Agricola Express

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:20分
対象年齢:8歳以上

BGGのゲームページ

BGGのテーマ別コンテストとして開かれた「Print & Play Dice Contest」で上位に入賞したゲーム。
最優秀作はメーカー側からのクレーム(各種素材の無断使用)でサスペンドされましたが(なお、オリジナル素材でリメイク予定とのこと)、こちらはデザイナーおよびメーカに非商用に限る許諾を得て素材を利用しています。

ゲーム自体はダイスを振り出目から特定のセットを選んでアクションを行うというもの。
アクションは大きくわけて
・資材の獲得
・牧場の充実(柵の作成、家畜の獲得)
・家の拡張(素材のグレードアップ、部屋の拡張、家族の増加)
・畑仕事(開墾)
・家財の整備(いわゆる大進歩)
・職業訓練

があり、使用したダイスは振り直すまで脇にどけて使用できません。
アクションによっては資材を要求され、「手持ちの資材」か「場の資材ダイスの目2つ」で支払ったとみなされます。

また、残っている目でしたいアクションがあれば振らずそのアクションを行うこともできますし、
職業訓練を行っていればその一つを使って目を変更することも可能です(振りなおしたあとで行える)。

全員が自分の家族分のアクションを行えばラウンドは終了、一定ラウンド終了時には収穫として
・食料の消費(不足分はペナルティ)
・家畜の成長
・得点計算
が行われます……作物の収穫?開墾時に種をまくことですぐに収穫できるので省略されています。
(元々ダイスのみで完結するゲームというレギュレーションだったため、メモのたぐいも必要最小限になっています)

ゲームは6ラウンド終了時の収穫が行われれば最後の得点計算を行い、得点の高い人が勝者となります。
ソロプレイでは85点が基準点となっています。

本家に比べるとダイス以外のランダム要素(進歩や職業)がないので物足りないところはありますが、短時間で農場経営をするには充分かな、と思います。

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