場合、手番プレイヤーは得点を全て失い0点になります。
更に両隣のプレイヤーは2点失います(マイナスにはなりません)。
爆発した場合も手番は終了し、爆弾カードを左隣に渡します。

ゲームは誰かが10点に到達すればその人の勝利で終了します。
人数が多くなれば、目標の点数を高くするといいでしょう。

 

カードの役目?
ターンプレイヤーマーカーですが何か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください