メモ:xubuntuでUstreamを配信してみる

普通にブラウザでもできるけど、色々と欲を書きたくなるのが性というもので。

    利用環境

  • PC:FMV-BIBLO MG/A75(HDD物理破損のため換装)
  • OS:xubuntu12.10

とりあえずできている部分や気づいたことをメモついでに箇条書き

  • Webcamstudioは公式サイトのdebを突っ込んでいる(0.57beta4)
    • 起動前にv4l2loopbackはちゃんとmodprobeすること
  • 公式でサポートされているはずのタグが動かない(#RHYTHMBOX:xxxxの方。日付などは普通に変換されている)
    • Last.fmからデータを読み込みウィジェット表示させる力技で一応対応は可能。ただし、曲名とアーティストの分離が困難
    • 設定を保存しても読み込むと何故か初期値になっている。ただし、触らなければいいのでおそらく読み込んだデータを反映できていない。
  • avconvで試してるけどなんかエラー(Input/output error)で止まる。 参考:TechLion Vol.9でUstream.tv中継をしてきた

やりたいこと、目標

  • PCで流してる音楽を配信に乗せる
  • 流れている曲のタイトル、アーティストを隅に表示
  • 画質改善
  • 環境構築のマニュアル化(なので一度全部うまく行ったら全部消して一から再構築したい)

まぁ、道はかなり長いだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください