神聖巫連盟 : 雑談用
国内業務用のほうではしづらい軽い話題などはこちらでどうぞ。
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
各種連絡事項は下に表示しています。
他の掲示板
|
みそらすなこ
- 18/1/10(水) 19:27 -
|
どこまで便利が幸せなのか、どこまで病気を治して生きるのが幸せなのか。
プレイヤーの価値観を押し付けるのではなく、設定国民が考える幸せを実現できればと思う。
(しかし、プレイヤー(介入者)としてあるがままの設定国民の願いをかなえるべきではないとも考えている。
なぜプレイヤーが介入を許されているのかという問題。)
物理域と技術レベルは異なるものである。
低物理域は魔法を。
高物理域は科学技術を。
中物理域は現実世界と同じ?くらい。
それぞれの魔法や科学技術の発展具合を技術レベルという。
技術レベルをTLと省略し、0〜5まである。
それぞれのレベルにおける発展具合は推測されており、無名世界観の掲示板にあったけどURLがわからん。
とりあえず時空間をいじるとアウトー、のTLを超えてしまう。
1.神聖巫連盟の今後の方針
うまくいっている国の特徴において、主要職業アイドレスが活躍しているので
式使い及び折り紙使いを活躍させていただきたい。何せこれらの職業は捨て置かれているので。
2.魔法に対するアプローチ
神々と交流する方面の魔法を作成して伸ばしていけばよいのではないだろうか。
国のカラーとして唯一無二であるように見える。
講義で示された2通りのアプローチとして、1特化した魔法+中物理、2すごい魔法+閉鎖的で不便な生活がある。
このどちらに舵を切るかは今のところ趣味なので決めてもらうしかない。
魔法+便利な生活はこの間爆発したパターンなので選択肢にはない。
まあ何かしら不便と付き合わないと爆発する模様。便利とは果てのない技術発展を孕んでいるのではないだろうか。
3.経済に対するアプローチ
とりあえず成功している詩歌藩国のように閉鎖してみるかー、という。
しかし高物理域は閉鎖せずにお互い補い合ってすごく発展していっておいていかれる感じ。
土場藩国は物理域が混ざり合ったTLO国だがとてもうまくいっている。
そういえば宰相府藩国も一見高物理の技術をしようしているが、要人が魔法も使えているのでTLOの
いいとこどりなのでは。
まあとにもかくにも他にまねのできない特化した国になる事が全体の為にも良いと考える。
水が高低差を利用して流れるように、適度な差分がある事でお互いの国を補い合うことができるのではないだろうか。
国内としては日常生活に困る事がないだけのものがあればよい。
特化した独自の物を売りつけることもよいが、いわゆるモノカルチャーとやらになると死ぬ。
まだまだ、根本的な考えを改めないと解決できそうもない。
幸せとはなんだろうか。どこまで物が溢れていると幸せなのだろうか。
4.戦闘に対するアプローチ
そもそもどのような敵を想定すればよいのかからではないだろうか。
全体の情報が入ってくる藩王が判断するしかないような。
<sage>
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; rv:11.0) like Gecko@q024018.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
連絡事項
- 掲示板の表示形式およびページごとの表示数は「表示設定」より変更が可能です。