しばらく日記を書くことを完全に失念。まぁ、色々あったということで御了承を。
例会1週間前ながら、プレイベート会を実行。
会場の手はずが整っていないアクシデントも何のそので結局実家でプレイ。
・ブルームーン・シティ
カードプレイによるエリア支配型のゲームなのに、勝敗を決めるのは支配エリア数ではなく、エリア支配によって得られるクリスタルを一定回数ささげるというもの。
エリア決算やささげもののタイミングをどう調整していくか、カードをエリア支配に使用するのか特殊能力に使用するか、といったクニツィア的ジレンマがかなりいい感じ。
結局最後は1手番差という絶妙なところ。
・郵便馬車
チケットトゥライドにより制限が加わり、ボーナスが増えたといったところ。カードの巡りが悪ければプレイングでもフォローしづらいようです。
・ブロックストライゴン
息抜きの定番。隙間が多くできるようにしていたら先に自分が窒息しました。
・ミケリノス
ある意味定番化しているゲーム。3人だと3個置きは協力でした
・ザバンドールの錫
久しぶりに再燃しつつあるマネージメントゲーム。ターボルビーに追いつききれず、1護符の差をつけられる
・タイクーン
世界各地を回りホテルや工場を建設し、その都市の支配力と経済価値を上げていくゲーム。ホテルが増えすぎるとその都市からの収入が減ってしまうのも
いい味を出していたり。
想像以上の資金繰りをしなければならず、借金をしては決算後に返すばかりの生活。第3ラウンドの最後に差しきられる展開。
いくつかは来週の例会でも行われそうだし、普段の例会とは違うのんびりした展開もたまに良いかと思った今日この頃でした。
ただいまのBGM:幻想の桜、三月の紫色 [By 九十九百太郎]
Comments