昨日は毎月恒例のSpielPlatz例会、朝から聞くようなものではない背景環境音楽を聴きながら積荷と搭載要員を確保。
ミィ:「環境音楽って、どんなのだったの?」
よい子は知らないほうがいいような音楽
メイシェル:「いわゆる電波ソングといわれているものでしたら、いつも聞いてません?」
それよりもベクトル的に間違っていたから、ね。
会場にゲーム運搬中に1名追加の5名スタート。実はゲーム選定前に5人スタートはかなり珍しい事態だったり。
・君主論
競りとカードプレイにがメインとなるゲーム。建築により満遍なく特殊タイルにタッチできるのが強みな上、確保タイルによる得点を的確にとられているとかなり大変です。
・ジャスト4ファン
時間つぶしに最適な計算ゲーム。だから、引き算させてほしいのです。
リーチは宣言するという前提でのプレイングだったものの、見事にリーチを見落としていたため手を崩してをして1周待ちすることに。そして結局仕事ができなくなったときがゲーム終了なわけで。
・レイルロードタイクーン
1ターン目に線路を引きながら輸送ができないという寝ボケプレイ。それでも何とか生き延びる道筋を見つけるもどうしようもなし。上家が西部開拓を行ったのでその利権をこっそり確保するも、シカゴニューヨーク路線を単独所有されていたためにこの路線で約30点叩き出され、最後はその人が所持金によるタイブレークで勝利。
西部開拓の利益がいまいち見えてこないのですが、どうなのでしょ?
・モグラカンパニー
楽しい楽しい椅子取りゲーム。最下層にモグラを送り込めず、脱落。
カードのめぐりが悪すぎたのです……
・ダイヤモンド
とうとう坑道管理職を解かれました。
・リミットライン(仮)
現在自作中の品。ベースはとても軽く、オプションで一気に重くする方向性は変えず。システム面も下手にいじるとだめになるのでこのままにしておく予定。
・ザムヘムラの開拓者たち
英文法のミスで微妙にルール説明ミス。「以下の順に」と書かれていて1番目という記述があればそのタイミングだけしかできないと思うのは間違っていますか?
ダイス目の偏りは毎度のことなので気にしません
・マンマミーア
記憶系ピザ祭り。1度作ったレシピカードは一度成功したらそのゲーム中は使用されないことを思い出したのは第1ラウンド中盤だったことをここに白状します。
・トップバナナ
やっぱりワンサイドゲーム。1ラウンド目に勝てた人が有利なのは気のせいでしょうか(もしかするとルールの勘違いもあるかもしれないけど)?
・6ニムト
気がつくとカードを取らされる展開。なぜか変なタイミングで同点の人が出てくるわ、リミット1点越えで終了になるわ、最終ラウンドは点数の低かった二人にカードが流れるわ、なかなか気面白い展開で。
久しぶりに騎士カタンをしたいものの、時間がかなりかかりそうなので機会があれば程度、かな……
1日遅れの後始末
ただいまのBGM:Combat Variation 1/W8 #1 [By Kevin Manthei]
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