神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

新アイドレス作成枝 藻女 08/9/25(木) 21:10

Re:すばらしい都市計画(イベント) 信乃 08/11/30(日) 22:02
了解です 藻女 08/12/1(月) 1:42

Re:すばらしい都市計画(イベント)
 信乃  - 08/11/30(日) 22:02 -
 都市開発に入れる必要はないと思います。ですが、行政機関はきちんと作って置くべきだと思います。
 都市計画から外れる話ですが、きちんとした国家運営を目指すのなら、憲法、議会、行政機関、は必要であると思います。憲法は国民全員の意識を共有し、同じ目標を持つために役立ちます。議会は国民の声を直接政府へ届けるために役立ちます。行政機関は内政を速やか、かつ、円滑に進めることに役立ちます。
 現在ほとんどの国がこれらを作っていません。帝国法によって定められている『はず』だからです。ただ、どの国でも当てはまるということは、裏を返せばどの国にもベストではない、を意味します。わかりやすく言いますと、たとえ姫さまが子供を守ると息巻こうが喧伝しようが、憲法によって明示されていなければ、姫さまを支持しない者は、その思想を反映することはしないでしょう。議会、行政組織についても似たり寄ったりです。 
 我々はどのような形で政治が行われているのか、どれだけ知っているでしょう? どれだけ共通の認識を持てているでしょう? まして現在の巫は変革期にあります。そのような状況ならなおさら、国民一人一人にまで全員が同じ意識を持ち、同じ方向へ進むための標を作るべきだと考えます。そのために、憲法、議会、行政組織は必要なのです。
 僕が作ったものを採用して欲しいとは言いません。都市開発に盛り込む必要もないでしょう。ですが、内政を充実させるなら、国力を高めるなら、その点を十分にお考え下さい。

 林業、鉱業、水産業について何も触れていないのは、都市開発とは関係ないことだからです。都市の中に山はありますか? 都市のどこから鉱物資源を掘り出すのですか? 都市階層のどこに海があるのでしょう? それらは国土開発であって都市計画ではありません。自他国、種類に関係なく、これまで作成されたアイドレスを見てください。万能を目指して作られたものは、必ず効果が低いものしか生まれていません。そのため、僕は範囲を広げすぎず、農工商の三つに絞りました。
 まず、工業に関してですが、都市内部に工場を造る必要はあるでしょうか? ただでさえ水道橋だの浄水場だのと水質汚染で騒いでいるくせに、何故その上に大量の汚水を生み出すようなものを作ろうとなさるのでしょうか。たとえ水道橋で清涼な水を運んでも、大量の汚水を出していたら水質環境は悪化するだけであり、水道橋の獲得が無意味、無価値になるだけです。
 姫さまが考えておられる工場は内容から考えて汚水は少ないかもしれません。しかしながら農業機械のアイドレスを思い出してください。我々の考えた機械とチェックする側の機械に差があったように、今回の工場も同じようにとられやしないでしょうか? さらに言えば、姫さまの上げられた綿、麻、亜麻は織物であり、工芸品に分類される物としてきちんと明記しております。これ以上のものをお求めであれば、汚水を排出する量産工場しか思い浮かびませんので、僕に書く気はありません。

 次に商業ですが、僕は姫さまとは逆で、いまこそ大きく変革、整備をしておく必要があると考えます。繰り返しになりますが、今回取得しているのは、都市計画、です。農業、工業、林業、鉱業、水産業、そんななんでも有りな万能都市なんて存在しません。あれもこれもと詰め込みたいのなら、いっそ巫藩国内七階層全てに都市をお造りになれば良いでしょう。やる気があるなら最良の策だとは思いますが、今の国情を考えると完成するのはかなり先になると思います。
 したがって、一都市においてあらゆる産業を充実させるとしたら、その都市が産業の集約地になるしかありません。つまり、商業都市として、そこまでいかなくとも、商業地の充実、経済活動の活性化を行うことです。
 商業とはあらゆるもの(有形無形問わず)に価値を設け、取引によって流通させていく経済活動の一種です。商業を充実させれば、経済活動、とくに貨幣の循環が安定します。貨幣の循環が安定すれば、商人は新しいものへ投資を行います。このようにして産業を生み出していかない限り、実質的な国民の経済成長は難しいものです。そのためにこそ、経済を循環させるシステム、起業を行いやすくするためのシステム、を充実させる商業に力を入れるべきであると考えます。

 次いで雇用の生産に関してですが、直接的な雇用場所を生み出すことよりも、土地としての雇用場所を生み出すことを優先しています。
 産業を増加させることは重要です。しかしながら、政府主導、公営による産業増加の行き着く先は社会主義です。ソビエト連邦の行き着いた先をお考え頂ければ、どうなるかはご想像頂けるでしょうか。 米や塩、鉄のような生命に直結するような産業ならある程度介入する必要性はありますが、そうでないものに関しては、基本的に民間で自由にさせておく方が、将来的には大きく発展する可能性があるのです。
 公営による産業の収益は、行き着く先が国庫であり、雇用場所は確保できても貨幣が市場で流通しないため、国民の財布は貧乏なままです。また、赤字の補填は税金によって賄われるため、労働者は率先して利益を生みだそうとせず、国をやせ細らせるだけになります。ひどい言い方をすれば、このような形は人を飼う人間牧場でしかありません。
 国民一人一人が経済活動に参加し、自立していかなくては、安定した経済成長は見込めないでしょう。そのために国が用意すべきことは、土地と法、あとは最低限のインフラ整備で十分であると思います。何から何まで国が用意してやっていると、政府か国民、どちらかがこけたら共倒れです。特に戦時の政府なんてものは、いつ国庫が破産するか知れたものじゃありません。ですから、政府が主導となって雇用場所を増やすことよりも、民間で雇用場所を作るための手段を優先すべきだと考えます。

 僕は小学校をはじめとした公営教育機関は『誰もが等しく教育を受ける場所』として認識しています。ですから『学問を習う場所』としては自ずと限界があると考えます。個々の学力、学習意欲などを鑑みれば仕方の無いことでしょう。ですが、仕方ないからと言って何もしないのは、教育放棄と同じです。
 たとえ五才、六才であろうとも、学びたいと真剣に願う子のために、学力、学習意欲に相当する『学問を学ぶべき場所』は作りたく思います。独学では限界があります。家庭教師や私塾では、家庭環境によって左右されます。それらのために僕は太学以下の付属を作りました。
 設定文章をよく呼んでいただくとわかりますが、僕は学校とは一言も明記しておりません。あくまで学府で通しています。ですから、学問所でも構いません、公営塾でも良いでしょう。最高学府の看板だって取り外していただいても結構です。学習意欲のある人間が存分に学問に打ち込める場所、それが太学を設立した理由です。小学校があるからと言う理由で子供達を弾くなんてことはしたくありません。
 そもそも、自分の学びたいことを学べない場所を、どうして『自分たちの学校』として誇ることが出来るでしょうか。僕自身がそのような経験をしているため、なおさら強く、そのように考えます。付属小学と番組小学校はけして並立できない存在ではないと思います。もう一度御再考ください。

 最後になりましたが、僕は『都市計画』とは町の形、枠組み、規範を作ることにあると考えています。そのため、必要以上の内部干渉をできるだけ控える形で企画を立てました。内部に干渉するということは、言い換えれば細かな部分まで枠組みを作って縛ることになり、将来の成長、発展の可能性を絞っていくことと同義であると考えます。しかも、公営主体で作っていくということは、自分たちだけで都市を運営していくことでもあり、政府の負担が増えるだけでしかないと思います。
 国民が、自分たちの住む場所を、巫の新しい都市を「自分たちの街だ』と誇れるようにするためには、自分たちの手で作り、育て、発展させるべきだと思います。特に巫は移民者の多い国です。そんな彼らにとって、国から与えられただけの街を、『自分たちの街』と考えてくれるでしょうか。そういった点を考慮していただきたく思います。


 まあ、色々と書いちゃいますが、僕はアイドレスがここまで人の思考を反映できるような、創造性、収容領域を持っているとは思っちゃいません。なんで、特に気にしていただく必要は無いことばかりです。文章にしろ内容にしろ、好きに作り替えてもらって構いません。僕自身これ以上手を加えようという気がありませんので。ただ、どのような意図を持って作ってあるかを明確にしておくために、お返事をつけさせてもらいました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp>
・ツリー全体表示

了解です
 藻女  - 08/12/1(月) 1:42 -
各種産業については都市計画というより就労支援で使えないかと思っている事なのでこのアイドレスには直接関係ありません。ややこし書き方だった点をまずおわびします。


学校に関しては小学校だと思った理由と付属という事で大学での実験場みたいな扱いがあるようなものを想像したからです。
なのでそういう目的で作るのであれば異議ありません。


なお、私も国からの介入は元々最低限にするつもりでいましたが、支援をしないとどうしようもない状況になってきているためにこちらで雇用の場所を作らなければいけないと思っていたのです。
なので、官営工場などのように民間に払い下げる事を前提に働く場所を用意するといった手がよいのかと思いました。
ただその働く場所というので都市でできそうなものが思いつかないでおり、その過程で最初に言ったような都市計画に結び付けれなかった産業についても考えていたのです。
商業について、公営農地など記載はありますが、少なくとも技術を活かせる場所を用意しなくていいかを不安に思っていました。
技術を持たない人に対しては知識を求める人が学校などの教育機関なり社会教育を行う施設などでその受け皿にするとしても、今技術を持っている人がその技術を発揮して食べていけるような物がなくて心配だったのです。

今は少し考えも変わり、都市計画でこれだけの物を作るのであれば一時的にせよ沢山の労働力を必要とするだろうから悪化する前に都市計画の効果で国民達が自分達で発展していくだけの時間を稼げるかもしれないと思えるようになりました。
ハローワークのような個人に対して働き手を募集している所を紹介する施設を足すつもりではいますし、執務室や模型などについては付け足すつもりですが、中身に関しては異議はありません。
なので要点に含まれるその2点ができ次第ページを作って反映していきます。

どういう意図で作るのかは作る中身には直接関係ありませんが、連携するためには重要だとわかりました。
ありがとうございます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@219-122-251-179.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,654
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項