神聖巫連盟 : 雑談用
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犬溶接面
- 18/1/10(水) 22:29 -
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1:今後の方針について。
国としての方針は、福祉系国家ということだが、職業の軸が定まっていない。
メインというか、軸に据えたい職業を一つ決めて、
そこを補うような構成を考える必要があるのではないか。
式使いや折り紙職人、保育士に建築家とあるが、どこがウチのメインなのかが、正直言ってわからねえのが問題点だと思う。
2:魔法に関して。
上記のように、方向性を定めた方が、コントロールはしやすいと思う。
医療を伸ばすのであれば医療系、運輸能力であれば、機動力。
そういったカタチで、何をしたいのかはっきりさせるのが重要。
3:経済について。
・閉鎖経済の場合。
軍団税と傾斜配分による資本移動に耐えられるような経済のカタチを作らなくてはならない。
例としてだが、完全閉鎖経済を行う場合、モノやカネの流れる総量を仮に1とすると、総量1で完全循環しているカタチになると思うが、軍団税で仮に0.2の資本が外部流出した場合、戻ってこなければ0.8でそれ以降回すことになる。
そのため、損失分を補う(配分を確保する)ために、積極的に戦争に関与しなくてはならなくなってしまうデメリットがある。
・出島のように、経済圏を一部接続する場合。
他国資本の流入が行われるため、完全閉鎖よりも経済資本に関する流動性は高くなる。
その為、完全閉鎖モデルでは総量1で循環していたものが、1.2になったり0.7になったりと、外的要因に左右されやすくなってしまうのと、他国からの技術や物品の流入によって、物理域が低→中orTLO寄りにシフトしてしまう可能性があるが、物理的な戦争に直面する可能性は低減できても、経済的な戦争に直面する可能性が高くなる。
ただ、現在、ウチにボールズがいる以上、どこかの分野でTLO化することは避けられないと思われる。そのため、経済に関与するものでの関与をさせるのか、判断が必要になると思う。
4:戦闘に関して
閉鎖型経済に舵を切る場合、現在の歩兵戦以外のアプローチ手段がなければ、非常に厳しいものになるのではないか、と思う。
航空戦がダメならば、水上戦の方向に行くしかないけれど。
一部接続経済であれば、戦闘能力のアップデートの優先順位は低くなるが、魔法に関する対策を行わなければならなくなるのは、変わらない。
また、対迷宮のような、限定的な状況に関する戦闘技術を作る場合、どういうところなら、ウチが1番になれるのかを考える必要があるのではないか、と思います。
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