Page 27 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新規アイドレス作業進捗状況 七比良 鸚哥 07/4/24(火) 23:30 ┣技族 七比良 鸚哥 07/4/24(火) 23:30 ┃ ┣施設 食糧倉庫 雹 07/4/26(木) 22:48 ┃ ┣高位東国人 みぽりん@わかば 07/4/28(土) 0:47 ┃ ┃ ┗Re:高位東国人 みぽりん@わかば 07/4/28(土) 22:54 ┃ ┣侍女 雹 07/4/28(土) 18:11 ┃ ┣高位理 みぽりん@わかば 07/4/28(土) 21:45 ┃ ┣BM 理力使い 犬士 雹 07/4/28(土) 22:08 ┃ ┃ ┗BM・理力使い環境 雹 07/4/28(土) 23:26 ┃ ┣高位+犬+犬+BM みぽりん@わかば 07/4/29(日) 20:26 ┃ ┣東国人 雹 07/4/29(日) 21:23 ┃ ┣「高位東国人+犬+BM+侍女」 みぽりん@わかば 07/5/2(水) 3:08 ┃ ┗「高位+理+ドラッガー」 みぽりん@わかば 07/5/2(水) 3:55 ┣文族 七比良 鸚哥 07/4/24(火) 23:31 ┃ ┣寮 信乃 07/4/25(水) 22:07 ┃ ┃ ┗Re:寮 藻女@神聖巫連盟 07/4/29(日) 22:26 ┃ ┣農業機械 信乃 07/4/25(水) 22:07 ┃ ┣東国人+理力+理力 柊 久音 07/4/25(水) 23:49 ┃ ┣東国人+犬+犬+BM 柊 久音 07/4/25(水) 23:50 ┃ ┃ ┗Re:東国人+犬+犬+BM 柊 久音 07/4/29(日) 0:58 ┃ ┣高位東国人+犬+犬+BM 信乃 07/4/26(木) 0:09 ┃ ┃ ┗高位東国人+犬+犬+BM 信乃 07/4/29(日) 21:25 ┃ ┣高位東国人+理力+理力 信乃 07/4/26(木) 2:30 ┃ ┃ ┗Re:高位東国人+理力+理力 信乃 07/4/28(土) 22:25 ┃ ┃ ┗Re:高位東国人+理力+理力修正 信乃 07/4/28(土) 22:59 ┃ ┣食糧倉庫 藻女@神聖巫連盟 07/4/26(木) 21:24 ┃ ┣東国人+犬妖精+バトルメード+侍女 藻女@神聖巫連盟 07/4/26(木) 21:47 ┃ ┣高位東国人 藻女@神聖巫連盟 07/4/26(木) 23:51 ┃ ┃ ┗Re:高位東国人 藻女@神聖巫連盟 07/4/27(金) 0:00 ┃ ┃ ┗高位東国人 修正 藻女@神聖巫連盟 07/4/28(土) 23:06 ┃ ┃ ┗Re:高位東国人 修正 藻女@神聖巫連盟 07/4/29(日) 22:14 ┃ ┣高位+理力+ドラッカー 信乃 07/4/27(金) 1:28 ┃ ┃ ┗高位+理力+ドラッカー修正 信乃 07/5/2(水) 4:03 ┃ ┣Re:文族 七比良 鸚哥 07/4/27(金) 3:57 ┃ ┗高位東国人+犬妖精+バトルメード+侍女 藻女@神聖巫連盟 07/4/27(金) 21:49 ┃ ┗Re:高位東国人+犬妖精+バトルメード+侍女 藻女@神聖巫連盟 07/5/2(水) 15:50 ┣完了アイドレス 七比良 鸚哥 07/4/27(金) 13:31 ┃ ┣農業機械 七比良 鸚哥 07/4/27(金) 13:31 ┃ ┗食料倉庫 七比良 鸚哥 07/4/27(金) 13:34 ┣ページ設定訂正必要箇所(高位東国人、高位犬犬BM、高位理理) 信乃 07/4/29(日) 22:04 ┗ページ設定訂正分(東国+犬+BM+侍女、東国+犬+犬+BM、東国+理力+理力) 信乃 07/4/29(日) 22:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新規アイドレス作業進捗状況 ■名前 : 七比良 鸚哥 <masacchi54@hotmail.com> ■日付 : 07/4/24(火) 23:30 -------------------------------------------------------------------------
ここにお願いします <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@141-187-213.biwa.ne.jp> |
▼七比良 鸚哥さん: >ここにお願いします <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@141-187-213.biwa.ne.jp> |
食糧倉庫と備蓄されている食糧については満たしています。 ネズミ捕りのなにかは、うまいこと表現できるシーンでなかったため欠けています。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@49.112.99.219.ap.yournet.ne.jp> |
着色まで出来ました。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5104-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
▼みぽりん@わかばさん: >着色まで出来ました。 お花の冠 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5104-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
・東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪・犬耳・尻尾・宮廷・女官服・書類 についてはわかりやすく満たしているつもりです。左下の絵が、書類をもって宮廷でお仕事のイメージです。 ・メード服・箒型銃はBMと同じものです。 ・四季・入り組んだ地形・稲作・紙と木で出来た家・火山についてはどうしても表現できませんでした。すみません <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@207.113.99.219.ap.yournet.ne.jp> |
要点:長い杖 周辺環境:魔方陣、和風の王宮 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5104-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
魔方陣について、何か文様が必要な場合は付け加えます。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@45.116.99.219.ap.yournet.ne.jp> |
崖登りしてトレーニングするBMと修行中の理力使いの絵です。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@45.116.99.219.ap.yournet.ne.jp> |
高位 要点:東洋風の服、東洋風の人材、黒髪、頭環 犬 要点:犬耳、犬尻尾 周辺:なし BM 要点:メイド服、箒型銃(箒だけ描きました) 「東洋風の服」微妙?? 周辺の、宮廷、和風の王宮満たしてません。文でおねがいします。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5104-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
それぞれ ・東洋風の人材、服装、黒髪用 ・四季、入り組んだ地形、紙と木でできた家、火山用 ・稲作用 です <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@47.115.99.219.ap.yournet.ne.jp> |
「高位東国人+犬+BM+侍女」 要点:東洋風の服、東洋風人材、黒髪、頭輪 犬耳、尻尾 メード服、箒型銃 女官服 満たしてると思います。 あと、要点「箒型銃」(箒が銃である説明) 「書類」 周辺環境「和風の王宮」「宮廷」 満たせませんでした。よろしくお願いします。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5104-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
「高位+理+ドラッガー」 要点:東洋風の服、東洋風の人材、黒髪、頭環 長い杖 病的、薬を入れるくだ 満たしてると思います。 周辺環境:和風の王宮 魔方陣 廃墟 満たしてません。お願いします。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5104-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
▼七比良 鸚哥さん: >ここにお願いします <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@141-187-213.biwa.ne.jp> |
この国の寮は、集団で仕事を行うことが多い者達が、お互いの長所短所を認識し、連携を取りやすくするために存在する。そのため、男女割りの他に、宮廷における職場ごとの分割もされているので、寮員は少人数である。寮は宮廷の敷地内に立てられているので、仕事が終わればすぐに自室へ帰ることができ、また休憩時間に自室へ戻って休む者もいる。 寮の管理は、寮長の下で協力して行なっており寮内の結束は固い。ゆえに運動会などの行事の時には、寮同士で白熱した試合を見せてくれる。 各寮員は、見た目で所属が判断できるように、寮ごとで決められた色の紐で髪を縛っている。髪の長さの都合で縛ることができない者もいるが、その場合は他の目に付くところに結んでいる。 寮の予算は全て一律になっているが、使用に関しては各寮に一任されているので、寮内の設備につぎ込んでいるところもあれば、食費につぎ込んでいるところもあるほか、予算にほとんど手をつけずに返納しているところや、予算を元手に商売をして利益を上げているところもあり、繰越金も含めるとそれぞれの寮によって偏りが見られる。 そうしてできた違いがもっとも顕著に現れているのが食事である。朝食でも、お漬物とご飯、みそ汁を基本として、おにぎりだけしか出ない寮や、うどんから果てはホットケーキやパンといった異国の料理を日常的に食べているところもある。 寮は寮が維持できないくらいに人が少なくなると潰れるので、寮員の勧誘のために色々と考えている。というよりは、保育園の子達の為のイベントを企画している。 そういったイベントの時は普段以上に自分がどこの寮の者かわかりやすくするための工夫をしている。寮対抗のイベントの時もほとんど保育園の子達を招待して行なっているため、園児たちは寮の人たちを身近に感じている。 なお寮は保育園を卒園してから前線で働かなくてよくなるまで入っているところ。一定期間、前線で働けば家を与えられためである。同じ寮のもの同士がその後も一緒に暮らすこともあるが、逆に疎遠となることも多い。退寮後にそれまでの仕事を止める場合は、農業に関わることが多い。そのため退寮した先輩から野菜が届けられることもある。なお寮で生活するのは位に関係ないため藩王も寮で生活している。ただ同寮の者はそんなことに意味があるとは思っていない上、当人も何か力があるなんて思っていないので、特別扱いされていない。 <寮の庭園> 寮の四方には、東西南北の方位に従って、季節をあしらった庭園が用意されている。宮廷の敷地内にあることもあって、ある程度の体面を気にしてか、各庭園にはそれぞれの趣向が凝らされている。 東は青龍によって春、春龍園(しゅんりゅうえん)と言う。梅、桃、桜を多用に配し、正月(旧暦)の宴から始まって晩春の花見の宴までのほぼ毎日、連続して行えるよう完全対応。庭園内に配された川は、敷地内からの湧き水を利用しており、藩国一の名水として、儀礼、神事によく用いられている。 西は白虎によって秋、秋虎園(しゅうこえん)と言う。紅葉樹のみで造園され、秋の盛りには一面が真っ赤に染まりあがり、その光景は国旗のような鮮やかさである。冬も間近になると地面までも真っ赤に染まり、掃除するメイドさんたちは作業量が三倍に膨れ上がる。集められた落ち葉は、みたらし団子茶房「巫」に集積され、冬季限定人気メニュー「焼き芋」の製造に一役買っている。 南は朱雀によって夏、夏雀園(かじゃくえん)と言う。この庭園は中央に東の庭園から流れた川が流れ着く池が配置され、その他は一面の草原となっており、灯篭の一つすら建っていない。それは星と蛍の供宴のため。たとえ真夜中であろうとそれらの光によって、真昼のように輝きを放つ。 北は玄武によって冬、冬武園(とうぶえん)と言う。枯山水様式を用いて藩国を再現した庭園となっている。他の三庭園と異なり、この庭園には誰も足を踏み入れる事はできず、寮から連なる茶室から鑑賞できるだけである。誰からもこの藩国を踏み荒らされないようにという願いを込めた、との建て前の裏に、修繕、管理に他の庭園よりも細心の注意と労力が必要なので、できるだけ苦労を減らしたいという願いも込められているのは、造園技師とメイドさん達だけの秘密である。 各庭園には四神を祀った祠が設置されており、東は湧き水の源泉に青龍の祠、西は大通りへと繋がる門の欄干に白虎の祠、南は池の中央に作られた浮島に朱雀の祠、北は火山に見立てた盛り砂の上に玄武の祠、となっている。これら四神の祠を祀っているのは寮の住人達に神の加護があるように、との祈りからである。また祠だけでなく、四神相応となるよう各庭園それぞれに四神の宿る地も取り込んで造園されている。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
▼信乃さん: >この国の寮は、集団で仕事を行うことが多い者達が、お互いの長所短所を認識し、連携を取りやすくするために存在する。そのため、男女割りの他に、宮廷における職場ごとの分割もされているので、寮員は少人数である。寮は宮廷の敷地内に立てられているので、仕事が終わればすぐに自室へ帰ることができ、また休憩時間に自室へ戻って休む者もいる。ただ寮が増え、宮廷で働くものばかりじゃないということもあって宮廷から離れた場所にも新しく建設しようとしている。 >寮の管理は、寮長の下で協力して行なっており寮内の結束は固い。ゆえに運動会などの行事の時には、寮同士で白熱した試合を見せてくれる。 各寮員は、見た目で所属が判断できるように、寮ごとで決められた色の紐で髪を縛っている。髪の長さの都合で縛ることができない者もいるが、その場合は他の目に付くところに結んでいる。 >寮の予算は全て一律になっているが、使用に関しては各寮に一任されているので、寮内の設備につぎ込んでいるところもあれば、食費につぎ込んでいるところもあるほか、予算にほとんど手をつけずに返納しているところや、予算を元手に商売をして利益を上げているところもあり、繰越金も含めるとそれぞれの寮によって偏りが見られる。 >そうしてできた違いがもっとも顕著に現れているのが食事である。朝食でも、お漬物とご飯、みそ汁を基本として、おにぎりだけしか出ない寮や、うどんから果てはホットケーキやパンといった異国の料理を日常的に食べているところもある。 > >寮は寮が維持できないくらいに人が少なくなると潰れるので、寮員の勧誘のために色々と考えている。というよりは、保育園の子達の為のイベントを企画している。 そういったイベントの時は普段以上に自分がどこの寮の者かわかりやすくするための工夫をしている。寮対抗のイベントの時もほとんど保育園の子達を招待して行なっているため、園児たちは寮の人たちを身近に感じている。 > >なお寮は保育園を卒園してから前線で働かなくてよくなるまで入っているところ。一定期間、前線で働けば家を与えられためである。同じ寮のもの同士がその後も一緒に暮らすこともあるが、逆に疎遠となることも多い。退寮後にそれまでの仕事を止める場合は、農業に関わることが多い。そのため退寮した先輩から野菜が届けられることもある。なお寮で生活するのは位に関係ないため姫巫女も寮で生活している。ただ同寮の者はそんなことに意味があるとは思っていない上、当人も何か力があるなんて思っていないので、特別扱いされていない。 > ><寮の庭園> >寮の四方には、東西南北の方位に従って、季節をあしらった庭園が用意されている。宮廷の敷地内にあることもあって、ある程度の体面を気にしてか、各庭園にはそれぞれの趣向が凝らされている。 > >東は青龍によって春、春龍園(しゅんりゅうえん)と言う。梅、桃、桜を多用に配し、正月(旧暦)の宴から始まって晩春の花見の宴までのほぼ毎日、連続して行えるよう完全対応。庭園内に配された川は、敷地内からの湧き水を利用しており、藩国一の名水として、儀礼、神事によく用いられている。 > >西は白虎によって秋、秋虎園(しゅうこえん)と言う。紅葉樹のみで造園され、秋の盛りには一面が真っ赤に染まりあがり、その光景は国旗のような鮮やかさである。冬も間近になると地面までも真っ赤に染まり、掃除するメイドさんたちは作業量が三倍に膨れ上がる。集められた落ち葉は、みたらし団子茶房「巫」に集積され、冬季限定人気メニュー「焼き芋」の製造に一役買っている。 > >南は朱雀によって夏、夏雀園(かじゃくえん)と言う。この庭園は中央に東の庭園から流れた川が流れ着く池が配置され、その他は一面の草原となっており、灯篭の一つすら建っていない。それは星と蛍の供宴のため。たとえ真夜中であろうとそれらの光によって、真昼のように輝きを放つ。 > >北は玄武によって冬、冬武園(とうぶえん)と言う。枯山水様式を用いて藩国を再現した庭園となっている。他の三庭園と異なり、この庭園には誰も足を踏み入れる事はできず、寮から連なる茶室から鑑賞できるだけである。誰からもこの藩国を踏み荒らされないようにという願いを込めた、との建て前の裏に、修繕、管理に他の庭園よりも細心の注意と労力が必要なので、できるだけ苦労を減らしたいという願いも込められているのは、造園技師とメイドさん達だけの秘密である。 > >各庭園には四神を祀った祠が設置されており、東は湧き水の源泉に青龍の祠、西は大通りへと繋がる門の欄干に白虎の祠、南は池の中央に作られた浮島に朱雀の祠、北は火山に見立てた盛り砂の上に玄武の祠、となっている。これら四神の祠を祀っているのは寮の住人達に神の加護があるように、との祈りからである。また祠だけでなく、四神相応となるよう各庭園それぞれに四神の宿る地も取り込んで造園されている。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
我が国の農業の特徴は電気機械を使わないこと、農薬の使用が他国と比べ厳しく制限されていることが挙げられる。電気機械は使わないというより使えないという理由からだが、農薬の制限が厳しい理由は他の生き物を壊し、ひいては自分達にまでその毒が回ってくることを恐れているため。これは田畑でとれた作物以外のものも食べる習慣があったためで、具体的には 昆虫や魚、蛙などを捕らえて食べていたため。今ではあまり食べることはなくなってきているものの、水や土を汚すことは回りまわって我らも傷つけるという考えは根強く生き残っている。 この国で主に農業機械とされるものには、足踏脱穀機、唐箕、水車を動力とした製粉装置、織機がある。その大半は木製で、鉄を使っているのは釘やつがい、刃など、強度が必要な部分や、鉄を使わざるを得ない部品と、最小限にとどめられている。これらの要因は製鉄業自体の技術水準が低いためであるが、製鉄業発展に伴う公害を考えるとこのままで良いのでは、と言う意見が多数を占めているためである。ただし道具類などは別で、鋤や鍬、鎌などは鉄で作られているし、藩国外から輸入した機械類の中には大型の鉄製品もあることから、けして鉄製品が嫌がられているわけではない。 また、農業機械の分類にししおどしを加えることもあるが、農業に被害を与える鳥獣を追い払うためのものであるにも関わらず、実際には現在では人と獣の境界を示す程度の効果しか持っていないため、農業機械に含ませるべきか、外すべきか決着はついていない。 ただし、境界を示すだけでも被害は減ることは事実であること、またししおどし自体の音を好む者も多く、役に立たないなら撤去してしまえという動きはない。 広義のししおどしには、案山子(かかし)も含まれることもあるようだが、この国では案山子を神様の依代として、農業をするものを見守ってくれる者と捉えている。そのため、ししおどしには含められていない。 なお、ししおどしを含め農業機械の多くは、水路、道路と同じく個人で所有するものではなく、管理等も共同で行なっている。 ただし、案山子だけは寮の庭の小さな畑にも見かけるように、みんなの神様ではあるものの個人が作ることも多い。そのため一般的な田畑などにある大人くらいの大きさのものから、姫巫女が自分の寮の鉢植えに立てたような手のひらサイズのものまで、大きさだけでも幅がある。なお、どんな小さな案山子でも案山子のお祭りの時にはちゃんとお供えをしているそうだ。 余談ではあるが、姫巫女の鉢植えに何が植えられているのかは誰も知らない。ただし、大きくなったらちゃんと移し変えてあげる、と言っていることから樹木の類ではあるようだ。 農業の中でも畜産業はあまり発展していないが、鶏だけは卵目的で他国に負けないくらい飼育されている。そのため、畜産分野では養鶏業の機械開発が行われているが、多くの畜産家達は放し飼いでの養鶏を行っているため、大型の機械が使用されることは稀である。もっとも卵は自給を目的としているため、機械による効率化は必要なものでもなく、養鶏機械は開発者達のお遊びで作られたものが多いらしい。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
とりあえず、過去の分は一切考えずにさっと。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 神聖巫連盟における理力使いは、その理力を制御する術によって大きく2種類に分かれている。一方は外的要因−−薬物によってその理力を統制しており、もう一方は内的要因−−己の理力そのものを磨くことにより安定した力を得ようとしている。ここでは後者についての解説を行う。以降説明上で述べられている「理力使い」とは、理力を磨くことで力の安定を図っている者たちのことを指している。 理力使いが持つ杖は、全て国内で得られたものを素材としている。代々受け継がれ、現在自分達に託されているこの土地のものを使うことで、国外でその力を振るわなければならないときも常に故郷と共にいるという安心感が得られるようにという配慮がなされているからである。杖は最初に受け取ったものを使い続けることで、杖そのものも使用者になじんでいき、やがて持ち主以外には扱えなくなる。これは杖も持ち主の個性の影響を受けるためだと考えられている。 また、彼らは体を動かすことも理力を安定させるために必要だという考えをもつため、体力仕事についても積極的に参加している。田植えや稲刈りの時期になると、手の空いた理力使いたちが他に入り作業を行っている姿を見ることができる。もっとも、基礎体力が不足しているため参加したものが十分な働きをできているのかについては、はなはだ疑問が生じるところである。 <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@p2019-ipbf204wakayama.wakayama.ocn.ne.jp> |
こっちはちょっとだけ前の文を触ってみたり。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ バトルメードはかつては文官の中から選抜されたエリートというイメージがあったが、育成機関の拡大やといった理由より、現在では希望すればバトルメードの養成訓練を受けることが可能になっている。 バトルメードになるための訓練内容は以前と変わらず多種にわたっており、帝國内で開発運用されているI=Dの運用方法や藩国内外の伝統料理やデザートの知識、緊急時の護身術などの訓練を行う。また、メイドとしての応対や各種料理知識などを深めるためにみたらし団子茶房「巫」で実習を行うこともある。なお、この団子茶房ではバトルメードを着用している者が店員を務めているため、「犬耳犬尻尾を生やした和装メイド服の女性が応対をしてくれる」という評判によってしばしば他国からの客が店を訪れることも少なくない。もっとも、店員に手を出そうとすると所持している箒型銃(出力は最小限)で店外に追い出されるので、注意が必要である。 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- どっちもまだ引き伸ばしたほうが良いですかねぇ……? <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@p2019-ipbf204wakayama.wakayama.ocn.ne.jp> |
一部つけたし+変更。 入り組んだ地形や王宮(宮廷)の説明は入れてみたけど、まだ弱いですかねぇ……? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- バトルメードはかつては文官の中から選抜されたエリートというイメージがあったが、育成機関の拡大や文官業務の専門化といった理由より、現在では希望すればバトルメードの養成訓練を受けることが可能になっている。 バトルメードになるための訓練内容は以前と変わらず多種にわたっており、帝國内で開発運用されているI=Dの運用方法や藩国内外の伝統料理やデザートの知識、緊急時の護身術などの訓練を行う。また、メイドとしての応対や各種料理知識などを深めるためにみたらし団子茶房「巫」で実習を行うこともある。なお、この団子茶房ではバトルメードを着用している者が店員を務めているため、「犬耳犬尻尾を生やした和装メイド服の女性が店員である」という評判によってしばしば他国からの客が店を訪れることも少なくない。もっとも、店員に手を出そうとすると所持している箒型銃(出力は最小限)で店外に追い出されるので、注意が必要である。 訓練を無事に終えたバトルメードは以前よりも多岐にわたる分野での活躍を果たすようになっている。理力使いと共に国内の警備任務を負い、時には国境付近の山林で不審者がいないか巡回を行うこともある。山々に囲まれた盆地に存在するこの国では、高地となる山頂付近まで攻め込まれると防衛に不利となるため、主要な山頂には警備隊の詰め所が立てられている。 文官業務とは別に国内にて姫巫女の世話をするもの、国を出て王宮にてプリンセスポチに仕えるものもいる。ちなみに、プリンセスポチのもとに出仕する者は、姫巫女の世話役を長く務め、さまざまな騒動に対処する術と度胸を持ち合わせた者から選ばれている。 <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@p1157-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp> |
とりあえずの第一稿です。絵にあわせて追記、修正を行う予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー バトルメードの養成訓練時に戦闘能力の特化した者達を集めて作られた部隊。そのため、なりたくても誰でもなれると言う職ではなく、様々な条件が存在しているし、そのうちの半分は運によって決まると言っても過言ではない。 彼女達の主な仕事は宮廷を守ることにあり、メードとしての職務を全うする他に、姫巫女の警護、宮中の巡回などの武官的性質の任務が多い。諸外国では「近衛兵」と呼ばれるものに相当する。ただ、衞門士として立つ者は、他国の衛兵の用に無表情に立っているのではなく、常に笑顔で挨拶をするようにと言いつけられているので、彼女達を衛兵と思う他国の人間は少ないようである。 研修期間中は他のバトルメイド達と同じように「みたらし団子茶房<巫>」の店員として働き礼儀作法を学ぶが、<巫>での研修期間は普通のバトルメイドよりも短く、残った研修期間で藩国外への留学が行われる。 <装備品> 彼女達の基本装備は箒、包丁、エプロンである。もちろんそれは見た目だけのことで、箒は箒型銃、包丁は伸縮式小太刀、エプロンは強化装甲となっている。この他に、七比良鸚哥考案の十二単という名をした装甲も用意されているが、余りの使い勝手の悪さから常用する者は皆無と言っても良い。 箒型銃は、通常バトルメイドの装備品よりも口径が一回り大きく、射程も三百メートルほど伸びている。そのため、扱いが非常に難しく、慣れるまでに時間のかかる者もいる。また、高位バトルメイド専用の箒型銃として、スナイパーライフル、散弾銃、マシンガンなど様々なタイプのものが開発されている。 伸縮式小太刀は、刃渡り三十センチほどの縮んだ状態と、六十センチほどの伸ばした状態の二形態になる。当然のことながら刃の中央に継ぎ目ができてしまうために小太刀としての切れ味は鋭くはなく、護身用としての使用に重点が置かれる。なお、この他にもう一本本物の包丁をバトルメイドの証として受け取る。こちらはマグロでさえも解体できるほどの切れ味を有しているが、もちろん使われるのは厨房という名の戦場に置いてのみである。 エプロンは薄く伸ばした鉄が内側に取り付けられており、刃物で斬りつけられても前面の布を破ることしかできないほどの強固さを誇る。銃弾を受けるとさすがに穴は空くが、それでも衝撃の大半を吸収してくれるので、一発二発程度なら致命傷となるような傷にはならない。 十二単は、摂政の極秘ルートによって得た、特殊な素材を用いて作られた伸縮自在の装甲である。ただし、紙のような装甲、と言われる通り水に弱いという、炊事洗濯をこなすメイドにとっては致命的な欠陥があるため、装着した姿を見ることはまずない。どうしても見たいというのなら摂政執務室へ行けば、一応見れるということらしいが、見た者曰く、「やめておけ」と誰もが口を揃える。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
高位東国人+犬妖精+犬妖精+バトルメード 要点 東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪・頭環・犬耳・尻尾・メード服・箒型銃 周辺環境 和風の王宮・宮廷 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 1 1 -2 3 2 -1 6 -3 3 2 2 4 -1 リアル 1.5 1.5 0.44 3.38 2.25 0.6711.39 0.3 3.38 2.25 2.25 5.06 0.67 ・特殊能力 ・高位東国人は根源力25000以下は着用できない。 ・高位東国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。 ・犬妖精はコパイロット行為が出来る。 ・犬妖精はオペレーター行為が出来る。 ・犬妖精は追跡行為が出来る。この時、追跡の判定は×3.38(評価3)され、燃料は必ず−1万tされる。 ・犬妖精は白兵戦行為が出来、この時、攻撃、防御、移動判定は×1.50(評価1)され、燃料は必ず−1万tされる。 ・バトルメードはI=Dのパイロットになることが出来る。 ・バトルメードは援軍行為ができ、王女の許可があればどこの藩民としても活動出来る。 →次のアイドレス:鍛治師・(職業)・侍(職業)・式神使い(職業)・藩王(職業4)・ぽち王女の巡幸(イベント)・犬(職業)・銃士隊(職業)・バトルメード(職業)・ハイパーメードお局さん(職業)・はぐれメード(職業)・ガンスリンガーメード(職業)・侍女(職業) 設定文 バトルメードの養成訓練時に戦闘能力の特化した者達を集めて作られた部隊。そのため、なりたくても誰でもなれると言う職ではなく、様々な条件が存在しているし、そのうちの半分は運によって決まると言っても過言ではない。 彼女達の主な仕事は宮廷を守ることにあり、メードとしての職務を全うする他に、姫巫女の警護、宮中の巡回などの武官的性質の任務が多い。諸外国では「近衛兵」と呼ばれるものに相当する。ただ、衞門士として立つ者は、他国の衛兵の用に無表情に立っているのではなく、常に笑顔で挨拶をするようにと言いつけられているので、彼女達を衛兵と思う他国の人間は少ないようである。 彼女達の詰め所は宮廷の正殿内四隅にあり、目の前には各対屋に通じる渡殿があるため、正殿に昇るためにはかならず彼女達の目に触れることになる。そのため、誰が昇殿しているかというのは絶えずチェックされているし、不審者は確実に彼女達にて取り押さえられる手はずは整っているが、現在のところ誰も彼女達の手を煩わせたものはいない。 研修期間中は他のバトルメイド達と同じように「みたらし団子茶房<巫>」の店員として働き礼儀作法を学ぶが、<巫>での研修期間は普通のバトルメイドよりも短く、残った研修期間で藩国外への留学が行われる。 <装備品> 彼女達の基本装備は箒、包丁、エプロンである。もちろんそれは見た目だけのことで、箒は箒型銃、包丁は伸縮式小太刀、エプロンは強化装甲となっている。この他に、七比良鸚哥考案の十二単という名をした装甲も用意されているが、余りの使い勝手の悪さから常用する者は皆無と言っても良い。 箒型銃は、通常バトルメイドの装備品よりも口径が一回り大きく、射程も三百メートルほど伸びている。そのため、扱いが非常に難しく、慣れるまでに時間のかかる者もいる。また、高位バトルメイド専用の箒型銃として、スナイパーライフル、散弾銃、マシンガンなど様々なタイプのものが開発されている。 伸縮式小太刀は、刃渡り三十センチほどの縮んだ状態と、六十センチほどの伸ばした状態の二形態になる。当然のことながら刃の中央に継ぎ目ができてしまうために小太刀としての切れ味は鋭くはなく、護身用としての使用に重点が置かれる。なお、この他にもう一本本物の包丁をバトルメイドの証として受け取る。こちらはマグロでさえも解体できるほどの切れ味を有しているが、もちろん使われるのは厨房という名の戦場に置いてのみである。 エプロンは薄く伸ばした鉄が内側に取り付けられており、刃物で斬りつけられても前面の布を破ることしかできないほどの強固さを誇る。銃弾を受けるとさすがに穴は空くが、それでも衝撃の大半を吸収してくれるので、一発二発程度なら致命傷となるような傷にはならない。 十二単は、摂政の極秘ルートによって得た、特殊な素材を用いて作られた伸縮自在の装甲である。ただし、紙のような装甲、と言われる通り水に弱いという、炊事洗濯をこなすメイドにとっては致命的な欠陥があるため、装着した姿を見ることはまずない。どうしても見たいというのなら摂政執務室へ行けば、一応見れるということらしいが、見た者曰く、「やめておけ」と誰もが口を揃える。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
こちらも第一稿完成です。絵にあわせての追記、修正を行います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー理力使いの多くは基礎体力が低いため、あまり体力仕事には向かない。そのことを自覚した者達は、国のために何ができるかと考えて、政治を勉強し始めた。その甲斐あってか、内政面での多大なる活躍を見せるようになった者達がいる。その先駆者達によって作られたのがこの職で、国家運営の中枢を担っている者までも排出している。 彼らの仕事の多くは宮廷においての書類作成及び政策立案であるが、もともと表に出て作業をすることを好む質の人間が多く、自分で作業をすることまで含めて計画してしまうので、宮中で彼ら全員が揃っている姿を見るのは仕事始めと仕事納めの時だけで、普段は街のあちこちで彼らの姿を見かけることの方が多い。 体力面では普通の理力使い達よりも上をいっていて、戦場でも彼らは活躍を見せることがある。本来、理力使い達の主な働きは戦場から子供達や弱者を安全に避難させるための役割を任されるのだが、彼らは、前線に立って敵を食い止める、殿となって後方の敵を駆逐する、といった本来の理力使いが行う役割以上のことを務める。彼らがそのような任務を引き受けるのは、一つに国防政策も彼ら自身が立案していることにあり、バトルメイド達が中央軍、別動奇襲隊が理力使い、という作戦が基本方針として作られている。 彼らも理力使い同様杖を持っているが、もう一つ頭冠を装備している。杖の方は理力使いとしての職に就いた時からの装備品だが、頭冠の方は、この職に就いた時に姫巫女自らの手によって戴冠される大変名誉なものとして、外出するときは常に装着している者もいるほどである。この頭冠は単なる飾りではなく、理力を安定させるための道具であり、本来は地面に記す魔方陣を、空中で描いても魔方陣としての効力を発揮させることができるようになるほどに理力を制御してくれる、たいそうな優れものである。 頭冠に用いられている植物は、森の奥のそのまた奥の……、といわれるような場所にしか生息しない特殊な植物で、神樹(しんじゅ)と呼ばれ、高位の理力使い以外のものが採取することは禁じられている。と言うが、実際のところその植物を採りに行ける者が高位の理力使いをおいてはいない、と言う現状もある。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
高位東国人+理力使い+理力使い 要点 東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪・頭環・長い杖 周辺環境 和風の王宮・魔法陣 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 1 -1 -2 0 0 4 4 2 0 -1 3 2 -1 リアル 1.5 0.67 0.44 1 1 5.06 5.06 2.25 1 0.67 3.38 2.25 0.67 ・特殊能力 ・高位東国人は根源力25000以下は着用できない。 ・高位東国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。 ・理力使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。 →次のアイドレス:鍛治師・(職業)・侍(職業)・式神使い(職業)・藩王(職業4)・魔法使い(職業)・幻影使い(職業)・理力建築士(職業) 設定文 理力使いの多くは基礎体力が低いため、あまり体力仕事には向かない。そのことを自覚した者達は、国のために何ができるかと考えて、史書を読み、四書五経を学ぶなど、政治方面の勉強をし始めた。その甲斐あってか、内政面での多大なる活躍を見せるようになった者達がいる。その先駆者達によって作られたのがこの職で、国家運営の中枢を担っている者までも排出している。 彼らの仕事の多くは宮廷においての書類作成及び政策立案であるが、もともと表に出て作業をすることを好む質の人間が多く、自分で作業をすることまで含めて計画してしまうので、宮中で彼ら全員が揃っている姿を見るのは仕事始めと仕事納めの時だけしかなく、普段は街のあちこちで彼らの姿を見かけることの方が多い。 体力面では普通の理力使い達よりも上をいっていて、戦場でも彼らは活躍を見せることがある。本来、理力使い達の主な働きは戦場から子供達や弱者を安全に避難させるための役割を任されるのだが、彼らは、前線に立って敵を食い止める、殿となって後方の敵を駆逐する、といった本来の理力使いが行う役割以上のことを務める。彼らがそのような任務を引き受けるのは、一つに国防政策も彼ら自身が立案していることにあり、バトルメイド達が中央軍、別動奇襲隊が理力使い、という作戦が基本方針として作られている。 彼らも理力使い同様杖を持っているが、もう一つ頭冠を装備している。杖の方は理力使いとしての職に就いた時からの装備品だが、頭冠の方は、この職に就いた時に姫巫女自らの手によって戴冠される大変名誉なものとして、外出するときは常に装着している者もいるほどである。この頭冠は単なる飾りではなく、理力を安定させるための道具であり、本来は地面に記す魔方陣を、空中で描いても魔方陣としての効力を発揮させることができるようになるほどに理力を制御してくれる、たいそうな優れものである。 頭冠に用いられている植物は、森の奥のそのまた奥の……、といわれるような場所にしか生息しない特殊な植物で、神樹(しんじゅ)と呼ばれ、高位の理力使い以外のものが採取することは禁じられている。と言うが、実際のところその植物を採りに行ける者が高位の理力使いをおいてはいない、と言う現状もある。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
高位東国人+理力使い+理力使い 要点 東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪・頭環・長い杖 周辺環境 和風の王宮・魔法陣 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 1 -1 -2 0 0 4 4 2 0 -1 3 2 -1 リアル 1.5 0.67 0.44 1 1 5.06 5.06 2.25 1 0.67 3.38 2.25 0.67 ・特殊能力 ・高位東国人は根源力25000以下は着用できない。 ・高位東国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。 ・理力使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。 →次のアイドレス:鍛治師・(職業)・侍(職業)・式神使い(職業)・藩王(職業4)・魔法使い(職業)・幻影使い(職業)・理力建築士(職業) 設定文 理力使いの多くは基礎体力が低いため、あまり体力仕事には向かない。そのことを自覚した者達は、国のために何ができるかと考えて、史書を読み、四書五経を学ぶなど、政治方面の勉強をし始めた。その甲斐あってか、内政面での多大なる活躍を見せるようになった者達がいる。その先駆者達によって作られたのがこの職で、国家運営の中枢を担っている者までも排出している。 彼らの仕事の多くは宮廷においての書類作成及び政策立案であるが、もともと表に出て作業をすることを好む質の人間が多く、自分で作業をすることまで含めて計画してしまうので、宮中で彼ら全員が揃っている姿を見るのは仕事始めと仕事納めの時だけしかなく、普段は街のあちこちで彼らの姿を見かけることの方が多い。 体力面では普通の理力使い達よりも上をいっていて、戦場でも彼らは活躍を見せることがある。本来、理力使い達の主な働きは戦場から子供達や弱者を安全に避難させるための役割を任されるのだが、彼らは、前線に立って敵を食い止める、殿となって後方の敵を駆逐する、といった本来の理力使いが行う役割以上のことを務める。彼らがそのような任務を引き受けるのは、一つに国防政策も彼ら自身が立案していることにあり、バトルメイド達が中央軍、別動奇襲隊が理力使い、という作戦が基本方針として作られている。 彼らも理力使い同様杖を持っているが、もう一つ頭冠を装備している。杖の方は理力使いとしての職に就いた時からの装備品だが、頭冠の方は、この職に就いた時に姫巫女自らの手によって戴冠される大変名誉なものとして、外出するときは常に装着している者もいるほどである。この頭冠は単なる飾りではなく、理力を安定させるための道具(正確に記すなら頭冠に能力があるのではなく、材質に依る)であり、本来は地面に記す魔方陣を、空中で描いても魔方陣としての効力を発揮させることができるようになるほどに理力を制御してくれる、たいそうな優れものである。 頭冠に用いられている植物は、森の奥のそのまた奥の……、といわれるような場所にしか生息しない特殊な植物で、神樹(しんじゅ)と呼ばれ、高位の理力使い以外のものが採取することは禁じられている。と言うが、実際のところその植物を採りに行ける者が高位の理力使いをおいてはいない、と言う現状もある。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
この国の食料を入れるための倉庫には大きく分けて、収穫物を一時的に入れるための倉庫と非常時の食料を備蓄する倉庫の2種類存在する。 上に描かれている倉庫は一時的に貯蔵するためのもので利便性が重視され交通の便の良い所に建てられる。 ネズミの被害は倉庫にヘビが住んでいる上、狐神様などのお供えにするためのネズミを捕まえるため、ネズミ捕りを仕掛けているため目立った被害はない。 非常時の食料を備蓄する倉庫は高床式で、上記以外にねずみ返しによってもネズミを防いでいる。この倉庫は食料を入れ替える時くらいしか人が入らず、その時に掃除も一緒に行なわれている。 なお食糧倉庫はこの2種類しかないものの、他に氷専用の貯蔵庫である氷室、酒蔵といったものもある。 意外なことに姫巫女もお菓子をこっそり隠していたりすることはないが、それは隠しても日持ちしないから隠しておいても無駄だからだろう。なお、倉庫の食べ物は非常時のためとわかっているため勝手に食べない。台所にある食材は勝手に使って料理したりすることもあるが。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
四季に合わせて衣替えを行なっており、その色合いで四季を感じることができる。得物はバトルメードと同じで箒型銃が主な武装あるが、予定では(侍)女ということで刀を持たせようとしていたらしい。ただし現実はそこまで刀を作るのは大変だということで予定を変更することとなった。周囲が入り組んだ国であるため山に篭って修行するものもいる。こうしたことが姫巫女の侍女と侍が似たようなものだという誤解を進めている。 制服は基本的に女性用しかないが、摂政のように男性がなってはいけないというわけではない。 戦闘力は高いのに普段は書類作業をしており、噴火したところを見たこともない山が火山であることなど普段は対して役に立たないこの国の知識を持っていたりしている。 鍛えるためと人手が少ないという理由で稲刈りなどの農作業の手伝いを行なうこともしている。 普段の仕事は宮廷で書類作業だが宮廷といえども紙と木でできているため火はあまり使えないので灯りを灯してまで仕事をしないで済むように気をつけている <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
この国には他国で王と呼ばれる役職は姫巫女が行なっているが、彼女は王宮にあたる場所に住んでいるわけではない。その場所は本殿として神様が祀られているが普段は観光客を入れないだけで他の社と比べて特別変わったところはない。ただ政庁のそばにあることもあり仕事を割り当てられていないものでも暇を見つけては掃除しているので他とくらべて清潔程度。ただ身近なところに祀っているだけでその神様を身近に感じているかは別問題。実際に何の神様を祀っているのか詳しく知っている人がいるかさえわからないくらい。ただ興味がなかったからという理由で知られていないという訳ではなく、仲良くやっていられるなら相手が誰であろうと気にしていないためなので嫌われたりしているわけではない。この子は寂しいとちょっとした物を隠して構ってもらおうとしたりしているので寂しがりやなんだろうなと思われている。 地位は高いが実際のところ冠以外は特に変わった特徴はない。ただその冠は保育園の子どもが作ったものであるので、できがいいとうわけではない。ただ自分達が守るべき者を自覚でき、貰ったものよりも子ども達が自分のために作ってくれたものを送られるということが重要。そのため似合わないと思っていてもお花の冠をつけている。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
▼藻女@神聖巫連盟さん: >この国には他国で王と呼ばれる役職は姫巫女が行なっているが、彼女は王宮にあたる場所に住んでいるわけではない。その場所は本殿として神様が祀られているが普段は観光客を入れないだけで他の社と比べて特別変わったところはない。ただ政庁のそばにあることもあり仕事を割り当てられていないものでも暇を見つけては掃除しているので他とくらべて清潔程度。ただ身近なところに祀っているだけでその神様を身近に感じているかは別問題。実際に何の神様を祀っているのか詳しく知っている人がいるかさえわからないくらい。ただ興味がなかったからという理由で知られていないという訳ではなく、仲良くやっていられるなら相手が誰であろうと気にしていないためなので嫌われたりしているわけではない。この子は寂しいとちょっとした物を隠して構ってもらおうとしたりしているので寂しがりやなんだろうなと思われている。 >地位は高いが実際のところ冠以外は特に変わった特徴はない。ただその冠は保育園の子どもが作ったものであるので、できがいいとうわけではない。ただ自分達が守るべき者を自覚でき、貰ったものよりも子ども達が自分のために作ってくれたものを送られるということが重要。そのため似合わないと思っていてもお花の冠をつけている。季節によってはお花じゃない時もあるが、それでも格好いいというよりは可愛いものが多いこと、「お花の冠」という言い方を気に入っているので実際は花が使われていなくても「お花の冠」と呼ばれている <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
この国には他国で王と呼ばれる役職は姫巫女が行なっているが、彼女は王宮にあたる場所に住んでいるわけではない。その場所は本殿として神様が祀られているが普段は観光客を入れないだけで他の社と比べて特別変わったところはない。ただ政庁のそばにあることもあり仕事を割り当てられていないものでも暇を見つけては掃除しているので他とくらべて清潔程度。ただ身近なところに祀っているだけでその神様を身近に感じているかは別問題。実際に何の神様を祀っているのか詳しく知っている人がいるかさえわからないくらい。ただ興味がなかったからという理由で知られていないという訳ではなく、仲良くやっていられるなら相手が誰であろうと気にしていないためなので嫌われたりしているわけではない。この子は寂しいとちょっとした物を隠して構ってもらおうとしたりしているので寂しがりやなんだろうなと思われている。 地位は高いが実際のところ冠以外は特に変わった特徴はない。ただその冠は保育園の子どもが作ったものであるので、できがいいとうわけではない。ただ自分達が守るべき者を自覚でき、貰ったものよりも子ども達が自分のために作ってくれたものを送られるということが重要。そのため似合わないと思っていてもお花の冠をつけている。季節によってはお花じゃない時もあるが、それでも格好いいというよりは可愛いものが多いこと、「お花の冠」という言い方を気に入っているので実際は花が使われていなくても「お花の冠」と呼ばれている ただし理力使いなどは能力強化のために特別な材料を用いることがあるため、子ども達が積んだ草花で作るもの以外も存在する <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
この国には他国で王と呼ばれる役職は姫巫女が行なっているが、彼女は王宮にあたる場所に住んでいるわけではない。ただ異国の人に説明するのが面倒な時は王宮ですといってごまかしている。実際に見た目は和風の王宮に見えるので一般公開された時に見た人や写真で見た人のも王宮と誤解する人が多い。 ただ実際はその場所は本殿として神様が祀られているが普段は観光客を入れないだけで他の社と比べて特別変わったところはない。ただ政庁のそばにあることもあり仕事を割り当てられていないものでも暇を見つけては掃除しているので他とくらべて清潔程度。ただ身近なところに祀っているだけでその神様を身近に感じているかは別問題。実際に何の神様を祀っているのか詳しく知っている人がいるかさえわからないくらい。ただ興味がなかったからという理由で知られていないという訳ではなく、仲良くやっていられるなら相手が誰であろうと気にしていないためなので嫌われたりしているわけではない。この子は寂しいとちょっとした物を隠して構ってもらおうとしたりしているので寂しがりやなんだろうなと思われている。 地位は高いが実際のところ冠以外は特に変わった特徴はない。ただその冠は保育園の子どもが作ったものであるので、できがいいとうわけではない。ただ自分達が守るべき者を自覚でき、貰ったものよりも子ども達が自分のために作ってくれたものを送られるということが重要。そのため似合わないと思っていてもお花の冠をつけている。季節によってはお花じゃない時もあるが、それでも格好いいというよりは可愛いものが多いこと、「お花の冠」という言い方を気に入っているので実際は花が使われていなくても「お花の冠」と呼ばれている > ただし理力使いなどは能力強化のために特別な材料を用いることがあるため、子ども達が積んだ草花で作るもの以外も存在する <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
本来予定にはなかったものですが、個人的理由(高位+理力+ドラッカー+式神使いが欲しいよ〜)から設定文を作ってみました。僕のわがままに付き合って頂ける技族の方いらっしゃいましたら、絵の方よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 理力使い+ドラッカー達は本来一人を好み、街から離れた廃墟を中心に生活しているのだが、中には宮廷に出仕をする者達もいる。ただ、気質的にあまり他者と馴染むことは少ない。いや、下手であると言った方が良いだろう。いつもうつろな瞳で空を見上げている姿を見かける、首や腕に点滴用の管を通した姿で宮中をふらふらしている、などの話を多くのメイドから聞くことができる。どうやらこの辺りが原因で、近寄り難い雰囲気を醸し出しているせいかもしれない。 それらもふまえた上での判断なのか、彼らの職場は宮廷の中でも東対屋の端にある茶室を改築して作られた。(ちなみにこの一画を薬師殿と呼んでいるが、これはドラッカー達の自称である) このような離れた場所に職場がおかれたのは、上記の理由の他に、薬物の使用によって暴走する者が出るためという説もあり、彼らの仕事場の周囲には魔方陣による結界が多数存在しているので、それはあながち間違った認識ではないだろう、と宮中では噂されている。 彼らの主な仕事は、新たな薬の開発であるが、常人が耐え得るような薬を作ることはめったになく、効果は高いが副作用も高い、もしくは副作用はほとんどないが、効果もあまり期待できない、と言った両極端な薬ばかりが成果として提出されている。基本的に自分たちの体を使って人体実験をしているため今のところこの職に苦情が寄せられることはないが、むしろ彼らを気遣う声がほぼ毎日のように政庁に届けられているという状況がある。政庁の方でも静脈注射用の管を別部署で管理する、薬品の使用許可に制限を設けるなどして対策を立てているが、多くのドラッカー達は隠れて使用……、もとい、薬品開発を行っている。ただ、きちんと守る者もいるようで、そう言った者達は他のドラッカー達と比べて寿命が長く、年を経ると政庁の方へと職務を変更し要職に出世した者もいる。その中から有志の者達がドラッカーを守る会(非公式組織)を設立した。町外れにある廃墟から使えそうな建物を修繕してそこを本部として活用している。そこでは、後進ドラッカー達の体調管理、薬物中毒からの回復などのバックアップをしている。彼らのおかげなのか、最近になって高齢のドラッカーも増えてきているようだ。 また、理力使いとしての一面を持つ彼らは、戦時においては前線へと赴く。近接戦闘は不得手としているが、中距離、遠距離戦におけるバランスの良さから、後方からの支援攻撃、伏兵としての奇襲など、戦局に変化をつける作戦においてその実力を発揮する。 彼らの武器は理力使い同様長い杖を用いているが、杖の先には点滴パックが取り付けられており、い静脈注射によって薬物摂取をしながら戦闘が行えるという、ある意味では素晴らしい武器であるが、激しい戦闘の際には注射用の管が切れてしまうこともあり、彼らの中ではまだまだ改良が必要である、と考えているようだ。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
高位東国人+理力使い+ドラッカー 要点 東洋風の服装・東洋風の人材・黒い髪・頭環・長い杖・病的・薬を静脈に入れるための管 周辺環境 和風の王宮・魔法陣・廃墟 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 1 0 -2 -1 1 4 5 1 -1 1 3 3 -1 リアル 1.5 1 0.44 0.67 1.5 5.06 7.59 1.5 0.67 1.5 3.38 3.38 0.67 ・特殊能力 ・高位東国人は根源力25000以下は着用できない。 ・高位東国人は一般行為判定を伴うイベントに出るたびに食料1万tを消費する。 ・理力使いは詠唱戦行為ができ、この時、詠唱戦((知識+器用)÷2)の攻撃判定は×2.25(評価2)され、燃料は必ず−1万tされる。 ・ドラッガーはドラックによる強化行為により、任意の評価を×1.50(評価1)補正することができ、この時燃料2万tを必ず消費する。 ・ドラッガーは予知夢行為(判定:幸運)ができ、この時燃料1万tを消費する。 →次のアイドレス:鍛治師・(職業)・侍(職業)・式神使い(職業)・藩王(職業4)・魔法使い(職業)・幻影使い(職業)・理力建築士(職業)・入院患者(職業)・ウォードレスダンサー(職業)・ドラッグマジシャン(職業) 設定文 理力使い+ドラッカー達は本来一人を好み、街から離れた廃墟を中心に生活しているのだが、中には宮廷に出仕をする者達もいる。ただ、気質的にあまり他者と馴染むことは少ない。いや、下手であると言った方が良いだろう。いつもうつろな瞳で空を見上げている姿を見かける、首や腕に点滴用の管を通した姿で宮中をふらふらしている、などの話を多くのメイドから聞くことができる。どうやらこの辺りが原因で、近寄り難い雰囲気を醸し出しているせいかもしれない。 それらもふまえた上での判断なのか、彼らの職場は宮廷の中でも東対屋の端にある茶室を改築して作られた。(ちなみにこの一画を薬師殿と呼んでいるが、これはドラッカー達の自称である) このような離れた場所に職場がおかれたのは、上記の理由の他に、薬物の使用によって暴走する者が出るためという説もあり、彼らの仕事場の周囲には魔方陣による結界が多数存在しており、さらに扉にはでかでかと魔方陣が中央に描かれているため、それはあながち間違った認識ではないだろう、と宮中では噂されている。 彼らの主な仕事は、新たな薬の開発であるが、常人が耐え得るような薬を作ることはめったになく、効果は高いが副作用も高い、もしくは副作用はほとんどないが、効果もあまり期待できない、と言った両極端な薬ばかりが成果として提出されている。基本的に自分たちの体を使って人体実験をしているため今のところこの職に苦情が寄せられることはないが、むしろ彼らを気遣う声がほぼ毎日のように政庁に届けられているという状況がある。政庁の方でも静脈注射用の管を別部署で管理する、薬品の使用許可に制限を設けるなどして対策を立てているが、多くのドラッカー達は隠れて使用……、もとい、薬品開発を行っている。ただ、きちんと守る者もいるようで、そう言った者達は他のドラッカー達と比べて寿命が長く、年を経ると政庁の方へと職務を変更し要職に出世した者もいる。その中から有志の者達がドラッカーを守る会(非公式組織)を設立した。町外れにある廃墟から使えそうな建物を修繕してそこを本部として活用している。そこでは、後進ドラッカー達の体調管理、薬物中毒からの回復などのバックアップをしている。彼らのおかげなのか、最近になって高齢のドラッカーも増えてきているようだ。 また、理力使いとしての一面を持つ彼らは、戦時においては前線へと赴く。近接戦闘は不得手としているが、中距離、遠距離戦におけるバランスの良さから、後方からの支援攻撃、伏兵としての奇襲など、戦局に変化をつける作戦においてその実力を発揮する。 彼らの武器は理力使い同様長い杖を用いているが、杖の先には点滴パックが取り付けられており、い静脈注射によって薬物摂取をしながら戦闘が行えるという、ある意味では素晴らしい武器であるが、激しい戦闘の際には注射用の管が切れてしまうこともあり、彼らの中ではまだまだ改良が必要である、と考えているようだ。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
▼七比良 鸚哥さん: >▼七比良 鸚哥さん: >>ここにお願いします 農業機械です。 &ref(農業機械.jpg) この国で主に農業機械とされるものには、足踏脱穀機、唐箕、水車を動力とした製粉装置、織機があります。後はこれにししおどしを加えることもあるが、農業に被害を与える鳥獣を、追い払うためのものであるにも関わらず実際には現在では人と獣の境界を示す程度の効果しか持っていないため農業機械に含ませるべきか、外すべきか決着はついていない。 ただし、境界を示すだけでも被害は減ることは事実であること、またししおどし自体の音を好む者も多く、役に立たないなら撤去してしまえという動きはない。 なお広義のししおどしには、案山子(かかし)も含まれることもあるようだが、この国では案山子を神様の依代として農業をするものを見守ってくれる者としている。そのため、ししおどしには含められていない。 なお、ししおどしを含め農業機械の多くは、水路、道路と同じく個人で所有するものではなく、管理等も共同で行なっている。 ただし、案山子だけは寮の庭の小さな畑にも見かけるように、みんなの神様ではあるものの個人が作ることも多い。そのため一般的な田畑などにある大人くらいの大きさのものから、姫巫女が自分の寮の鉢植えに立てたような手のひらサイズのものまで、大きさだけでも幅がある。なおそんな小さな案山子でも案山子のお祭りの時にはちゃんとお供えをしているそうだ。鉢植えに何が植えられているのかは教えてくれない。ただし、大きくなったらちゃんと移し変えてあげるといっていることから樹木の類ではあるようだ。 我が国の農業の特徴は以上のように電気機械を使わないことのほか、農薬の使用が他国と比べ厳しく制限されていることが挙げられる。電気機械は使わないというより使えないという理由からだが、農薬の制限が厳しい理由は他の生き物を壊し、ひいては自分達にまでその毒が回ってくることを恐れているため。これは田畑でとれた作物以外のものも食べる習慣があったためで、具体的には 昆虫や魚、カエルなどを捕らえて食べていたため。今ではあまり食べることはなくなってきているものの、水や土を汚すことは回りまわって我らも傷つけるという考えは根強く生き残っている。 農業の中でも畜産業はあまり発展していないが、鶏だけは卵目的で他国に負けないくらい飼育されている。もっとも自給を目的としてきたために効率は重視されておらず、生産量はそれほど突出しているわけではない。ただ卵は多くの国民に好まれているため、他国に赴いたメイドたちを通じて様々な調理法が紹介されている。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@173-40-35.biwa.ne.jp> |
この役職の一番の特徴は刀を所持していることだろう。 侍女を女侍と思っているようで、侍女が刀を佩くこととなった。もっとも侍女の全員の刀を用意しようとすると質が落ちるので、選ばれた一部の者だけが刀を佩くことを許されている。 とはいえ本来の侍女がどのようなものなのか知っているものを除いて、元々こんなものなのだろうと思われている。巫女が他国ではメイドと呼ばれていると理解されているのと同じく、姫巫女の最初の理解を完全に払拭するのは困難なようで、これ以上ずれた理解の仕方をしないように摂政が目を光らせている。 なお刀を持っているものの他の者達と比べると確かに優れているが刀を振るって殺しあうのは向かない、殺してしまえばそれ以上戦うことができないので戦いが好きな者はわざわざ命までとろうとは思わないし、戦うのが嫌いなものは刀を使わず銃を使って斬るときの感触を味わわないようにしているため。ただ舞に刀を使ったり精神修養の一環として刀を振るったりと人によって程度の違いはあるが刀自体は気に入られている。 刀を使うなど行動的な分、お花の冠を被っていると落ちてしまうので書類作業などをするときと外交などの動き回らない仕事の時にしか被っていない。 メード(この国では巫女だが異国風ないいかたを気にいって使われる)としても働いているが、帝国内の作業のかりだされることも多い。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
この役職の一番の特徴は刀を所持していることだろう。 侍女を女侍と思っているようで、侍女が刀を佩くこととなった。もっとも侍女の全員の刀を用意しようとすると質が落ちるので、選ばれた一部の者だけが刀を佩くことを許されている。 とはいえ本来の侍女がどのようなものなのか知っているものを除いて、元々こんなものなのだろうと思われている。巫女が他国ではメイドと呼ばれていると理解されているのと同じく、姫巫女の最初の理解を完全に払拭するのは困難なようで、これ以上ずれた理解の仕方をしないように摂政が目を光らせている。 なお刀を持っているものの他の者達と比べると確かに優れているが刀を振るって殺しあうのは向かない。この国には珍しく命を賭けた戦いに魅力を感じる者もいるが、命を賭けて戦うのが好きなのであって殺す事が目的ではない。また、個人として戦いたいのであって国として戦う世の中はおかしい、戦士だけが戦えばいいのだと考えているため文武問わず戦場に行く現在の風潮に憤りを感じている。 実際はそんな区別することができないほどに人手が足りないだけであるが。 ただ舞に刀を使ったり精神修養の一環として刀を振るったりと人によって程度の違いはあるが刀自体は気に入られている。 刀を使うなど行動的な分、お花の冠を被っていると落ちてしまうので書類作業などをするときと外交などの動き回らない仕事の時にしか被っていない。 メード(この国では巫女だが異国風ないいかたを気にいって使われる)としても働いているが、帝国内の作業のかりだされることも多い。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-57-110.eonet.ne.jp> |
▼七比良 鸚哥さん: >ここにお願いします <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@173-51-182.biwa.ne.jp> |
農業機械、チェックよろしく http://www25.atwiki.jp/nanakazari/pages/28.html <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@173-51-182.biwa.ne.jp> |
食料倉庫、鼠取りのなにかが足りないかも http://www25.atwiki.jp/nanakazari/pages/53.html <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@173-51-182.biwa.ne.jp> |
高位東国人 ・絵があがっていません。 ・周辺環境が間違っています。(和風の宮廷のみ) 高位東国人+犬+犬+BM ・要点、周辺環境、ゲームデータが犬+BM+侍女のものになっています。 ・絵があがっていません。 ・設定文があがっていません。 (おそらく犬+BM+侍女のページ設定がそのままになっていると思われます) 高位東国人+理力+理力 ・周辺環境が間違っています。(和風の王宮、魔方陣) ・ゲームデータが間違っています。 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 1 -1 -2 0 0 4 4 2 0 -1 3 2 -1 リアル 1.5 0.67 0.44 1 1 5.06 5.06 2.25 1 0.67 3.38 2.25 0.67 ・絵があがっていません。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |
東国人+犬+BM+侍女 ゲームデータが間違っています。 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 0 0 -1 4 2 3 7 -1 3 0 3 3 -1 リアル 1 1 0.67 5.06 2.253.38 17.09 0.67 3.38 1 3.38 3.38 0.67 東国人+犬+犬+BM ゲームデータが間違っています。 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 0 0 -2 3 0 -2 5 -3 3 0 2 4 -1 リアル 1 1 0.44 3.38 1 0.44 7.59 0.3 3.38 1 2.25 5.06 0.67 東国人+理力+理力 ゲームデータが間違っています。 体格 筋力 耐久力 外見 敏捷 器用 感覚 知識 幸運 近距離 中距離 遠距離 装甲 能力値 0 -2 -2 0 -2 3 3 2 0 -2 3 1 -1 リアル 1 0.44 0.44 1 0.44 3.38 3.38 2.25 1 0.44 3.38 1.5 0.67 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@kkgw119n021.catv.ppp.infoweb.ne.jp> |