神聖巫連盟 : 雑談用

国内業務用のほうではしづらい軽い話題などはこちらでどうぞ。 添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls

各種連絡事項は下に表示しています。
他の掲示板
10 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→

[投稿者削除]

七夕 藻女 09/7/24(金) 0:20

七夕
 藻女  - 09/7/24(金) 0:20 -
七夕についてのお話は沢山あります。
七夕に笹を飾る理由や、彦星がどうやって天まで行ったのかなど、国によって少しずつ違っているものも多いのです。
そんな中から七夕の日に短冊に願いを書いて飾る理由をお話しましょう。

織姫と彦星は年に一度しか会えなくて、雨が降ると天の川を渡ることができないからその年は会えないという話があります。
また、雨が降る理由についつも沢山の伝承がありますが、悲しくても涙を流せない人の代わりに空が流す涙が雨というものがあります。
短冊に願いを書くのはこの二つの伝承からきています。
泣きたくても泣けない人がいると二人の逢瀬は叶わないから、年に一度の二人逢瀬を守るために偽者の笑顔でごまかしている人に本物の笑顔を贈るために願いを叶えてくれるという言い伝えがあるのです。
そうして、どんな願いがあるか天まで届けるために短冊に願いを描いて七夕飾りと共に飾るようになりました。

それでも七夕の日に雨が降る時があるのは、あまりに多すぎて全てを叶えれない時や、叶えられない事が原因で涙を隠している人がいるからです。
だから、もしも二人が出会えることを願うなら、一日くらい誰もが心の底からの笑顔を作れるようにお祭りを盛り上げてみませんか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@121-82-242-3.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

10 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→
 3403
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項