例のワードゲームの思考記録:220201(227/9)

巷で話題のアレですが、語学や雑学の勉強がてらやってます。
で、一度頭の中で何をしていたかの整理を思い返すのも兼ねて残しておこうかと。

日記つけるくせつけないとなーというのをずっと感じていたのは気のせい

単語貯蔵量はそれほどでもないので思考の外にある単語でストレスを感じないよう、外部辞書あり(内部データは見ていない)。
あと、基本ハードモード(黄色や緑はそれに従い、黒は基本入れない<たまに素で入れちゃうんですわ)でやってます。

ついで。ネタバレ防止狙いも含めて具体的な語はほぼ載せてません。

5文字のあれその227(G:緑の子、Y:黄色の子。文字の意味ではない)
1手目:ある程度情報を取りに行き2Y。
2手目:よくある後ろかと思うも2Y。
3手目:入れ替えもよくあると思い入れてみて1G2Y。
4手目:使えない文字とYの置き場所の絞り込みで使える単語を考えて5G。

調べたときに候補に上げた語の意味を辞書で引くのも結構楽しいです

クイズのあれその9
1手目:8文字なのであまり文字がかぶらない物を選んで1Y。
2手目:問題文の要が見えたので定石から答えを読んで8G。

これ(回答側では情報が出ていないが問題文側で大きな情報を拾える)があるのがこのクイズの面白いところかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください