プレイ人数:1人
プレイ時間:30分
対象年齢:(未記載)
STGの元祖と言われるスペースインベーダー。
それをボードゲームで再現しようとした意欲作です。
ダイスを武器に迫り来る侵略者を全滅することができるでしょうか?
ゲームはプレイヤーの攻撃とインベーダーの侵攻の2つのフェイズを交互に行います。
- プレイヤーの攻撃
ダイスを6個振り、インベーダーに割り振っていきます。
割り振りは各列の最下段にインベーダーから始めて、両隣もしくは上(空白があっても良い)に続けて割り振っていくことができます。
ダイスを割り振った結果、そのインベーダーに記載された組み合わせのダイスが置かれていればそのインベーダーを撃破できます。
捨て札に置かれたインベーダーがカウントダウン(侵略軍との距離)以上であればすべて除外しボーナスカードを1枚引けます。 - インベーダーの侵攻
各列の最下段のインベーダーが攻撃を仕掛けます。
もし、同じ種類のインベーダー3匹以上から同時に攻撃を受けた場合、自機が破壊されゲームオーバーとなります。
なお、敵が減ると最下段でないインベーダーも攻撃を開始するので注意が必要です。次に、爆装艦がシールド(シールド越しにお互いの攻撃は直接届きません)が配置された列の最下段にいた場合、そのシールドを破壊します。
最後に進軍を行います。ダイス2個を振り合計から2を引いた値だけ進軍トラックを進めます。
そして進軍トラックの値と残存するインベーダーの数を比較し、進軍トラックのほうが高ければトラックの値を0にし、カウントダウンを1つ勧めます。もし、カウントダウンが0になれば母星への侵略が行われゲームオーバーとなります。
また、ダイス結果によってシールドを右か左に1列移動します。
ボーナスカードは基本的にアイテムで、必要に応じて使用することで攻撃のダイス数を増やしたり振りなおしたりすることが可能になります。
ゲームの勝利条件は「インベーダーを全滅する」、敗北条件は「カウントダウンが0になる」か「自機が破壊される」となります。
むやみやたらに敵を倒していると、両側に残って一度に複数体倒すのが困難になり、そのままカウントダウンを0にしてしまうことが良く起こります。
Comments