とある思考記録。

たかの氏主宰時は某TCGのカード名を大量に答え、
この手のが好きそうな知人巻き込んで参加していたらいつの間にか武闘派ボケ集団団長になっていたり(たかの氏のところでは別HNだったんですよ)、
とりあえずフルコーラス歌ったらヒットした上ワンコーラスの単独解がいたという謎現象を起こすなどして、
主宰がふーみんさんに移ってからは一時不参加の時期もあったりしながらもいつもどおりの謎回答を行っておりましたが、

ようやく初白星がつきました

時間をおいてざっと感じた勝因は

  • 高出力の爆弾(20点超えの1位)が多く作られた中で無失点抜け
    • 行ける、と言うよりあれ?という違和感がしたのが2日目終了時点。
      普段以上に1位への偏りが大きいものが複数発生しており、かつ僅差解は分散していた。
      この結果1つの大失点のリカバリが難しい印象を受けました。
  • 大規模の2位を複数抑える
    • 2問目3位も美味しかったですが、大喜利系の4問目と選択肢という点で鬼門の7問目で20点超えの2位を抑えたのはとても大きいです。

といったところかな、と思ってます(あくまでも私見なので多分間違っている可能性はすごく高い)。

個別回答にざっくりした選択履歴。

1:1つは名前だけのを。もう一つはVtuberでそれなりに引っかかったので少しマイナーサイドを。
ちなみにしずくちゃんはもう一人(戸田市上下水道事業オリジナルキャラクター)いたのですが怒られそうなので回避しました。
2:アイマス関係で二人いたのでそのまま回答。

3:基本検索で調べて探しますが、それなりに有名所と少しマイナーどころで。
4:いや、方法を尋ねられたらまず調べるでしょ?(そういやこっちも回答した人です)もう一つは知ってる中で無難なものを。
自分は意図的にしゃっくりに近い状態を起こしてます(効果は知らない)
5:有名所はガッツリ回避。二十の扉はゲームシステム(質疑応答から正解を導く)としてメジャーと思ったので。
6:いや、あるならやるでしょ(そのままだと危ない気がしたので回避策を兼ねて)。もう一つは少し外し気味で。
7:ここは正直1位に飛び込む可能性を考慮しつつあえて飛び込んでみた(東尋坊だけに、リアルでやってはいけません)。
めがねミュージアムの選択理由も書く人が多そうだったのであえて乗ってみた感じだった記憶。
8:おふさ観音はこないだ行ったので。あとは風で音を鳴らすもの繋がりでその系統の楽器から。
なお今だと火箸(風鈴火箸が実際にある)かなー
9:とりあえずヴァンプは確定。もう一つはヴが常用され直した年を考えたものの難解過ぎたので、みんな大好きUnicode先生に
あ、8問目で🎐(U+1F390、風鈴のUnicode)を投げる手もあったか
10:ピピ美は義務、後は外しに。

というわけで基本同じ問題で2得失点起きないのは大体片方ネタに走っているのが原因です。
まぁ今後もこんな感じでまったりネタと真面目の間を中途半端に漂ってると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください