ドミニオンメモ:連戦ヴァリアント弐式

BGGにて以前気になっていた連戦バリアントの修正版が上がっていたので翻訳。
まだ荒削りなところはありますが、一度ご賞味あれ。
・準備
 ゲーム数を決める。王国カードはゲーム数×3+7枚用意する(6ゲームであれば25枚)。
 用意した王国カードのうち10枚をランダムに選ぶ。この10枚が第1ゲームで使用するカードとなる。
 1ゲーム目は通常通り行う。
・ゲームごとの得点/次ゲームの準備
 各ゲーム終了時、プレイヤーはそれぞれ以下の項目を記録しておく
 *得点+順位ボーナス(1/2/3位:6/3/1VP)
 *山札の枚数
 *山札のアクションカードの種類数
 *山札のEstateの枚数
 *山札のCurseの枚数
 次のゲームに入る前に王国カードの交換が行われる。
  まず、最も多く購入された王国カードを1枚取り除く。複数あればこのゲームの最下位だったプレイヤーがその中から1つ選ぶ。
  その後、最下位、ブービーの二人が1つずつ取り除くカードを選択する。これらのカードはこのシリーズで使用しない。
  未登場のカードから王国カード3枚をランダムに選ぶ。これらは次のゲームから使用される。
 また、直前のゲームの順位によって席が決まる。
  最下位だったプレイヤーが次のスタートプレイヤーとなる。いこう、順位に従って座りなおし、1位だったものは最後に手番を行う。
・最終得点
 最後のゲームが終われば得点計算を行う。
 まず、各ゲームで得たVPを合計する。
 以下のボーナス点が与えられる。ただし受け取れる人が複数いる場合、その人数で割っただけの点数を得る。
 *最大デック:1ゲームでの山札枚数が最も多いデックを作ったプレイヤーに6VP
 *最多アクション:1ゲームでの山札に含まれたアクションカードの種類が最も多かったプレイヤーに6VP
 *最多Estate:デックに入ったEstateの合計数が最も多いプレイヤーに6VP
 *最多Curse:デックに入ったCurseの合計数が最も多いプレイヤーに12VP
これらを合計し最もVPの多いプレイヤーが勝者となる。

ただいまのBGM:Korobushko [By Bond]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください