過去ログ

                                Page      84
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼改善提案  みぽりん@わかば 07/10/20(土) 21:48
   ┣Re:改善提案  柊 久音 07/10/21(日) 0:46
   ┃  ┗Re:改善提案  柊 久音 07/10/21(日) 0:51
   ┣Re:改善提案  りっか@半わかば 07/10/22(月) 15:35
   ┃  ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┃  ┣賛成(ただし条件付き)  りっか@半わかば 07/10/22(月) 18:42
   ┃  ┃  ┗早めの会議開催を(オフシーズン中)。  みぽりん@わかば 07/10/22(月) 22:21
   ┃  ┗ちょこっと追加  りっか@半わかば 07/10/22(月) 18:36
   ┣Re:改善提案  ミツキ 07/10/22(月) 23:56
   ┣改善について思ふこと〜  信乃 07/10/23(火) 21:13
   ┃  ┣残念ながらorz  りっか@半わかば 07/10/24(水) 2:17
   ┃  ┗携帯対応についての調査できるといいなー。  みぽりん@わかば 07/11/2(金) 17:38
   ┃     ┗Re:携帯対応についての調査できるといいなー。  信乃 07/11/3(土) 2:25
   ┣早期会議開催要請  七比良摂政 07/10/28(日) 10:55
   ┃  ┣会議日程の調整  みぽりん@わかば 07/10/31(水) 19:46
   ┃  ┃  ┗予定ですー。  みぽりん@わかば 07/11/2(金) 16:57
   ┃  ┣Re:早期会議開催要請  藻女@神聖巫連盟 07/11/4(日) 22:48
   ┃  ┗Re:早期会議開催要請  ミツキ 07/11/5(月) 0:16
   ┣ちょっと聞いてくださいな。  みぽりん@わかば 07/11/3(土) 23:43
   ┃  ┗信乃さんのSS  みぽりん@わかば 07/11/3(土) 23:59
   ┃     ┗Re:信乃さんのSS・2  みぽりん@わかば 07/11/4(日) 0:06
   ┃        ┗信乃さんのSS・3  みぽりん@わかば 07/11/4(日) 0:10
   ┃           ┗信乃さんのSS・4  みぽりん@わかば 07/11/4(日) 0:14
   ┃              ┗信乃さんのSS・5  みぽりん@わかば 07/11/4(日) 0:20
   ┣会議資料・草案  みぽりん@わかば 07/11/7(水) 20:38
   ┃  ┣会議資料・草案ぱーと2  みぽりん 07/11/18(日) 20:33
   ┃  ┗Re:会議資料・提案  ミツキ 07/11/21(水) 23:22
   ┃     ┗いただいたアドバイスを追加  みぽりん 07/11/24(土) 15:32
   ┃        ┗ご苦労様です  七比良鸚哥 07/11/24(土) 17:39
   ┣会議日程  みぽりん@わかば 07/11/10(土) 4:36
   ┃  ┣参加できます  ミツキ 07/11/10(土) 4:45
   ┃  ┣参加できます  辻斬燕丸 07/11/10(土) 13:54
   ┃  ┣参加できます  みぽりん@わかば 07/11/10(土) 20:29
   ┃  ┣Re:会議日程  藻女@神聖巫連盟 07/11/10(土) 22:45
   ┃  ┣久音さん未定  みぽりん 07/11/11(日) 2:17
   ┃  ┣参加  七比良 鸚哥@摂政 07/11/14(水) 17:06
   ┃  ┗参加でお願いします  雹 07/11/23(金) 0:28
   ┗議事録1(11・24)  みぽりん 07/11/25(日) 0:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 改善提案
 ■名前 : みぽりん@わかば
 ■日付 : 07/10/20(土) 21:48
 -------------------------------------------------------------------------
   かんなぎの国民も増えてきましたので、以下のようなことを提案したいとおもいます。


・作業ツリーへのエントリー
作業前にツリーに「エントリー」のレスをつけてから行うことにより、作業者の重複をさける。
※新しくBBS作成するか、りっかさんのツリーに統合してもらうか。りっかさんのツリーへの統合だと、どの作業にエントリーがないかというのが人目で把握しやすい反面、一つのツリーの記事量がふえてしまう。


・藩国民への連絡体制の整備

【案1】「一日一回見ようね掲示板」の導入(携帯でも見られるBBSの新規導入)
(ぶっちゃけFEGのぱくりネタなんですがw)
方法として、2つ考えてみました。
1.一週間単位で日付入りツリーを作成。毎日見てもらい、みたらレスしてもらう。
良い点:確実に誰がみたか、誰がみていないか把握できる。
問題点:手間がかかると続かない。(一週間単位のツリー作成者の手間。レスをつける国民の手間。FEGは「レス付け」まではやっていなく国がまわっていた)
2.「一日一回みようね掲示板を毎日見る」にし、連絡事項があった場合、レス付けしてもらうほうが現実的かもしれない。
このときBBSには「読みました。了解です」「読みました。答えは○日くらいまで待って欲しい」など、状況を伝えるレスをつける。


【案2】「お茶やさんを毎日見る」にし連絡事項があった場合はお茶やさんでメッセージを残す。
良い点:今あるチャットと掲示板で対応可能。
問題点:携帯参加者さんはそもそもお茶やさんをケータイで見られないのではないか。その場合参加しづらい。


ご意見お待ちしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改善提案  ■名前 : 柊 久音  ■日付 : 07/10/21(日) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   最近顔を出せていないけど一応意見を書いてみますですの。

>
>・作業ツリーへのエントリー
>作業前にツリーに「エントリー」のレスをつけてから行うことにより、作業者の重複をさける。
>※新しくBBS作成するか、りっかさんのツリーに統合してもらうか。りっかさんのツリーへの統合だと、どの作業にエントリーがないかというのが人目で把握しやすい反面、一つのツリーの記事量がふえてしまう。
>
この掲示板と同形式でよければ、新たに作成するのはさほど時間をかけずにできます。


>
>・藩国民への連絡体制の整備
>
(中略)
>
>【案2】「お茶やさんを毎日見る」にし連絡事項があった場合はお茶やさんでメッセージを残す。
>良い点:今あるチャットと掲示板で対応可能。
>問題点:携帯参加者さんはそもそもお茶やさんをケータイで見られないのではないか。その場合参加しづらい。
>
最近のログ程度であれば、以下のアドレスにて携帯でも見ることは可能です。
http://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/dicechat.cgi

ただ、返信をどこにするかが問題になってしまいますが。


というところですの。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefo...@p2007-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改善提案  ■名前 : 柊 久音  ■日付 : 07/10/21(日) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   URLでミスが見つかったので修正。

>http://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/dicechat.cgi
このままだと自動リロードが機能してしまいますので、

http://troep.sakura.ne.jp/I_Dress/dicechat.cgi?re_time=0
が正解です。

これでリロード時間を気にせず最近のログが読めるはずです。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefo...@p2007-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改善提案  ■名前 : りっか@半わかば  ■日付 : 07/10/22(月) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
    別件もまじっていますが、この際BBS全体(国民登録BBSは除く)の使い方を見直すのはどうでしょうか?

 以下はざっと考えた案なので、たたき台の一つにでもしていただけるといいと思います。

------------

BBSの使い分け案

BBSを以下の4つにします
 1:国民登録BBS(従来のまま)
 2:外部対応BBS
 3:国内作業用BBS
 4:回覧版なBBS(仮)


1:国民登録BBS
 従来の使い方です。形式もそのままでいいと思います。
 (要するに何の変更も移行もなし。)


2:外部対応BBS
 ツリー形式の方が使いやすいと思います。

用途と使い方

・外部からの連絡
 「外部からの連絡ツリー」を作ってターンごとにツリーを変えるか、「○○からの連絡ツリー」というように各部署ごとにツリーを分けるか。前者の方が外部の方は扱いやすいかもしれないです。

・提出文のログ確認
 作業自体は3のBBSで行うことになりますが、最終的に提出したもののコピーやURLを上げておくと後々楽かもしれません。

…つまり藩国の記録的な役割も兼ねられるものです。


3:国内作業用BBS
 ツリー形式で、なるべく色々なファイルがアップできるもの。このBBSをそのまま使っていいと思います。

用途と使い方

・SSやイラストのアップ
 提出用、娯楽用問わず。
 娯楽の場合、ツリーは目的別に分けるか、人別に分けるか…。前者の方がサイト編集は楽です。でも後者の方がアップはしやすいかも?

・雑談
 オフ会のお知らせなど。なんでもあり。
 ツリーは項目別に立てるよりは、【雑談ツリー→項目別枝】にして、長くなったら切る方が見やすいかもです。

・各種作業ツリー
 今までの事務メモ+みぽりんさんの「作業ツリー」案を合わせて作成。
 ※細かい使い方を後で詰めていく必要あり!


4:回覧板なBBS(仮)
 名前は後で考えるとして…;
 ケータイ対応(ここ重要!)BBSを新規導入。
 必ず定期的に見ることを義務化。(※ペースは後で話し合って決める必要あり!)

用途と使い方

・連絡用
 お知らせとお返事。チャットでのやりとりでは確実性に欠けると思うので。みぽりんさんの【案1】をもとに。
 ※具体的な使い方を考える必要あり!

・出欠確認
 忙しい時に「しばらく出られません」などと宣言。ケータイ対応なので仕事が伸びて帰れないときでも安心・笑

-------------

少なくとも※マークのところは、もっと詰める必要有です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD121105071123.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/10/28(日) 4:02)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 賛成(ただし条件付き)  ■名前 : りっか@半わかば  ■日付 : 07/10/22(月) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   会議自体は必要だと思います。
ただしもう少し多くの意見が集まってから行った方が効率も効果もいいはずなので、実施時期についてはちょっとゆっくりした方が良いのではないでしょうか。
会議に参加できない人の意見もなるべく取り入れられるように、告知や調査も行えたらいいかとー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD121105071123.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 早めの会議開催を(オフシーズン中)。  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/10/22(月) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七比良@摂政さん:
>一度集まって相談した方がいいと思いますが、どうでしょうか?


賛成です。

オフシーズン中ですが、早めに会議をして試運転を始めるのがよいかと思います。シーズンが始まってからだと、アイドレスが始まり作業量が増えることが予想されること、試運転を今してみることで、シーズンが始まる前に制度について検証できることが提案理由です。

もちろんシーズンが始まらないと参加できない方もいらっしゃると思います。ですので、シーズンが始まってから改めて、全体で会議を開いたり意見をうかがって、よりかんなぎに向いた制度やBBSにしてゆけばよいかと。
そのとき、シーズン前の検証結果がよいたたき台になるかと考えます。


いかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょこっと追加  ■名前 : りっか@半わかば  ■日付 : 07/10/22(月) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   追加1
BBS3か4に、目安箱的なツリーの設置。

追加2
 週1ペース(夏休み中はもっと間隔長くても可)くらいでの藩国会議の実施を提案します。アイドレス枠や作業の進行度確認など、その時々に必要な議題と、上の目安箱で上がったことなどの話し合いをする必要があると思います。
 また会議の実施に伴って、出欠や準備の連絡、会議結果のお知らせなどをBBSに上げることになると思います。(前者はBBS4、後者はBBS3で??)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD121105071123.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:改善提案  ■名前 : ミツキ  ■日付 : 07/10/22(月) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   連絡事項や意思確認などのBBSを増やす事に賛成です。

それで、ちょっと思ってることを書きます。

1日1回必ず見る場所と言うのはゲーム中は必要だと思いますが、
場合によって出来ない時もあるように思うので、見られない時は
委任出来るとか、期限以降は委任してもらうとか…見ない事も予定に入れて欲しいです。

まだ案を出し合ってる段階ですし、実現可能な範囲で決めて行く事にはなると思いますが、
ぶっちゃけお互い手が抜けるトコは抜けるようにして置いた方が楽な様に思います。

役割分担と作業遅延の連絡が出来れば後は時々の会議で補えないでしょうか?

会議もスレッドを立てて、「こういう事を決めたいけど他に意見あったら書いてー」
としておけば会議当日も便利ですし、藩民から全員賛成や委任の意思が確認出来たら
会議自体も省けると思います。(そんな都合いい事はあんまり無いと思いますが)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p6235-ipbfp605osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 改善について思ふこと〜  ■名前 : 信乃  ■日付 : 07/10/23(火) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんの案ひとつひとつに反論、妥協点を記していくと長くなるんで、おもいっきり極端に一言だけ。

改善案には反対です。

作業ツリーにしろ、連絡体勢うんたらにしろ、まず根本的なところで、現在の巫には藩国運営の組織自体が出来ていません。今の藩国運営は、気付いた人が気付いたことだけを作業していく、そんな感じです。そのような状態で、今回のように、何か問題があったからその都度対処法を作っていくなんてことをしていると、将来的に効率の悪いものが出来上がります。
本気でどうにかしたいとお考えなら、もっと大胆に改革を行った方が良いでしょう。というより、時期としては今がちょうど良いかもしれません。アイドレスが再開したらそんなこと考えている暇もなくなるでしょうから。

あと、みなさん、あれをしたらいい、これをしたらいい、と手間ひまかけて効率をあげる手段ばかり提示されておりますが、20人、30人、いるような大国ならともかく、10人前後のうちのような藩国では、どうすれば手間暇省けるか、を考えた方が良いでしょう。アイドレスの作業量の多さはこれまでで体験済みのはずです。そのうえでさらに別個の作業を重ねるのははっきり言って不毛です。作業を削るための手段、作業負荷を分散させる手段、そういった方面からのアプローチを考えるべきです。
例えば、一日一回見ようね掲示板なんてのは、全員に手間をかけさせる割に、効果としてはそんなに大きくはありません。それよりも、国内連絡ツリーまたは国内連絡ページを作ってTOPにでもおいておけば、巫に来ればそれだけで自然と目に入るわけですから、そっちのほうが負荷は減ります。

と、まあ、細かいことをあげていけばきりがないのでこの辺で。
要するに、改善するならもっと他のことも含めて考えてった方が良いと思いますよ。


蛇足

団子屋と雑談掲示板、どちらも携帯に対応しております。
団子屋には7月5日のログでみぽりんさん、りっかさんが携帯で入室しているし、僕も実験済み。使い勝手の悪さはありますが、auのWINでない機種でも使用できてるので、大抵の携帯なら使用可能かと。
掲示板でも画像表示までは確認済み。今日から僕の携帯の待ち受けは、ミツキさんの書いてくれたゆかりちゃんに変更。

なので、連絡強化をしたいなら焼き鳥屋を閉店するだけで十分効果はあると思います。
交流所は二カ所も必要ないと思いますし、二カ所あること自体が連携の障害であるという見方も出来ます。
また、鳥屋は過去ログが見れないため、国内の状況判断を行うにあたって不便きわまりないです。過去ログは伝言などにも使えますが、会議の議事録としての役割も持てますし、長期間アイドレスに参加できなかったとしても、その間にどんなことが国内外で起こったのか、という情報を時系列順にまとめてくれる、非常に役に立つ存在です。なにより、国民一人一人の生の声が『残っている』ということが重要だと思います。
あと、柊さんに頼めば、いくらか改良でいるのも団子屋の魅力でしょうかね。

まあ、もっとも、何で焼き鳥屋が出来たのか、という根本的な理由を知らんので、ここまで『蛇足』なわけですがねw

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 残念ながらorz  ■名前 : りっか@半わかば  ■日付 : 07/10/24(水) 2:17  -------------------------------------------------------------------------
    この掲示板とお団子屋さんについて、ちょっと確認してみました。
 大和さんの携帯では、両方ともが見れないそうです。
 わたしの携帯でもここの掲示板は見れません。団子屋さんは入れることは入れますが、結構手間がかかります。
 というわけでこの2名は、残念ながら携帯でスムーズに活動というわけにはいかなそうです。(ちなみにわたしは大和さんよりはPCネット環境いいですが、冬の間は仕事の関係でケータイの割合が増えます。)

 …というわけで信乃さんの意見に対してちょっと言い訳(?)をば;
 (これからリアルが忙しくなる身として個人的な願望も強いですが)少なくとも携帯対応の連絡用掲示板はあると良いと思います。(大和さんも携帯で確認できると助かるとのことです。)
 チャットのログを見てそれに返事をするとしたら、見る方も返事を拾う方もそれなりに手間がかかってしまいますし、結局必要なことは掲示板でまとめることになりそうなので。
 ただし信乃さんも言っておられるように、ただ掲示板を増やすだけでは効率が良くないことになるでしょうから、使用法に関してはもっと練らないといけないとは思います。(どこかの藩国を参考にするか、試行錯誤を繰り返してみるか…)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@KD121105071123.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 携帯対応についての調査できるといいなー。  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/2(金) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
    みぽの携帯は、ちなみにお茶屋さんは対応しておりますが、雑談BBSはみれない(正確にいうとワザがいる:雑談BBSの1枚目すべてのスレを携帯がデータを取り込もうとし、エラーになる。エラーになる前に、目当てのツリーにうまく飛び込めれば、みられるし、書き込める)です。普段PC使用してますので不便ないといえばないですが、仕事が忙しくなると予想される今後、ケータイで待ち時間とかに藩のことを確認したりできると便利かなーとは思います。


 個人的には、今後の利便性を考えると、携帯対応もすすめてゆくのが望ましいと思いますがいかがでしょう。


 もしよかったら、みなさんのケータイについても教えていただけませんか?
(「お茶やさんが見られるか、書き込めるか」「雑談BBSがみられるか、書き込みできるか」「PCとケータイ使用頻度」「その他、ご意見など」)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:携帯対応についての調査できるといいなー。  ■名前 : 信乃  ■日付 : 07/11/3(土) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   「お茶やさんが見られるか、書き込めるか」
→見れます。ただし、書き込みは多分できると思うけど、かなり手間がかかりそうな予感。

「雑談BBSがみられるか、書き込みできるか」
→見れます。書き込みは多分しません。携帯で長文打つのは好きではないので。

「PCとケータイ使用頻度」
→アイドレスは基本PCオンリー。携帯での参加意志は、ほぼ0です。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419.3 (KHTML, like...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 早期会議開催要請  ■名前 : 七比良摂政  ■日付 : 07/10/28(日) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   巫のこれからについて、また方針を決める為に早期に会議をお願いします。
時間の都合もあると思いますが宜しくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@173-36-17.biwa.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 会議日程の調整  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/10/31(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ※摂政さまからひきついで、みぽりんが日程の調整役をさせていただくことになりました。が、がんばります(びくびく


来期についての藩国内会議開催について

 今までみなさんからいただいた案をもとに、11月中に、一度集まって話し合いをしませんか?
 もしよろしければ、11月のご都合のいい日、時間をこちらまでレスしてくださいませ。
 また、会議までにこれまでおよせいただいた意見をまとめたく存じます。
ひきつづき、ご意見をレスいただきたいですが、会議日程が決まった後に一旦のシメをさせていただくことをお許しください。

なお、決まりました日程は、BBS、お茶やさんなどでお知らせしたく存じます。会議場所は、お茶やさんを予定しております。

よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 予定ですー。  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/2(金) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   いれておきますー。

・NGなのは、11月10日(土)30日(金)
※護民官打ち上げ(チャット)と、里帰りの予定です。

・あとはいまのところ開いてるので、夕方以降なら何時でも大丈夫です。
平日、日曜夜は、0時までに終われればありがたく思いますが…。
・ちなみに昼間は平日と金曜、11月11日(日)はうまってますが、その他の日祝はあいております。

また変更あったらレスつけます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早期会議開催要請  ■名前 : 藻女@神聖巫連盟  ■日付 : 07/11/4(日) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   予定が立たないので、予定が決まりしだい返信します

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-112-157.eonet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早期会議開催要請  ■名前 : ミツキ  ■日付 : 07/11/5(月) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   今の所の予定では
7日、10日以外の夜10時以降でなら参加出来るかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p6235-ipbfp605osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょっと聞いてくださいな。  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/3(土) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
    信乃さんが、興味深いSSをあげてくださいました。
藩国の現状をわかりやすくとらえているので、藩国改造の方向性について、いい問題提起になるかと思い、信乃さんの許可を得て、掲載させていただきました。

 また、藩国の現状について、信乃さんとみぽが少しおしゃべりしました。
お茶やさんにログがございますので(11月3日 20時半〜)ごらんください。

 ゆかりさんのひざまくら…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 信乃さんのSS  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/3(土) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   SS「膝枕上の空論」

「しのさまぁ、せいちょーよりおてがみをあずかってまいりました」 
 有馬邸の片隅で少年の声がする。十にも充たない信乃の従卒、荘介である。 
 先の戦争で身内をなくしたところ、運悪く信乃に拾われた子だ。
「そうか、ありがとう。肌寒くてちょっと暖をとりたかったところだ。すぐに囲炉裏にくべて燃やしておくれ」
「Σ! お、およみにならないのですか!?」 
信乃は扇子を広げて顔の半分を隠した。
「出仕も参内もしばらく休む、と手紙を届けさせたはずだが。ちゃんと手渡したのか?」 
涼しげな声をしているが、目は笑っていない。扇子で表情が見にくいために、なおさら怖い。相当にご立腹のようである。荘介はぞくっと背筋が震えた。 
そして、ほぼ同時に、信乃の背後から女性が現れる。信乃の式神であるゆかりだ。
「子供を脅かして何をなさっているのです」 
こちらも涼しげな声をしているが、同じく目は笑っていない。表情がはっきりと読み取れる分、これまた怖い。怒気の対象ではない荘介だが、それでも背筋がぞっとする。 だが信乃は、荘介のように震えもせず、平然と構えて言葉を返した。
「脅かしてなどいないぞ。任せた仕事の確認をしただけだ。不機嫌と不愉快を扇子で隠ししてるあたり、実に優しいじゃないか」
「…………。それを脅かす、と言うのです。ご心配なさらずとも、みぽりん様やミツキ様が焼き鳥屋で話題にあげておられましたから、上級官吏の方はほぼご承知のはずですわ。それでも文が届いたということですから……」 途中で言葉を切ったゆかりを見て、信乃は、ちっ、と舌打ちをしたあと、渋々といった顔で荘介に手を差し出した。その上に政庁からの文がおかれる。
「ご苦労さま、荘介。奥にみたらし団子を買ってきてあるから、それでも食べてゆっくり休みなさい」 
ゆかりの言葉で、ぱっと顔を輝かせた荘介だが、一瞬後には、ぷるぷると首を振る。
「い、いえ。まだしょくむちゅーですから」
「団子は僕のものだ。荘介の食べ物は一日に米四合と味噌と野菜で十分だ」 文を読みながら、ことさら不機嫌を強調するような声で信乃が付け足す。「荘介に八つ当たりするんじゃありません。まったく、大人気ないのですから。で、政庁からは何と?」
「やっぱり燃やせ。いや、どっかの川に流してこい。荘介、お前は帰ってくる途中に転んで大切な文を流してしまった。そういう筋書きにする。墨がにじんで文字が読めなくなるまでしっかりと水に浸せよ」 
信乃は丁寧にもとの状態に文をたたみ直して荘介に返した。受け取った荘介はさも当然のごとく、いってまいります、と踵を返す。
「信乃様! それに荘介も待ちなさい! 二人とも、何をなさるおつもりですか!」
「隠蔽工作」
「いんぺーこーさくです」 
声を揃えて答える二人を見て、ゆかりは額に手を当てて天を仰ぐ。
「荘介、文を渡しなさい」 
荘介は躊躇いがちの目でちらりと信乃を一瞥し、信乃が首肯するのを見ると、ゆかりの手に文を納めた。
「今から来年の話など、鬼に笑われる」 
憮然とした顔で信乃が小声で呟く。それを聞いてはいたが、ゆかりは文を読みふけっている振りをして聞き流した。 
だが、やがて、「とっとと参内しやがってください、この馬鹿主人が」 と、信乃を睨んで言った。
「断る」
「断るじゃありません! 信乃様も巫の官吏の一人でしょうが。きちんと国政に参加なさってください。しかも今回は国家体制の見直し、大改革じゃないですか!」
「だから嫌だと言っている。そもそも根本的なところで間違ってるだろうが。それに、平時と戦時では戦略も体制も違ってくる。時が過ぎれば環境も変わってくる。形だけ作って、はい、おしまい、にするしかないんだ。そんなものなら時間の無駄だ」
「そんなことは会議で申してください。私に言われても困ります」
「この進言が通ったら改革できないじゃないか。そんな無意味なことをして何になる」
「改革したいのかしたくないのか、どっちなんですか……」 
嘆息まじりにゆかりがこぼす。
「だから根本的に間違っていると言っているだろ。そもそも今回の改革のきっかけはどこだ? 摂政さまとその周辺の政争が原因じゃないか。しかも噂では個人的な因縁めいたものが大きく関わっているようだし。そんなものに国を挙げて対策を処してどうする。個人同士で話し合うなり殴り合うなりして済ませば良いことだ。個人でどうしようもないなら護民官に放り込んでおけ。そんなものに巻き込まれるなんて天災よりも悪害だ」
「……ようするに、個人のごたごたに巻き込まれるのが嫌、と言うわけですね」
「その通り。というわけだ。荘介、捨てて来い」
「駄目です。渡しません」
「渡せ」
「嫌です」 
信乃とゆかりの睨み合いの狭間で、信乃へ、ゆかりへ、おろおろと荘介が行き来する。「あの、ぼ、ぼくは、どうすれば……」
「手紙を捨てるか、お前が捨てられる。好きな方を選べ」
「Σ! はい、すててきます!」 直立不動で敬礼した荘介は、ゆかりの手から文を奪い返そうとして、すたこらと駆け寄るが、ゆかりが手を上げてしまうと身長差のせいで、飛び上がっても荘介の手は文に届かない。
「信乃様! いくら冗談でも言って良いことと悪いことがあります!」 
それが真実本気であることはゆかりも承知しているものの、荘介の今後のために、あえて冗談と入れて叱りつける。
「冗談で済むと思うならそう思っておけば良い。あとで後悔するのは僕じゃない」 
信乃はごろんと寝転がって二人に背を向けた。 
瞬間で空気が凍りつく。ゆかりの援護も水の泡だ。まったく、子供の心にどんな傷を残すつもりか。 
荘介は顔をくしゃくしゃにして泣き出して、ふみを、ふみをー、と、ゆかりから文をもぎ取ろうとして、ぴょこぴょこと蛙のように懸命に飛び跳ねている。
「荘介、大丈夫よ。私が捨てさせたりしないから安心なさい。信乃様っ!」 信乃はそむけていた背中を転がして、ゆかりの方へ向き直った。
「読み終わった文なぞいつまでも持っていても仕方ないだろう。中身はもう頭に入ったのだから、燃やすなり捨てるなりしても問題なかろうが。それともゆかりはゴミを溜めるのが趣味なのか? そんなものさっさと荘介に捨てさせて、ここに座れ」 
ぴきっ、とゆかりのこめかみに青筋が浮かぶ。異変を察知したのか、荘介も飛び跳ねるのを止めて一歩ゆかりから離れた。
「ほほほ、お戯れにもほどがありましてよ?」
「戯れてなどないぞ。僕がいつでも全力本気なのはゆかりが一番知っているだろ」 
ぴきぴき、とまたゆかりの額に筋が浮かぶ。
「そんな顔するな、美人が台無しだ。さっさとここに座れ。荘介、ゴミを処分したらついでに奥の団子も処分しておけ。つまらん話のせいで食欲が失せた。くず入れに捨てようが胃袋に捨てようが方法はお前に任せる。ちゃんと職務を果たせよ」 
そして信乃はまたごろんと背中を向けた。 
ゆかりと荘介は二人顔を見合わせたあと、これ以上信乃の機嫌を損ねないようにと、互いに目で確認しあって、それぞれ信乃に命じられた通り動き出した

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:信乃さんのSS・2  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/4(日) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
    信乃が、座れ、と言う時は、九分九厘膝枕を欲している時である。 
信乃のすぐ傍で正座をし、皺にならないようにと着物をぴんと引き延ばすと、案の定信乃が目を閉じたまま頭をもたげてきた。
「素直じゃありませんね。普通に食べさせてあげれば良いではないですか」「子供は甘やかすとつけあがる」 
どっちが子供だ、とゆかりは思ったが、そんなことを言おうものならそれこそ荘介から団子を取り上げてしまいそうな気がしたので、心の中で押しとどめた。変わりに、改革についての話を持ち出す。
「で、改革の方はいかがなさいますおつもりで?」
「知らんし、行かんし、興味も無い」 
ゆかりは信乃の頬を人差し指でぶすっと突き刺す。
「はにほすふ」
「夏頃まではなんとかして改革しないと、とこぼしておいででしたじゃありませんか。せっかくの好機なんですから、それに便乗なさってはいかがです?」
「桃農家になりたい若者を林檎農家に弟子入りさせてどうする。途中までは上手くいっても、どこかで一から勉強のやり直しになる。そんな二度手間は馬鹿じゃないか」
「桃も林檎も同じ果樹ではありませんか。基本的なことは同じなのですから、多少の違いはあってもそんな大きな問題にはならないでしょう?」
 ゆかりの膝の上で、信乃は首を転がした。否の動作である。
「桃と葱くらい離れていれば同じ農業なんだからで大きな問題にはならない。だが桃と林檎では余りにも似すぎて、重要な違いに気付けないことがある。気付いた時には手遅れでしたじゃ済まされないんだ。桃はなくても生きていけるが、国が無ければ生きられない」
「あら、日本国にいらした時は国はなくても生きていける、と言われませんでしたか? 県や市がきちんと政治をしておけば、国なんて最小限、否、なくても良い、そう仰っていたと記憶しておりますが?」
「そうだ。良く覚えていたな。つまり、それこそが桃と林檎の違いだ。日本国がなくても社会は存在できるが、藩国がなくなってはアイドレスの世界から弾かれる。同じ国でもどこの世界に存在するかで、その在り方が変わってくる。今回の改革も同じことだ。政争の原因と改善すべき国体とが同一であるとは限らない。分類としては同じ果樹に当てはまるが、その実は桃と林檎ほど違う」
「なるほど。では、その問題の違いとやらを信乃様がご説明なさればよろしいではありませんか。そうすれば皆が間違うこともありませんでしょうに」「言わん」 
信乃はぷいとそっぽ向いた。
「なぜです?」 
ゆかりは信乃の頭を掴んで、こちら側へと引き寄せる。
「やめれ」
「な・ぜ・で・す?」 
ぶすっと信乃は頬を膨らます。 
そして、「摂政さまやりっかさんが働き過ぎだなど言えるわけ無いだろうが。誰かがそんなことを言ってみろ、僕が真っ先に叩き潰してやる。こうしてのんびりと出来るのはあの二人が働いているおかげだぞ。それを邪魔するということは僕に仕事が回ってくるということじゃないか」  
信乃はごろんと身体を転がし、ゆかりから逃げるようにそむけた。それでも頭は膝の上に乗せている。ゆかりは目を細めて膝上の信乃をじとっと睨んだ。
「うわー、百年の恋も冷めるような迷言ですこと。真面目に話していたのが馬鹿みたいではありませんか」
「人の頬をつついたり、膝枕して話すことが真面目な話と思うか?」
「おほほほほ。まあ、そうでしょうけどね。……ですが、誰かが言わないと改善はされませんわよ?」
「まあ、自分では気付かんだろうな。二人とも『仕事をしている自分』に酔っている節もある。そのせいでやり方が間違っていることにも気付いちゃいない。いや、やり方を間違えていることがわかっていないから働きすぎる、とも言えるかな」
「要するに悪循環に陥っている、ということですわね。ですが、七比良様は藩国内のほとんどの作業に積極的に取り組まれておりますし、今度の改革でもフィーブル藩国の前例を上手く利用しようとなさったり、なかなかの行政手腕だと思います。それに、りっか様にしても、たけきの藩国の体制を取り入れて、国内行政管理をなさっており、それは素晴らしいと思いますが。気付いた時にちょっとした修正をちらほらとするだけのようなどこぞの馬鹿様、いえ、若様とは大違いだと思いますがね」
「僕は参謀だからそれで良いんだ」
「りっか様も参謀ですよ。しかも同じ立案班仲間じゃないですか」
「そうだな、それがそもそも間違いの一つ目だ。軍隊は文民統制でなければならない。藩王が参謀をすることが好ましくないように、参謀が藩国の内政に深く関わるのもよろしくない。軍人が国を動かしたってろくなことにならないのは、過去の歴史でいくらでも前例がある。それにだ、平時であればこうしてのんびりと出来るが、戦時になれば泊まり込みも当たり前の職場が参謀本部だぞ。いずれどちらかの職務に支障をきたすかもしれない。そんな簡単なことも想像できないようじゃ、参謀としては想定不足だし、行政管理官としては浅慮としか言えない」
「随分と手厳しいですわね」
「当たり前だ。戦争は負ければ命に関わる。慎重すぎても足りないくらいだ。特にうちの国は戦争があれば何でも参加したがる体質だからな。先の戦いを思い出してみろ。ノワールの戦いは指揮官不在で戦闘不能、ベールの戦いでは燃料不所持で罰則、呆れるにもほどがある。まあ、これはりっかさんの責任ではないが、行政の中心に居る者がそれらの的確な判断を出来ないということが、どれだけ最悪の事態を引き起こすかはわかるだろ。戦うべき時と引くべき時とをきちんとわきまえる、そういう意味では戦うための人間である参謀が行政の中心にいることは忌避すべきことなんだ」
「では、りっかさんは参謀から手を引かせればよろしいではありませんか? 信乃様なら参謀内の人脈を駆使すれば出来ますでしょ?」
「逆だ。行政管理官から引かせるべきだ。行政管理官としての作業方法、それが二つ目の問題だからな。ずっとあのやり方を続ける気でいるなら、行政管理官を止めさせた方が良い」
「どうしてです? たけきの藩国の良い手法を導入されたではありませんか。それを最も熟知しているりっか様に手を引かせるなんて。作業効率が落ちますわよ?」
「たけきの藩国と巫との行政管理の在り方に関して、違いはわかるか?」「違い、ですか?」 ゆかりは顎に手を当てて、しばらくじっと考え込む。「導入の時期、とか……、あとは管理者が藩王か一国民か、くらいでしょうか」
「及第点ではあるが、中身を考えての答じゃないだろ。目に移るところで言ってないか」 
信乃はゆかりの目をじっと見つめる。
「そ、そんなことありませんわよ? 時期が浅いから皆様まだよくなじめてないんだろうな、とか、藻女様の管理ではないからごにょごにょ〜とか……」
「減点だな」 
うっ、と顔を引きつらせるゆかりに、信乃は目だけで笑ってみせた。
「時期が浅いから良く馴染めていないんじゃない。導入したあと、使用方法などの、管理に関する説明を受けたか? 講習なり取説なりがあったか? そういったところまで含めて持ち帰り説明することで、初めて導入できた、というんだ。結局、こんなもの作りましたと宣言するだけじゃ、一から始めただけで、たけきの藩国が積んできた経験をどぶに捨てているに等しい。それに、りっかさんが管理していることで、たけきの藩国が培った長所の一つを潰してしまっている、かもしれない」
「かもしれない、ですか。珍しく弱気ですね」
「たけきの藩国がそれを長所と感じていないかもしれないからな。こればっかりは憶測しかできない」
「あぁ、単なる表現上の問題ですか。では、藩王が管理していることの長所とは何なんです?」
「国政の中心たる人物が自国のことをどこまで理解できているか、それを一目で知ることができる。足りていなければ進言できるし、間違った方向に進んでいくようなら、修正案を出すこともできる。今の管理板を見て、姫さまがどのように国を動かそうとしているか、何をして欲しいと思っているか、何をやっているのか、読み取ることができるか? なんならたけきの藩国と比べてみると良い。やっていることは同じように見えても、中身はまったく別物だ」
「その程度のことなら、藻女様がきちんと返信をする、など、対処の仕様はいくらでもあるのではありませんか?」 
ゆかりが首を傾げて信乃を見つめると、信乃は首を転がして否定した。
「もうひとつある。藩王と国民とでは、して良いこと、できること、に大きな開きがある。それは帝国の法としての意味もあるし、臣の礼としての意味もある。だから、りっかさんではどうしても『してはいけないこと』ができてしまう。そこも含めて最も効率よく改善させるとしたら、姫さまに管理させるのが一番上策だと僕は思うね」

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 信乃さんのSS・3  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/4(日) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   「では、りっか様を摂政にするのはどうでしょう? 摂政職は藩王と同等の権限がありますよね?」 
信乃は目を細めてじっとゆかりを見た。
「な、なんです? 変なこと言いましたか?」
「……、いや。ゆかりがそんなにりっかさんを嫌っていたとは思わなかった。そんなに亡き者にしたいか?」
「Σなっ! 何でそうなるんですか!?」
「四葉の里、参謀、丈木乃にいる妹の世話、その上摂政だぞ? 過労死するか国を潰すかのどちらかになるのがオチだ。国を守る方法ならまだいくらか思いつくが、過労死ばかりはどうしようもない。りっかさんの性格から考えて、嬉々として仕事を抱えていくに決まっている」
「さすがに嬉々としては無いと思いますけど……。ですが周囲が助けてあげればなんとかできるんじゃありませんか?」
「そんな台詞を吐くのなら、僕が摂政しますと言えば良い。それが言えないのなら、助けますなんて言葉はただの飾りで役には立たん。摂政をさせない、仕事をさせない、それが一番の助けになるんだからな。そもそもりっかさんのような『何かしていないと落ち着かない人』は、上に立たせるよりも下でこき使ってやった方が良い。過不足無く仕事を割り振ってやれば最高の結果を出してくれるのは、これまでを見れば十分わかるはずだ」
「では、信乃様が……」
「ない」
 ゆかりが言葉を紡ごうとしたその瞬間を見計らったかのように、信乃はばっさりと言葉を断ち切った。
「まだ何も申しておりませんが……」
「巫の摂政は七比良鸚哥一人で十分だ。それ以上もそれ以外も必要ない」  
 
 とて、とて、と足音が聞こえる。普段のような軽快さは無いが、音の軽さから荘介のものだと判断できた。信乃とゆかりはほぼ同時に、荘介の方へ顔を向ける。
「うぷっ、しのさまぁ。おだんごのしょぶ……んっぷ、お、おわりました〜」 ポッコリと胃袋を膨らませた荘介は、腹をさすりながら報告をする。「ちょっと荘介!? 君、もしかしてお団子全部食べちゃったの?」
「うぷふ……、は、はい。こめひとつぶたりともむだにするな、と、いつもしのさまがおっしゃりますから……」 
「ゆかり、今日は何本団子を買ってきたんだ?」
「二十本です」
「ははは、よく頑張ったなぁ。今日は特に用事もないし、ちょっと早いが職務終了だ。自室に帰って休んでていいぞ」
「はい、わかりました」荘介はすぐには立ち去らず、その場でもじもじとし始めた。
「あのぉ……」
「どうした?」
「あ、はい。えっと、そんしをよみたいのですが、おかりしてもよろしいですか?」
「書架の左端においてある。勝手に持っていって良い」
「ありがとうございます!」 
よほど嬉しいのか、荘介は今度は軽快な足取りで、どたどたっと信乃の書室へ向かって走っていった。
「くくく、この短時間で二十本も食べるか、普通。褒美に今日の夕餉は米一合くらい追加してやると言うのはどうだろう?」
 信乃は悪戯な笑みを浮かべてゆかりに問いかけた。
「それは褒美ではなく拷問です。それに先ほど本をお貸しになったではありませんか。褒美ならそれで十分です」
「ゆかりは冷たいなぁ」
「子供は甘やかしたらつけあがるのではありませんでしたっけ?」 
信乃は眉間に皺を寄せ、むう、と唸る。
「それよりも、荘介のお腹の方が心配ですわ。あんなに食べて大丈夫でしょうか?」
「心配ないだろう。まったく、摂政さまのように馬鹿だな、荘介は」
「七比良様のよう、ですか?」

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 信乃さんのSS・4  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/4(日) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   「消化しきれていないのに、次から次へと仕事を抱え込む。ゆかりは次々と精力的に仕事をこなしていると褒めるが、僕から見れば中途半端に溜め込んでいるだけにしか見えないな。それでお腹が痛いとか言われても自業自得じゃないか」
「それは、人手不足なのですからしょうがないではありませんか」
「こんな所でゴロゴロしている人間がいて人手不足、か?」
「そうお思いならちゃんと参内なされませ」 
ゆかりはじとっと信乃を睨むが、当の本人はどこ吹く風である。
「したところでどうにもならん。手伝いましょうか、と言ったところで、俺がやります、と言うんだからな。優先順位のつけ方を間違ってるとしか思えん。人手不足も仕事が山積みなのも、何でもかんでも一人で突っ走るからだ」
「……一人でなさろうとしているわけではないかもしれませんよ。りっか様は七比良様の秘書をしているという話もあるくらいですし。焼き鳥屋でひそひそとささやきあっていたり、個室で呼び出して、指示されていたりするかもしれないではありませんか」
「だとしたら余計に厄介だな。そんな閉じられた空間で作業していて、人が寄ってくるわけないじゃないか。いつどこで何をしているのかわからなかったら、手伝いたくても手伝えないって真面目な官僚だっているかもしれんだろ」
「掲示板で作業に関する報告をされているではありませんか。それでも駄目ですか?」
「可能性は否定しない。が、それで連絡が回っている、手伝いがきても良いはず、と短絡的に考えているのもおかしな話だ。『いつ、どこで、何をする』と詳細が書いてあるか? 『誰に、何を、どうしてほしい』と指示が出されているか? あの書き方では、良くて報告、普通に見ればただの覚え書きにしか見えないな。あれを見て、よし作業しよう、と考える人間がいるとは思えないね」
「世の中信乃様ほど性悪ばかりじゃありませんから」
「だとしたら善人に尽くす礼があるだろう」
「それは信乃様が悪人だから気付かれないだけです」
「悪人の琴線にすら触れないような礼が、善人を招くに値する礼か? 王や摂政に就く人間の徳とはその程度で良いのか?」 
むぐぐ、とゆかりは口ごもる。相変わらず信乃の口の屁理屈だけは一人前である。

「ですが、先ほど信乃様は摂政は七比良様以外必要ない、とおっしゃったではありませんか。なら摂政としての資質や徳は十分のはずではありませんか? それでも国政が上手く回らないのはどうしてでしょう?」
「摂政として優秀でも行政官として優秀だとは限らんよ。行政官としてだけなら柊さんやりっかさんの方が上だろうし、僕や雹さんでも十分変わりは務まるだろうな」
「ん? では七比良様以外でも摂政職は十分に務まるのではありませんか?」
「何を勘違いしている。摂政とはあくまで、藩王の補佐、代理でしかない。巫のほとんどは摂政職を国政の長と勘違いしているみたいだな。もっとも、僕がこの国へ来る以前にそんな取り決めがされていたとしたら別だが」
「そうなのですか?」
「そうだ。摂政が国政を取りまとめるのは当然のことだが、行政自体に関わる必要性はまったくない。摂政さま以外に行政担当者を作れば良いし、なんなら大蔵省、民部省、治部省など、仕事を分割してひとつひとつに担当吏族を置くやり方もある。さっき摂政さまが優先順位を取り違えているかもしれないと言ったのはこのことだ。摂政さまのすべきことは、まず姫さまを補佐すること。その次に代理として国内を取りまとめること。自分で作業するのは最後の段階だ。それが今はまったく逆になっていると思わないか?」
「それは、まぁ、人手が足りてないのですから、ご自分で作業なさるしか……」
「何でもかんでも人手不足のせいにするな。だいたい、人がいるときでも、あの作業をやってください、この作業をお願いします、と人に指示しているのを見たことはあるか? いいとこ、実務が終わったあとに、チェックしてください、くらいだろ。作業している時はほとんどが愚痴みたいな言い方しかしていないじゃないか。そこで手伝いましょうか、と言っても、大丈夫ですから、あと少しなんで、と返しているのはどこのどなた様だ? それならいっそ、摂政さまは行政実務から切り離して、外交だけしてもらえば良い。帝国や尚書への提出物だけは藩王か摂政しかできないからな。おのれの職分を越えたところにまで手を広げるから組織の体制がぐだぐだになるんだ。軍事のことは参謀に任せれば良い、訴訟のことは護民官に任せれば良い、罰則のことは法官に任せれば良い、財務や紋章は吏族に任せれば良い、俸禄は稼いできた人間にやらせれば良い、国を取りまとめることは藩王にやらせれば良い。自分が動けば解決するなんてのは、摂政としては最悪だ。足りない部分に助言し、できない部分に手を貸す。摂政なんてそれで良い。そして、その能力に秀でているのが、摂政さまだ。自発的に動かず、人に使われることができるようになったら、まず最高の摂政になれるだろうよ」

「要するに、パシリか雑用係になれ、ってことですよね……」 
ゆかりの冷たいまなざしが信乃に突き刺さる。
「身も蓋もない言い方するな……。まあ、傍目からはそう見えるかもしれないが、内容はまったく違うぞ。まず先に、やらせること、があるからな。その上で足りないところを補うわけだから……、あぁ、指導員とでも言えば良いかな。うん、そうしよう」 
ものは言い様よね、普段の信乃の言動を見慣れているゆかりには、そう言っているようにしか聞こえなかった。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 信乃さんのSS・5  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/4(日) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   「ところで信乃様。先ほどから七比良様とりっか様にたいして手厳しいことばかりおっしゃられますが、改善すべき点があるのはお二人だけではないと思うのですが。例えば、日がな一日ゴロゴロしているどこぞの式神使い様とか」 
ゆかりは目を細めてごろんと転がる信乃を見つめる。
「ほお、そんなやつがどこかにいるのか。確かにそんなやつは問題だが、二人に手厳しいのは、実際活動しているのがその二人を中心にしているからだ。それ以外に関して言うなら、彼らは別次元の話さ」
「別次元、ですか……」
「ああ、行動よりも意識の問題、だな。例えば姫さまは、藩王としての自覚が足りなさすぎる。国内で問題が起こっているにもかかわらず、改善案には返信もなく、他国で外遊している。それを悪いとは言わないが、端から見れば藩王としての自覚が足りていないように見えてしまう。みぽりんさんは、相変わらずできないことはできないと言って何もしない。学ぼうと言う姿勢も無い。周りに甘えているし、周りを甘やかしている。なんとかしたいと言う気持ちはわかるが、言葉だけじゃ結局人は動こうと思わないだろ」
「はぁ……、まあ、いあわれてみれば納得できなくもないですが。では、他の方は?」
「他の方は知らん。帝国歴に合わせてほとんど参内していないようだしな。元気でやっているんならそれで良いんじゃないか?」
「うわー、ちょーてきとーですねぇ」 
ゆかりは白い目で信乃を見る。
「まあ、ミツキさんは来年から官吏を離れるかもしれないと言っているし、大和さんや燕丸さんは入国して間もないから、まだこの国に馴染んでいないから除外するとして、それ以外の人は自分にできることは何もないと思っているかもしれないぞ。まあ、ここがみぽりんさんが甘やかしている、というところだが。自分は事務作業が苦手だと思っている人は、みぽりんさんが、できないからやれません、なんて言っているのを見ると、自分も同じだから参内しても作業の邪魔になるからやめておこう、と考えるじゃないか。ボロさん辺りなんかそんなこと考えそうだね。それにだ、もしかしたら、次期戦争に備えて武器やら施設やら(イラストやSS他、なんらかの作品)を作成しているのかもしれないぞ? まあ、好意的に解釈して、だけどな。どうだい、これで適当じゃなくなっただろ」
「最後の一言が余計です」
 きっ、とゆかりは信乃を睨むが、信乃は涼しげな顔で笑うだけだ。
「で、そこまでわかっておきながら、どうして信乃様は参内なさらないのですか?」
「僕はちゃんとやることをやっているじゃないか。だから参内しないのだよ」
「どこがですか! 日がな一日書を読むか、ごろごろ寝ているかのどちらかではありませんか!」
「書を読んで古人に習い、睡眠によって体を休める。軍人は休むことも仕事だぞ?」
「…………」 
ゆかりはがっくりと項垂れた。はらりと落ちた前髪が、信乃の顔にぱさりと被る。
「ん? どうしたんだ?」 
信乃は顔にかかったゆかりの前髪を手で払いのけた。
「あんたが一番最低じゃないですかぁ!!!」 
ゆかりは膝から上だけ立ち上げて、信乃の頭を床に落とした。
「あいたっ! いきなり何をするんだ!?」 
信乃はぶつけた後頭部をさすりながら、ゆかりの前であぐらをかいて座った。
「痛いじゃありません! さっさと参内しなさい! 会議にもちゃんと出るんですよ!」 
ずいとゆかりは身体を上げて、信乃の前に仁王立ちする。びしっと玄関口を指さして。
「やだ」
「やだ、じゃありません。出なさい!」
「出ない」
「行け!」
「いかん」
「連絡しますよ?」 
平然と澄ました顔をしていた信乃の頬がぴくりと引きつる。
「どこに、だ?」
「ほほほ、言わなくてもお分かりでしょうに。……しますよ?」
「卑怯者め……。善人なら善人らしく正々堂々勝負しろ!」
「あいにくと、もう人ではありませんので」
「ち、どこでそんな小憎らしいことを覚えたんだ。みぽりんさんか、りっかさんか」
「この家です」
「荘介か! あいつめ、やっぱりつけあがっていたか。もっと厳しく育てないとな」
「…………」 
どこをどうすればそんな思考ができるのか、そもそも従卒として以外はまったく面倒を見ないではないか、だいたいあんたはいじめているだけじゃないか、ゆかりの頭の中に信乃が荘介を弄ぶ場面ばかりが浮かんでくる。
「で、行きますね、会議?」
「…………吉備の桃」
「はい?」 信乃はふてくされた顔をゆかりから背けてぼそりと呟いた。「吉備の桃が食べたい」
「これから市に行って買ってきます」
「紀州の梅酒も飲みたい」
「今夜晩酌にお出しします」
「面倒だから会議は嫌だ」
「それは駄目です」
「ちっ……」
信乃は視線をゆかりに戻した。全てを観念したような表情で。
「わかった。日にちが決まればいつでも行ってやる。だから座れ」「本当ですね?」
「ほんとうだ」 
ゆかりはじっと信乃の目を見つめた。
「わかりました」 
別にいまさら確認するようなことではない。ずっと昔からそれだけは守ってきた、信乃とゆかりの約束だ。 
ふう、と長い息をついて、信乃の前に正座する。 
すると、ころん、と信乃の頭がゆかりの足の上に乗ってきた。
「桃と梅酒はよろしいのですか?」
「明日で良い。疲れたからしばらく寝る」
「承知しました」 
ゆかりが信乃の烏帽子をとって、指でそっと髪を撫でとかした。 
すると、間を空けずして、すぅ、と信乃の寝息が聞こえてきた。
 <了>

  長々とお付き合い下さりありがとうございます。SS仕立てにしたんで、過剰な表現や微妙にニュアンスが異なってるところもありますが、まあだいたい、今の国の悪いとこは出そろっていると思いますよーん。
 あと、PLとしての目線で言わせてもらうと、姫さまは他国の方とAマホ、りっかさんや摂政さまは四葉の里へ入り浸り、みぽりんさんもメッセでAマホ(これは自信ないですが)、この辺も人がよってこない原因の一つじゃないかと思いますよ。みんな(特に藩王や摂政のような重職)が他のとこいってんだから僕も他のことを〜、なんてのがあったりすると思います。アイドレス期間中は、「みんなでアイドレスと言うひとつのゲームで遊んでいた」、というのがあったけど、夏休み期間に入ってから、皆で遊ぶことをしなくなりましたよね? ただ作業だけしてくださいっつっても、あんまり人は来ないんじゃないかと思いますよ。SSに書いたみたいに、Wikiとかよくわかんないし、とか、事務作業苦手だし、とか、みぽりんさんだけじゃないと思いますから。行ってもできることが無い、と思ってしまえば、それだけで意欲なくなってしまいますからね。
ではー、お仕事頑張ってくださいね。
PS.中身が中身なんで、僕はこのSSを掲示板にあげるつもりはありません。   使い方はみぽりんさんにお任せします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 会議資料・草案  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/7(水) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
    一旦まとめました。「自分の主張と違う!!」とか、もっといい案ありますとか、補足説明とか、大歓迎です!!
 とくに、作業(財務など)とか、みぽではわからないことが多いと思うので、くわしく追加してほしいです。

よろしくお願い致します。


以下草案です。

//*//*//

藩国改革についての会議資料(草案です)

 目標:なるべく「楽」に作業をまわす!!
 

<1>組織づくり
 役割分担制の導入
  藩王:国の指針を決める。国をまとめる。
     提出物(テンダイスなど)
     
     ・掲示板を使った、作業の割り振り??(テンダイス、上級BBS、作戦BBS、ヘッドラインをみて、作業を割り振る。)
     
  摂政:藩王の補佐、国政のまとめ。外交(他国や芝村さん)。出仕状況の把握と調整。藩王不在時の国の運営。
     提出物(テンダイスなど)
     
     ・藩王の補助や助言。各部署への指示出しと、進行状況の確認と、不足分の対応。(教えたり、手伝ったり??)


  その他国民
     ・各自の俸禄処理(BBSでの報告:金額、URLなど)財務への記入はどうするのか。(自分達でするのか、担当をおくのか)
     ・起家・栄達の報告(BBSでの報告:根拠URLなど)WIKIへの記入はどうする??


     ・財務、紋章
     ・イベントエントリーと、事後処理
     ・マイルの処理
     ・訴訟、罰則

     ・藩国チャット、BBSの管理

  ※なるべくログの残るように打ち合わせなどをしたほうがよい。周りが状況を理解できるよう。


  ※それ以外に文族、技族としての作業あり。あと出仕(秘書官、吏族、法官、護民官)も。

<2>連絡体制の整備
 1.BBSやチャットの整備    
     案1:ログの残るチャット、雑談BBSの活用
        お茶やさんは最近のログなら自動リロードなしで見られる。(返信をどうするか)藩国チャット統合案あり。

     案2:藩国TOPの活用で連絡事項を簡単に入手できるようにする。

     案3:掲示板の見直し
      ・作戦BBSをツリー形式にしてみてはどうか。(ターンごと、部署ごとにツリーを変更。外部へ提出文の最終記録を残す)
      
      ・国内作業用BBS(SSやイラストのUP、雑談(オフのお知らせなど)、各種作業ツリー)
       ※作業重複を避けるため、作業をエントリー形式にしてはどうか
        
      ・回覧的なBBS(携帯対応)
       各部署や、お知らせなどを伝えられるBBS。
       ※みぽ提案の「一日一回見ようねBBS」のようなもの。ただし、状況によっては見れない場合もあることを理解しておく。その場合どうするか。委任してもらう??
       出欠確認(しばらく出れませんなど)

    ※WIKIを使うなどしたほうが効率がいいという意見もあり
 
 
 2.メッセでの連絡体制整備

<3>作業リスト(タスクリスト)の作成
 http://feebleclan.at.webry.info/200707/article_21.html

 ・こまかく日を入れていったほうがいいのか。それで対応できるのか。
 ・週単位ではどうか。

//*//*//


以上です。

キー1111

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 会議資料・草案ぱーと2  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 07/11/18(日) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
    ちょこっとだけ変えました。
・議題を明確にしました。(あってる??)
・「テンプレート作成」をいれました。


 ご意見まだまだ募集中です。
 「自分の主張と違う!!」とか、もっといい案ありますとか、補足説明とか、大歓迎です!!
 とくに、作業(財務など)とか、みぽではわからないことが多いと思うので、くわしく追加してほしいです。

よろしくお願い致します。


以下草案です。

//*//*//

藩国改革についての会議資料(草案です)

 目標:なるべく「楽」に作業をまわす!!
 

 議題:<1>組織づくりの提案
     1、役割分担  2、テンプレート作成
    <2>連絡体制の整備について
     1、藩国チャット 2、BBS 3、WIKIに情報のせる 4、メッセでの連絡体制
    <3>作業リスト(タスクリスト)の作成


☆今まであがっているご意見のまとめ

<1>組織づくり
 1、役割分担制の導入
  藩王:国の指針を決める。国をまとめる。
     提出物(テンダイスなど)
     
     ・掲示板を使った、作業の割り振り??(テンダイス、上級BBS、作戦BBS、ヘッドラインをみて、作業を割り振る。)
     
  摂政:藩王の補佐、国政のまとめ。外交(他国や芝村さん)。出仕状況の把握と調整。藩王不在時の国の運営。
     提出物(テンダイスなど)
     
     ・藩王の補助や助言。各部署への指示出しと、進行状況の確認と、不足分の対応。(教えたり、手伝ったり??)


  その他国民
     ・各自の俸禄処理(BBSでの報告:金額、URLなど)財務への記入はどうするのか。(自分達でするのか、担当をおくのか)
     ・起家・栄達の報告(BBSでの報告:根拠URLなど)WIKIへの記入はどうする??


     ・財務、紋章
     ・イベントエントリーと、事後処理
     ・マイルの処理
     ・訴訟、罰則

     ・藩国チャット、BBSの管理

     
・技族、文族の代表を正式に決めて、(アイドレス作業時の)指揮をとってもらうのはどうか。

  ※なるべくログの残るように打ち合わせなどをしたほうがよいのではないか。(周りが状況を理解できるようにするため)


  ※それ以外に文族、技族としての作業あり。あと出仕(秘書官、吏族、法官、護民官)も。

 2、テンプレート作成の提案
  「あいさつ文」+「国民名+番号一覧」+「シメのあいさつ」
  提出時にはコピーして、加筆修正して使える。

<2>連絡体制の整備
 1.BBSやチャットの整備    
     案1:ログの残るチャット、雑談BBSの活用
        お茶やさんは最近のログなら自動リロードなしで見られる。(返信をどうするか)藩国チャット統合案あり。

     案2:藩国TOPの活用で連絡事項を簡単に入手できるようにする。

     案3:掲示板の見直し
      ・作戦BBSをツリー形式にしてみてはどうか。(ターンごと、部署ごとにツリーを変更。外部へ提出文の最終記録を残す)
      
      ・国内作業用BBS(SSやイラストのUP、雑談(オフのお知らせなど)、各種作業ツリー)
       ※作業重複を避けるため、作業をエントリー形式にしてはどうか
        
      ・回覧的なBBS(携帯対応)
       各部署や、お知らせなどを伝えられるBBS。
       ※みぽ提案の「一日一回見ようねBBS」のようなもの。ただし、状況によっては見れない場合もあることを理解しておく。その場合どうするか。委任してもらう??
       出欠確認(しばらく出れませんなど)

    ※WIKIを使うなどしたほうが効率がいいという意見もあり
    ※久音さんより、今の雑談BBSは設定が各自変えられるという情報があります。(「設定」から1ページに表示する記事の量(実際はツリー単位ですけど)を設定できますので、1ページに表示される量に不満のある方はそちらを触ってみてくださいませませ)


 2.メッセでの連絡体制整備

<3>作業リスト(タスクリスト)の作成
 http://feebleclan.at.webry.info/200707/article_21.html

 ・こまかく日を入れていったほうがいいのか。それで対応できるのか。
 ・週単位ではどうか。

//*//*//


以上です。

キー1111

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:会議資料・提案  ■名前 : ミツキ  ■日付 : 07/11/21(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   まとめて下さった草案をいじれば良いのですが、
ちょっと前に考えてた少々具体的?なことでもー。


○罰則を受けないようにする為、まず作業の割り振りと時間管理(締切)を明確にする。
これは既に今までページを作ってちょっとやってましたよね?
それをきちんとやれば良いのでは?という意見です。

1.藩国の作業を洗い出す。
(イベント毎に発生する作業とターン毎に発生する作業)
2.国民に作業を仮の締切設定で割り振る

3-1.藩国サイトに告知
(3-2.これ忘れて無いかな?と思い当たる事があれば積極的につっこむ)

4.それぞれが作業する。
  締切設定に無理があれば自分の設定した締切を申告し、
  作業が出来そうに無い時はそれを早めに報告する。
  どちらもちゃんと決まった所に書き込むようにする。

5.国民からの申告を受けて締切、担当などを変更・調整する。
  なんらかの事情で連絡が無い場合も、作業時間と締切の都合で
  担当を変更・調整する。
6.1〜5の繰返し。提出や遅れそうな場合の公式への遅延申請などを行う。

7.常に進行中の新しい作業情報を書き込んでおき、済んだ作業も
ログとして別ページに残しておく。


その他補足、詳細

・時間管理をして締切を明確にしておきます。担当者の裁量でいいと思います。
急ぎでも急ぎでなくても、作業があるなら早めに分かる方がいいです。
無理な時、駄目そうな時は言ってくださいねーとか、分からない事は聞いて下さいと
一言入れておいて、あとは普段話す機会があれば調子を聞いてみるとかでフォローや
調整する方が良いと思います。

アイドレスを長く遊んでいたり、要領が分かって国民が自分の作業の段取りを
自然にする事もあると思いますが、それで自主的に「○月×日までなら出来る」とか
言ってこない限りは締切設定する時に「いつまでなら出来る?」のようなやり取りは
しない方向が望ましいです。
普段の会話で普通に出てくる話と思いますし、臨機応変にそんな時もあっていいと思いますが、
基本は先に担当者が決めてしまう方が作業を進めやすいし、管理し易いのではないでしょうか。

自主的に作業や報告も出来るような人ばかりなら、皆の行動を作業分担ページなどにあとから
書き込んで管理すればいいですが、巫はお互い気遣うような譲り合うような感じの所があるので、
担当者がある程度決めていくべきと考えます。
得手不得手の確認は必要ですが、国民が少ない巫では苦手な事でも多少作業する事になるのでは?と感じています。

それでも一から皆で話し合って決めていくのが神聖巫連盟流、と言う風にしていくのなら
必ず見る場所とかは不要と思います。私なら済んだ話の事は見ません。
確認の為に見ない事も無いですが、それでも絶対見るとは言えないです。
チャットに必ず集まる日を決め、その会議の時間内に妥協案でも必ず決め
実行するとした方が良いように思います。


○参加・不参加イベントの告知
・国の事情で参加出来ない、参加しないといけないイベントの明示
「燃料が足りないので不参加になります」とか、「新規アイドレス取得の為参加予定、
参加を希望しない場合は申し出て下さい」とかあると自分や国がどのイベントに参加しているか
わかりますし、その方が新規国民への情報としてアピールにも良い様に思います。

・その他、個人で参加出来るイベントのお伺い。
(くじびきとか…お見合いはもう無いだろうけど、そういった個人で選べるイベントに
 参加するなら(したなら)表明してもらう)

・上記の国民の意向を伺うのは、連絡が取れない時に書き込んでおき、
普段のチャットなどで話が出た場合は参加イベントと参加者名を書き込んでおけば良いと思います。
ただし、これも作業中にチャットですぐ聞ける時は良いですが、そうでない場合は後回しにせず
告知を先に済ませる方が望ましいと考えます。


/*/*/*/

参加イベント、作業情報ページを見れば、だいたい国の様子と自分の作業が分かります。
ケータイで見る事も考慮して簡素にまとめておくのが良いかもしれないです。

みぽりんさんの書き込みや信乃さんのSS(SS面白かったですw)、
他色々拝見していて思ったのは
とりあえず、巫のWikiが初心者や藩国選びに見に来る人がいた場合、
あんまり親切な作りで無いのは間違いないなーと思ったので、
(全部見ないと入国時の感触がつかめないと言うか、見てもわかるかなーみたいな)
そこを改善するだけでも結構いいんじゃないかな?と言う事です。
それ直しただけで国民が増えるという事は無いでしょうけども…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5140-ipbfp1004osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いただいたアドバイスを追加  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 07/11/24(土) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   藩国改革のアドバイスをいただいたので載せておきますね。


◇かんなぎの問題は「作業効率」と「分担」にある。
 1.まず全作業の把握→どうすれば「簡単」「楽」にできるのか考える。
 2.お互いのスケジュール確認
 3.スケジュールから割り当てを決める

※作業の進行確認とやれなかったときのアフターケアは大切。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご苦労様です  ■名前 : 七比良鸚哥  ■日付 : 07/11/24(土) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   纏めありがとうございます。

<DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W30H15)@proxy2104.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 会議日程  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/10(土) 4:36  -------------------------------------------------------------------------
   会議ですが
11月24日(土)22時からお茶やさんにて、でいかがでしょうか。

会議に参加できるかどうか、この記事にレスをお願い致します。
22日(木)までにお返事いただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参加できます  ■名前 : ミツキ  ■日付 : 07/11/10(土) 4:45  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫です。参加できます。

でももう少し何を決めるのか分かるような短い議題があったら
良いかなあと思います。

作業分担構想…て言う感じですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p6235-ipbfp605osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参加できます  ■名前 : 辻斬燕丸  ■日付 : 07/11/10(土) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   参加可能なのですが、テストの前日なので携帯で覗くことになるかと思います。
発言頻度が下がることがあるかもしれませんがご了承ください。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefo...@c202-180-184-212.customer.mni.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参加できます  ■名前 : みぽりん@わかば  ■日付 : 07/11/10(土) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   参加できますー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:会議日程  ■名前 : 藻女@神聖巫連盟  ■日付 : 07/11/10(土) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   私は今のところ大丈夫です

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-112-157.eonet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 久音さん未定  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 07/11/11(日) 2:17  -------------------------------------------------------------------------
   久音さん、会議に参加できるか未定だそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参加  ■名前 : 七比良 鸚哥@摂政  ■日付 : 07/11/14(水) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫です

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@173-37-16.biwa.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参加でお願いします  ■名前 : 雹  ■日付 : 07/11/23(金) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   返信遅くなりました。すみません
会議には参加できそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219005087141.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 議事録1(11・24)  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 07/11/25(日) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ◇目標は、なるべく「楽」に作業をまわす

組織づくり役割分担について。

組織づくりメリット:自分の把握する範囲が限定され、管理しやすくなることにより負担が減る。
デメリット:1.全体を把握する人がいないと作業などに抜けが出るおそれがある。 2.役割分担後、事情がかわり動けなくなった人のフォロー
組織づくりで体制をある程度つくってしまう。俸禄URLなどはツリーを用意し、各自記入してもらう。それ以外の発生した作業を分担する方法がいいのではないか。


○作業分担(全体作業表をWIKで管理)
・作業管理者(藩王、摂政)BBSなどをチェック。作業を割り振って進行状態を管理。
※テンダイス、ヘッドライン、作戦BBS、上級BBSをチェック
・国民が割り当てられた作業をグループごと(「財務」とか「紋章」とか)に行う。
・様子をみながら担当を変えたり、フォローしあう。

○テンプレ作成
・「神聖巫連盟です。よろしくお願いします。 (国民名+国民番号一覧) 以上です」みたいなテンプレ
・ツリー記入時の見本となるもの。(コピペしてすぐ提出できる形が望ましい)

○新人さん向けマニュアル作成
文族が文(表) 技族がイラスト。

○チャットの統合について
お茶屋さんに統合(携帯対応チャットの閉鎖)

○掲示板
・作戦BBS→現状維持
・雑談BBS→ターンごとにツリー作成。グループ(例:「財務」など)ごとに枝をのばし記入してもらう。作業者は「えんとりー」とレスしてから作業。おわったら「作業終了」と題をつけ、結果をレスする。

◇作業
・「新しい方でもわかるマニュアル(仮)の意見」「作業分担内容(案)」を雑談BBSにて募集。それについての会議をする。
・会議後、WIKIでおおまかなマニュアル作成(姫様)
・技族はイラストをかきはじめる。(内容はおまかせする)

次回会議
・12月の予定を出してもらって調整をかける。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8060-ipbfp902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 84