プレイ人数:1人
プレイ時間:30分
対象年齢:10歳以上
BGGソリティアデザインコンテストより、六角形ボード2枚がメインとなる、資材交換型ゲームです。
生産ボードと消費ボード2枚の動きを上手く読んで望む資材をうまく回収し、ゲーム開始時に指定された資材を確保するのが目的となります。
開始時にボードを設定すればあとはほぼ運の要素がなくなるパズル要素の強いシステムとなっています。
生産ボードと消費ボードを並べ、生産ボードには資材トークンを配置します。
そして、難易度に応じた枚数の施設カードを公開します。プレイヤーはこの施設をすべて建設するのが目的となります。
ゲームは以下の5つのフェイズで構成されたターンを繰り返していきます。
- 徴税:ロックされた資材があればその資材に対して税の支払いが必要か確認します。
もし、税の支払いが必要であり、なおかつその資材がない場合直ちに敗北します。 - 生産:生産ボードに置かれた資材トークンの内ロックされていない一つを選んで取り除き、、トークンとトークンのあったヘクスに書かれた資材を受け取ります。
同時に、消費ボードの資材トークンが置かれていたヘクスと同じヘクスに描かれた資材を支払います。この資材は受け取ったものを直ちに支払えますが、支払えない場合はそのトークンを選べません。 - 償却:資材トークンをそれぞれ1段内側のヘクスに移動します。もし、移動できない場合、そのトークンはロックされます。
その後、生産フェイズに取り除いたトークンを配置し直します。 - 交易:多人数プレイであれば、他の人と資源を交換できます。
- 年度末:2枚のボードを指定された方向に60度回転させます。
ゲームは以下の条件を満たした時点で終了します。
- 徴税フェイズで税の支払いが行えない場合、直ちに敗北します。
- ロックされた資材トークンが3個以上になれば、直ちに敗北します。
- 開始時に指定されたすべての施設毎に資材を支払い、全て建設できれば直ちに勝利となります。
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