Page 24 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼吏族試験回答 みぽりん@わかば 07/4/19(木) 0:58 ┗吏族試験回答 さちひこ 07/4/19(木) 23:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 吏族試験回答 ■名前 : みぽりん@わかば ■日付 : 07/4/19(木) 0:58 -------------------------------------------------------------------------
神聖巫連盟:36006:みぽりん:級なし <問題1>問1を回答させていただきます。 ・戦争イベント、およびその準備では、吏族の役割は大きい。 これはなぜであるか答えなさい。 答え:吏族の仕事として、大吏族チェックがある。人間は間違えるものである。しかし間違いが決定的なダメージにならないようにしなければならない。それが吏族の役割と考える。 戦争イベントやその準備は、自国で作成したデータをもとにエントリーしたり、部隊編成をする。イベント中、エントリーされたデータを使用するため、各国のデータが正確性を欠くと、そこから導き出されたリアルデータ、評価値も正確でなくなってしまう。値によって戦況が変わるので、戦争イベント自体が成り立たなくなってしまう一因となる。 このようなことを防ぐため、吏族により、チェックされた正確なデータが必要であり、吏族の役割は大きいといえる。 ・財務管理を厳密に行わないことによるデメリットを答えなさい。 答え:財務表は、藩国が国として機能していることを数字で示したものである。財務管理が正確に行われないということは、少ない収支でやりくりして頑張る国にとっては、藩国滅亡に関わる重大なことであるし、多く計上してしまったら、ゲーム上の公平さにも関わってくる。 吏族が行う作業は、アイドレスというゲームが成り立つための基盤となるものである。 以上 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5104-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
神聖巫連盟:36005:さちひこ:級なし: □問題1 以下の問1〜3の内から、ひとつを選んで回答せよ。 正解した人は吏族5級に起家する。 問3に挑戦 ○問3 以下に示す部隊が、同時に示すように技を使用したときの 「体格」「筋力」「耐久力」「外見」「敏捷」「器用」「感覚」「知識」「幸運」 「装甲」「近接戦」「中距離戦」「遠距離戦」 それぞれのリアルデータ、評価値を求めよ。 また、この部隊が1つの戦闘イベントに出撃し、以下に示す技を全て使用しつつ2回判定を行ったとき消費する 「食料」「資源」「燃料」を求めよ。 アイドレスの能力などは、アイドレスルールバージョン0.75に準拠するものとする。 ーーーーー http://blog.tendice.jp/200704/article_7.html 求め方 装甲(体格+耐久力)/2・近距離戦闘(敏捷+筋力)/2・中距離戦闘(感覚+知識)/2・遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2 *個人データの求め方 個人着用アイドレスの場合。 単純に人、職業1、2、3、4を、同じ能力ごとで合計すれば大丈夫です。 I=Dを使用した場合、体格、筋力、耐久力、外見、敏捷についてはI=Dのものを使い、 器用、感覚、知識、幸運についてはパイロット、もしくはコ・パイロットの能力で一番高いものにI=Dのものを加えたものを使います。 また閾値は(リアルデータが繰り上がる) http://g-room.sub.jp/apuro/htcalc.html これらを参照にしてます。 ーーーーー 部隊編成 ・I=D 01アメショー 5機 評価:体格(評価4)筋力(評価5)耐久力(評価8)外見(評価2)敏捷(評価5) ここから人に+器用(評価−1)感覚(評価5)知識(評価−1)幸運(評価0) パイロット:南国人+パイロット+学生+名パイロット 評価:器用(評価1)知識(評価1) I=D+器用(評価0)知識(0) コパイロット1:西国人+猫妖精+歩兵+猫(国保有猫士) 評価:感覚(評価3)幸運(評価−1) I=D+感覚(評価8)幸運(−1) コパイロット2:北国人+猫妖精+パイロット+舞踏子 評価:感覚(評価3)幸運(評価−1) I=D+感覚(評価8)幸運(−1) アメショー単機最終評価 評価:体格(評価4)筋力(評価5)耐久力(評価8)外見(評価2)敏捷(評価5)器用(評価0)感覚(評価8)知識(評価0)幸運(評価−1) リアル:体格(5,06)筋力(7、59)耐久力(25、63)外見(2、25)敏捷(7,59)器用(1,00)感覚(25,63)知識(1、00)幸運(0,67) 5機 ◆答え リアル:体格(25,3)筋力(37,95)耐久力(128,15)外見(11,25)敏捷(37,95)器用(5)感覚(128,15)知識(5)幸運(3,35) 評価:体格(評価8)筋力(評価9)耐久力(評価12)外見(評価6)敏捷(評価9)器用(評価4)感覚(評価12)知識(評価4)幸運(評価3) 装甲(体格+耐久力)/2・近距離戦闘(敏捷+筋力)/2・中距離戦闘(感覚+知識)/2・遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2 (8+12)/2=装甲10 (9+9)/2=近距離9 (12+4)/2=中距離8 (9+12)/2=遠距離10,5(119 リアル:(装甲57,67) 近距離(38,44) 中距離(25,63) 遠距離(86、50) 消費 「食料」2×5=10消費(人) 0,5×5=2,5消費(猫士) 合計12,5(13)消費 「資源」5×1=5消費 「燃料」5×2=10消費 ーーーーー ・歩兵 東国人+サイボーグ+ドラッカー+ドラッグマジシャン 10人(うち5人が技使用により感覚+1) 一人最終評価 評価:体格(評価1)筋力(評価1)耐久力(評価−1)外見(評価ー2)敏捷(評価−1)器用(評価2)感覚(評価7)知識(評価0)幸運(評価−3) リアル:体格(1,50)筋力(1,50)耐久力(0,67)外見(0,44)敏捷(−0,67)器用(2,25)感覚(17,09)知識(1、00)幸運(0,30) 技使用 感覚(評価8) リアル:感覚(25,63) 5人(128,15) ・中距離戦闘(感覚+知識)/2(25,3) ・遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2(25,3) 技使用なし5人(85,45)・中距離戦闘(感覚+知識)/2(25,3) 遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2(16,9) 全員10人+技使用 ◆答え リアル:体格(15)筋力(15)耐久力(6、7)外見(4,4)敏捷(6、7)器用(22,5)感覚(213,6)知識(10)幸運(3) 評価:体格(評価(7)筋力(評価7)耐久力(評価5)外見(評価4)敏捷(評価5)器用(評価8)感覚(評価13)知識(評価6)幸運(評価3) 装甲(体格+耐久力)/2・近距離戦闘(敏捷+筋力)/2・中距離戦闘(感覚+知識)/2・遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2 (7+5)/2=装甲6 (5+7)/2=近距離6 (13+6)/2=中距離9,5(10) (5+13)/2=遠距離9 リアル:装甲(11,39) 近距離(11,39) 中距離(57,67) 遠距離(38,44) 消費 「食料」10消費「資源」0消費「燃料」10消費 ーーーーー はてない国人+犬妖精+剣士+騎士 5人 一人最終評価 評価:体格(評価2)筋力(評価4)耐久力(評価3)外見(評価ー1)敏捷(評価0)器用(評価−4)感覚(評価2)知識(評価−3)幸運(評価1) リアル:体格(2,25)筋力(5,06)耐久力(3,38)外見(0,67)敏捷(1)器用(0,20)感覚(2,25)知識(0,30)幸運(1,5) 5人 ◆答え リアル:体格(11,25)筋力(25,3)耐久力(16,9)外見(3,35)敏捷(5)器用(1)感覚(11,25)知識(1,5)幸運(7,5) 評価:体格(評価6)筋力(評価8)耐久力(評価7)外見(評価3)敏捷(評価4)器用(評価0)感覚(評価6)知識(評価1)幸運(評価5) 装甲(体格+耐久力)/2・近距離戦闘(敏捷+筋力)/2・中距離戦闘(感覚+知識)/2・遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2 (6+7)/2=装甲6,5(7) (4+8)/2=近距離6 (6+1)/2=中距離3,5(4) (3+6)/2=遠距離4,5(5) リアル:(装甲17,09) 近距離(11,39) 中距離(5,06) 遠距離(7,59) 消費 「食料」5消費「資源」0消費「燃料」0消費 ーーーーー 森国人+理力使い+忍者+世界忍者 5人(うち2人が技使用により敏捷+1) 一人最終評価 評価:体格(評価ー3)筋力(評価−2)耐久力(評価−1)外見(評価1)敏捷(評価3)器用(評価1)感覚(評価5)知識(評価1)幸運(評価−1) リアル:体格(0,30)筋力(0,44)耐久力(0,67)外見(1,5)敏捷(3,38)器用(1,5)感覚(7,59)知識(1、50)幸運(0,67) 技使用 俊敏(評価4) リアル:評価(5,06) 2人(10,12) 技使用してない3人(10,14) 全員5人+技使用 ◆答え リアル:体格(1,5)筋力(2,2)耐久力(3,35)外見(7,5)敏捷(20、26)器用(7,5)感覚(37,95)知識(7,5)幸運(3,35) 評価:体格(評価1)筋力(評価2)耐久力(評価3)外見(評価5)敏捷(評価7)器用(評価5)感覚(評価9)知識(評価5)幸運(評価3) 装甲(体格+耐久力)/2・近距離戦闘(敏捷+筋力)/2・中距離戦闘(感覚+知識)/2・遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2 (1+3)/2=装甲4 (7+2)/2=近距離4,5(5) (9+5)/2=中距離7 (7+9)/2=遠距離8 リアル:(装甲5,06) 近距離(7,59) 中距離(17,09) 遠距離(25,63) 消費 「食料」5消費「資源」0消費「燃料」4消費 ーーーーー 答え こららの部隊の最終基本能力 リアル:体格(53,05)筋力(80,45)耐久力(155,1)外見(26,6)敏捷(69,91)器用(36)感覚(387,95)知識(24)幸運(17,2) 評価:体格(評価10)筋力(評価11)耐久力(評価12)外見(評価8)敏捷(評価10)器用(評価9)感覚(評価15)知識(評価8)幸運(評価7) 装甲(体格+耐久力)/2・近距離戦闘(敏捷+筋力)/2・中距離戦闘(感覚+知識)/2・遠距離戦闘(敏捷+感覚)/2 (10+12)/2=装甲11 (10+11)/2=近距離10,5(11) (15+8)/2=中距離11,5(12) (10+15)/2=遠距離12,5(13) リアル:(装甲86,50) 近距離(86,50) 中距離(129,75) 遠距離(194、62) 全部隊消費 消費 「食料」2×5=10消費(人) 0,5×5=2,5消費(猫士) 合計12,5(13)消費 「資源」5×1=5消費「燃料」5×2=10消費 「食料」10消費「資源」0消費「燃料」10消費 「食料」5消費「資源」0消費「燃料」0消費 「食料」5消費「資源」0消費「燃料」4消費 全部たして 「食料」33消費「資源」5消費「燃料」24消費 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@P222013019161.ppp.prin.ne.jp> |