神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

新アイドレス作成枝 藻女 08/9/25(木) 21:10

体験講座 藻女 08/11/11(火) 0:14

体験講座
 藻女  - 08/11/11(火) 0:14 -
うどん・そば
最初は同じ場所に手打ち体験所を作る予定でしたが、そばとうどんが混ざるとそばアレルギーの人が大変だから調理場を別にしようとしたら店自体が分かれてしまった。
体験講座があり、実際に手打ち体験はできますが、食事をするためにも利用できます。
そばとうどんを分けた以上メニューも分けたほうがいいということでそば屋には盛りそば、月見そばからそば寿司、うどん屋では素うどん、鍋焼きうどんからそうめんなどお互いに同じ商品を出さないように領分を守って商売しています。

紙漉き
陶芸や料理と比べても所要時間が短く、費用も安くすむため人気があります。
自分で漉いた紙は栞やはがきにしてお土産にされています。
体験講座だけでなく、季節の花で彩られた栞や千代紙、葉書、ブックカバーなどがみやげ物として売られています。

陶芸
どの段階からやるのかでいくつかコースがあります。
まず轆轤を使って自分で形を作っていくコース。
これは轆轤という普段なじみのない道具を使えるという点が人気です。
また、轆轤ではなく土を粘土のように使って自由に形を作っていくコースもあります。完全な手作業なだけあって時間は轆轤の時以上に時間がかかりますが、自由に作れるということが魅力となっています。
どちらも形を作った後はこちらで乾燥させ、焼き上げ、大体2ヶ月ほどで発送します。

山菜取り体験
実際は山菜というよりは農業体験の派生といった所で雨天中止で季節も限定されているなど欠点は多いものの、実際に野山で取った山菜を料理してその場で食べたりお土産にできること、また野草の知識を育めるということで子ども連れに人気があります。

煎餅
体験講座が集まってきた時に体験講座を行っている所を集めて紹介するので体験講座を開いているところは登録お願いしますと呼びかけた時に煎餅屋が集まって宣伝のために煎餅屋でも体験講座を開こうということになってできた。
手ごろな価格で所要時間も短いので人気はあります。
ただ手焼き煎餅作りの体験ということで対象年齢は紙漉きよりも厳しくなっています。

その他
このほかにもバター作りやおはぎ作りなど体験講座はいくつもあります。
ものによっては季節が決まっていたり年齢制限や予約が必須であるものもあるので事前に確認をお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@58-188-87-243.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

37 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,653
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項