過去ログ

                                Page     102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼NWC講義ログ  お借りします  みぽりん 08/4/17(木) 16:15
   ┣ログ 前半  藻女 08/4/17(木) 18:56
   ┃  ┗ログ 後半  藻女 08/4/17(木) 18:57
   ┃     ┗お題  藻女 08/4/17(木) 18:58
   ┣講義ログ 序 (講義までの経緯)  みぽりん 08/4/17(木) 21:54
   ┃  ┗講義ログ 1 (パート1)  みぽりん 08/4/17(木) 21:58
   ┃     ┣Re:講義ログ 1 (パート2)  みぽりん 08/4/17(木) 22:01
   ┃     ┣講義ログ 2 (パート1)  みぽりん 08/4/17(木) 22:06
   ┃     ┃  ┗講義ログ 2 (パート2)  みぽりん 08/4/17(木) 22:11
   ┃     ┣講義ログ 3  みぽりん 08/4/17(木) 22:15
   ┃     ┗講義ログ 4  みぽりん 08/4/17(木) 22:18
   ┗NWC講義ログ みぽWIKIもくじ  みぽりん 08/4/17(木) 22:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : NWC講義ログ  お借りします
 ■名前 : みぽりん
 ■日付 : 08/4/17(木) 16:15
 -------------------------------------------------------------------------
   講義ですー

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ログ 前半  ■名前 : 藻女  ■日付 : 08/4/17(木) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   芝村>ICGi言語で文族と技族のトレーニングを行う。
芝村>通った。
芝村>PLAYER=芝村裕吏
芝村>#続いてどうぞ
久珂あゆみ>PLAYER=久珂あゆみ
月空>PLAYER=月空
涼原秋春>PLAYER=涼原秋春
戯言屋>PLAYER=戯言屋
羅幻雅貴>PLAYER=羅幻雅貴
藻女>PLAYER=藻女
多岐川佑華>PLAYER=多岐川佑華
伯牙>f:PLAYER=伯牙
十五夜>PLAYER=十五夜
Who>PLAYER=Who
嘉納>PLAYER=嘉納
観@わかば>PLAYER=観
高原鋼一郎>PLAYER=高原鋼一郎
芝村>U:沈黙
舞花>PLAYER=舞花
芝村>プレイヤー宣言は通った。
芝村>#定義
芝村>?:文族=
芝村>?:技族=
久珂あゆみ>f:技族=側面:アイドレスにおいてイラストで物事を表現しその世界に定着させる人。
月空>f:文族=側面:文章を用いて必要な課題に対しての表現を行う者である
十五夜>f:文族=側面:文章を書く作業をするアイドレスプレイヤー(キャラクター)
舞花>f:文族=文章力でアイドレス世界を表現する能力をもつPC
多岐川佑華>f:文族=側面:アイドレス内の文章を書くプレイヤー
嘉納>f:文族=側面:文章を使って、アイドレス世界に奉仕するプレイヤー
涼原秋春>f:文族=側面:小説や設定文など、文章を主に作成するアイドレスでの役職
Who>f:文族=側面:アイドレス内の設定、出来事などを文章で表現する人
藻女>f:文族=側面:文字を操ることで、アイドレス世界を形作る作業を行うアイドレスプレイヤー
高原鋼一郎>f:文族=側面:文章を表現方法としてアイドレスに参加するプレイヤー
羅幻雅貴>f:文族=側面:主に文章を製作し、アイドレス世界を構築するプレイヤー
伯牙>f:文族=アイドレスにおいて文章を書いて物事を表現し、それにより報酬等を得る職
十五夜>f:文族=側面:プレイヤーキャラクターの族称のひとつ
観@わかば>f:文族=側面アイドレスで起きた事を文章化するプレイヤー
涼原秋春>f:技族=側面:イラストをはじめとするグラフィック作品で世界観を表現するアイドレスでの役職
舞花>f:文族=側面:文章表現能力によって、藩国作業を担う藩民
芝村>l!i言語=右辺と左辺を等しくする表現法。
久珂あゆみ>f:技族=側面:プレイヤーの族称の一つで絵を描く事をゲーム参加の一部とする。
多岐川佑華>f:技族=側面:アイドレス内の設定を絵に起こすプレイヤー
芝村>ふむふむ。OKOK
はる@携帯>PLAYER=はる
芝村>t:文族=プレイヤーの身分の一つで、ゲーム内で文学をなして身を立てるものを言う。
観@わかば>f:技族=側面:アイドレスをイラストによって可視化するプレイヤー
芝村>t:技族=プレイヤーの身分の一つで、ゲーム内で美術をなして身を立てるものを言う。
芝村>皆さんの表現はおおよそにかよっているが、本来文族技族は身分を示す言葉だ。
十五夜>Q:プレイヤーキャラクターの身分ではなくてプレイヤーの属性なのでしょうか?
十五夜>プレイヤーの身分
芝村>プレイヤーの身分だ。それ以上でも以下でもない。
芝村>t:身分=身の上、境遇、しんじょう、人の運命
芝村>文族はプレイヤーの運命なのさ。PCがその運命をおっているわけではない。プレイヤーがおっている。
高原鋼一郎>なるほど
月空>#ふむふむ。
十五夜>なるほど、了解いたしました
藻女>♯そうだったのか
舞花>#一番基本のスタンスが視野から抜け落ちてました
多岐川佑華>#なるほど、PCではなくPLなのですね
芝村>t:プレイヤーの身分区分=ゲームにおけるプレイヤーの役割と運命。大族、文族、技族、華族、士族からなる。
羅幻雅貴>#なるほど。
芝村>文族であるなら文を書く、華族であるなら政治をする、士族であるなら戦闘だ。どれもちょっとずつやるなら大族だね。
藻女>♯なるほど、藩王や摂政でも大族になるのか
羅幻雅貴>#ああ、なるほど、大族ってそう言うくくりでも良いのか……
芝村>ただし、制度としてのアイドレスでは文族や技族にたよることはあっても大族にたよることはない。
月空>頼れるほど何かに精通してる人は何かしら他の族称を得ている、ですか。
藻女>♯複数に手を出していたら大族というわけじゃないというわけか
芝村>あたりまえだわな。アイドレスも芝村も、まず頼るべきはやる気のある専門家と見ている。それがいなければやる気のない専門家を頼る。続いてやる気はあるが自称専門家を頼る。それすらいなければ自分でやる。
羅幻雅貴>#ああ、確かに。
十五夜>#藩王や摂政は華族ですよ。メインのお仕事は政治…
芝村>ようするに、やる気もないし専門でもないなら俺と同じだ。人に頼む意味がないわけだね。
嘉納>#政治こわい政治こわい
藻女>♯最初、藩王や摂政が絵や文章を書いてたりしてたら大族かと思ったのです
芝村>やる気がない(理由は多忙であろうと)から他人に頼むんだから、当然にして当たり前の話しだわな。
羅幻雅貴>#や、どっちにしても文章は書かなきゃいけませんし。(申請文とか)
芝村>ここまではOK?
羅幻雅貴>#はい。
十五夜>はい
多岐川佑華>#はい
嘉納>はい
観@わかば>#はい
舞花>はい
高原鋼一郎>はい
Who>はい
月空>はい。
涼原秋春>OKです。
伯牙>はい。
芝村>己の運命である族すら自覚してないやつはぁ、アイドレス内ではたいしたことない。それはようするに時間と言うリソースを十分にさけないか割くつもりがないというわけだ。
芝村>次、では、定義のつめをやろう
芝村>t:文学=言語によって外界および内界を表現する芸術作品
芝村>t:美術=絵、立体物などによって外界および内界を表現する芸術作品
芝村>t:芸術=材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現すること
芝村>t:芸術作品=材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現されたもの
芝村>ここまでできちんと、メモってるね?携帯プレイヤーはきちんとメモしていたほうがいい。
芝村>#物事で大切な事は本質を理解することだ。本質の理解のきっかけはまず定義からはじまる。辞書こそは学のはじまりなわけだね。OK?
高原鋼一郎>はい
観@わかば>#はい
舞花>はい
藻女>はい
多岐川佑華>#はい
涼原秋春>#はい
嘉納>はい
月空>はい。
久珂あゆみ>はい
十五夜>#はいです
羅幻雅貴>#はい。
芝村>#アプローチ
芝村>#アプローチi言語を利用して材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現する訓練を行う。
芝村>結局技族も文族も、違いはあれど芸術作品を作ることは同じ。芸術作品を作ることは、材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現すると、さっき辞書引いて定義した。
芝村>i言語でこれの訓練になる手法を編み出せばいいだけで、極簡単だろう
芝村>このアプローチは理解できたかい?
伯牙>大丈夫です。
涼原秋春>大丈夫です
羅幻雅貴>#はい。
多岐川佑華>#はい
藻女>はい
観@わかば>#はい
高原鋼一郎>はい
月空>私なりには、出来たと思います。
舞花>はい
芝村>OK。ではやっていこう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-114-228.eonet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ログ 後半  ■名前 : 藻女  ■日付 : 08/4/17(木) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   芝村>t(交換則で):材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現されたもの=芸術
芝村>t:材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現されたもの={側面:材料の駆使,技術の駆使,様式の駆使,左記の結果としての美的価値}
芝村>で、こうやって分解する。
芝村>つまりみなさんの仕事としては材料の駆使をして、技術の駆使として、様式の駆使をして、結果、美的価値がでればいいんだよ。
芝村>そして、駆使とは
芝村>t:駆使=自由につかいこなすこと
芝村>ここで、i言語をほいとな
芝村>?:自由に使いこなすには=
芝村>さ、プレイヤーの諸君はどう答えるかな
月空>f:自由に使いこなすには=側面:駆使したい物を知る事が必要
戯言屋>f:自由につかいこなすには=自由に使いこなしている人を参考にする
涼原秋春>f:自由に使いこなすには=側面:反復訓練により身に定着させる
羅幻雅貴>f:自由につかいこなす事=習得した技法を繰り返し使用して、経験を積む事。
観@わかば>t:自由に使いこなすには=練習をする必要がある
多岐川佑華>f:自由に使いこなすには=ある一定量の経験
高原鋼一郎>f:自由に使いこなすには=側面:普段からどういう風に使えるかを考え、実践する
藻女>f:自由に使いこなす=自分の出そうとした結果を出させる
羅幻雅貴>f:自由につかいこなす事=側面:まずは基本として上げられているものを習得する所空始まる。
舞花>f:自由に使いこなすには=側面:使う技術の習熟が必要である
Who>f:自由に使いこなすには=側面:いつでも使いたいものを引き出せるようにする
羅幻雅貴>#空→からです。失礼
月空>f:自由に使いこなすには=側面:普段の活動の中で使ってみる
久珂あゆみ>f:自由に使いこなすには=使いこなそうとするものを知る。
羅幻雅貴>f:自由につかいこなすには=側面:道具等、自分にこなれた物がある事が望ましい。
Who>f:自由に使いこなすには=側面:どこになにを使えばいいのか知らなければならない(
久珂あゆみ>#側面表記がぬけましたー;
伯牙>?:自由に使いこなすには=材料を使いこなすのならよく観察し、技術や様式を使いこなすのなら、手本を用意して、練習を行う。
芝村>実にすばらしい。
月空>f:自由に使いこなすには=側面:どこで使えないのかも知る必要がある
羅幻雅貴>f:自由につかいこなすには=側面:まず使いこなすためのやるきが必要
舞花>f:自由に使いこなすには=側面:知識の蓄積、訓練による技術の反復、感性の経験による習熟が必要である
月空>f:自由に使いこなす=側面:それを使わない事を選択出来る
伯牙>あ、表記が。(汗)/f:自由に使いこなすには=材料を使いこなすのならよく観察し、技術や様式を使いこなすのなら、手本を用意して、練習を行う。
芝村>OK.みなさんのやつをまとめて抽象化するとこうだ。
芝村>t:自由につかいこなすこと=そのものを理解し、普段から練習して身につけていること
芝村>そしてここから交換則を使うと・・・
月空>t:そのものを理解し、普段から練習して身につけていること=自由につかいこなすこと
月空>#かな、と思いました。
芝村>t:材料の駆使=材料を理解し、普段から練習して身につけている
芝村>t:技術の駆使=技術を理解し、普段から練習して身につけている
芝村>t:様式の駆使=様式を理解し、普段から練習して身につけている
芝村>これをやればいいんだね。
月空>#あ、その様になるのですか…すみませんでしゃばりました
芝村>そして理解こそはi言語の目的だね。知っているかい?i言語で理解をなんというかを。
久珂あゆみ>#理解と努力ですね
久珂あゆみ>対話ですか
羅幻雅貴>#和合、ですか。
久珂あゆみ>あ、和合!
観@わかば>IWGですか?
芝村>和合だよ。なかよしなかよしだ。i言語はそをもて完成するただそれだけのものだ。
芝村>IWGでもいいね。
久珂あゆみ>#アイドレス2のSランクも和合ですねー
羅幻雅貴>#仲良しは良い事です。
芝村>t:理解=和合
芝村>交換則により
芝村>t:様式の駆使=様式を和合し、普段から練習して身につけている
芝村>となるわけだ。美しい表現だね。
芝村>和合するにはICGすれば言い訳だから、例えばICG材料を理解するとかICG様式を理解するとかをやればいいわけだ。
久珂あゆみ>#技族院でつかえそうですねむつきさん!
萩野むつき>#ですです!>あゆみさん
芝村>さて、さっきiこそは和合をとるためのものといいました。理解すれば、まあ、練習はさておき、すこしは前進するわけだね
芝村>ここはわかるかい?文字の上で行けば50%は前進だ。
藻女>はい
多岐川佑華>#はい
月空>はい。
羅幻雅貴>#はい。
高原鋼一郎>はい
Who>はい
観@わかば>#はい
舞花>はい
涼原秋春>はい。
芝村>理解するための方法としてi言語は極簡単な手法を用いている。(52:35)
久珂あゆみ>はい
芝村>なにか、わかるかい?
戯言屋>交換則ですか?
芝村>すこし近いかな>戯言屋さん
観@わかば>ゲームかな?
芝村>i言語の根幹だよ。
藻女>理解できるまで表現を変えていく事ですか?
伯牙>分からない部分の置換ですか?
戯言屋>じゃあ=とか?
舞花>定義すること、ですか
芝村>うん。いいね>藻女さんでもまあ、もっと美しい表現がある。
戯言屋>(って手法じゃなかった(笑))
羅幻雅貴>#うーん、=による文章の簡素化、ですか?
藻女>対話ですか?
はる@携帯>理解できるまで交換することができる(
芝村>そうだ。=だ。i言語における理解とはGMが通ったというまで右辺を書き換えていくことを言う。
羅幻雅貴>#はい。
藻女>♯なるほど
高原鋼一郎>はい
多岐川佑華>#なるほど
芝村>=こそは和合の証だ。右辺は同じ、左辺も同じは仲良しである。どんなに違っていても、ユニバース定義下で=ならばなかよしなのだ。
芝村>l:久珂あゆみ=あゆみの晋太郎#GMは久珂あゆみ通る?
戯言屋>通るんじゃないかなあ(笑)
はる@携帯>通らない
久珂あゆみ>とおります(笑
久珂あゆみ>あみまちがい
久珂あゆみ>通りません(笑
久珂あゆみ>#ど、動揺してしまった
多岐川佑華>あゆみの晋太郎は久珂あゆみとみなすから通るのでしょうか?
久珂あゆみ>U:次第では通るかも(笑
高原鋼一郎>通りませんよな
芝村>GMが通るというなら通るな。俺ならなにそれとかいうだろうが(笑)見間違いじゃないよ
高原鋼一郎>ですかw
久珂あゆみ>あははは
久珂あゆみ>#いろいろあるんです!
Who>一心同体なのねー
多岐川佑華>なるほどー(笑(
芝村>ま、でもそれは、特殊例だ。一人だけ読者があり!これあり!といっても、受けたとはいわないよね。
高原鋼一郎>そうですね
萩野むつき>(はい、そうですね)
羅幻雅貴>#はい。
芝村>では、みんなが通ったといえるのはなんだろう。なにより本人が喜ぶのがいいね。
藻女>♯えぇ、そうですね(
芝村>l:幸せそうなカップルの一つ=久珂あゆみ,あゆみの晋太郎
観@わかば>これは絶対通りますねw
高原鋼一郎>本人たちが幸せだから通る、のかな…
芝村>GMはみなさん
萩野むつき>通りますwww
戯言屋>通った(笑)
伯牙>通りますー。
Who>通りますー
舞花>通ります
涼原秋春>最新ゲームログ見た感じ通りますねえ。
多岐川佑華>通るんじゃないかな……
月空>幸せそう、と言う事でしたら通ります
久珂あゆみ>(((((((*ノノ)ありがとうございます。
藻女>通るでしょうね
羅幻雅貴>通りますです。
芝村>そうそう。いいね。
芝村>X=面白い(あるいは美しい)をとおせれば、あなたがたの勝利。Xをかくのが、技族や文族の仕事だ
久珂あゆみ>#あんまり出してなくてすみません。晋太郎さんがかわいすぎるので…(覚悟がついたらいつか出します笑)
羅幻雅貴>#御待ちしておりますw>いつか
羅幻雅貴>#はい。>X=
芝村>で、これを理解と練習といったが、これはiはどっちにでも使える(
芝村>例えば、
芝村>?:面白い(あるいは美しい)Y=
芝村>?:面白い(あるいは美しい)表現のY=
芝村>これで、簡単に練習の構文が出来る。やってみよう
芝村>?:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=
戯言屋>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=真っ赤に燃えつつも健康に優しい大自然の恵み
月空>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面;それは自分の今まで持ち得なかった観点から書かれた物である
高原鋼一郎>f:面白い表現のりんご=側面:なんか好きな人のいじめたくなる顔に似ている(
観@わかば>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=万有引力の検証に使われる赤い塊なんと非常食にもなる
羅幻雅貴>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:赤くてかじると美味しい。そのままじゃりっとかじっても良し、皮をウサギさんのように向いてもにしてもいいし、細長く剥いてどこまで皮が繋がるかやってみてもいいという、遊んでも食べても楽しい果実。
涼原秋春>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=雪の日の少女の頬を思わせる色をしている
月空>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=万有引力の法則において月と等価である
芝村>数名でグループ化して、みんなでGMとなりYをかえながら練習すると、いいね。
涼原秋春>#側面抜けてました。修正します
戯言屋>#(笑)>観さんのりんご
涼原秋春>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:雪の日の少女の頬を思わせる色をしている
多岐川佑華>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=頭に乗せて、弓矢を撃つ的
久珂あゆみ>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=漫画やアニメでよく握力を見せ付けるために握りつぶされてるけどあれってもったいない。
多岐川佑華>#:側面抜けました(
羅幻雅貴>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:純真な子供の頬にも似た色をしている。
伯牙>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=リンゴ狩りが出来る畑で晋太郎さんとあゆみさんが踊りながら、もいだりんご。
月空>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=どれだけ握力が優れているかを検証する為に使われるもの
芝村>ちなみに技族は、右辺を絵で描くといい
久珂あゆみ>
羅幻雅貴>#おお!
月空>#被ってばっかだ(あせ
高原鋼一郎>#はっは
久珂あゆみ>#ちょ伯牙さん
芝村>右辺は日本語や文字で書けと、ルールにはかいてないよな。
萩野むつき>(#技族は右辺が絵になるのですね、そしてりんごが面白いです)
伯牙>#最初は、悪童さんとスイトピーの方が美しいかなと思ったんですけどね!(何)
Who>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:食べられる頃になると赤くなったり青くなったりする果実。
久珂あゆみ>Aマホの成功要素を絵で出していいと同じですね!
高原鋼一郎>そうですね>ルールには
芝村>忘れなさんな。心はいつも自由だということを。i言語には様式はあるが、それは自由を狭めるためにあるのではない。
月空>#それならこんなんもありかもf:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=http://www.apple.com/jp/
藻女>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=人だけでなく、動物にも風にもさらわれる子(:16:49)
萩野むつき>(#ルールには書いてませんです)
どい@携帯>面白い表現のりんご=側面:そのりんごは、寒空の下、思いを寄せる少年が下校して来るのを校門で待つ、少女の頬を染める色をしていた。(長
羅幻雅貴>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:皮を細く細く剥いてどこまで伸びるかを試す。剥いた後は食べちゃいましょう。
芝村>私はいつも机の前にいるが、心はいつも草原を歩いている。あなたがたもそうであることを願っています。
羅幻雅貴>#ははははっはw>Ma
黒霧@大学>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=クロムが初めて額から血を流す事になった凶器orz
どい@携帯>(あ、f:が抜けてらぁ)
伯牙>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=○~#りんごにみえないかorz
戯言屋>#それはりんご違いだー!(笑)>月空さん
藻女>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=ただ、食べられる為に生まれてきた子
芝村>ははは。
萩野むつき>#なんというあっぷるさん!www>月空さん
Who>爆弾っぽいですねw
黒霧@大学>#たしかにりんごだけどー!(笑)>月空さん
多岐川佑華>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:剥いてうさぎりんご。お弁当に入れましょう
月空>#えーでもりんごですよー(笑)>戯言屋さん
羅幻雅貴>#いあいあ、これだって林檎だーw(リアルマカーが言いますよw)
多岐川佑華>#りんご面白いなあww
久珂あゆみ>うまいなぁ(笑
月空>#とりあえず面白そうなりんごと言う事で…(笑)>萩野さん黒霧さん
羅幻雅貴>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:煮て良し焼いて良し叩いて擦ってもよし、食べれば医者が逃げ出す真っ赤な果実。
藻女>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=子どもの頭に載せて弓で射られた果物
黒霧@大学>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=噛むと抜けかけの乳歯をとるのに役立ちます
戯言屋>#なんかl:面白いことについて考える=面白会話が発生するが通りそうな予感(笑)
芝村>数名集まって、表現にこらすといいね。でもまあ、これだけでは基本の練習をたのしくやってるに過ぎない
黒霧@大学>#というかどうでもいいものしか思いつかないわが脳に軽く絶望
芝村>技術や様式、材料を使わないとね。
観@わかば>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:青森の学校では自販機の横に100k単位で落ちている
羅幻雅貴>#あ、そういえば>自販機の横
MASTER>f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=知恵の実さん、ようこそ!
観@わかば>#わかってくれなかったらどうしようかドキドキした<自販機横
Who>#しらんかったー
芝村>t:様式=一定の形式
羅幻雅貴>#いえいえw
多岐川佑華>#GPOでお世話になったなあ
芝村>様式は、技族の言葉では絵柄や構図のことだ、文族では、俳句とか、短歌とか、小説とか、短編小説とかだね
芝村>?:様式X面白い(あるいは美しい)表現のテーマY=
芝村>?:俳句で面白い(あるいは美しい)表現の猫=
芝村>とか
芝村>?:白黒イラスト面白い(あるいは美しい)表現の猫=
芝村>とか、
芝村>?:400文字で面白い(あるいは美しい)表現の猫の散歩=
藻女>f:様式X面白い(あるいは美しい)表現のテーマY=知恵者を引っ掛けるいたずら
芝村>とかをやればいいわけだ。様式の抽出がきちんと出来ていれば、これで身につけられると思います。
藻女>♯猫か
みぽりん>すみません、文族様式について質問よろしいでしょうか。>芝村さん
羅幻雅貴>#なるほど・・・・・
芝村>どうぞ>みぽりんさん
どい@携帯>f:俳句で面白い表現の猫=散る桜惜しむ隣りで顔洗う
芝村>ちなみにテーマXをプロットの1項目にすると、小説のシナプスが出来ます。
月空>#いいですねそれ>どいさん
芝村>いいねえ>どいさん
どい@携帯>(東京は雨が降ってるらしいので、それっぽく。>月空さん)
芝村>例えばすべての小説の様式では最初のテーマYには世界の紹介を入れるとされています。こういうところから書いていくといいかもね
高原鋼一郎>f:俳句で面白い表現の猫=窓の外空飛ぶ鳥で遊びたい
みぽりん>ありがとうございます。Q:文族様式=文字数制限や、それにともなう形式美(昔から育まれて時代により淘汰されてきた、美しい形)という理解であってますでしょうか。(なんか自分の理解が浅い気がしまして)
月空>#しっぽが揺れてますね。きっと>高原鋼一郎さん
芝村>うん。完璧>みぽりんさん
芝村>そうそう、俳句は美しい様式だね。とはいえそれでスターウォーズとかは中々表現できないわけだ。
羅幻雅貴>f:俳句で面白い表現の猫=雨空に寝転ぶ子猫尻尾振る(字余りかな)
みぽりん>ありがとうございます!(見学の身で申し訳ございません>みなさま)
芝村>雨空に寝転べ子猫尻尾振りとかのほうが俳句風かなあ
高原鋼一郎>コーホーホーコーホホコーホーコーホーホー全然スターウォーズじゃないな
久珂あゆみ>てーいこーくはーつーよいー
伯牙>ワンシーンの切り取りのような形ですから、連続したシーンを表現しにくいみたいな感じなんでしょうか。<俳句
Who>スターウォーズじゃないですねぇw
月空>なんか鳥の鳴き声みたいです(笑)<こーほーほー
羅幻雅貴>ううむ、ちと足りませんでした・・・・・
久珂あゆみ>#ばれた
Who>それ以前にだーすべいだーですらないきがw
芝村>?:陰影で面白い表現の猫=
芝村>これだと技族でもいいね。
どい@携帯>f:俳句で表現スターウォーズ=暗き宙血の因縁を断つ光刃
戯言屋>f:面白いスターウォーズを俳句で表現=光剣にジェダイが乱舞may the force be with you(字あまり)
月空>俳句でスターウォーズを表現するゲームになってる(笑)
伯牙>f:陰影で面白い表現の猫=しなやかな体躯で物陰に潜み、獲物を狙う。影の中にある二つの光は獲物を逃さない。そう、あのにぼしを・・・。
芝村>ははは。
芝村>IWGまあ、勉強はたのしくやらないとね
芝村>うっかり序盤の定義が面白くなって滅茶苦茶高度なのやった。ゲーム中じゃ交換則使いまくるし
芝村>さ。仕事だ。10マイルだす。授業を綺麗にまとめる。もう10マイルでお題20個くらいやってくるといい

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-114-228.eonet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お題  ■名前 : 藻女  ■日付 : 08/4/17(木) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   お題
?:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =
?:俳句で面白い(あるいは美しい)表現の 猫 =
?:白黒イラスト 面白い(あるいは美しい)表現の 猫 =
?:400文字で 面白い(あるいは美しい)表現の 猫の散歩 =
?:陰影で面白い表現の猫=


?:俳句で面白い(あるいは美しい)表現の 猫 =
雪解けに 変わることなく 丸い雪

?:俳句で面白い(あるいは美しい)表現の 猫 =
仔猫より 遠くへ行った シャボン玉

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-114-228.eonet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 講義ログ 序 (講義までの経緯)  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんによる「技族文族」講義ログ (4・17 NWC)
講義ログ 序 (講義までの経緯)

//*//*//

芝村 > 一級文族、不足じゃのう
芝村 > いや、腕がよくないといかんので・・・

#ここからはじまりました


芝村 > 簡単なテスト ?:りんご = (4/17-12:11:45)
芝村 > 文章力のテストだよ


高原鋼一郎 > f:りんご = 樹木になる果実の一種。

十五夜 > f:りんご = 側面:赤くて丸くて香りの高い果物。中は白くて、食べると甘酸っぱい。

羅幻雅貴 > f:りんご=赤、緑等の色を持つ果実。樹木に生る。 遥か昔から人類の食卓に上がる、甘くて酸っぱみのある食べ物。 手のひら大から大きなものまである。 これを擦って絞ってジュースにすることもできる。


芝村 > OKOK。いいね。では一気に文学的にやろうか
芝村 > ?:りんごを文学的に50文字以内で表現する(5分) =
芝村 > t:文学 =言語によって外界および内界を表現する芸術作品


#みなさん考えて表現されました
かくた > f:りんご=側面:雪国の暗く寒い冬のさなか、空から舞い降りる雪にも負けずに私を照らしてくれる太陽
藻女 > f:りんご=側面:恋した乙女の頬のような色、そして恋のように甘酸っぱい木の実。清純そうに見えてもすでにお手つきだったりする。
高原鋼一郎 > f:りんご=赤い色の果物といわれて一番最初に出てくると思われる果実。甘いだけでなく少し酸味の効いた味は、小さいころによく遊んだ幼馴染の子の真っ赤なほっぺを思い出してちょっぴりおセンチになる
十五夜 > f:りんごを文学的に50文字以内で表現する(5分) =あれは、おかあさんの剥いてくれたりんご。赤いうさぎの耳と口に広がる甘酸っぱさ。
羅幻雅貴 > f=赤い色彩を持つ丸みを帯びた果実。かじるとジューシーで甘酸っぱい果汁が口に広がり、とても美味しい。
羅幻雅貴 > って、文学的だった(汗)


#ここで海法さんが参加されます
海法 > f:りんご=血のように赤く、その味の絶妙な甘酸っぱさは誘惑と罪に例えられ る。雪を割って実を結ぶ強さを持つ。


#芝村さんからの例文も出されました
芝村 > 例文f:りんご =青きが残るは乙女に似て、赤くは恥じ入る頬に似て、かめば酸っぱく、どこか遠く投げ捨てた昔を思わせた。


芝村 > 文学では説明になってなくていいんだ。頭に像が浮かべばいい。

#みなさん「なるほど」など納得していらっしゃいました


芝村 > で、海法さんはとうぜんのようにうまいね。


芝村 > で、まあ、i言語を文学に使うというのはそもそもの運用意図から外れているが、もちろんこれを使えば簡単に訓練は出来る。
芝村 > ICGかけてもいいなあ。 俺。
芝村 > t:文学的 = 文学に似通っている、あるいは文学であることを目指している


#そして参加者さんから訓練できたらいいのになあという声が
SV > 同じように技族の訓練もできたらいいですが……(うまくなりたい
芝村 > 訓練できるよ。>SV


芝村 > 昼飯から戻ってきたら、30分でやるか。1330から数名のプレイヤー募集。30分で簡単な奴を書こう。


海法 > そしてこー。今日はでかけるのでありました(涙)

#と涙される海法さん。
芝村 > いや、海法さんに教えることないから(笑)


海法 > あ、テンダイス小説書く仕事は、もらえるのならやりますが、その前に、式神の続き〜最終回の掲載を是非御願いしたく>芝村さん
芝村 > ああ。じゃあ、今日あげときます。
芝村 > テンダイスで小説書く仕事? 入金は締めが今月末で5月30日だからって・・・リアルじゃなくて?
芝村 > まあいいか。おちますー

#芝村さん退出後、海法さんも退出されました。
海法 > 文章鍛えないとなぁと思ってるんで、基礎も見直そうと思います。ログを楽しみにしております<1330
海法 > ではー


#そして13時30分になり講義が始まりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 講義ログ 1 (パート1)  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんによる「技族文族」講義ログ (4・17 NWC)
講義ログ 1

//*//*//
MASTER > 芝村さん、ようこそ! (4/17-13:33:00)

#講義を待っていたみなさんが芝村さんにご挨拶をしました

芝村 > あら。かおぶれかわってはる
芝村 > ちょっとした文学的問題をi言語で解決したいので遊ぼうと思う


#談笑中ということもあり別チャットへの移動が検討されましたが、参加や見学希望で集っていた方が多く、結局NWCで行いました。


芝村 > 勉強とゲームは、どうしようもないところが同じだ。そいつはすなわち、本当にその気ならどこででもできるし、どこまでも出来る。


芝村 > ICG i言語で文族と技族のトレーニングを行う。
芝村 > 通った。


芝村 > PLAYER =芝村裕吏
芝村 > #続いてどうぞ

#みなさん次々続いてゆかれます
PLAYER=久珂あゆみ 月空 涼原秋春 戯言屋 羅幻雅貴 藻女 多岐川佑華 伯牙 十五夜 Who 嘉納 観 高原鋼一郎 舞花 はる(敬称略で失礼いたします。はるさんは途中で入られましたがこちらにご一緒させていただきます)

芝村 > U:沈黙
芝村 > プレイヤー宣言は通った。


#ここで芝村さんから「文族」「技族」の定義を尋ねられました
芝村 > #定義
芝村 > ?:文族 =
芝村 > ?:技族 =


#それを受けてみなさん返答されます。講義がI言語であったので、久珂あゆみさんから、わかばの観さんを気遣う場面もございました。
久珂あゆみ > f:技族 =側面:アイドレスにおいてイラストで物事を表現しその世界に定着させる人。
戯言屋 > f:文族=アイドレスで主に文章を書く作業を専門に行うプレイヤー
月空 > f:文族 =側面:文章を用いて必要な課題に対しての表現を行う者である
十五夜 > f:文族=側面:文章を書く作業をするアイドレスプレイヤー(キャラクター)
十五夜 > f:文族=側面:プレイヤーキャラクターの族称のひとつ
舞花 > f:文族 =文章力でアイドレス世界を表現する能力をもつPC
多岐川佑華 > f:文族=側面:アイドレス内の文章を書くプレイヤー
嘉納 > f:文族=側面:文章を使って、アイドレス世界に奉仕するプレイヤー
涼原秋春 > f:文族 = 側面:小説や設定文など、文章を主に作成するアイドレスでの役職
Who > f:文族=側面:アイドレス内の設定、出来事などを文章で表現する人
藻女 > f:文族 =側面:文字を操ることで、アイドレス世界を形作る作業を行うアイドレスプレイヤー
高原鋼一郎 > f:文族=側面:文章を表現方法としてアイドレスに参加するプレイヤー
羅幻雅貴 > f:文族=側面:主に文章を製作し、アイドレス世界を構築するプレイヤー
伯牙 > f:文族=アイドレスにおいて文章を書いて物事を表現し、それにより報酬等を得る職
観@わかば > f:文族=側面 アイドレスで起きた事を文章化するプレイヤー
涼原秋春 > f:技族 = 側面:イラストをはじめとするグラフィック作品で世界観を表現するアイドレスでの役職
舞花 > f:文族 =側面:文章表現能力によって、藩国作業を担う藩民
久珂あゆみ > f:技族 =側面:プレイヤーの族称の一つで絵を描く事をゲーム参加の一部とする。
多岐川佑華 > f:技族=側面:アイドレス内の設定を絵に起こすプレイヤー


#久珂あゆみさんからの気遣いを受けて観さんからお返事もありました
観@わかば > #一応説明は見ました i言語のゲーム初めてなんで緊張してます >久珂さん
久珂あゆみ > #がんばってくださいね!わからなければ聞けばいいので><ノ


#そして芝村さんからI言語の説明がされました
芝村 > l! i言語 =右辺と左辺を等しくする表現法。


芝村 > ふむふむ。OKOK


(パート2へ続きます)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:講義ログ 1 (パート2)  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   (パート1の続きです)

芝村 > ふむふむ。OKOK

#みなさんの返答を芝村さんがまとめました
芝村 > t:文族 =プレイヤーの身分の一つで、ゲーム内で文学をなして身を立てるものを言う。
芝村 > t:技族 =プレイヤーの身分の一つで、ゲーム内で美術をなして身を立てるものを言う。


芝村 > 皆さんの表現はおおよそにかよっているが、本来文族技族は身分を示す言葉だ。


#ここで十五夜さんから疑問が出ました。
十五夜 > Q:プレイヤーキャラクターの身分ではなくてプレイヤーの属性なのでしょうか?


芝村 > プレイヤーの身分だ。それ以上でも以下でもない。
芝村 > t:身分 =身の上、境遇、しんじょう、人の運命
芝村 > 文族はプレイヤーの運命なのさ。 PCがその運命をおっているわけではない。 プレイヤーがおっている。

十五夜 > なるほど、了解いたしました

#他のみなさまからも納得の声が出ました。


芝村 > t:プレイヤーの身分区分 =ゲームにおけるプレイヤーの役割と運命。大族、文族、技族、華族、士族からなる。
芝村 > 文族であるなら文を書く、華族であるなら政治をする、士族であるなら戦闘だ。どれもちょっとずつやるなら大族だね。


芝村 > ただし、制度としてのアイドレスでは文族や技族にたよることはあっても大族にたよることはない。
芝村 > あたりまえだわな。アイドレスも芝村も、まず頼るべきはやる気のある専門家と見ている。それがいなければやる気のない専門家を頼る。続いてやる気はあるが自称専門家を頼る。それすらいなければ自分でやる。


#ここで藻女さんから「複数の仕事に手を出す=大族ではない」のだなあという納得が。
藻女 > ♯最初、藩王や摂政が絵や文章を書いてたりしてたら大族かと思ったのです
十五夜 > #藩王や摂政は華族ですよ。メインのお仕事は政治…


芝村 > ようするに、やる気もないし専門でもないなら俺と同じだ。人に頼む意味がないわけだね。
芝村 > やる気がない(理由は多忙であろうと)から他人に頼むんだから、当然にして当たり前の話しだわな。


芝村 > ここまではOK?


#みなさんから「はい」とご返答があるのを受けて
芝村 > 己の運命である族すら自覚してないやつはぁ、アイドレス内ではたいしたことない。それはようするに時間と言うリソースを十分にさけないか割くつもりがないというわけだ。


芝村 > 次、では、定義のつめをやろう


講義ログ 2(パート1)へ続きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 講義ログ 2 (パート1)  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんによる「技族文族」講義ログ (4・17 NWC)

講義ログ 1(パート2)の続きです

//*//*//
芝村 > 次、では、定義のつめをやろう (4/17-14:07:16)


#芝村さんがこれまでをまとめます。
芝村 > t:文学 =言語によって外界および内界を表現する芸術作品
芝村 > t:文学 =言語によって外界および内界を表現する芸術作品
芝村 > t:芸術 =材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現すること


#ここで芝村さんが参加者さんがメモをとっているか確認されました
芝村 > ここまでできちんと、メモってるね? 携帯プレイヤーはきちんとメモしていたほうがいい。
芝村 > #物事で大切な事は本質を理解することだ。本質の理解のきっかけはまず定義からはじまる。 辞書こそは学のはじまりなわけだね。 OK?

#みなさんから「はい」というお返事がたくさんかえってきました。


芝村 > #アプローチ
芝村 > #アプローチ i言語を利用して 材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現する訓練を行う。


芝村 > 結局技族も文族も、違いはあれど芸術作品を作ることは同じ。芸術作品を作ることは、材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現すると、さっき辞書引いて定義した。


芝村 > i言語でこれの訓練になる手法を編み出せばいいだけで、極簡単だろう
芝村 > このアプローチは理解できたかい?


#みなさんから「はい」「大丈夫です」と返答があったのを受けて話が進みます。
芝村 > OK。ではやっていこう。


芝村 > t(交換則で):材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現されたもの =芸術
芝村 > t:材料、技術、様式を駆使して美的価値を創造・表現されたもの={側面:材料の駆使,技術の駆使,様式の駆使,左記の結果としての美的価値}
芝村 > で、こうやって分解する。


芝村 > つまりみなさんの仕事としては材料の駆使をして、技術の駆使として、様式の駆使をして、結果、美的価値がでればいいんだよ。


#つまり「技族」なら「技族の材料、様式」を駆使して、美しかったり人の心をゆさぶったり、すればよいのです。


#そして芝村さんから「駆使とは何か」問いかけがありました。
芝村 > そして、駆使とは
芝村 > t:駆使 =自由につかいこなすこと
芝村 > ここで、i言語をほいとな
芝村 > ?:自由に使いこなすには =
芝村 > さ、プレイヤーの諸君はどう答えるかな


#みなさん考えて、返答されます。
月空 > f:自由に使いこなすには=側面:駆使したい物を知る事が必要
戯言屋 > f:自由につかいこなすには=自由に使いこなしている人を参考にする
涼原秋春 > f:自由に使いこなすには =側面:反復訓練により身に定着させる
羅幻雅貴 > f:自由につかいこなす事=習得した技法を繰り返し使用して、経験を積む事。
観@わかば > t:自由に使いこなすには = 練習をする必要がある
多岐川佑華 > f:自由に使いこなすには =ある一定量の経験
高原鋼一郎 > f:自由に使いこなすには=側面:普段からどういう風に使えるかを考え、実践する
藻女 > f:自由に使いこなす =自分の出そうとした結果を出させる
羅幻雅貴 > f:自由につかいこなす事=側面: まずは基本として上げられているものを習得する所空始まる。
羅幻雅貴 > #空→から です。失礼
舞花 > f:自由に使いこなすには =側面:使う技術の習熟が必要である
Who > f:自由に使いこなすには=側面:いつでも使いたいものを引き出せるようにする
月空 > f:自由に使いこなすには=側面:普段の活動の中で使ってみる
久珂あゆみ > f:自由に使いこなすには =使いこなそうとするものを知る。
羅幻雅貴 > f:自由につかいこなすには=側面:道具等、自分にこなれた物がある事が望ましい。
Who > f:自由に使いこなすには=側面:どこになにを使えばいいのか知らなければならない
伯牙 > ?:自由に使いこなすには =材料を使いこなすのならよく観察し、技術や様式を使いこなすのなら、手本を用意して、練習を行う。
伯牙 > あ、表記が。(汗)/f:自由に使いこなすには =材料を使いこなすのならよく観察し、技術や様式を使いこなすのなら、手本を用意して、練習を行う。
月空 > f:自由に使いこなすには=側面:どこで使えないのかも知る必要がある
羅幻雅貴 > f:自由につかいこなすには=側面:まず使いこなすためのやるきが必要
舞花 > f:自由に使いこなすには =側面:知識の蓄積、訓練による技術の反復、感性の経験による習熟が必要である
月空 > f:自由に使いこなす=側面:それを使わない事を選択出来る


芝村 > 実にすばらしい。


#みなさまのご返答を芝村さんがまとめます。
芝村 > OK.みなさんのやつをまとめて抽象化するとこうだ。
芝村 > t:自由につかいこなすこと =そのものを理解し、普段から練習して身につけていること


芝村 > そしてここから交換則を使うと・・・


芝村 > t:材料の駆使 =材料を理解し、普段から練習して身につけている
芝村 > t:技術の駆使 =技術を理解し、普段から練習して身につけている
芝村 > t:様式の駆使 =様式を理解し、普段から練習して身につけている
芝村 > これをやればいいんだね。


講義ログ 2 (パート2)に続きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 講義ログ 2 (パート2)  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんによる「技族文族」講義ログ (4・17 NWC)

講義ログ 2(パート1)の続きです

//*//*//
#みなさまのご返答を芝村さんがまとめます。
芝村 > OK.みなさんのやつをまとめて抽象化するとこうだ。
芝村 > t:自由につかいこなすこと =そのものを理解し、普段から練習して身につけていること

芝村 > そしてここから交換則を使うと・・・


芝村 > t:材料の駆使 =材料を理解し、普段から練習して身につけている
芝村 > t:技術の駆使 =技術を理解し、普段から練習して身につけている
芝村 > t:様式の駆使 =様式を理解し、普段から練習して身につけている
芝村 > これをやればいいんだね。


芝村 > そして理解こそはi言語の目的だね。 知っているかい? i言語で理解をなんというかを。


#みなさんから「対話」「和合」「 IWG」などの答えが出ました。


芝村 > 和合だよ。 なかよしなかよしだ。 i言語はそをもて完成するただそれだけのものだ。
芝村 > IWGでもいいね


#久珂あゆみ さんはエンディングランクと結びつけて理解されてました。
久珂あゆみ > #アイドレス2のSランクも和合ですねー


芝村 > t:理解 =和合
芝村 > 交換則により


芝村 > t:様式の駆使 =様式を和合し、普段から練習して身につけている

芝村 > となるわけだ。美しい表現だね。
芝村 > 和合するにはICGすれば言い訳だから、 例えばICG 材料を理解する とかICG 様式を理解する とかをやればいいわけだ。


#みなさんからこんな声があがりました。
羅幻雅貴 > #仲良しは良い事です。
藻女 > ♯えっちらちゃんや○の○のともなかよくならないと
久珂あゆみ > #技族院でつかえそうですねむつきさん!
萩野むつき > #ですです!>あゆみさん


芝村 > さて、さっきiこそは和合をとるためのものといいました。理解すれば、まあ、練習はさておき、すこしは前進するわけだね
芝村 > ここはわかるかい? 文字の上で行けば50%は前進だ。

#「はい」という返答がつぎつぎあがりました。


芝村 > 理解するための方法として i言語は極簡単な手法を用いている。
芝村 > なにか、わかるかい?

戯言屋 > 交換則ですか?


芝村 > すこし近いかな>戯言屋さん
芝村 > i言語の根幹だよ。


藻女 > 理解できるまで表現を変えていく事ですか?

芝村 > うん。いいね>藻女さん でもまあ、もっと美しい表現がある。


#みなさん自分のなかでいろいろ「答え」を模索していました
羅幻雅貴 > #うーん、=による文章の簡素化、ですか?
藻女 > 対話ですか?
はる@携帯 > 理解できるまで交換することができる


芝村 > そうだ。=だ。 i言語における理解とは GMが通ったというまで右辺を書き換えていくことを言う。


#みなさん「はい」「なるほど」など納得されたような返事がございました。


芝村 > =こそは和合の証だ。右辺は同じ、左辺も同じは仲良しである。 どんなに違っていても、ユニバース定義下で=ならばなかよしなのだ。


芝村 > l:久珂あゆみ =あゆみの晋太郎 #GMは久珂あゆみ 通る?


戯言屋 > 通るんじゃないかなあ(笑)
はる@携帯 > 通らない
多岐川佑華 > あゆみの晋太郎は久珂あゆみとみなすから通るのでしょうか?
高原鋼一郎 > 通りませんよな


#そして久珂あゆみ さんは
久珂あゆみ > とおります(笑
久珂あゆみ > あ みまちがい
久珂あゆみ > 通りません(笑
久珂あゆみ > #ど、動揺してしまった
久珂あゆみ > U:次第では通るかも(笑


芝村 > GMが通るというなら通るな。 俺なら なにそれとかいうだろうが(笑) 見間違いじゃないよ

高原鋼一郎 > ですかw
久珂あゆみ > あははは


#つまり、この場合のGMは「久珂あゆみ」さんなので、あゆみさんが納得すれば、他の方が納得できなくても「通る」のです。
Who > 一心同体なのねー

#ここから、「では多くの人が「通る=理解した」にするにはどうしたらよいのか」という話になります。


芝村 > ま、でもそれは、特殊例だ。 一人だけ読者があり! これあり! といっても、受けたとはいわないよね。


芝村 > では、みんなが通ったといえるのはなんだろう。なにより本人が喜ぶのがいいね。


芝村 > l:幸せそうなカップルの一つ=久珂あゆみ,あゆみの晋太郎
芝村 > GMはみなさん


#みなさん口々に「通ります」「通った」と返答されましたw
久珂あゆみ > (((((((*ノノ) ありがとうございます。
久珂あゆみ > #あんまり出してなくてすみません。晋太郎さんがかわいすぎるので…(覚悟がついたらいつか出します 笑)


芝村 > そうそう。 いいね。

芝村 > X =面白い(あるいは美しい) をとおせれば、あなたがたの勝利。Xをかくのが、技族や文族の仕事だ


芝村 > で、これを理解と練習といったが、これはiはどっちにでも使える
芝村 > 例えば


芝村 > ?:面白い(あるいは美しい)Y =
芝村 > あるいは
芝村 > ?:面白い(あるいは美しい)表現のY =


芝村 > これで、簡単に練習の構文が出来る。やってみよう


講義ログ 3(パート1)へ続きます

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 講義ログ 3  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんによる「技族文族」講義ログ (4・17 NWC)
講義ログ 3

//*//*//
芝村 > ?:面白い(あるいは美しい)Y =
芝村 > あるいは
芝村 > ?:面白い(あるいは美しい)表現のY =

芝村 > これで、簡単に練習の構文が出来る。やってみよう


芝村 > ?:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =


#みなさん次々に返答されます
戯言屋 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =真っ赤に燃えつつも健康に優しい大自然の恵み
月空 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =側面;それは自分の今まで持ち得なかった
高原鋼一郎 > f:面白い表現のりんご=側面:なんか好きな人のいじめたくなる顔に似ている
観@わかば > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご = 万有引力の検証に使われる赤い塊 なんと非常食にもなる
羅幻雅貴 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご= 側面:赤くてかじると美味しい。 そのままじゃりっとかじっても良し、皮をウサギさんのように向いてもにしてもいいし、細長く剥いてどこまで皮が繋がるかやってみてもいいという、遊んでも食べても楽しい果実。
涼原秋春 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =雪の日の少女の頬を思わせる色をしている
涼原秋春 > #側面抜けてました。修正します
月空 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =万有引力の法則において月と等価である
涼原秋春 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =側面:雪の日の少女の頬を思わせる色をしている
多岐川佑華 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =頭に乗せて、弓矢を撃つ的
久珂あゆみ > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =漫画やアニメでよく握力を見せ付けるために握りつぶされてるけどあれってもったいない。
羅幻雅貴 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご= 側面: 純真な子供の頬にも似た色をしている。
伯牙 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご = リンゴ狩りが出来る畑で晋太郎さんとあゆみさんが踊りながら、もいだりんご。
月空 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =どれだけ握力が優れているかを検証する為に使われるもの


芝村 > 数名でグループ化して、みんなでGMとなりYをかえながら練習すると、いいね。
芝村 > ちなみに技族は、右辺を絵で描くといい
芝村 > 右辺は日本語や文字で書けと、ルールにはかいてないよな。


#どんどん続きますw
萩野むつき > (#技族は右辺が絵になるのですね、そしてりんごが面白いです)
伯牙 > #最初は、悪童さんとスイトピーの方が美しいかなと思ったんですけどね!(何)
Who > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=側面:食べられる頃になると赤くなったり青くなったりする果実。
久珂あゆみ > Aマホの成功要素を絵で出していい と同じですね!
高原鋼一郎 > そうですね>ルールには


芝村 > 忘れなさんな。心はいつも自由だということを。 i言語には様式はあるが、それは自由を狭めるためにあるのではない。


#そしていろいろ出ました
藻女 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=人だけでなく、動物にも風にもさらわれる子
どい@携帯 > 面白い表現のりんご=側面:そのりんごは、寒空の下、思いを寄せる少年が下校して来るのを校門で待つ、少女の頬を染める色をしていた。(長
羅幻雅貴 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご= 側面: 皮を細く細く剥いてどこまで伸びるかを試す。 剥いた後は食べちゃいましょう
伯牙 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご = ○~    #りんごにみえないかorz
藻女 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=ただ、食べられる為に生まれてきた子 (
月空 > #それならこんなんもありかも f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご =(ここにはMacのURLがはいってました。)
羅幻雅貴 > #ははははっはw >Mac
戯言屋 > #それはりんご違いだー!(笑)>月空さん
萩野むつき > #なんというあっぷるさん!www>月空さん
黒霧@大学 > #たしかにりんごだけどー!(笑)>月空さん
月空 > #えーでもりんごですよー(笑)>戯言屋さん
多岐川佑華 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご= 側面:剥いてうさぎりんご。お弁当に入れましょう
多岐川佑華 > #りんご面白いなあww
久珂あゆみ > うまいなぁ(笑


芝村 > ははは。


羅幻雅貴 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご= 側面: 煮て良し焼いて良し叩いて擦ってもよし、食べれば医者が逃げ出す真っ赤な果実。
藻女 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご=子どもの頭に載せて弓で射られた果物
黒霧@大学 > f:面白い(あるいは美しい)表現のりんご = 噛むと抜けかけの乳歯をとるのに役立ちます
戯言屋 > #なんか l:面白いことについて考える=面白会話が発生する が通りそうな予感(笑)


芝村 > 数名集まって、表現にこらすといいね。でもまあ、これだけでは基本の練習をたのしくやってるに過ぎない
芝村 > 技術や様式、材料を使わないとね。


芝村 > t:様式 =一定の形式


(講義ログ 4に続きます)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 講義ログ 4  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんによる「技族文族」講義ログ (4・17 NWC)
講義ログ 4

//*//*//
芝村 > 数名集まって、表現にこらすといいね。でもまあ、これだけでは基本の練習をたのしくやってるに過ぎない
芝村 > 技術や様式、材料を使わないとね。


芝村 > t:様式 =一定の形式


芝村 > とかをやればいいわけだ。 様式の抽出がきちんと出来ていれば、これで身につけられると思います。 芝村 > 様式は、技族の言葉では絵柄や構図のことだ、 文族では、俳句とか、短歌とか、小説とか、短編小説とかだね


芝村 > ?:様式X 面白い(あるいは美しい)表現の テーマY =
芝村 > ?:俳句で面白い(あるいは美しい)表現の 猫 =
芝村 > とか


芝村 > ?:白黒イラスト 面白い(あるいは美しい)表現の 猫 =
芝村 > とか


芝村 > ?:400文字で 面白い(あるいは美しい)表現の 猫の散歩=


芝村 > とかをやればいいわけだ。 様式の抽出がきちんと出来ていれば、これで身につけられると思います。


#ここで見学させていただいていたみぽりんが質問させていただきました。
みぽりん > すみません、文族様式について質問よろしいでしょうか。>芝村さん
芝村 > どうぞ>みぽりんさん
みぽりん > ありがとうございます。 Q:文族様式=文字数制限や、それにともなう形式美(昔から育まれて時代により淘汰されてきた、美しい形)という理解であってますでしょうか。 (なんか自分の理解が浅い気がしまして)
芝村 > うん。完璧>みぽりんさん


芝村 > ちなみにテーマXを プロットの1項目にすると、小説のシナプスが出来ます。
芝村 > 例えばすべての小説の様式では 最初のテーマYには 世界の紹介を入れるとされています。 こういうところから書いていくといいかもね


高原鋼一郎 > f:俳句で面白い表現の猫=窓の外 空飛ぶ鳥で 遊びたい


芝村 > そうそう、俳句は美しい様式だね。 とはいえそれでスターウォーズとかは中々表現できないわけだ。


芝村 > 雨空に 寝転べ子猫 尻尾振り とかのほうが俳句風かなあ


芝村 > ?:陰影で面白い表現の猫=
芝村 > これだと技族でもいいね。


どい@携帯 > f:俳句で表現スターウォーズ=暗き宙 血の因縁を 断つ光刃
戯言屋 > f:面白いスターウォーズを俳句で表現= 光剣に ジェダイが乱舞 may the force be with you(字あまり)
月空 > 俳句でスターウォーズを表現するゲームになってる(笑)
伯牙 > f:陰影で面白い表現の猫 = しなやかな体躯で物陰に潜み、獲物を狙う。影の中にある二つの光は獲物を逃さない。そう、あのにぼしを・・・。


芝村 > ははは。

芝村 > IWG まあ、勉強はたのしくやらないとね


芝村 > しまった。軽く解くつもりが本格的にやってもうた
芝村 > うっかり序盤の定義が面白くなって滅茶苦茶高度なのやった。ゲーム中じゃ交換則使いまくるし


(#ここで不動産報告のお願いや、重編成やのことについての質疑がありましたが割愛させていただきます)

芝村 > ではおちますー。


MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (4/17-15:51:05)

//*//*//
ここまでです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : NWC講義ログ みぽWIKIもくじ  ■名前 : みぽりん  ■日付 : 08/4/17(木) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   芝村さんによる「技族文族」講義ログ (4・17 NWC)目次

必要ならご自由にリンクなさってくださいませ。


※携帯対応で細かくわけて作成してあります。
http://www40.atwiki.jp/mipo-2525/pages/42.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 102