神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
378 / 975     ←次へ | 前へ→

20101115相談ログ
 御奉梗斗  - 10/11/16(火) 22:15 -
(22:32) 藻女: 教育理念は どういう形でやるのがいいかな
(22:33) 御奉梗斗@神聖巫連盟: んー どういう形……難しいですね。
単純な言葉でまとめるといいとは思うんですが
(22:34) 藻女: 都市から個人の家まで、暮らしの礎を設計していく
(22:36) 藻女: 今ある環境にあわせた建築からよりよい環境を築いてく建築へ
(22:38) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 暮らしの礎を築く、あわせた建築から環境を築く建築へ ですか
(22:39) 藻女: 何かよさそうなのをかんがえてた
(22:41) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 三本柱とかどうです? 
(22:41) 御奉梗斗@神聖巫連盟: #ただ、内容を考えないとダメなんですが……
(22:44) 藻女: 自然環境との調和を図り,これからの都市・地域の社会基盤を整備改善し,持続可能な環境造りを担うために,科学技術の急速な進歩や価値観の多様化,環境問題などの多面的な要素に柔軟かつ的確に対応できる能力と幅広い総合的な視野を培う.
 そのために基礎学力と専門科目の学力を身につけ,システム工学的なものの考え方を育むことに力を注ぐ.
 また卒業研究を通して,最先端の科学技術研究に携わることにより,それまでに学んだ基礎学問を実際面へ応用する能力を磨くとともに創造力や国際的な感覚をも涵養することを目的とする.


とりあえず例いくつか挙げてみる
(22:44) 藻女: 本学の教育ならびに卒業後の生涯学習を通じて次の要素を有する人材を育成することを教育の理念としています.

(1)
社会配慮をもった人格と自発的な学習意欲.


自然環境を含む社会的な資産の保全と改善を使命とする技術者としての自覚と,自己研鑽を継続する意欲をもった人材.

(2)
工学基礎科学と建設専門の知識を基礎とした分析力.


工学基礎科学と建設工学の知識・知見に基づいて,自然環境と人間社会の現状や将来のニーズを系統的に分析し,内在する課題を的確に抽出できる分析力を持つ人材.

(3)
建設工学の専門知識による問題解決力・創造力と表現力.


建設工学分野における専門知識を活用しつつ,技術者として当面する諸問題を合理的に解決する方策を見出し,さらに社会に対してその方針,方法および予想される成果を明快に説明できる人材.

(4)
自然や社会の環境変化に自律
(4)
自然や社会の環境変化に自律的に挑戦し,進取の気風をもって地域や国際社会に関する問題に取り組む創造力.


自発的な学習の積み重ねによって,自然・社会環境の変化を認知・理解するとともに,新たな諸問題の解決方法を創造,実行して,地域社会や国際社会の発展に貢献できる人材.


(22:45) 藻女: ある程度固まっているね
自然との調和
(22:46) 藻女: 流動する社会への適応とよりよい社会への改善
(22:46) 藻女: 発展する技術を理解したうえで利用する
(22:47) 藻女: 教育理念
豊かな教養と誠実な人間性を育む教育
創造的な能力と意欲を育む教育
高度な科学技術に対応できる実践力を育む教育
地域社会への関心と国際的な視野を育む教育

(22:47) 藻女: というか建築系以外でも工業系ならいっている事ある程度一緒だった
(22:48) 御奉梗斗@神聖巫連盟: その中のものを、混ぜたり言い回しを簡単にしたりすれば出来るような気がします>教育理念
(22:54) 藻女: 古今の技術を使い分けるのは必要ないか 難しいな
(22:56) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 1.自然との調和
2.豊かな教養と人間性を育み、創造の力を身につける
3.古今の技術を見につけ、必要に応じて使い分けられる経験を育む
4.地域社会との関係を築き、かつ国際的な幅広い視野を育む
(22:58) 御奉梗斗@神聖巫連盟: いや、古い技術は必要かと。
古い家を直す時に技術知らないと直せませんし
(22:58) 藻女: 違う 魔法と科学を両方使い分けなきゃいけないって事だし
(22:59) 藻女: 古い技術を低物理技術という意味合いで私は使った
(22:59) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ああ、そういう意味でしたか>低物理域
(23:01) 御奉梗斗@神聖巫連盟: TLOになる気がしないでもないんですが……でも持っていた方がいいような
(23:02) 藻女: 1人で全てを手にするのではなく、互いに補い合う事を奨励した方がいい
(23:03) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ふむふむ、自分の出来る以上はせず、足りないところは補い合おうと
(23:03) 藻女: それとは少し違うな
(23:05) 藻女: 自分の出来ない事を出来るようにするのは大事だし、TLOになれば出来るかもしれない
(23:06) 藻女: 自分の選んだ道を究め、けれどそれだけでは足りない部分があることを素直に認める事が大事
(23:07) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 無知の知、という奴でしょうか>足らないことを素直に認める 恥を知る、とも言いますか
(23:08) 藻女: 恥でもないんだけどね 空を飛ぶことに特化した飛行機が水中を泳げない事を恥じないように
(23:09) 御奉梗斗@神聖巫連盟: たしかにそれはそうですね>空に特化した飛行機が〜
(23:10) 藻女: 建築というと限られた範囲に思えるかもしれないけれど、専門はそれぞれ違うんだから 自分の専門以外はちゃんとそれを専門にしている人を認めれないと
(23:12) 藻女: これはなんといえばいいのかな
(23:13) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 自分が知らないことを素直に認める、という感じでしょうか
(23:14) 藻女: 多少知っているとかはあるだろうから弱い部分を補い合う
違うな
(23:15) 藻女: 互いに優れている部分を認め合う
(23:15) 御奉梗斗@神聖巫連盟: スタンドプレイから成り立つチームワーク 
いや、そういうのではないですね 
(23:15) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 互いの優れている点を認め合う 素直に良いところは良しと。
(23:16) 藻女: 相手のよい所を見いたす
(23:17) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 相手の良い所を見出し、認める
(23:17) 藻女: これだと小学校レベルだ
(23:18) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 大学ではないですね
わかりやすくて良いですが点
(23:21) 藻女: 技術や知識の優劣に感情を持ち込まない
(23:21) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 仕事の基本ではありますね
(23:22) 藻女: うん、それを使ったら人類滅亡するとしても、技術は技術それ自体に善悪はありません
(23:23) 藻女: ですが、それがあった上で
高い倫理観を持って技術や知識を用いる
(23:23) 藻女: これが必要
(23:27) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ふむふむ……安い材料使えば儲かるかもしれませんけど、安全ではない。そこでちゃんとどうするかを見極めてくれるような子たちを育てる。 
それが高い倫理観を持って ということですね
(23:27) 藻女: なるほど、倫理観だけでは足りないか
(23:29) 藻女: 自分の倫理観だけでなく、その社会や環境に対してもやさしくなくてはいけない
(23:30) 御奉梗斗@神聖巫連盟: そうですね、自分の倫理観は大事だけれど、地域や環境に対して優しくなければならないと思います
(23:34) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ということは、環境や地域に配慮した倫理観を養い、技術や知識を用いる でしょうか
(23:35) 藻女: 配慮するにしてもその環境や地域について知っていないといけないからね
(23:39) 御奉梗斗@神聖巫連盟: これまで築かれてきた環境や地域文化に敬意を払うと共に、高い倫理観をもって技術や知識を用いる
(23:41) 藻女: 住の役割の大きさを理解するのが必要か
(23:43) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 住、は古来より人の生活に欠かせないものですし、それによって環境適応する場合もありますし
(23:44) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 知#知識・技#技術・心#想い
(23:45) 藻女: 人が住む場所を作る者を育てます
(23:46) 藻女: そのために必要な技術、知識、そしてそれらを使う者として身に着けておくべき心をはぐくむ学校です
このあたりで堂だろう
(23:46) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 良いのではないでしょうか?
(23:47) 御奉梗斗@神聖巫連盟: それをどうかくか……なんですが。
でも、そのままでも良い様な気がするんですよね
(23:48) 藻女: それはいったん藩国チャットで意見求めるくらいでいいかな
とりあえず今日はそれに関してはこれくらいにしておきましょう
(23:48) 御奉梗斗@神聖巫連盟: はーい、了解です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firef...@FLH1Acw132.kng.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

有名な学校作成ツリー 藻女@神聖巫連盟 10/11/7(日) 23:41
学科案 藻女@神聖巫連盟 10/11/7(日) 23:42
20101107ざっくりまとめ 御奉梗斗 10/11/10(水) 22:54
Re:20101107ざっくりまとめ 藻女@神聖巫連盟 10/11/11(木) 0:35
Re:20101107ざっくりまとめ 御奉梗斗 10/11/12(金) 1:53
20101112相談ログ 御奉梗斗 10/11/16(火) 22:14
20101115相談ログ 御奉梗斗 10/11/16(火) 22:15
Re:有名な学校作成ツリー 藻女 12/3/16(金) 23:10
有名な学校 イラスト ミツキ 12/6/3(日) 23:55 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/6/11(月) 0:12 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ「 12/6/17(日) 23:27 [添付][添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/6/24(日) 23:25 [添付][添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/3(火) 0:00 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/4(水) 23:22 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/8(日) 23:46 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/11(水) 23:41 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/24(火) 23:48 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/29(日) 23:29 [添付]
有名な学校 イラスト下絵 ミツキ 12/8/1(水) 23:26 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/5(日) 23:39 [添付][添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/8(水) 23:35 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/12(日) 23:21 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/19(日) 23:12 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/22(水) 23:21 [添付]

378 / 975     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,653
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項