神聖巫連盟 : 雑談用

国内業務用のほうではしづらい軽い話題などはこちらでどうぞ。 添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls

各種連絡事項は下に表示しています。
他の掲示板
10 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→

[投稿者削除]

Re:藻女のつりー 藻女@神聖巫連盟 09/11/2(月) 23:16

Re:藻女のつりー
 藻女@神聖巫連盟  - 09/11/2(月) 23:16 -
こんばんは
海法 の発言 :
こんばんは
藻女 の発言 :
すいません、今相談いいでしょうか?
海法 の発言 :
ええ
藻女 の発言 :
信仰対策に関して質疑した所、相談相手として海法さんを進められたので、信仰対策に関して相談したいと思って伺いました
海法 の発言 :
ええ
藻女 の発言 :
該当する質疑はこちらになります
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=5759
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=5715
海法 の発言 :
ええ
藻女 の発言 :
現在は治安対策など信仰を回復させやすい環境作り程度しか対策が見つかっていない状況なのですが、何か良い手はないでしょうか?
海法 の発言 :
みぽりんさんに、お話ししたログはいってますか?
藻女 の発言 :
http://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/BBS/c-board.cgi?cmd=one;no=385;id=I_Dress_2
海法 の発言 :
ええ、そちらです。
海法 の発言 :
えーと、みぽりんさんが、こちらで質疑にいったやつを見ましたが、ちょっと前提が色々抜けてたんで、芝村さんから、きちんとした答えが来ませんでしたが。
海法 の発言 :
俺としては、前半の設定作成とか政策部分について、これで良いのか?という確認をまず芝村さんにしてもらうつもりだったんですね。
藻女 の発言 :
なるほど
藻女 の発言 :
政策に関してはNPC政府の影響が出てきているので対策が必要と聞いています
海法 の発言 :
あーいや、信仰回りの話ね。
海法 の発言 :
えーと、生ログはいってないかな?
藻女 の発言 :
えぇそれはありません。多分許可貰っていないからそのままは出していないとかだと思いますけれど
海法 の発言 :
りょうかいー。えーと、相談のログは、基本的に公開OKなんで、適当に使ってください。>これからも。
藻女 の発言 :
了解です
海法 の発言 :
ちょっと繰り返しになるけど、俺も、考えを辿り直すので、つきあってね。
藻女 の発言 :
はい
海法 の発言 :
まず、信仰心が、薄れた理由はなんだと思う?
藻女 の発言 :
国が荒れたためですね。麻薬(呪い)の影響が大きいです
海法 の発言 :
いや。俺が記憶してる限りでは
海法 の発言 :
国が荒れる前から信仰心は無くなってたはずだが
海法 の発言 :
あるいは同時くらいだね。
藻女 の発言 :
結界を壊された時に目の前の利益を優先していましたね
海法 の発言 :
そだね。
海法 の発言 :
結界が壊れた時点では、まだ国が荒れてるというほどではなかっただろう。少なくとも今ほどは
海法 の発言 :
じゃぁ、その時点で、なんで信仰心が薄れたんだろう?
藻女 の発言 :
経済に対する信仰に移り変わってしまっていたからですかね。急激に経済成長しすぎていましたし
海法 の発言 :
そだね。
海法 の発言 :
神様を信仰する理由の一つとして
海法 の発言 :
人間の力ではどうしようもないことがある時に神様を感じるし、頼りたくなるというのがありますわな。
藻女 の発言 :
そういうものですか
海法 の発言 :
経済に対する信仰にすりかわったっていったでしょ?
海法 の発言 :
お金の持つ力が神様の持つ力より大きくて確実、と、思ったわけさ。
海法 の発言 :
逆に言うと、それまでは、お金の力より神様の力のほうが大きかったわけ。
藻女 の発言 :
今まで農業の神様を祀っていたのがそれまでの神様と関係ない仕事をするようになって神様なしになって経済がそれにとりかわったという感じで解釈していました。
海法 の発言 :
俺の推測が混じってるので、はっきりしたことはわからないが。
海法 の発言 :
もしそうであるなら、都市生活の神様なりを拝むんじゃないかな。
藻女 の発言 :
新たな生活にあった神様を国が祀っていれば影響は少なかっただろうとは思っています。電気の神様や、機械の神様などを
海法 の発言 :
その可能性はあったね。
藻女 の発言 :
電気の神様は今後祀る予定ですが、機械はGENZさんたちにTLOになりそうといわれたので今のところ予定はないですが
海法 の発言 :
えーと。農業の神様って、どんな時に祀られると思う?
海法 の発言 :
あるいは、農業の神様に人はどんな祈りをささげると思う?
藻女 の発言 :
日照りの時、川が切れた時、農作物の病が流行った時、田畑を荒らすものが現れた時あたりでしょうか
海法 の発言 :
そうだね。
藻女 の発言 :
後は収穫されたときもですね
海法 の発言 :
うん
海法 の発言 :
でね。
海法 の発言 :
日照りの問題って、すごく大切なんだけど
海法 の発言 :
これは、お金や人間の努力だと基本的に解決できないことなのね。
海法 の発言 :
(もちろん色々な対策はあるけど、大筋で)
海法 の発言 :
まぁ土場さんには天候兵器があったり、FEGは、太陽光灯台があったりするけど、少なくとも普通は、天気は操れない。
藻女 の発言 :
雨の司みたいに出来ても環境破壊に繋がるのでやるべきではないですしね。
海法 の発言 :
そうね。まぁそのへんは、でてきてから考えるべきだが。
藻女 の発言 :
出来ても人が取るべき手ではないです。
海法 の発言 :
で、電気の神様のほうだが
海法 の発言 :
こっちは、まぁ、電気に関することで、人間が解決できないことってあんまないのね。
海法 の発言 :
ないよね?
藻女 の発言 :
http://www2.ocn.ne.jp/~horinji/dendengu/index.html
藻女 の発言 :
安全祈願や、発展は神頼みの部分はどうしても出てきます
海法 の発言 :
多少はもちろんあると思う。が。
海法 の発言 :
お百姓さんが、天気について思うのと
海法 の発言 :
たとえば、俺や藻女さんが、家電やパソコンが壊れないように、という願いは
海法 の発言 :
まぁ前者のほうが深刻で真剣な場合が多いんじゃないかな。
藻女 の発言 :
FVBのような所なら兎も角、地上だとそうですね
海法 の発言 :
うん。
海法 の発言 :
神様に頼る=信仰でないのはもちろんだけど
海法 の発言 :

頼る必要が大きいところに信仰が芽生えやすい、とは言ってもいいと思う。
海法 の発言 :
それはいい?
藻女 の発言 :
なるほど、最近クーリンガンに頼る度合いが多かったようですし、それを利用して信仰を芽生えさせるという手がありますね
藻女 の発言 :
はい
海法 の発言 :
まぁ、だから、普通に生活していれば、神様に頼る必要がなくなった状況が、信仰心が減った大きな理由だったと思う。
海法 の発言 :

で、現状は、なんというか、多くの国民さんが、まさに神頼みしたい状況ではないか、と。
海法 の発言 :
それはいい?
藻女 の発言 :
神様に頼る方向次第で逆に危なくなりそうな気もします。どうきをつければいいでしょう<クーリンガンに依存
藻女 の発言 :
はい
海法 の発言 :
前に、百物語を〜とか言ってた時があったでしょ。
藻女 の発言 :
はい
海法 の発言 :
あれはまさに、神様を感じるようなことが起きれば、信仰心回復につながるんじゃないか、ということだったと思うわけ。
海法 の発言 :
なんだが、質疑してる間に、怪談よりも現実のほうが怖くなっちゃったので、今、怪談を開く意味はない、ということになった。
海法 の発言 :

ただ、逆に言うと、神様を身近に感じられる条件は満たしたということだね。
藻女 の発言 :
えぇ、それならその点はいいことです
海法 の発言 :
うん。
海法 の発言 :
なので、そこからどうするか、だね。
海法 の発言 :
アイドレスで信仰が根付いてる国って、どのへんがあるかな?
藻女 の発言 :
暁ですね
海法 の発言 :
暁さんは、何を信仰してたっけ?
藻女 の発言 :
後は鍋の国
海法 の発言 :
そうだね<鍋の国
海法 の発言 :
暁さんや鍋の国は、どういう風に、今の、信仰深さを得たのだろうか?
藻女 の発言 :
武の神様だったと思います 詳細は知らないですが
藻女 の発言 :
鍋の国は行事をよくやられていましたね。神社を所得して
海法 の発言 :
なるほど。<武の神様
海法 の発言 :
そだね<神社取得と行事を
海法 の発言 :
鍋の神様はどなた様だっけ?
藻女 の発言 :
天神さんですね
海法 の発言 :
神聖巫女さんも、神社あったよね。
藻女 の発言 :
行事に関してはどちらの国にも負けてないですが、神社の所得は遅かったです。
海法 の発言 :
何の神様の神社?
藻女 の発言 :
クーリンガンですよ 孔明廟です
藻女 の発言 :
後は悪魔を祀っています。L:化はしていなくて、建築して祀っているだけですが
藻女 の発言 :
それ以外は設定上だけですね
海法 の発言 :
うん。その
海法 の発言 :
「設定上」の部分ね。
海法 の発言 :
そのへんは、どこにある?
海法 の発言 :
どこか書いてある場所とかまとめてある場所とかある?
海法 の発言 :
さっきいった農業の神様とかいたはずだよね。
藻女 の発言 :
農業は例で言っただけですね。そもそも神社最初にとろうとした時に迷信深くなると止められていたので個別であげるようなことは避けていましたから
海法 の発言 :
そうなんだ。
藻女 の発言 :
止められたのは国民にです。迷信深くなると聞いてやめた方がいいと止められていました
海法 の発言 :
迷信深くなると言ったのが芝村さん?
藻女 の発言 :
多分そうだと思います。伝聞で確認を取っていなかったので詳細はわかりませんが
海法 の発言 :
なるほど。俺のほうでもログが見当たらないのでわからないが。まぁ。
海法 の発言 :
とまれ、神様とつきあうということは、相手を大切にするということなんで。
海法 の発言 :
設定面とかを決めて、きちんとページを作るのは基本的に大切だと思う。
海法 の発言 :
悪魔をお祀りする時に、藻女さん色々やっててわかってると思うけど。
海法 の発言 :
<名前を決めたりとか
藻女 の発言 :
えぇ、その2つはページを用意しようとはしていました。作業できる人員的に後回しになってしまっていますが
海法 の発言 :
なるほど。
海法 の発言 :
そのへんを作りつつ、藩国チャットとかで話題にしつつ
海法 の発言 :
もし余裕があったら、生活ゲーム枠とかでお参りにゆくと一番いいんだろうけど、まぁ、これは、時間と余裕があったらだね。
藻女 の発言 :
アイドレスの提出を急ぐ必要がありますからね。
海法 の発言 :
うん。
海法 の発言 :
みぽりんさんに、設定ページを完成させて〜といったのは、そういうこと。
海法 の発言 :
そうだなぁ。
海法 の発言 :
孔明廟アイドレスの設定でいいから
海法 の発言 :
そばに、悪魔たちと、藩国の色々な神様を一緒にお祀りしていることにして
海法 の発言 :
みんな仲良くなるように、願いを込めてみるといいんじゃないかな。
海法 の発言 :
(というのを、今思いついた)
藻女 の発言 :
悪魔は最初の都市に祀られていますが、確認したら孔明廟の設置場所は記載がなかったようです。なのでそれはかのうそうですね。
海法 の発言 :
うん。
海法 の発言 :
悪魔さんと、藩国の神様の仲立ちを、クーリンガンさんにお願いするような形で。
海法 の発言 :
日の当たるところにいる人も、色々な事情でそうでない人も、等しく願いが叶うようにとかそういう方向性でどうだろう?
海法 の発言 :
ただ、これは、ちと爆発する危険性もあるんで、
海法 の発言 :
今の内に、芝村さんに相談しても良いかと思う
海法 の発言 :
あるいは、このへんを、僧侶か魔術師さんに手紙出して聞くとかだね。
藻女 の発言 :
問題は、孔明廟を用意して、クーリンガンを祀るで正式に神社として完成させるつもりで居たので順序としてそれでは問題にならないかが不安ですね
海法 の発言 :
聞くあるいは力添えを頼む。
海法 の発言 :
というと?<順序として
藻女 の発言 :
神様をちゃんと呼ぶ前に神社を用意しているのが現在の状況です。それから神様を呼ぶためにクーリンガンを祀るを提出しようとしたら国民の不信が問題だといわれています。 簡単に言うと
藻女 の発言 :
まだちゃんと神様を招く前にそこの神様に頼るという事になるのは順番としていいのかと
海法 の発言 :
えーと、問題だと言われているというのは誰に?
藻女 の発言 :
家を用意して、まだそこへ住人を案内していないのにそこの家の住人に相談に行くような物で、まだ誰も居ない所に行く事になるのではないのかと
海法 の発言 :
なるほど。
海法 の発言 :
俺が考えてるのは
海法 の発言 :
設定的には神社かそれにあたるものは存在するんじゃないかな、という話。
海法 の発言 :
<神聖巫女
海法 の発言 :
毎回政策とかで、色々お祭りしてたわけだからね。
藻女 の発言 :
生活ゲームで狐神様の神社はありましたし、後は鯨神様の神社は地図で記載していましたね
海法 の発言 :
そね。
海法 の発言 :
そのへんの神社に言及しても、別に失礼にはあたらないんじゃないかな。
藻女 の発言 :
それ以外も式神使いは所得しているのでその神様に関する神社はありそうです。
海法 の発言 :
ええ
藻女 の発言 :
それではここまでを受けて魔術師さんに相談と力添えのお願いの手紙出してみます。
海法 の発言 :
ええ。
藻女 の発言 :
ありがとうございました
海法 の発言 :
クーリンガンさんをお祀りする時に
海法 の発言 :
藩国の神様や悪魔をお祀りしてる神社のことも書き添えて
海法 の発言 :
皆で仲良くしてくれることを期待する
海法 の発言 :
という線がOKかどうか
海法 の発言 :
魔術師さんに相談するのはいいと思うけれど
海法 の発言 :
時間がなさそうだったら、今、芝村さんに聞いてきてもいいかもです。
藻女 の発言 :
時間はあまりないですが、冒険ゲームの方で忙しいでしょうし、質疑掲示板を使うようにします
海法 の発言 :
了解です。
海法 の発言 :
うまいこと質疑してください。
藻女 の発言 :
それじゃ私はこの辺で失礼しますが、その前にこれとは別で報告します。
藻女 の発言 :
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/30810
海法 の発言 :
このアンケートって
藻女 の発言 :
現在、産業振興イベントの組織で最初に何の産業振興のイベントを行うか決める為にアンケートを取っています。
藻女 の発言 :
はい
海法 の発言 :
えーと、振興対象って
海法 の発言 :
一種類だけになるの?
藻女 の発言 :
えぇ、まず次のターンに行うのは1つです
海法 の発言 :
なるほど。
海法 の発言 :
えーと、普通に考えて
海法 の発言 :
各国それぞれ振興したい産業が違うと思うが
海法 の発言 :
また、同じ産業が複数の国で起きたら競争になって共倒れにならないかい?
藻女 の発言 :
複数の産業が関わるようなテーマで行うのはありだと思いますが、あまり多くの産業を対象にしても労力が多くなるだけではないかと思いますし
海法 の発言 :
えーと、組織としてはわかるんだが
海法 の発言 :
応募するほうとしては、どうなるのかが気になる。
海法 の発言 :
つまり、たとえば、「I=Dによる土木建築」とかを振興することと決めたとするよね。
海法 の発言 :
うちは、それはいらないという国は、どうすりゃいいのか、とか。
海法 の発言 :
どういう風にやるのかなぁと。
藻女 の発言 :
そこまでは細かくしないですね。やるとしたら土木というテーマでやります。低物理域、高物理域どちらも対応できるくらい大きくテーマを取るようにはする方針ですので
海法 の発言 :
なるほど。
海法 の発言 :
そのへんを明記しておいたほうがいいよ?
海法 の発言 :
大筋で何をやるかを決めて
藻女 の発言 :
なるほど、わかりました
海法 の発言 :
各国で特色が出るように調整してゆく予定です
海法 の発言 :
みたいな。
藻女 の発言 :
はい、修正してまいりました。ありがとうございました
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@59-190-112-137.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

10 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→
 4530
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項