備忘録:アーカムホラーリーグ 第2戦

先週プレイしたアーカムホラーのプレイメモ。
ルール変更点は以下の通り
・一部アイテム/スキルの除外
・特定モンスターの出現により探索者は正気度を失う
・探索者同士のアイテムのやり取りの制限(Will判定に失敗するとやり取りできない)
・仲間獲得時Willで判定、失敗すれば獲得できず
ゲーム中の仲間の獲得やアイテムのやり取りが制限される上、運が悪いと一度に複数人発狂しかねない結構大変なレギュレーションでした。
以下はゲートの開閉状況。
セットアップ
+Histrycal Sciety
ターン1
-Unvisited Isle
ターン2
+Woods
ターン3
-Unvisited Isle:Close
+The Witch House
ターン4
+The Unnamable
ターン5
+Independence Sq.
ターン6
-Unnamable:Close
+Independence Sq.:Surge
ターン7
-The Witch House:Close
+Black Cave
ターン8
-Woods:Close
+Woods
ターン9
+Graveyards
ターン10
+Graveyards:Sourge
*Terror Level:0->1(Mythos Effect)
ターン11
+Unvisited Isle
*Awaken*(Doom)
サージが2回起こっているにもかかわらずターン11でトラックが一杯になったのは街中の遭遇でおまけがついたからと記憶。
ゲート数の制限も同時に満たしていたので、まぁこの時点で最終決戦となっていたのは確実でしたし。
さて、次はいよいよダンウィッチホラー込みのシナリオ。余りなれていない新しいメカニズムにどこまで太刀打ちできるか心配ですが、それ以上にシナリオによるルール変更でどこまで締め付けられるかが怖いところだったり。

ただいまのBGM:誰が為に鐘は鳴る [By ヴィクター・ヤング]

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