神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

新アイドレス作成枝 藻女 08/9/25(木) 21:10

信乃さんへご相談 みぽりん 09/1/2(金) 18:19
Re:信乃さんへご相談 信乃 09/1/3(土) 17:12
ありがとうございました。 みぽりん 09/1/4(日) 0:36

信乃さんへご相談
 みぽりん  - 09/1/2(金) 18:19 -
「安倍清明(ACE)」「式使い」運用に関していくつか疑問が出ましたので相談させてください。


1、ACEの扱いについて
t:ACE = 追記:ACEは特に記述がない限りプレイヤーと一緒の部隊になることはなく、1体で1部隊として扱う
http://blog.tendice.jp/200807/article_61.html

 確かこちらが最新であったと思います。(間違っていたら教えてください。自信が…(汗 )
 なので編成時に「PC部隊」+「ACE単独部隊」となると思われますが、これはそのようにしてバンドを組むという考え方でよかったですか?


2、「PC部隊」+「ACE単独部隊」とするとして、つまりACEは藩国所属の騎士団扱いになるかと思います。(という理解であっていますか)

http://blog.tendice.jp/200807/article_60.html 
t:個人騎士団 =構成内容として1人もしくは1機からなる騎士団。軽編成しかできない。事実上のACE用。参加税、軍団税を払わないでよいが、毎ターンごとに設立費用を支払う必要がある。


3、式使いの運用について

「高位東国人+式神使い+侍女+式使い」から式神使いを消す方向性で
「高位東国人+侍+侍女+式使い」取得とかどうでしょう??
(「高位東国人」派生で「侍」取得)


*式使いは式神を召喚でき、これを使って闘える。式神はAR15として扱い、その能力は13であり、白兵、近距離、中距離、詠唱戦が出来る。召喚にはAR0を使い、このとき燃料2万tをかならず消費する。

なので分隊して式神召喚。侍なら耐久とか体力方面が強くなるかなと。
(姫様質疑により、1部隊で式神一体の召喚になるので、分隊して式神を複数召喚する前提で)


●参考

剣士(東国人派生)の強化版になるのかなと。

L:剣士 = {
 t:名称 = 剣士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧
 t:周辺環境 = 訓練場
 t:評価 = 体格1,筋力1,耐久力1,外見−1,敏捷0,器用−1,感覚0,知識−1,幸運0
 t:特殊 = {
  *剣士の職業カテゴリ = 基本職業アイドレスとして扱う。
  *剣士は白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2され、燃料は必ず−1万tされる。
  *剣士は近距離戦闘行為ができ、この時、近距離戦闘の攻撃判定は評価+1され、燃料は必ず−1万tされる。
  *剣士は防御判定では評価+2され、燃料は必ず−1万tされる。
 }
 t:→次のアイドレス = 大剣士(職業),騎士(職業),拳法家(職業)


引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:信乃さんへご相談
 信乃  - 09/1/3(土) 17:12 -
1については、編成時は別個の部隊であって、バンドを組む組まないに関しては戦闘イベント時の行動選択の如何によるものだと思います。ですから、AのイベントにはPC部隊、BのイベントにはACE部隊、というようなやり方も可能だと思いますし、同じイベントに出撃したとしても、バンドを組まず次のアイドレスで別々の選択をして進んでいくやり方も有りだと思っています。
2については、その理解であっていると思います。

で、1と2はルール的な質問ってことでよろしいんですよね?
もしそうなら、僕に聞くよりは他の方、たとえば秘書官とか実際にACEの騎士団持ちの方とか、に聞いた方が確実だと思います。僕はPC部隊とACE部隊を同時に編制する事はこの国では難しい(資金とか維持とか罰則の面)と考えていますので、その辺りのルールはそんなこともあったね程度にしか覚えていません。

3に関してですが、まず先に予備知識としてもっていただきたいお話があります。
侍のアイドレスはまだ開示されていませんが、その派生にありそうな世界侍というのがすでに開示されています。僕は剣士の強化よりも世界侍の劣化ではないかと考えています。その違いに大きな差は無いかもしれませんが、侍の方は派生が推測しやすい、その点を留意頂きたいと思います。

侍の取得に関してですが、まず式使いに付けるのであれば、式神使いではなく侍女を消すべきです。慈愛会の特殊を残したいのでしょうが、侍を付けるのなら侍女の方が邪魔です。
侍を付けるとはつまり、戦闘で使える職業にしたい、その方向で式神使いと侍女を比べた場合、耐久力で4、特殊の防御で+3、装甲で評価値が5も差がでます。さらに、侍女が式神使いに勝っているのは器用と感覚であり、侍が戦う手段であろう白兵には影響を与えませんからなおさら侍女の方が不利です。全体的な評価に劣り、特殊も戦闘では使えないものですから、侍と組み合わせるのに侍女では式神使いに劣るのです。

別の方向で考えた場合、つまり侍女を残すことを前提で取得する職業としてなら、侍よりも女官長や後宮女官など政治系の職業を取得すべきです。ですが政治系として育てる事を考えるのなら、すぐに女官長や後宮女官を取得するよりも、素晴らしい都市計画の開示をまった方が良いでしょうし、秘密警察や帝国議会、有名な学校などを開示した後に職業を探した方が政治系としては有益だと思います。

職業枠は12あるのですから、組み合わせの悪い段階で強化するよりも1枠で残し続け堅実に強化できるときを待った方が良いと思います。さらに侍女はよんた潘国さんも取得なさっていますからうちだけが慈愛会維持にこだわる必要はありません。(よんた潘国さんは女官長もお取りになっているのでしばらくは侍女を残す方向で行くと思われます)

つぎに、式使いと侍に関してお話させていただきます。もう1枠は侍女だろうと式神使いだろうとどちらで考えていただいても構いません。最終的に同じ結果なので。

侍の白兵能力ですが、最弱白兵の剣士が3、剣士の強化版大剣士が4、派生にでそうな世界侍は6、なので4〜5安全側として4と考えます。世界侍には相手より少ない時は+3という特殊があるので侍にも可能性はありますが、ここでは考慮しません、付いていなかった時の期待はずれをなくすのと、計算めんどくさいから。
で、この白兵4を式使いに組みこんだとしますと、高位東国人で1、式使いが2で白兵合計が7になります。(侍女、式神使いは共に0なので省いています)これに式神とバンドするとして評価13とあわせると、白兵は一分隊当たり14、PC10人がこれを着用したとして巫一部隊での攻撃は26となります。
防御の方は式使いで4、高位東国人は体格1耐久0なので切り捨て、侍は白兵に合わせて4としますと、合計8、侍女を残すと0ですが式神使いを残せば5になるので合計13、式神とのバンドを足して、侍女を残した場合は一分隊14、10人一部隊では26、式神使いを残した場合は一分隊16、10人一部隊では28となります。

以上の計算から侍式使いは攻撃評価26、防御評価26又は28となります。さてこの数値を、建築家と比較してみましょう。計算面倒くさいのでT13の評価値をそのまま持ってきます。詠唱での攻撃評価28、防御評価が21となります。
僕の感覚だけで言うなら、どちらも30に届いていないため、どっちも使えない部隊になります。それ以外の評価はみぽりんさんのご随意に。ちなみに、現在所持している職業を犬士に着用させて評価30を出すためには、詠唱の攻撃だけは犬士28機で30に達しますが、侍式使いの場合は80機、詠唱の防御は250機ほど必要になります。
というわけで、1枠のみで補強を考えるのであれば、建築家の式神使いを魔導兵器に変えた方が良いと考えます。T13の部隊編成は建築家が7人でしたから、全員を建築家で揃え式神使いを上位の職業と置き換えれば詠唱だけならおそらく30を越えると思います。

侍の取得で強化を考えるならその先の派生もとらない限り強化には繋がりません。ここで出てくるのが最初にお話した世界侍です。世界侍は単体で白兵9、防御6になります。先の侍+式使いの評価値予測に追加しますと、白兵16防御14となり、式神とのバンドで白兵18防御17、10人一部隊に換算しますと白兵30防御29まで上がります。この数値は単純に職業だけで職4やアイテムを上手く組み合わせれば防御30も達成できるかもしれません。
しかしながら、ここからが侍で派生を伸ばしていく時の問題が生じます。

まず、世界侍の派生にはサムライマスターとソードマスターがあるのですが、ソードマスターには根源力制限20万が付いてきます。今現在の根源力で20万越えが2人、15万が2人5万以下が二人、あとは10万前後で、はっきり言ってソードマスターを取得したとしてもその能力を万全に発揮できる状態にあるとは言えません。
また、サムライマスターを選択して根源力制限がつかなかったとして、そのとき式使いをどうするか、との問題が発生します。高位東国人で1、侍で4、世界侍で9、6、合計で白兵14と防御11、サムライマスターの能力値を仮にソードマスターと同じ白兵7防御6とした場合、式使いを消したとして白兵21、防御17となります。式使いでなく侍を置き換える場合、白兵が2、防御が4なので、白兵12と防御11、これにソードマスターを加えて白兵19と防御16、式神でバンドして白兵20と防御19となります。両方の差はほとんどありません。
僕としては部隊分割して、バンドして、とややこしい手順を踏むよりは式使いを消した方が楽だと考えます。なによりこの面倒くさい編成計算を毎ターンやって罰金を受けないでいられるとは思えません。それらを加味すれば文殊とVCCで簡単に出せる式使い消去型の方が良いと思うのですがどうでしょう?
でさらに、ここから先なんですが、評価値20を越えると式神の評価13ではバンドしても評価値を上昇させる事は出来ません。式神が不要になります。ここで白兵専門型に変えた場合にでてくる次の問題がARです。うちは馬も陣形もありませんから、上昇させる術がありません。ですから、それらを取得するためにまたいろいろと手を広げていかなければならないわけです。

とまあ、他にも細々とした事はあるのですが、侍を取得して白兵方向で強化してくとしたらけっこう手間と時間とアイドレス枠を必要とする事になります。それに手間ひまかける価値はありますが、切り捨てるものもかなり出て来ます。その辺を考慮して取得を考えるなら、侍とその派生職業(世界侍でなくても良い)を取得して急場しのぎの補強材にする程度にするのが無難だと考えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*要点とか派生アイドレスとして扱うとかの不要部分はカットしています。

L:世界侍 =&#8232; 
t:評価 = 体格2,筋力4,耐久力4,外見0,敏捷7,器用5,感覚2,知識4,幸運0&#8232;
 t:特殊 =&#8232;
  *世界侍は白兵戦行為ができ、この時、選択によって白兵戦の攻撃判定は評価+3出来る。補正を選択した時は燃料2万tを必ず消費する。
&#8232;  *世界侍は自分の部隊が敵より多い場合、攻撃しない。&#8232;
  *世界侍は自分の部隊が敵より少ない場合、攻撃、防御、移動判定は評価+3される。
&#8232;  *世界侍は相手を殺害しないで倒すことが出来る。
&#8232;  *世界侍は日本語で何故か言葉が通じる。
t:→次のアイドレス = リン・バウマン?(ACE),黒にして真珠のロイ・バウマン?(ACE),サムライマスター?(職業),ソードマスター(職業)

L:ソードマスター = {&#8232;
 t:評価 = 体格4,筋力6,耐久力5,外見0,敏捷1,器用2,感覚1,知識1,幸運1&#8232; t:特殊 = {&#8232;
  *ソードマスターの着用制限 = 根源力20万以下は着用することが出来ない。
&#8232;  *ソードマスターは白兵戦闘行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2される。
&#8232;  *ソードマスターは防御判定では評価+2される。
&#8232;  *ソードマスターは攻撃距離内に入ったらARに関わりなく攻撃できる(ARは消費する)&#8232; 
&#8232; t:→次のアイドレス = バトルマスター?(職業),疾風怒涛?(職業),強靭刀の開発(イベント),ますらおの鎧の開発(イベント)

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (...@197.110.148.119.bb.banban.jp>
・ツリー全体表示

ありがとうございました。
 みぽりん  - 09/1/4(日) 0:36 -
了解しました。ありがとうございます。


確かに、安倍清明(ACE)をねらうのもありですね。
(式使い強化の方向性で)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,654
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項