神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

新アイドレス作成枝 藻女 08/9/25(木) 21:10

次回所得アイドレスへの意見 信乃 08/12/30(火) 18:30
質疑の回答を受けて修正 藻女 08/12/31(水) 19:05
信乃さんへご相談 みぽりん 09/1/2(金) 18:19
Re:信乃さんへご相談 信乃 09/1/3(土) 17:12
ありがとうございました。 みぽりん 09/1/4(日) 0:36
Re:質疑の回答を受けて修正 信乃 09/1/3(土) 3:42
Re:質疑の回答を受けて修正 藻女 09/1/3(土) 18:24
退魔師を忘れていました 藻女 09/1/4(日) 16:45

次回所得アイドレスへの意見
 信乃  - 08/12/30(火) 18:30 -
個々のアイドレスではなく、全体的な希望

特例をいただいてまで戦闘イベントに参加したいなら軍事、職業を中心に取得してください。ARは10しかなく、単独で装甲判定で耐えることもできず、攻撃は敵大将に張り合う事も出来ず、総てが中途半端でしかありません。巫の部隊はこのために存在する、という明確な目的が無いなら、時間と労力、国庫の無駄です。戦闘はオリンピックじゃありません、参加することに意義はないのです。敵を倒す、戦争に勝利する、それをなして初めて価値があるのです。今の巫軍には独力で戦場を自由に駆け回る事は出来ません。これからも戦闘に出続けるつもりなら、きちんと軍備を整えてください。最低でも攻撃、装甲で評価値30、これが歩兵でのラインだと思います。

また、HQの都市計画を優先するとの事ですが、それは筋が違うのではないでしょうか。
枠で取れるアイドレスは効果の高いものが多く数は少ない貴重品です。考えるべきはそれらが国にとってどのような恩恵をもたらしてくれるかであって、HQで効果が高いからそれを優先すると言うのは小国である巫のとる道ではありません。巫をどのような国に導くのか、枠で取得するアイドレスで優先すべきはそこであり、評価が高いだとか、帝国や他の藩のためだとか、そんなことに重きをおくのは、余裕ある大国やマイル払いのアイドレスで取得していくものだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイドレスの希望

通常:安倍晴明派生の職業:出るかどうかわかりませんが、一番の安全側として安倍晴明を選択しました。
通常:召喚魔方陣(技術):式神にしろ悪魔にしろ一番のネックは召喚難易度なので、それを軽減できそうな技術が必要と考えます。


以下希望理由の詳細

*安倍晴明の派生職業
うちの国の一番の強み(戦闘イベントのみならず)は大量の犬士にあります。ところが今のところ彼らを運用してやる術が巫にはありません。マイル払って教師や警察官で配置しておくのも悪くありませんが、ターン5機で増え続けるので、配備しても将来的には余りが出るでしょう。また、船だとか宇宙船だとか、大量動員で使用する乗り物などもなければ、正味な話暇させるしかありません。
犬士が使えない原因のひとつとして考えるのは、やはり職業の弱さです。なので、手っ取り早く強化するために、深度の深いACEや施設から職業出してそっから引っ張ろう、てのがこの計画です。
なぜ安倍晴明が一番安全側かというのは、二つの理由があります。

その1:どこに出るかわからない人アイドレスを取得して高位系を着用できるようにするより、深度の深い所から職業を出す方が早そう。
その2:他の深度が深いものよりは安倍晴明が一番使い勝手(職業以外で利用できそうなもの)が良さそう。

その1について
人アイドレスにADを使えば人は出るようですが、そもそもADがいつ出てくるのかがわかりません。前回がターン最終でしたから、今回もターン最終、だとしたら遅いですね。他の所で行くと、都市計画、悪魔、あたりから出そうな気もしますが、まあそれはすぐ(?)わかるので期待だけにとどめましょう。
というわけで、いつ出るかわからない人を待つより、深度の深い所から引っ張る方が早いだろうと考えたわけです。また、職業つけたあとですぐに人アイドレスが出ても、人は全差し替えが可能なんで、取得した分を無駄にすることもないですから、これも安全側とした一つの理由です。
あと、これは推測と言うより希望妄想の類ですが、安倍晴明から古代東国人とか殿上人とか人アイドレスが出ないかなぁとも考えます。(でも殿上人だと根源力制限が付きそう)

その2について
巫で一番深いアイドレスは悪魔使い&悪魔(5)でその次が都市計画(4)です。ちなみに式使いは3で、安倍晴明までいくと4になります。
犬妖精→バトルメード→侍女→ヴァンシスカ→悪魔、悪魔使い
理力使い→理力建築士→建築家→素晴らしい都市計画
高位東国人→式神使い→式使い→安倍晴明、クーリンガン

悪魔&悪魔使い
純粋に強さだけを求めるなら悪魔の先(深度6)、悪魔使いの派生の先(深度7)なので強力な職業があるでしょう。しかしながら、いくつか懸念事項があります。
ひとつは根源力制限。悪魔使い(深度5)の段階で制限がついているので、先の先になると、もっと制限が付いてもおかしくありません。現時点ではPCですら着用できない、という可能性も出て来ます。
次に考えられるのが、派生がループする事です。ヴァンシスカの悪魔が規模の大きくない話でしたから、これより先の深度にはAD使用が必須であるかもしれないです。
そして最後に、職業以外の多様性の無さです。現時点では悪魔使いは戦力として換算できません。そのため、悪魔、悪魔使いの派生を有効に活用する術がほとんどないとも言えます。また、ヴァンシスカは西洋文化圏ですから、その他の汎用性に期待する事も難しいでしょう。

素晴らしい都市計画
おそらく派生はイベント、施設、技術しか出ないと考えます。そして、職業が出るとすれば、その先まで含めても行政、土木関係に向かうのではないでしょうか。こちらの場合、悪魔&悪魔使いとは逆に、汎用性はあるけれど、肝心の犬士強化がまったくできないのではないかと考えます。一番怖いのは職業4の多発でしょうかね。施設、技術などで国力の強化は見込めますが、犬士の強化を前提としては役に立たないのではないかと思います。

クーリンガン
名前からして中華系でしょう。最近の出来事を斜め読みしたところ死人使いでしょう。評価が高くても使い勝手が悪そうです。あと、強制イベントなどが怖そうです。目的さえ違えば面白いとは思いますが、同じとるなら安倍晴明の方が楽そうです。

安倍晴明
理想は式使い、最悪式神使いでも出てくれれば、犬士27機(式神27体召喚)で評価値28(式使いなら16機)、PCが建築家を着用して両部隊で同調詠唱攻撃をすれば、評価値32までなりますし、装甲は一機あたり単価が10又は13ですから部隊としては確実に上昇します。
しかしながら、問題が無いわけでもありません。ひとつは式神使いの場合、召喚難易度を下げる手段を考えなくてはならないんで、すぐに強化できるわけではないことです。
もうひとつは、派生が式神関係から外れていく場合。とくに、イベントや絶技しかでなかったときです。国家やPCが強化できても犬士が強くなれないのなら意味がありません。

他のとこに目を向けると小学校派生も安倍晴明と同じ深度4になります。
寮→保育園→小学校→集会所、秘密警察、八重咲桜子、知恵者
ただ、ACE二人の先は見えていますが職業は無く(でも桜子は職4が豊富)、集会所、秘密警察のどちらかになるわけですが、どちらも安倍晴明よりも多様性にかけると判断しました。

秘密警察
職業が一番出そうですが、国のカラーに合わない事、職業でなく職業4になりそうなこと、なにより、職業取得以外の使い道が現時点ではなさそう、と考えます。ただ、将来的にはあるといいかもなアイドレスだとは思います。組織のアイドレスは初めてなので、使い勝手が悪い可能性が高いため、今開くべきとは思いませんが。

集会所
職業よりもイベント、施設方向のアイドレスになりそうと考えました。現時点では少し遅いかな、と言う印象です。派生の派生やさらにその先まで考えれば、犬士を使える存在にできそうですが、兎角時間がかかり過ぎるので巫向きではないと判断しました。

以上の事を基準にして、現在の国情並びに職業から考え、安倍晴明が一番安全側にあると考えました。どれをとっても深度は4以上になるので数値だけならそれなりの評価をとれるでしょうが、僕が一番重視しているのは特殊です。
ARが10しかない巫の職業では、戦闘イベントにしろ生活ゲームにしろ出来る事がかなり限られてしまいます。いま、手っ取り早くARを上昇させる手段としては式神、悪魔の召喚でしょう。式使い、悪魔使いでの召喚ならAR15ですし、通常の職業とあわせてAR25ぶんの行動が出来るようになります。(一イベントに一回召喚と仮定)特に巫は燃料の都合上、混成部隊で重編成をメインに使うみたいですから、分割にAR3使う事が前提になり、召喚によるAR上昇は貴重と言えるでしょう。
なので、理想を言えば犬士が式使いを着用できる事(召喚に難易がないので数が揃えられる)、次点は犬士が(式使いに限らず)何かを召喚してARを上昇できること、最低でも詠唱を強化してPCが召還した式神と同調し評価値をあげる事、これが犬士強化の方策となります。ついでに言っときますと、一番最低なのはこれ以上職業を分散させる事です。侍女だろうと建築家だろうと、式使いであっても邪魔なら削除するべきです。
また、犬士を強化できなかったとき、安倍晴明派生なら式神系を強化させることが出来ると思われるため、PCの職業枠を強化させるには確実性が高いと思います。他のアイドレス、特に悪魔や悪魔使いの方が単体としてなら有益なアイドレスはありそうですが、全体のバランスが崩れて使いにくくなる事態を考慮すると現時点では一歩引いておくべきと考えます。
本音を言えば、2枠使うなら犬士なんてほっといて「侍女式神→侍女を神狩り」「建築式神→理力建築士を魔導兵器」で取得する方が戦力強化には繋がるのですが、PL国民が増えない以上犬士を有効に活用する事を優先しておいた方がベターと思います。

さいごにひとつ。安倍晴明を一番安全側と言いましたが、これは現状の路線を踏襲、強化していく場合のことです。今後大きく路線転換を考えているのなら、別の方向からとっていく方が良い場合もあります。例えば、今後一切戦闘イベントに参加しないのなら、都市計画や集会所の方が将来性は見込めますし、I=Dを導入するなら永野英太郎を取得した方が良いでしょう。

あと、余談ですが、犬士で式神を使いたい(式使いをとりたい)というのであれば、確率が最も高いのは、
式神使い→久珂光太郎→小夜たん→式使い
このようになります。ただ、アイドレスWikiの小夜たんが個人派生っぽいので、確実とは言いきれません。しかしながら、光太郎には職業中忍がありますし、式神を使いやすくしそうなアイテム符もあるので、犬士はじめ巫の軍備強化に時間をかける事を良しとするなら堅実だとは思います。

*召喚魔方陣
巫の軍隊が使えない最大のネックは召喚難易度です。式神使いも悪魔使いも、難易18を越えない限りARの上昇も評価値上昇もありません。そのため召喚難易度を下げる工夫をしなくてはなりません。単純なのは職業を強化し職業4をつけ、人から職業4までをSHQで取得し、知識と幸運だけでも24まで評価値を上げる事です。まあ、そんなの100%無理でしょう。時間と労力の割に合いません。
なら、あとは召喚難易度を下げる工夫を凝らすしかありません。悪魔使いの派生ですから、最低でも悪魔使いの召喚を助ける事は出来るでしょうし、転用して式神も難易度を下げられる可能性も有ります。
ただ、ひとつ条件、というか、制限を設ける必要があります。制限とは、悪魔、式神以外は召喚技術が使えないようにしてしまう事です。どこで見たか忘れましたが、クエスカイゼスだかなんだかの人騎兵が魔方陣から生まれるみたいなことがありました。つまり、見方を変えれば召喚魔方陣の技術に制限が無ければ悪用する事が簡単なわけです。PC限定なども良いかもしれません。転用まで考えるなら極端に制限を設けなければ危険な技術である、と考えた方が良い代物だと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (...@197.110.148.119.bb.banban.jp>
・ツリー全体表示

質疑の回答を受けて修正
 藻女  - 08/12/31(水) 19:05 -
まず、都市計画がHQをとったから優先するというのは、同様のアイドレス、同様の目的で所得を考えるアイドレスで都市計画派生とそれ以外を選択する場合都市計画派生を優先するという意味です。
都市計画の派生で施設系でよさそうなのがあるだろうと思っているのでいいかたはきつくなってしまっていました。
なので少なくとも都市計画の次のアイドレスが開示されるまでは急いで決めたりする気はない程度に思っていてもらえたらいいと思います。


他に付け加える事はまず、召喚魔方陣をこちらで選択肢にあげていない理由が式使いだと召喚の難易度が0だからというものの他に悪魔などを召喚する技術が一般に広まるのを防ぎきるのが難しいと考えたからです。
極端な話邪神なんかを召喚されたら自国だけでは対応できないという程度には召喚魔方陣のリスクは理解はしています。

そして、ADにより式使いを出すのはたとえ同じアイドレスにADをかけたとしても確実ではありません。
それよりは人アイドレスを出して置き換える事を狙った方が確率は高いと考えます。
式使いを狙うのであればそれ以外が出てはいけませんが根源力制限のない人アイドレスは一つではないでしょうし、他の国のアイドレスでも現在の所根源力制限のあるものはないので確率としては高いと考えました。

後はあまり一気に方向を変えるのは無理が生じて危険だという事なので、国の方針としてとは別にしてもあまり大きく変えないようにはしていくつもりである事を付け加えておきます。

質疑の結果わかった事を追加します。

Q2:式使いにより召喚できる式神の数ですが
1.1部隊につき1体
2.一人につき1体
3.その他
のいずれになるでしょうか?
1.なんで分割して一斉に呼び出したほうがいい。

ということなので根源力制限を別にしても犬士に式を召喚させるのは無理なようです。
犬士にも召喚を手伝わせる事を狙うとするならば根源力制限がなく、難易度が今よりも高い代わりに高い能力をもつものを召喚できるようにするくらいでしょうか。
その場合でも高位東国人は知識も幸運も0なのでADをかけて知識と幸運がよりすぐれた人アイドレスにするというのは効果があると思いますが、現段階ではそれをするくらいなら式使いにADをかけて上位侍女を消す方が戦力の強化になると思っています。
もっとも式使いではなく、安部清明を所得し、それにADをかけるという手もありますがADは通常枠と違い選択するのに時間がかかるので、事前に安部晴明の作成を進めることが出来るならば別ですができないと思うので式使いとしました。
ただ最終的に安部晴明を所得する事になった場合でAD枠を二つ手に入れる事が出来た場合、AD枠を一つ後回しにして安部晴明の能力開示が行われてから決めるというのは安部晴明の作成にどれくらい時間がかかりそうか次第ではしても構わないと思います

個人的に現段階では今回枠を所得した時に所得するアイドレスの目的としては職業の強化と国の安定を図るものか犬士を施設におけるようにするタイプのどちらかが欲しい所でいます。


機体に関しては全国に配備される予定で作成されているものがある事を付け加えておきます。
後は現在の所さして優先度は高くないですが、アイテムに対しての意見が欲しいです。
今は職業から強化しなければいけない段階ですが、職業とは別に能力を強化できるアイテムというのは良さそうに見えるのです。
施設で能力を強化するものがありますが、深度が深いのでそれなりの能力は期待できると思っています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

信乃さんへご相談
 みぽりん  - 09/1/2(金) 18:19 -
「安倍清明(ACE)」「式使い」運用に関していくつか疑問が出ましたので相談させてください。


1、ACEの扱いについて
t:ACE = 追記:ACEは特に記述がない限りプレイヤーと一緒の部隊になることはなく、1体で1部隊として扱う
http://blog.tendice.jp/200807/article_61.html

 確かこちらが最新であったと思います。(間違っていたら教えてください。自信が…(汗 )
 なので編成時に「PC部隊」+「ACE単独部隊」となると思われますが、これはそのようにしてバンドを組むという考え方でよかったですか?


2、「PC部隊」+「ACE単独部隊」とするとして、つまりACEは藩国所属の騎士団扱いになるかと思います。(という理解であっていますか)

http://blog.tendice.jp/200807/article_60.html 
t:個人騎士団 =構成内容として1人もしくは1機からなる騎士団。軽編成しかできない。事実上のACE用。参加税、軍団税を払わないでよいが、毎ターンごとに設立費用を支払う必要がある。


3、式使いの運用について

「高位東国人+式神使い+侍女+式使い」から式神使いを消す方向性で
「高位東国人+侍+侍女+式使い」取得とかどうでしょう??
(「高位東国人」派生で「侍」取得)


*式使いは式神を召喚でき、これを使って闘える。式神はAR15として扱い、その能力は13であり、白兵、近距離、中距離、詠唱戦が出来る。召喚にはAR0を使い、このとき燃料2万tをかならず消費する。

なので分隊して式神召喚。侍なら耐久とか体力方面が強くなるかなと。
(姫様質疑により、1部隊で式神一体の召喚になるので、分隊して式神を複数召喚する前提で)


●参考

剣士(東国人派生)の強化版になるのかなと。

L:剣士 = {
 t:名称 = 剣士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧
 t:周辺環境 = 訓練場
 t:評価 = 体格1,筋力1,耐久力1,外見−1,敏捷0,器用−1,感覚0,知識−1,幸運0
 t:特殊 = {
  *剣士の職業カテゴリ = 基本職業アイドレスとして扱う。
  *剣士は白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2され、燃料は必ず−1万tされる。
  *剣士は近距離戦闘行為ができ、この時、近距離戦闘の攻撃判定は評価+1され、燃料は必ず−1万tされる。
  *剣士は防御判定では評価+2され、燃料は必ず−1万tされる。
 }
 t:→次のアイドレス = 大剣士(職業),騎士(職業),拳法家(職業)


引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:質疑の回答を受けて修正
 信乃  - 09/1/3(土) 3:42 -
誤解を解いておきたい事があります。僕はAD枠によって強化する事はまったく念頭においておりません。式使いにしろ式神使いにしろ、あくまで安倍晴明の派生に出る事を期待しての希望であって、犬士に式使いというのもAD枠での強化を希望しているものではありません。ついでに言っておけば今後に関しても同様です。AD枠を入手したならともかく、とってもいない段階で強化構想にいれるつもりはありません。

ひとつお伺いしますが、13ターンの取得アイドレスでAD枠が出る事は確定しているのでしょうか? 少し探してみましたが、見つける事が出来ませんでした。
確定しているのであれば、僕の希望は高位東国人にAD枠と建築家の式神を魔導兵器にかえる事、この二つだけになります。安倍晴明も召喚技術も必要ないです。しかしながら、僕は確実に入手できるとの情報を持っていなかったため、先の二種を希望しました。

それと、これは希望ではなく提案として言わせていただきますが、犬士を強化するのに今確実な手段と言えば、深度の深い施設やACEからどこにでも付けられる職業を取得するのが一番の近道だと思います。安倍晴明に関しては僕の希望なのでどうでも良いですがが、犬士を強化する一つの手段としては考慮に入れていただきたく思います。

あと、式神使いに関してひとつ。
以前燕丸さんが質疑したとき、式神使いが複数いる部隊では複数の式神が召還できる、と解答頂いているのですが、一部隊一体というのは式使いのみでしょうか? それとも、式神使いもそちらに統一されたのでしょうか?(*下の方参照)
式神使いの式神はそれほど強くないですし、PCには式使いがあるのでさして重要ではありませんが、少し気になったので。


つぎにお求めになられたアイテムについての意見です。
先の希望で僕がアイテムに関して触れていないのは、ウイングブーツ、キュアポーションはAD枠での取得になるので、前述した通り僕の構想にはまったく入っていません。姫さまが意見を求められているので、ADでの取得も視野に入れての考え、と仮定して話をさせていただきますと、ウイングブーツは視野に入れるべきですが、キュアポーションは除外して良いと考えます。

ウイングブーツは移動成功の消耗品ですから、その派生も移動関係が出ると思われます。移動ARの消費軽減ができる着用品や、ARを上昇させる乗り物なんかが出てくれるのを期待したいです。また、援軍や遠征軍といったイベントの可能性も有ります。これらは国にとっては役には立てませんが、最近の戦闘イベントを見ていると、こう言った備えを用意しておく必要性を少し感じています。もっとも、それをうちの国がする必要性までは感じませんが。

キュアポーションを除外する理由は医療に対する考え方の相違だと思います。うちの国が医療国家を目指しているのであれば、興味深い派生ではありますが、単に医療技術を上昇させたいと言うだけなら、政策やA&Sで施設を購入する方が無難です。
少し余談ですが、姫さまの医療を充実させたいとのお考えの根幹が平均寿命が五十に充たない事に端を発しているのであれば、なおさらアイドレス枠での医療充実はおよしになるべきと考えます。巫の文明は人間五十年の世界を基にしていますから、そのような国で戦乱、災害、環境汚染などが発すれば五十に充たないのは当たり前の事であって、寿命の短さは医療技術以前の問題です。もちろん医療技術が高いにこしたことはありませんが、それよりも、文明として全体の技術力発展や、政策として医療制度の充実を行うことが必要と考えます。

狐のお面については姫さまの好みにばっちりはまっているので、まあ放っといてもとるだろう、という楽観があったので特に気にした事はありません。ついでに言っておくと、僕の希望コンセプトは犬士の強化にあるので、犬士が装備できるかどうかわからないアイテムよりは、誰でも使える技術を優先したので召喚技術を希望しました。ルールブックには犬士が着用可能とも不可能ともはっきりと明示されていないんで、アイテムも有りかなとは思うのですが、取得した後になってルール変更とかなったら怖いので技術よりも優先順位がしたになったわけです。
(*アイテムに関するルール ttp://blog.tendice.jp/200807/article_63.html)

狐のお面の効果を考えますと、おそらく耐久、外見、幸運のうちのいずれかを上昇させるものだと思います。これに何かあとひとつ特殊が付くのがはっきりとしていれば積極的にとりにいきたい所ですが、他のアイテムを見ている限り難しいかなと思います。
それと、剣や鎧のように用途がはっきりしている場合でしたら、効果、特殊などもわかりやすく判断は楽なのですが、お面のような防具なのかお守りなのか、用途がはっきりしていない点も僕が価値を見いだせない一因です。なので、狐のお面に関しては、あれば良いけど無くても問題ない、取得する事に価値はあるが取得しない事が間違いではない、現時点ではこのような感想です。

あとは、まだ見ぬアイテム群、というか、アイテム全般に関してですが、今の段階でしたら取得することは良いと思います。しかしながら、アイテムはマイルで購入できたり、リザルト時に根源力消費で入手できたり、個人で入手するのが容易なアイドレスのため、簡単に所持数オーバーになるかもしれません。そうなったときどうするか、と問題が生じます。
例えば、ヴァンシスカから雹さんへ蝶の仮面(貴族の仮面舞踏会みたいなアレ)がプレゼントされたとします。このとき雹さんは狐のお面と蝶の仮面どちらを付けるでしょうか?
(雹さん、例示に使ってごめんなさい)
特殊、性能が同じであればどちらでも良いですが、異なった場合評価値で1〜2は違いが出て来ると思います。一人二人なら問題ないですが、数が増えるほどにアイテムはおまけ程度にしか計算できなくなります。着用品を例に挙げていますが、消耗品であっても似たようなものだと思います。まあ、アイテムの枠が全部埋まるなんてことはよっぽど先の事(30ターンとか40ターンとか)になると思いますから考え過ぎな事ではありますが、指輪とかネックレスとか、生活ゲームで個人的には意味があるんだけど、のような部位に着用するアイテムは例示のような状態になりやすいので注意が必要だと思います。

あと、アイテムについて気になっている事がひとつ。他国へ流通させる事が出来るのか、と言う点です。資金や燃料と交換できるのか、職4のように留学で取得する事が出来るのか、各種ショップへ卸す事ができるのか、これらが全て可能であれば、少し面白い道があります。鍛治師です。
鍛治師自体の派生にはアイテムは期待できないかもしれませんが、その先を進めて行った場合、施設やイベント、技術などで、多岐に渡るアイテムを取得できるチャンスが転がっていそうに思えます。特に留学やショップでの販売が可能ならば、アイテムによってはかなり広範囲の人に活用してもらえるようになり取得する甲斐があるというものです。とはいえ、この案は単なる思いつきなんで、さほど重要な事ではありませんし、現実味もかなり少ないですし、何よりかに彼の考えがあってのものではありません。可能性としての面白さ、程度です。

最後になりましたが、先の希望に対して丁寧なお返事をいただき、まことにありがとうございます。
正味な話、あれは純粋に僕の希望のみであって、取得枠数や次の取得の明確な目的がはっきりしていない以上、現在の巫にとって有益なものである、とは書いた僕自身確信を持っていません。ですから、有益な取得手段ではなく、数ある中のひとつの希望、方向性程度で受け止めていただきたく思います。
この先も軽い気持ちで求められた希望に対して、意見提案のような文言でお返事する事もあると思いますが、そのときは今回同様に認識していただければ幸いです。

紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
&#160;&#160;
以前あった式神使いの質疑


燕丸@:ありがとうございます。式神使いの特殊について質問させていただいていただきます。
燕丸@:Q:式神召喚をした場合、複数人から成る部隊でも召喚されるのは1体でしょうか?
芝村:A:いいえ
芝村:それだと弱すぎるよ!
燕丸@:あ、そうなのですかー。てっきり双だと思ってました。
芝村:ははは
燕丸@:Q:では人数分召喚されて、その分召喚難易度もあがるのでしょうか?
芝村:A:ええ
芝村:でも能力も上がるわな
燕丸@:ですねー。国内で難易度18で能力10だったらどうしよって運用しようかと頭抱えてたのですが、よかったですw
芝村:ははは
燕丸@:Q:あと、召喚された式神は空とか飛べたりしませんか?使い方を考えていたもので。
芝村:A;とべるかも
燕丸@:なるほどー。有難う御座います、ちょっと考えてみます。
芝村:はあい
芝村:ではー
燕丸@:ではご回答有難う御座いましたー。仙台の花見でお会いできるのを楽しみにしています。
燕丸@:失礼します。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (...@197.110.148.119.bb.banban.jp>
・ツリー全体表示

Re:信乃さんへご相談
 信乃  - 09/1/3(土) 17:12 -
1については、編成時は別個の部隊であって、バンドを組む組まないに関しては戦闘イベント時の行動選択の如何によるものだと思います。ですから、AのイベントにはPC部隊、BのイベントにはACE部隊、というようなやり方も可能だと思いますし、同じイベントに出撃したとしても、バンドを組まず次のアイドレスで別々の選択をして進んでいくやり方も有りだと思っています。
2については、その理解であっていると思います。

で、1と2はルール的な質問ってことでよろしいんですよね?
もしそうなら、僕に聞くよりは他の方、たとえば秘書官とか実際にACEの騎士団持ちの方とか、に聞いた方が確実だと思います。僕はPC部隊とACE部隊を同時に編制する事はこの国では難しい(資金とか維持とか罰則の面)と考えていますので、その辺りのルールはそんなこともあったね程度にしか覚えていません。

3に関してですが、まず先に予備知識としてもっていただきたいお話があります。
侍のアイドレスはまだ開示されていませんが、その派生にありそうな世界侍というのがすでに開示されています。僕は剣士の強化よりも世界侍の劣化ではないかと考えています。その違いに大きな差は無いかもしれませんが、侍の方は派生が推測しやすい、その点を留意頂きたいと思います。

侍の取得に関してですが、まず式使いに付けるのであれば、式神使いではなく侍女を消すべきです。慈愛会の特殊を残したいのでしょうが、侍を付けるのなら侍女の方が邪魔です。
侍を付けるとはつまり、戦闘で使える職業にしたい、その方向で式神使いと侍女を比べた場合、耐久力で4、特殊の防御で+3、装甲で評価値が5も差がでます。さらに、侍女が式神使いに勝っているのは器用と感覚であり、侍が戦う手段であろう白兵には影響を与えませんからなおさら侍女の方が不利です。全体的な評価に劣り、特殊も戦闘では使えないものですから、侍と組み合わせるのに侍女では式神使いに劣るのです。

別の方向で考えた場合、つまり侍女を残すことを前提で取得する職業としてなら、侍よりも女官長や後宮女官など政治系の職業を取得すべきです。ですが政治系として育てる事を考えるのなら、すぐに女官長や後宮女官を取得するよりも、素晴らしい都市計画の開示をまった方が良いでしょうし、秘密警察や帝国議会、有名な学校などを開示した後に職業を探した方が政治系としては有益だと思います。

職業枠は12あるのですから、組み合わせの悪い段階で強化するよりも1枠で残し続け堅実に強化できるときを待った方が良いと思います。さらに侍女はよんた潘国さんも取得なさっていますからうちだけが慈愛会維持にこだわる必要はありません。(よんた潘国さんは女官長もお取りになっているのでしばらくは侍女を残す方向で行くと思われます)

つぎに、式使いと侍に関してお話させていただきます。もう1枠は侍女だろうと式神使いだろうとどちらで考えていただいても構いません。最終的に同じ結果なので。

侍の白兵能力ですが、最弱白兵の剣士が3、剣士の強化版大剣士が4、派生にでそうな世界侍は6、なので4〜5安全側として4と考えます。世界侍には相手より少ない時は+3という特殊があるので侍にも可能性はありますが、ここでは考慮しません、付いていなかった時の期待はずれをなくすのと、計算めんどくさいから。
で、この白兵4を式使いに組みこんだとしますと、高位東国人で1、式使いが2で白兵合計が7になります。(侍女、式神使いは共に0なので省いています)これに式神とバンドするとして評価13とあわせると、白兵は一分隊当たり14、PC10人がこれを着用したとして巫一部隊での攻撃は26となります。
防御の方は式使いで4、高位東国人は体格1耐久0なので切り捨て、侍は白兵に合わせて4としますと、合計8、侍女を残すと0ですが式神使いを残せば5になるので合計13、式神とのバンドを足して、侍女を残した場合は一分隊14、10人一部隊では26、式神使いを残した場合は一分隊16、10人一部隊では28となります。

以上の計算から侍式使いは攻撃評価26、防御評価26又は28となります。さてこの数値を、建築家と比較してみましょう。計算面倒くさいのでT13の評価値をそのまま持ってきます。詠唱での攻撃評価28、防御評価が21となります。
僕の感覚だけで言うなら、どちらも30に届いていないため、どっちも使えない部隊になります。それ以外の評価はみぽりんさんのご随意に。ちなみに、現在所持している職業を犬士に着用させて評価30を出すためには、詠唱の攻撃だけは犬士28機で30に達しますが、侍式使いの場合は80機、詠唱の防御は250機ほど必要になります。
というわけで、1枠のみで補強を考えるのであれば、建築家の式神使いを魔導兵器に変えた方が良いと考えます。T13の部隊編成は建築家が7人でしたから、全員を建築家で揃え式神使いを上位の職業と置き換えれば詠唱だけならおそらく30を越えると思います。

侍の取得で強化を考えるならその先の派生もとらない限り強化には繋がりません。ここで出てくるのが最初にお話した世界侍です。世界侍は単体で白兵9、防御6になります。先の侍+式使いの評価値予測に追加しますと、白兵16防御14となり、式神とのバンドで白兵18防御17、10人一部隊に換算しますと白兵30防御29まで上がります。この数値は単純に職業だけで職4やアイテムを上手く組み合わせれば防御30も達成できるかもしれません。
しかしながら、ここからが侍で派生を伸ばしていく時の問題が生じます。

まず、世界侍の派生にはサムライマスターとソードマスターがあるのですが、ソードマスターには根源力制限20万が付いてきます。今現在の根源力で20万越えが2人、15万が2人5万以下が二人、あとは10万前後で、はっきり言ってソードマスターを取得したとしてもその能力を万全に発揮できる状態にあるとは言えません。
また、サムライマスターを選択して根源力制限がつかなかったとして、そのとき式使いをどうするか、との問題が発生します。高位東国人で1、侍で4、世界侍で9、6、合計で白兵14と防御11、サムライマスターの能力値を仮にソードマスターと同じ白兵7防御6とした場合、式使いを消したとして白兵21、防御17となります。式使いでなく侍を置き換える場合、白兵が2、防御が4なので、白兵12と防御11、これにソードマスターを加えて白兵19と防御16、式神でバンドして白兵20と防御19となります。両方の差はほとんどありません。
僕としては部隊分割して、バンドして、とややこしい手順を踏むよりは式使いを消した方が楽だと考えます。なによりこの面倒くさい編成計算を毎ターンやって罰金を受けないでいられるとは思えません。それらを加味すれば文殊とVCCで簡単に出せる式使い消去型の方が良いと思うのですがどうでしょう?
でさらに、ここから先なんですが、評価値20を越えると式神の評価13ではバンドしても評価値を上昇させる事は出来ません。式神が不要になります。ここで白兵専門型に変えた場合にでてくる次の問題がARです。うちは馬も陣形もありませんから、上昇させる術がありません。ですから、それらを取得するためにまたいろいろと手を広げていかなければならないわけです。

とまあ、他にも細々とした事はあるのですが、侍を取得して白兵方向で強化してくとしたらけっこう手間と時間とアイドレス枠を必要とする事になります。それに手間ひまかける価値はありますが、切り捨てるものもかなり出て来ます。その辺を考慮して取得を考えるなら、侍とその派生職業(世界侍でなくても良い)を取得して急場しのぎの補強材にする程度にするのが無難だと考えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*要点とか派生アイドレスとして扱うとかの不要部分はカットしています。

L:世界侍 =&#8232; 
t:評価 = 体格2,筋力4,耐久力4,外見0,敏捷7,器用5,感覚2,知識4,幸運0&#8232;
 t:特殊 =&#8232;
  *世界侍は白兵戦行為ができ、この時、選択によって白兵戦の攻撃判定は評価+3出来る。補正を選択した時は燃料2万tを必ず消費する。
&#8232;  *世界侍は自分の部隊が敵より多い場合、攻撃しない。&#8232;
  *世界侍は自分の部隊が敵より少ない場合、攻撃、防御、移動判定は評価+3される。
&#8232;  *世界侍は相手を殺害しないで倒すことが出来る。
&#8232;  *世界侍は日本語で何故か言葉が通じる。
t:→次のアイドレス = リン・バウマン?(ACE),黒にして真珠のロイ・バウマン?(ACE),サムライマスター?(職業),ソードマスター(職業)

L:ソードマスター = {&#8232;
 t:評価 = 体格4,筋力6,耐久力5,外見0,敏捷1,器用2,感覚1,知識1,幸運1&#8232; t:特殊 = {&#8232;
  *ソードマスターの着用制限 = 根源力20万以下は着用することが出来ない。
&#8232;  *ソードマスターは白兵戦闘行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2される。
&#8232;  *ソードマスターは防御判定では評価+2される。
&#8232;  *ソードマスターは攻撃距離内に入ったらARに関わりなく攻撃できる(ARは消費する)&#8232; 
&#8232; t:→次のアイドレス = バトルマスター?(職業),疾風怒涛?(職業),強靭刀の開発(イベント),ますらおの鎧の開発(イベント)

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (...@197.110.148.119.bb.banban.jp>
・ツリー全体表示

Re:質疑の回答を受けて修正
 藻女  - 09/1/3(土) 18:24 -
アイテムに関しては現在保有しているアイテムにADをかけて所得すると言う方法は取るつもりはありません。
取るつもりは無いけれど、興味はある程度です。
ただ、現段階では取るつもりはないくらいの希望も聞いておきたいと思いました。

後、通常枠とAD枠に関しては、こちらも検索してみましたが見つかりませんでした。

ただ、それでも犬士を強化するのを狙う場合はあまり深度が深いと根源力制限の可能性があるためAD枠を所得した時に人アイドレスの高位を塗り替えるのを目指したいと思います。
確かにすぐにどうこうできるわけではないでしょうが、それまでの間なら犬士を施設に置くという方向でいても問題ないと思っています。
その前に犬士が置けるようにするための職業アイドレスがないという問題はあり、ACE派生の職業アイドレスを所得する場合と比べてもどちらの方針も万全なわけではありません。
なのでどちらが良いかは枠を取ってからもう一度意見を求めるつもりです。
ただ、今回は生産施設であるリゾートホテルを取るつもりですすめているのでそのうちどちらか一方でさえ行えるかわからない状況です。
後、次回所得アイドレスに関して付け加える事があるなら通常枠はマイルで代用できるのでもし複数で悩むような事があれば施設、職業を優先することになるというくらいでしょうか。

現在は職業はAD枠狙いを別にすると能力が高そうなのは設定的に考えに入れていなかった神狩と、人を兵器として育てるという点が人道的に好ましくないので入れていなかった魔道兵器なので悩むような事があれば施設を選ぶ可能性が高いです。
鍛冶師は選択肢に入っていないわけではないのですが、詠唱と召喚が中心なのであまり優先度は高くないのです。
他の国に売るという事も考えましたが、白兵の国ではすでに武器を手にしていたり、派生は出ているので次のアイドレスはそれなりに有望と考えていますがそれなら狐のお面の次のアイドレスの方が国が直接扱える物が出そうだと考えるので。

ただ鍛冶師と比べると上に見ていましたがm狐のお面は個人的には魅力的ではあるものの、種別がアイテムというだけで優先度はかなり下に見ていました。
ですが話を聞く限り、アイテムをそこまで軽んじる必要はなかったと考えを改めました。
職業や施設に重点を置くという事は変えるつもりはありませんが、ACEと同じくらいの優先度には置いておこうと思います。

ここまでを受けて次のアイドレス候補は現在の所
通常枠:1.リゾートホテル2.未定
AD枠:1.高位東国人2.小学校or保育園or寮or式使い
のつもりでいます。
通常枠の第二が完全に未定なのは次のアイドレスとは関係なしにしても都市計画の効果が確認できてからでなければ方向が定められないからです。
医療に関してはそれを進める以前に他にする事があるという事で納得できたので他の理由を優先しますが、それでも選択肢を出せる段階にすらできないです。

後、式神の質疑に関しては一応聞いておきます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

ありがとうございました。
 みぽりん  - 09/1/4(日) 0:36 -
了解しました。ありがとうございます。


確かに、安倍清明(ACE)をねらうのもありですね。
(式使い強化の方向性で)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p4010-ipbfp2104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

退魔師を忘れていました
 藻女  - 09/1/4(日) 16:45 -
退魔師は詠唱+妖怪か魔物かなんらかの敵に対しての修正を持っていると考えています。
能力には不満はないのですが、理力使い+理力使い+悪魔使いが元になっているため、悪魔使いを消さない限り根源力制限で使用できるものが少ないという点で優先度が低めになっています。
悪魔使いを消して退魔師を取るくらいなら高位東国人+理力建築士+式神使い+建築家を詠唱戦に強くなるようにするべきでしょう。
どっちも現在は根源力制限があるので優先度は高くありませんが、高位の根源力制限が消せた時は建築家の方を詠唱用では育てるつもりでいます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,653
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項