過去ログ

                                Page     122
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼企画について(すごろく、ゲタとばし)  みぽりん 08/6/20(金) 23:55
   ┗提出しましたー。  みぽりん 08/6/23(月) 0:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 企画について(すごろく、ゲタとばし)
 ■名前 : みぽりん
 ■日付 : 08/6/20(金) 23:55
 -------------------------------------------------------------------------
   企画2点

1、すごろく (雹さん、姫様の案より)
2、ゲタとばし (あるさん 姫様の案より)


○企画として考えてみました。
 両方外注するとよいのかなとかー。
(稼働時間とか、ゲタとばしの景品とかを考えると)
 
 アイドレスプレイヤーが考える、楽しそうなイベント教えてください
 http://trpg-2maho.sakura.ne.jp/hankoku/wforum.cgi?no=1526&reno=no&oya=1526&mode=msgview&page=0


(ご意見お願いします)


【企画】
1、すごろく
目的:みんなで集っているときに手軽に出来るゲームの提供


企画側で準備するもの

○1〜100までのすごろく下地(テキストとかWIKIとかで作成)
・ところどころの数字に(10マス前後くらい?)「2歩もどる」とか「3歩進む」とか用意しておく。
※それ以外のマスは募集をかけるなりしてうめる。うめる種類を変えると
・ルールブック(テキストとかWIKIとかで作成)


○ルール
 すごろくです。
 GM1名 PL3〜4人くらい?推奨かなと。

1)ゲームをはじめる前に
・本日のすごろく板を決める(数種類ある場合)
・GMはPLの参加人数や時間をみて、「何面ダイスをふるか。ゴールのマス」を決め、宣言します。
例:「今日は(URL提示)を使います。1d6を使用。60番にとまったらゴールとします」


2ー1) ゲーム開始
 PLが1d6をし「数の大きい人→小さい人」ではじめます。

2−2)
 GMは全体のすごろく目を管理します。各PLは自分のすごろく目を管理します。
 (すごろく目の管理 「今の目+これまでの合計(マイナスの数)=今とまっている場所」 
 例:1d6で4が出た。22マス目から4歩進むと「3歩下がる」が出た。結局23マス目にとまった。 「4+22(−3)=21」
 ※もどるがややこしかったら、ナシでよいかもです。

2−3)各マス目にはいろいろな質問やリクエストが書いてあります。やりましょう!
 例:23マス目にとまったら”「あっちゃん大好き」と10回かきましょう!”と出たので書いた。あうーはずかしい(てれてれ)


○一般募集について。
 リクエストは公募すると楽しいと思います。
 そして、例えば「ヤガミについて」のリクエストばかりだと「ヤガミすごろく」ができます。
 そんな感じで作成すれば数種類作れると思います。


2、ゲタとばし
目的:気軽に参加できる全体イベントとして考えました。


1)ルールは簡単です。
 2d100していただきます。

 はじめの目=数字
 次の目=単位(偶数=センチ 奇数=メートル)

 例:2d100=99+41
   はじめの目=99
   次の目=42(=奇数)=センチ

 つまり飛距離は99センチ。


2)記録に応じてマイルを支払う。
 1等、2等 残念賞5名程度 はりきり賞(一番飛ばなかった人)とか。
(マイルで払うなら 1等5マイル 2等3マイル 残念賞1マイル  はりきり賞2マイルとか考えてました)


3)必要なこと
・場所(100面ダイスをふれるところ。数日
・全国民1回参加可として、ダイス目などの管理。
・広報と文章作成


以上です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p5196-ipbfp903tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 提出しましたー。  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/6/23(月) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまからのご意見を入れて提出しました。

すごろくはakiharu国さまにお邪魔してご快諾いただいて投稿させていただいております。
ワルイネタ話をいっぱいしたので追記して「みんなの投稿」としてまとめました。


ゲタとばし
http://trpg-2maho.sakura.ne.jp/hankoku/wforum.cgi?no=1563&reno=1526&oya=1526&mode=msgview&page=0


すごろく
http://trpg-2maho.sakura.ne.jp/hankoku/wforum.cgi?no=1564&reno=1526&oya=1526&mode=msgview&page=0

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; msn...@p5196-ipbfp903tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 122