神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

新アイドレス作成枝 藻女 08/9/25(木) 21:10

Re:質疑の回答を受けて修正 信乃 09/1/3(土) 3:42
Re:質疑の回答を受けて修正 藻女 09/1/3(土) 18:24
退魔師を忘れていました 藻女 09/1/4(日) 16:45

Re:質疑の回答を受けて修正
 信乃  - 09/1/3(土) 3:42 -
誤解を解いておきたい事があります。僕はAD枠によって強化する事はまったく念頭においておりません。式使いにしろ式神使いにしろ、あくまで安倍晴明の派生に出る事を期待しての希望であって、犬士に式使いというのもAD枠での強化を希望しているものではありません。ついでに言っておけば今後に関しても同様です。AD枠を入手したならともかく、とってもいない段階で強化構想にいれるつもりはありません。

ひとつお伺いしますが、13ターンの取得アイドレスでAD枠が出る事は確定しているのでしょうか? 少し探してみましたが、見つける事が出来ませんでした。
確定しているのであれば、僕の希望は高位東国人にAD枠と建築家の式神を魔導兵器にかえる事、この二つだけになります。安倍晴明も召喚技術も必要ないです。しかしながら、僕は確実に入手できるとの情報を持っていなかったため、先の二種を希望しました。

それと、これは希望ではなく提案として言わせていただきますが、犬士を強化するのに今確実な手段と言えば、深度の深い施設やACEからどこにでも付けられる職業を取得するのが一番の近道だと思います。安倍晴明に関しては僕の希望なのでどうでも良いですがが、犬士を強化する一つの手段としては考慮に入れていただきたく思います。

あと、式神使いに関してひとつ。
以前燕丸さんが質疑したとき、式神使いが複数いる部隊では複数の式神が召還できる、と解答頂いているのですが、一部隊一体というのは式使いのみでしょうか? それとも、式神使いもそちらに統一されたのでしょうか?(*下の方参照)
式神使いの式神はそれほど強くないですし、PCには式使いがあるのでさして重要ではありませんが、少し気になったので。


つぎにお求めになられたアイテムについての意見です。
先の希望で僕がアイテムに関して触れていないのは、ウイングブーツ、キュアポーションはAD枠での取得になるので、前述した通り僕の構想にはまったく入っていません。姫さまが意見を求められているので、ADでの取得も視野に入れての考え、と仮定して話をさせていただきますと、ウイングブーツは視野に入れるべきですが、キュアポーションは除外して良いと考えます。

ウイングブーツは移動成功の消耗品ですから、その派生も移動関係が出ると思われます。移動ARの消費軽減ができる着用品や、ARを上昇させる乗り物なんかが出てくれるのを期待したいです。また、援軍や遠征軍といったイベントの可能性も有ります。これらは国にとっては役には立てませんが、最近の戦闘イベントを見ていると、こう言った備えを用意しておく必要性を少し感じています。もっとも、それをうちの国がする必要性までは感じませんが。

キュアポーションを除外する理由は医療に対する考え方の相違だと思います。うちの国が医療国家を目指しているのであれば、興味深い派生ではありますが、単に医療技術を上昇させたいと言うだけなら、政策やA&Sで施設を購入する方が無難です。
少し余談ですが、姫さまの医療を充実させたいとのお考えの根幹が平均寿命が五十に充たない事に端を発しているのであれば、なおさらアイドレス枠での医療充実はおよしになるべきと考えます。巫の文明は人間五十年の世界を基にしていますから、そのような国で戦乱、災害、環境汚染などが発すれば五十に充たないのは当たり前の事であって、寿命の短さは医療技術以前の問題です。もちろん医療技術が高いにこしたことはありませんが、それよりも、文明として全体の技術力発展や、政策として医療制度の充実を行うことが必要と考えます。

狐のお面については姫さまの好みにばっちりはまっているので、まあ放っといてもとるだろう、という楽観があったので特に気にした事はありません。ついでに言っておくと、僕の希望コンセプトは犬士の強化にあるので、犬士が装備できるかどうかわからないアイテムよりは、誰でも使える技術を優先したので召喚技術を希望しました。ルールブックには犬士が着用可能とも不可能ともはっきりと明示されていないんで、アイテムも有りかなとは思うのですが、取得した後になってルール変更とかなったら怖いので技術よりも優先順位がしたになったわけです。
(*アイテムに関するルール ttp://blog.tendice.jp/200807/article_63.html)

狐のお面の効果を考えますと、おそらく耐久、外見、幸運のうちのいずれかを上昇させるものだと思います。これに何かあとひとつ特殊が付くのがはっきりとしていれば積極的にとりにいきたい所ですが、他のアイテムを見ている限り難しいかなと思います。
それと、剣や鎧のように用途がはっきりしている場合でしたら、効果、特殊などもわかりやすく判断は楽なのですが、お面のような防具なのかお守りなのか、用途がはっきりしていない点も僕が価値を見いだせない一因です。なので、狐のお面に関しては、あれば良いけど無くても問題ない、取得する事に価値はあるが取得しない事が間違いではない、現時点ではこのような感想です。

あとは、まだ見ぬアイテム群、というか、アイテム全般に関してですが、今の段階でしたら取得することは良いと思います。しかしながら、アイテムはマイルで購入できたり、リザルト時に根源力消費で入手できたり、個人で入手するのが容易なアイドレスのため、簡単に所持数オーバーになるかもしれません。そうなったときどうするか、と問題が生じます。
例えば、ヴァンシスカから雹さんへ蝶の仮面(貴族の仮面舞踏会みたいなアレ)がプレゼントされたとします。このとき雹さんは狐のお面と蝶の仮面どちらを付けるでしょうか?
(雹さん、例示に使ってごめんなさい)
特殊、性能が同じであればどちらでも良いですが、異なった場合評価値で1〜2は違いが出て来ると思います。一人二人なら問題ないですが、数が増えるほどにアイテムはおまけ程度にしか計算できなくなります。着用品を例に挙げていますが、消耗品であっても似たようなものだと思います。まあ、アイテムの枠が全部埋まるなんてことはよっぽど先の事(30ターンとか40ターンとか)になると思いますから考え過ぎな事ではありますが、指輪とかネックレスとか、生活ゲームで個人的には意味があるんだけど、のような部位に着用するアイテムは例示のような状態になりやすいので注意が必要だと思います。

あと、アイテムについて気になっている事がひとつ。他国へ流通させる事が出来るのか、と言う点です。資金や燃料と交換できるのか、職4のように留学で取得する事が出来るのか、各種ショップへ卸す事ができるのか、これらが全て可能であれば、少し面白い道があります。鍛治師です。
鍛治師自体の派生にはアイテムは期待できないかもしれませんが、その先を進めて行った場合、施設やイベント、技術などで、多岐に渡るアイテムを取得できるチャンスが転がっていそうに思えます。特に留学やショップでの販売が可能ならば、アイテムによってはかなり広範囲の人に活用してもらえるようになり取得する甲斐があるというものです。とはいえ、この案は単なる思いつきなんで、さほど重要な事ではありませんし、現実味もかなり少ないですし、何よりかに彼の考えがあってのものではありません。可能性としての面白さ、程度です。

最後になりましたが、先の希望に対して丁寧なお返事をいただき、まことにありがとうございます。
正味な話、あれは純粋に僕の希望のみであって、取得枠数や次の取得の明確な目的がはっきりしていない以上、現在の巫にとって有益なものである、とは書いた僕自身確信を持っていません。ですから、有益な取得手段ではなく、数ある中のひとつの希望、方向性程度で受け止めていただきたく思います。
この先も軽い気持ちで求められた希望に対して、意見提案のような文言でお返事する事もあると思いますが、そのときは今回同様に認識していただければ幸いです。

紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
以前あった式神使いの質疑


燕丸@:ありがとうございます。式神使いの特殊について質問させていただいていただきます。
燕丸@:Q:式神召喚をした場合、複数人から成る部隊でも召喚されるのは1体でしょうか?
芝村:A:いいえ
芝村:それだと弱すぎるよ!
燕丸@:あ、そうなのですかー。てっきり双だと思ってました。
芝村:ははは
燕丸@:Q:では人数分召喚されて、その分召喚難易度もあがるのでしょうか?
芝村:A:ええ
芝村:でも能力も上がるわな
燕丸@:ですねー。国内で難易度18で能力10だったらどうしよって運用しようかと頭抱えてたのですが、よかったですw
芝村:ははは
燕丸@:Q:あと、召喚された式神は空とか飛べたりしませんか?使い方を考えていたもので。
芝村:A;とべるかも
燕丸@:なるほどー。有難う御座います、ちょっと考えてみます。
芝村:はあい
芝村:ではー
燕丸@:ではご回答有難う御座いましたー。仙台の花見でお会いできるのを楽しみにしています。
燕丸@:失礼します。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (...@197.110.148.119.bb.banban.jp>
・ツリー全体表示

Re:質疑の回答を受けて修正
 藻女  - 09/1/3(土) 18:24 -
アイテムに関しては現在保有しているアイテムにADをかけて所得すると言う方法は取るつもりはありません。
取るつもりは無いけれど、興味はある程度です。
ただ、現段階では取るつもりはないくらいの希望も聞いておきたいと思いました。

後、通常枠とAD枠に関しては、こちらも検索してみましたが見つかりませんでした。

ただ、それでも犬士を強化するのを狙う場合はあまり深度が深いと根源力制限の可能性があるためAD枠を所得した時に人アイドレスの高位を塗り替えるのを目指したいと思います。
確かにすぐにどうこうできるわけではないでしょうが、それまでの間なら犬士を施設に置くという方向でいても問題ないと思っています。
その前に犬士が置けるようにするための職業アイドレスがないという問題はあり、ACE派生の職業アイドレスを所得する場合と比べてもどちらの方針も万全なわけではありません。
なのでどちらが良いかは枠を取ってからもう一度意見を求めるつもりです。
ただ、今回は生産施設であるリゾートホテルを取るつもりですすめているのでそのうちどちらか一方でさえ行えるかわからない状況です。
後、次回所得アイドレスに関して付け加える事があるなら通常枠はマイルで代用できるのでもし複数で悩むような事があれば施設、職業を優先することになるというくらいでしょうか。

現在は職業はAD枠狙いを別にすると能力が高そうなのは設定的に考えに入れていなかった神狩と、人を兵器として育てるという点が人道的に好ましくないので入れていなかった魔道兵器なので悩むような事があれば施設を選ぶ可能性が高いです。
鍛冶師は選択肢に入っていないわけではないのですが、詠唱と召喚が中心なのであまり優先度は高くないのです。
他の国に売るという事も考えましたが、白兵の国ではすでに武器を手にしていたり、派生は出ているので次のアイドレスはそれなりに有望と考えていますがそれなら狐のお面の次のアイドレスの方が国が直接扱える物が出そうだと考えるので。

ただ鍛冶師と比べると上に見ていましたがm狐のお面は個人的には魅力的ではあるものの、種別がアイテムというだけで優先度はかなり下に見ていました。
ですが話を聞く限り、アイテムをそこまで軽んじる必要はなかったと考えを改めました。
職業や施設に重点を置くという事は変えるつもりはありませんが、ACEと同じくらいの優先度には置いておこうと思います。

ここまでを受けて次のアイドレス候補は現在の所
通常枠:1.リゾートホテル2.未定
AD枠:1.高位東国人2.小学校or保育園or寮or式使い
のつもりでいます。
通常枠の第二が完全に未定なのは次のアイドレスとは関係なしにしても都市計画の効果が確認できてからでなければ方向が定められないからです。
医療に関してはそれを進める以前に他にする事があるという事で納得できたので他の理由を優先しますが、それでも選択肢を出せる段階にすらできないです。

後、式神の質疑に関しては一応聞いておきます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

退魔師を忘れていました
 藻女  - 09/1/4(日) 16:45 -
退魔師は詠唱+妖怪か魔物かなんらかの敵に対しての修正を持っていると考えています。
能力には不満はないのですが、理力使い+理力使い+悪魔使いが元になっているため、悪魔使いを消さない限り根源力制限で使用できるものが少ないという点で優先度が低めになっています。
悪魔使いを消して退魔師を取るくらいなら高位東国人+理力建築士+式神使い+建築家を詠唱戦に強くなるようにするべきでしょう。
どっちも現在は根源力制限があるので優先度は高くありませんが、高位の根源力制限が消せた時は建築家の方を詠唱用では育てるつもりでいます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,654
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項