神聖巫連盟 : 国内業務用掲示板

国内業務の相談などを行うための掲示板です
添付可能なファイル拡張子:gif, jpg, png, txt, htm, lzh, zip, csv, xls
一部の文字(丸囲み数字、ローマ数字など)は表示できない環境もあるため、自動的に修正がかかります。

連絡事項は下に移動しました。
その他の掲示板
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
26 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

有名な学校作成ツリー 藻女@神聖巫連盟 10/11/7(日) 23:41
学科案 藻女@神聖巫連盟 10/11/7(日) 23:42
20101107ざっくりまとめ 御奉梗斗 10/11/10(水) 22:54
Re:20101107ざっくりまとめ 藻女@神聖巫連盟 10/11/11(木) 0:35
Re:20101107ざっくりまとめ 御奉梗斗 10/11/12(金) 1:53
20101112相談ログ 御奉梗斗 10/11/16(火) 22:14
20101115相談ログ 御奉梗斗 10/11/16(火) 22:15
Re:有名な学校作成ツリー 藻女 12/3/16(金) 23:10
有名な学校 イラスト ミツキ 12/6/3(日) 23:55 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/6/11(月) 0:12 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ「 12/6/17(日) 23:27 [添付][添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/6/24(日) 23:25 [添付][添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/3(火) 0:00 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/4(水) 23:22 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/8(日) 23:46 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/11(水) 23:41 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/24(火) 23:48 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/7/29(日) 23:29 [添付]
有名な学校 イラスト下絵 ミツキ 12/8/1(水) 23:26 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/5(日) 23:39 [添付][添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/8(水) 23:35 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/12(日) 23:21 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/19(日) 23:12 [添付]
Re:有名な学校 イラスト ミツキ 12/8/22(水) 23:21 [添付]

有名な学校作成ツリー
 藻女@神聖巫連盟  - 10/11/7(日) 23:41 -
 t:名称 = 有名な学校(施設)
 t:要点 = 立派な,学校,大きな
 t:周辺環境 = 藩国

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@58-188-91-116f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

学科案
 藻女@神聖巫連盟  - 10/11/7(日) 23:42 -
建築学科、建築設計学科、都市設計学科

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@58-188-91-116f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

20101107ざっくりまとめ
 御奉梗斗  - 10/11/10(水) 22:54 -
      /*/
ログから拾い上げ
/*/

■学科
建築学科・都市設計学科・建築設計学科
一般教養授業もちゃんとやります、その分作業増えます。

■支援システム
奨学金やらOB会など。
技能講習や、学科外の授業取得制度なども構築する。

■学園祭
内容未定、ただ家一軒くらい建ててもいいかもしれない。

■卒業認定試験
卒論・卒研・卒制。
形式は未定、班形式で行えると良い?

■OB会
コネクションの塊。
仕事の斡旋なんかを行えると良し。
政策支援対象か?

■コンクールについて
卒業予定者向けのもの。
審査方法はプレゼンテーションで?(模型・企画書)
テーマについては未定、実用性・統一性・アイデア等さまざまな方面から審査する。
良いデザインのものを拾うわけではない。実用性実現性及び住み易さがまず第一。
国や企業がアイデアを買い上げて、実際に建築する場合もあり。
他藩王からテーマ貰ってもOK?


/*/
必要っぽいページ・
/*/

■学校トップページ
学校の景観や理念などの解説文及び学校の全景。

■学科紹介
各学科の授業内容紹介、授業風景描写

■施設
学校の施設紹介、施設の風景

■その他
支援システムの紹介や、OB会などの紹介
#絵に余裕があればあってもよさそう?

■学園祭・コンクール
学園祭及びコンクールのページ。
#絵、文章共に必要。多量になるか?


ログが必要であればアップしますー。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firef...@FL1-118-109-230-48.kng.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

Re:20101107ざっくりまとめ
 藻女@神聖巫連盟  - 10/11/11(木) 0:35 -
■支援システム
奨学金は資金的に余裕があってした方がよかったら
OB会は技術や知識を十分に育てて1人立ちして自分達で作ってくれる事を期待しています。
技能講習は技能、技術を育てるのによい仕事や研修、合宿のようなものを提供することをイメージしています。
学科外の授業取得制度というのはいまいち理解していない

■学園祭
規模を大きくして建築系の学校らしく大きな物を作れるようにはしてあげたいと思っています。

■卒業認定試験
グループでも個人でも題材次第で選べれるようにした方がいいでしょう。
ただグループを作るならしやすいようにというのはありますね。
けれどわざわざそのように書くまでは無いでしょう。
そうですね、グループを作りやすいようにというのでは、他国からも留学生を受け入れようとしているので交流会を積極的に行うくらいならありですかね。


■OB会
政策支援対象ではありません。
それとは関係なしに最初は仕事を探すのを手伝いますが。

■コンクールについて
卒業しない予定というのが理解できません。
審査方法は企画書、図面、模型などでいいですが、懸賞論文みたいにプレゼンテーションはいらない。
表彰式で自分の作品を発表する機会があればそれでいいでしょう。
ただそれはわざわざ書くまでも無いです。
また、コンクールはページ作成に当たり関係はないですね
今後学校でやっていくだけで

後はよいデザインっていうのは実用性や実現性や住みやすさもあります。
外見がいいだけではよいデザインとはいえないです。

>
>
>/*/
>必要っぽいページ・
>/*/
>
■学校トップページ
学校の景観や理念などの解説文及び学校の全景。
>
■学科紹介
各学科の授業内容紹介、授業風景描写
授業風景なくて授業内容だけでもいいかも

■施設
学校の施設紹介、施設の風景
>
>■その他
>支援システムの紹介や、OB会などの紹介
>#絵に余裕があればあってもよさそう?
>
>■学園祭・コンクール
>学園祭及びコンクールのページ。
>#絵、文章共に必要。多量になるか?
>
>
>ログが必要であればアップしますー。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@121-82-242-49f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:20101107ざっくりまとめ
 御奉梗斗  - 10/11/12(金) 1:53 -
▼藻女@神聖巫連盟さん:
>■支援システム
>奨学金は資金的に余裕があってした方がよかったら
>OB会は技術や知識を十分に育てて1人立ちして自分達で作ってくれる事を期待しています。
>技能講習は技能、技術を育てるのによい仕事や研修、合宿のようなものを提供することをイメージしています。

了解しました。
奨学金は方針決まってきたら、有効性と必要予算を質疑してみましょう。

>学科外の授業取得制度というのはいまいち理解していない

メインで取っている学科ではないものの授業を取れるという制度のことです。
結構多くの大学でやっていたと思います、一応設定的に組み込んでみようかと。
>
>■学園祭
>規模を大きくして建築系の学校らしく大きな物を作れるようにはしてあげたいと思っています。

>■卒業認定試験
>グループでも個人でも題材次第で選べれるようにした方がいいでしょう。
>ただグループを作るならしやすいようにというのはありますね。
>けれどわざわざそのように書くまでは無いでしょう。
>そうですね、グループを作りやすいようにというのでは、他国からも留学生を受け入れようとしているので交流会を積極的に行うくらいならありですかね。

ふむふむ、了解です。上手く考えてみますね。
組んでも良し、一人で挑んでも良しというようにやってみます。
学内で月に一回くらい交流会やれると良いですね。

■OB会
>政策支援対象ではありません。
>それとは関係なしに最初は仕事を探すのを手伝いますが。

わかりました。最初だけ仕事探しサポートして、自分で仕事もってこれるようになったらあとは任せましょう。
時々視察するくらいはしてもいいかもしれません。
>
>■コンクールについて
>卒業しない予定というのが理解できません。

基本的に卒業年度の生徒は、書類には年度末の卒業予定者として記載するのでそれにあわせてみました。

>審査方法は企画書、図面、模型などでいいですが、懸賞論文みたいにプレゼンテーションはいらない。
>表彰式で自分の作品を発表する機会があればそれでいいでしょう。
>ただそれはわざわざ書くまでも無いです。

プレゼン抜きで、企画書や図面、模型などで審査ですね。わかりました。
発表することについては、余裕があったら書くようにする。という感じでやってみます。

>また、コンクールはページ作成に当たり関係はないですね
>今後学校でやっていくだけで
>
>後はよいデザインっていうのは実用性や実現性や住みやすさもあります。
>外見がいいだけではよいデザインとはいえないです。
>
>>
>>
>>/*/
>>必要っぽいページ・
>>/*/
>>
>■学校トップページ
>学校の景観や理念などの解説文及び学校の全景。
>>
>■学科紹介
>各学科の授業内容紹介、授業風景描写
>授業風景なくて授業内容だけでもいいかも
>
>■施設
>学校の施設紹介、施設の風景
>>
>>■その他
>>支援システムの紹介や、OB会などの紹介
>>#絵に余裕があればあってもよさそう?
>>
>>■学園祭・コンクール
>>学園祭及びコンクールのページ。
>>#絵、文章共に必要。多量になるか?
>>
>>
>>ログが必要であればアップしますー。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firef...@FLH1Acw132.kng.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

20101112相談ログ
 御奉梗斗  - 10/11/16(火) 22:14 -
(22:15) 藻女: あぁそうだ学校の事だけど
(22:16) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 犬士も一緒に編成するんですね>力入れる
はい>学校
(22:17) 藻女: 学科外の授業取得制度を書くならば、他の学科の講義でも取れる事を特別なものとするんではなくて、逆にその学科でなければ取れない物もあることを言う形にしておいて
(22:18) 御奉梗斗@神聖巫連盟: その学科を選ばないと取得できない授業や講義がある、という設定を組む。ということですね?
(22:19) 藻女: あまり重要度を高くせずにね 書かなくてもいいくらい 本筋以外は軽く、伸ばしたいものを重く書いた方がいいみたいだから
(22:19) 藻女: 逆に本筋を本来とは違う物にするというのも戦略次第ではいいみたいだったんだけどね
(22:22) 御奉梗斗@神聖巫連盟: かるーく、特定の学科を選ばないと取得できない授業がある。というようなことに触れればいいくらいですね

学科によっては、特殊な授業を受けられることがあります。程度で描いてみます
(22:23) 藻女: いえ、その学科の特徴というか紹介で違いについて触れるくらいでいい
(22:23) 藻女: その度合いはいいんだけど
(22:25) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ふむ、わざわざ別項目書くわけじゃなくて、学科紹介内で「この学科は○○に力をいれています、生徒が望めば他学科の授業を受けることもできます」程度でいいでしょうか?
(22:28) 藻女: たとえば、建築学科であれば実際に自分で建築をする事ができるような場所があるとか
(22:28) 藻女: 最初は実験棟みたいなの考えたけれど、建築するのに棟じゃ無理だね
(22:29) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ああ、コンクリートや煉瓦の耐久実験できる場所があってもいいとは思いますが>実験棟

実験棟の規模にもよります、普通に家一軒くらい建てられて、耐震実験とか出来る場所もありますし
(22:30) 藻女: いえ、そういう意味での実験棟ではないです
(22:31) 藻女: 何か特別棟を作ってそれぞれそこでしかやらないようなの蛾と思っただけ
(22:33) 藻女: 建築学科は芸術系にせよ工学系にせよ実際に作る部分があって、都市設計学科は模型程度でいいかなと主他
(22:33) 藻女: 建築設計学科も模型程度か
ただ、どれも最低限度の建築能力はあるべきかなとも思う
(22:38) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ああ、なるほど……。
学科ごとに、そこでしかやらないものを作っておくっていうのはいいかもしれませんね
基本的に、各学科共通の建築スペースは作る感じで?
(22:39) 藻女: それは、校外でそういうのが出来る場所があるみたいな形でいいかなと
(22:39) 藻女: 作る物を考えてみようかまず<共通
(22:41) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 何作ります? 建築実験場と……>共通
(22:41) 藻女: いえ違う
(22:42) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 共通施設でつくるもの、ですか?
(22:42) 藻女: 各学科で共通で覚えておくべき建築技術について、学ぶためには何を作る必要があるか
(22:42) 御奉梗斗@神聖巫連盟: >違う
(22:42) 御奉梗斗@神聖巫連盟: なるほど>学ぶために必要なもの
(22:43) 藻女: 細かい作業は校内で出来る場所を作れるだろうけれど、大きなので実際にやって覚えておくべきこと
(22:44) 藻女: たとえば、屋根の葺き替えとかは参加者を募集して実際にどういう作業を必要とするのか学べる機会を講義外で用意すればいいと思います
(22:45) 藻女: でも、最低限覚えておくべき部分はあるんじゃないかと思うのですよ
(22:46) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 基本は授業などで学ぶとして、応用として体験できる現場があってもいい、っていうことですね?>最低限覚えておくべき
(22:47) 藻女: いえ、基本で学ぶべき事はあり、それはおおむね講義や校内で実際に試して学べる部分が多いだろうけれど、実際に作ってみないとわからない部分があると思うという事です
(22:50) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 講義で学んでも、実際にやらなきゃわからないことがある、ということですね

そういう、やらなきゃわからない系のことを各学科並べていくようにするわけですね
(22:51) 藻女: いえ、まず各学科共通している部分から
(22:51) 藻女: 場所は校外学習の場所を用意という方針でいいでしょうから
(22:51) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 共通でやるべきもの、ですね
(22:52) 御奉梗斗@神聖巫連盟: まずは、基本的な家の建築ですよね
(22:52) 藻女: いえ、それが何なのか
(22:53) 藻女: 世界共通でだからね?<基本的な
(22:53) 藻女: 東国建築なら国内で探せるでしょうけれど、それ以外の基本的な家というのが
(22:54) 御奉梗斗@神聖巫連盟: NW共通の……
東西南北+はてないでそれぞれ違うような感じですものね
(22:55) 藻女: えぇ、それぞれの基本的なのが学べるといい
(22:57) 御奉梗斗@神聖巫連盟: んー、難しいですね。各国ごとに大きく違うと思うので、共通規格はない感じが
(22:58) 藻女: いえ、各国毎の基本だよ?森国なんてくくりじゃなくていい
個人ごとの差異が大きくなったら問題となるけれど
(22:59) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ああ、宰相府や神聖巫連盟など、藩国ごとの基本 ってことですか
(22:59) 藻女: えぇ
(22:59) 藻女: まぁ合併国は二種類くらいあるところもあるだろうけれど
(23:00) 藻女: ただ、ある程度は国が違ってもだいたい同じという所もあるだろうから国の数よりは減るでしょうけれどね
1つわかれば後は応用できるのはあるでしょう
(23:02) 御奉梗斗@神聖巫連盟: んー、NW全土に「建築の基本」がいくつあるか質疑して、それぞれの模型を建てておくというのはどうでしょう?
(23:04) 藻女: 考えてみたけれど、別にこちらが指定しなくても各国の建築の特徴を座学で学ばせた上で、みんなで特徴的なのをいくつか作ってみたらいいなと思った
これはグループ分けしなきゃだけど
(23:06) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 座学で学ばせたあと、いくつかの班に分かれて特徴的な部分を作らせて見るってことですね
(23:06) 藻女: ちゃんとしたのを作らせる
(23:07) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 何処が特徴的なのか、なんでこうなるようになったのか、を実際に作らせてみるってことですね
(23:08) 藻女: 教育実習の前にも座学、校内での実習の練習があって教育実習があるように、校内で部分的な工作練習や、ミニチュア(模型)を作ったりしたうえで実際に作るというのもやると
(23:10) 御奉梗斗@神聖巫連盟: なるほど 座学→工作練習→ミニチュア作成→本物建築 という流れで段階を踏んでやるんですね
(23:12) 藻女: 一年でこれはやっておきたい
(23:14) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 一年の後期か、前期の終わりにやりましょうか?
(23:16) 藻女: よし、1年と2年でやることにしよう
(23:16) 藻女: 一年の時はよくわからないままで、二年の時は中心になってという形で
(23:17) 御奉梗斗@神聖巫連盟: では、一年目には骨組みまで 二年目には丸々一軒完成させるという感じにしますか?

それとも、一年目から一軒全部建てますか?
(23:18) 藻女: いえ、1年、2年が合同でやる 合宿みたいな形でやるのがいいか、お祭りみたいなのにするのがいいかはおいといて
(23:18) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ああ、なるほど。 一年生と二年生で一緒に建てよう ってことですね
(23:25) 藻女: この場合の問題は廃棄物と、イベントの場合はどういうものにするか 後は何がある?
(23:28) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 建てた家の解体も必要ですよね あとは……んー、あとはイベントの方針によるかと
(23:29) 藻女: 方針よりもまずどういう内容のイベントにできるかじゃない?
(23:31) 御奉梗斗@神聖巫連盟: そうですね、どういう内容にできるかな……

お祭り系か、授業系か この2つになると思うんですが
(23:39) 藻女: 授業系はイベントではないでしょう
(23:40) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ああいえ、お祭りのような雰囲気ではないというような意味ですね
合宿のように篭ってやるというか、公開はしないというような感じです
(23:41) 藻女: それではここでいうイベントじゃないですね
(23:45) 御奉梗斗@神聖巫連盟: イベントの解釈が違いましたか 失礼しました
(23:46) 藻女: 合宿もイベントだし
それだとね
(23:46) 藻女: 合宿との対比で、学外からも人が来るようなのでかんがえている
(23:47) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 感覚的には、学園祭のような感じでしょうか?>校外からも
(23:48) 藻女: 学園祭以下のイベントだからまぁその解釈でいいかな 学園祭に組み込むなら同等で、そうでないならそれよりは小さく
(23:50) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ふむ、では第二の学園祭、というか、技能発表会のような感じでどうでしょう?
(23:52) 藻女: それには見せる相手がねぇ
(23:53) 御奉梗斗@神聖巫連盟: んー、誰に見せるか。ですか
(0:53) 御奉梗斗@神聖巫連盟: すみません、さっきまですこしウトウトしてました。
お祭りのように、子供でも楽しめるようにやれるといいなーと思ってるんですが、そうすると授業成果の発表としての建築がかすんでくるような気がして悩んでます
(0:53) 藻女: 外部のイベントの手伝いくらいにしたらいいのかな
(0:55) 御奉梗斗@神聖巫連盟: んー、学校主体でなくても、何処かのイベントに間借りさせてもらうって言うのもいいかもしれませんね
(1:02) 御奉梗斗@神聖巫連盟: よく、市民祭りなんかで古い建築方法の再現とかやっている感じで>間借り

ただ、それでもなんとなくかすむような気はしますが
(1:03) 藻女: いえ、複数の建築で、新古入り混じっているからね
(1:03) 藻女: 博覧会なんかの時に各国のブースを作るとか見たい中たちがいいんだけど
(1:06) 御奉梗斗@神聖巫連盟: んー……やっぱり学園祭的な感じでしょうか
学校主催でやるか、国主催でやるか、というのがありますけれど
(1:06) 藻女: 国が場所を探すくらいならしていいけれど、基本国が主催魚
(1:06) 藻女: 他の人にも相談してみよう
(1:07) 御奉梗斗@神聖巫連盟: そうですね、意見のすりあわせをしたほうがいいかもしれません

ちょっと煮詰まってきたというか、案が出てこないので……
(1:10) 藻女: まぁ今日はこれくらいですかね
(1:10) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ですね、またログまとめておきます
(1:11) 藻女: それではおやすみなさい
(1:11) 御奉梗斗@神聖巫連盟: おやすみなさいませー、お疲れ様でした

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firef...@FLH1Acw132.kng.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

20101115相談ログ
 御奉梗斗  - 10/11/16(火) 22:15 -
(22:32) 藻女: 教育理念は どういう形でやるのがいいかな
(22:33) 御奉梗斗@神聖巫連盟: んー どういう形……難しいですね。
単純な言葉でまとめるといいとは思うんですが
(22:34) 藻女: 都市から個人の家まで、暮らしの礎を設計していく
(22:36) 藻女: 今ある環境にあわせた建築からよりよい環境を築いてく建築へ
(22:38) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 暮らしの礎を築く、あわせた建築から環境を築く建築へ ですか
(22:39) 藻女: 何かよさそうなのをかんがえてた
(22:41) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 三本柱とかどうです? 
(22:41) 御奉梗斗@神聖巫連盟: #ただ、内容を考えないとダメなんですが……
(22:44) 藻女: 自然環境との調和を図り,これからの都市・地域の社会基盤を整備改善し,持続可能な環境造りを担うために,科学技術の急速な進歩や価値観の多様化,環境問題などの多面的な要素に柔軟かつ的確に対応できる能力と幅広い総合的な視野を培う.
 そのために基礎学力と専門科目の学力を身につけ,システム工学的なものの考え方を育むことに力を注ぐ.
 また卒業研究を通して,最先端の科学技術研究に携わることにより,それまでに学んだ基礎学問を実際面へ応用する能力を磨くとともに創造力や国際的な感覚をも涵養することを目的とする.


とりあえず例いくつか挙げてみる
(22:44) 藻女: 本学の教育ならびに卒業後の生涯学習を通じて次の要素を有する人材を育成することを教育の理念としています.

(1)
社会配慮をもった人格と自発的な学習意欲.


自然環境を含む社会的な資産の保全と改善を使命とする技術者としての自覚と,自己研鑽を継続する意欲をもった人材.

(2)
工学基礎科学と建設専門の知識を基礎とした分析力.


工学基礎科学と建設工学の知識・知見に基づいて,自然環境と人間社会の現状や将来のニーズを系統的に分析し,内在する課題を的確に抽出できる分析力を持つ人材.

(3)
建設工学の専門知識による問題解決力・創造力と表現力.


建設工学分野における専門知識を活用しつつ,技術者として当面する諸問題を合理的に解決する方策を見出し,さらに社会に対してその方針,方法および予想される成果を明快に説明できる人材.

(4)
自然や社会の環境変化に自律
(4)
自然や社会の環境変化に自律的に挑戦し,進取の気風をもって地域や国際社会に関する問題に取り組む創造力.


自発的な学習の積み重ねによって,自然・社会環境の変化を認知・理解するとともに,新たな諸問題の解決方法を創造,実行して,地域社会や国際社会の発展に貢献できる人材.


(22:45) 藻女: ある程度固まっているね
自然との調和
(22:46) 藻女: 流動する社会への適応とよりよい社会への改善
(22:46) 藻女: 発展する技術を理解したうえで利用する
(22:47) 藻女: 教育理念
豊かな教養と誠実な人間性を育む教育
創造的な能力と意欲を育む教育
高度な科学技術に対応できる実践力を育む教育
地域社会への関心と国際的な視野を育む教育

(22:47) 藻女: というか建築系以外でも工業系ならいっている事ある程度一緒だった
(22:48) 御奉梗斗@神聖巫連盟: その中のものを、混ぜたり言い回しを簡単にしたりすれば出来るような気がします>教育理念
(22:54) 藻女: 古今の技術を使い分けるのは必要ないか 難しいな
(22:56) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 1.自然との調和
2.豊かな教養と人間性を育み、創造の力を身につける
3.古今の技術を見につけ、必要に応じて使い分けられる経験を育む
4.地域社会との関係を築き、かつ国際的な幅広い視野を育む
(22:58) 御奉梗斗@神聖巫連盟: いや、古い技術は必要かと。
古い家を直す時に技術知らないと直せませんし
(22:58) 藻女: 違う 魔法と科学を両方使い分けなきゃいけないって事だし
(22:59) 藻女: 古い技術を低物理技術という意味合いで私は使った
(22:59) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ああ、そういう意味でしたか>低物理域
(23:01) 御奉梗斗@神聖巫連盟: TLOになる気がしないでもないんですが……でも持っていた方がいいような
(23:02) 藻女: 1人で全てを手にするのではなく、互いに補い合う事を奨励した方がいい
(23:03) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ふむふむ、自分の出来る以上はせず、足りないところは補い合おうと
(23:03) 藻女: それとは少し違うな
(23:05) 藻女: 自分の出来ない事を出来るようにするのは大事だし、TLOになれば出来るかもしれない
(23:06) 藻女: 自分の選んだ道を究め、けれどそれだけでは足りない部分があることを素直に認める事が大事
(23:07) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 無知の知、という奴でしょうか>足らないことを素直に認める 恥を知る、とも言いますか
(23:08) 藻女: 恥でもないんだけどね 空を飛ぶことに特化した飛行機が水中を泳げない事を恥じないように
(23:09) 御奉梗斗@神聖巫連盟: たしかにそれはそうですね>空に特化した飛行機が〜
(23:10) 藻女: 建築というと限られた範囲に思えるかもしれないけれど、専門はそれぞれ違うんだから 自分の専門以外はちゃんとそれを専門にしている人を認めれないと
(23:12) 藻女: これはなんといえばいいのかな
(23:13) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 自分が知らないことを素直に認める、という感じでしょうか
(23:14) 藻女: 多少知っているとかはあるだろうから弱い部分を補い合う
違うな
(23:15) 藻女: 互いに優れている部分を認め合う
(23:15) 御奉梗斗@神聖巫連盟: スタンドプレイから成り立つチームワーク 
いや、そういうのではないですね 
(23:15) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 互いの優れている点を認め合う 素直に良いところは良しと。
(23:16) 藻女: 相手のよい所を見いたす
(23:17) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 相手の良い所を見出し、認める
(23:17) 藻女: これだと小学校レベルだ
(23:18) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 大学ではないですね
わかりやすくて良いですが点
(23:21) 藻女: 技術や知識の優劣に感情を持ち込まない
(23:21) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 仕事の基本ではありますね
(23:22) 藻女: うん、それを使ったら人類滅亡するとしても、技術は技術それ自体に善悪はありません
(23:23) 藻女: ですが、それがあった上で
高い倫理観を持って技術や知識を用いる
(23:23) 藻女: これが必要
(23:27) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ふむふむ……安い材料使えば儲かるかもしれませんけど、安全ではない。そこでちゃんとどうするかを見極めてくれるような子たちを育てる。 
それが高い倫理観を持って ということですね
(23:27) 藻女: なるほど、倫理観だけでは足りないか
(23:29) 藻女: 自分の倫理観だけでなく、その社会や環境に対してもやさしくなくてはいけない
(23:30) 御奉梗斗@神聖巫連盟: そうですね、自分の倫理観は大事だけれど、地域や環境に対して優しくなければならないと思います
(23:34) 御奉梗斗@神聖巫連盟: ということは、環境や地域に配慮した倫理観を養い、技術や知識を用いる でしょうか
(23:35) 藻女: 配慮するにしてもその環境や地域について知っていないといけないからね
(23:39) 御奉梗斗@神聖巫連盟: これまで築かれてきた環境や地域文化に敬意を払うと共に、高い倫理観をもって技術や知識を用いる
(23:41) 藻女: 住の役割の大きさを理解するのが必要か
(23:43) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 住、は古来より人の生活に欠かせないものですし、それによって環境適応する場合もありますし
(23:44) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 知#知識・技#技術・心#想い
(23:45) 藻女: 人が住む場所を作る者を育てます
(23:46) 藻女: そのために必要な技術、知識、そしてそれらを使う者として身に着けておくべき心をはぐくむ学校です
このあたりで堂だろう
(23:46) 御奉梗斗@神聖巫連盟: 良いのではないでしょうか?
(23:47) 御奉梗斗@神聖巫連盟: それをどうかくか……なんですが。
でも、そのままでも良い様な気がするんですよね
(23:48) 藻女: それはいったん藩国チャットで意見求めるくらいでいいかな
とりあえず今日はそれに関してはこれくらいにしておきましょう
(23:48) 御奉梗斗@神聖巫連盟: はーい、了解です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firef...@FLH1Acw132.kng.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校作成ツリー
 藻女  - 12/3/16(金) 23:10 -
t:名称 = 有名な学校(施設)
 t:要点 = 立派な,学校,大きな
 t:周辺環境 = 藩国

学園都市を目指し作られた【学校】。
学園都市のために一層を費やす計画の第一段階として、学園都市を創造していく者達を育成する事を期待し建てられた。
その【大きな】期待をかけられただけはある【立派】な学び舎であるが、今なお成長が続いている。

教学理念
多くの知類と共に生きるNWで、種、信仰、文化などの違いを超えて共生していく社会の実現が今の社会の課題となっていると考えています。
本学は建築のための学校であるため、建設により違いによる軋轢を和らげる事を目指し、取り組みを進めており、専門知識以外の教養に関しても力を注いでいます。

奨学制度について
経済的に貧しい者のための奨学制度だけでなく、種や信仰、文化により金銭による支払い向けに物納や労働による支払いも受け入れている。
ボールズも金銭の代わりに労働を対価としているため、労働場所は学園都市内に限る、生産物の学外への出荷制限などの資本主義を守るための制限かかっている。

学園都市
学園都市は地平線を目指し完成を目指しています。
地平線は触れることの出来ないはずの空と大地が触れ合える場所です。
他の全てで交わる事も触れ合う事も出来ないないけれど、その場所では触れ合える。
それが学園都市を作るに当たって目指す理想です。
学園にいる短い間で構いません。
ただその間は他所でのしがらみに縛られる事なく、皆等しく知識や技術の向上、発展を担う学徒として時に競い合い、協力し合える関係を築ける事を目指します。
そのためには相手の事を思いやる心、仁愛と相手の事を理解する事が必要と考えます。
そのため、学園都市内の学校ではそれぞれの専門についてだけでなく、相手の事を気遣えるように道徳と、異なる文化、種族である事から生じるすれ違いを少しでも抑えるために教養にも力を注ぎたいと考えています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET C...@219-122-251-39f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/6/3(日) 23:55 -
まだまだ全然描けてないですけど、途中経過です。
遅くなってすみません。
添付画像【background1.jpg : 285.0KB】

引用なし

パスワード


[添付] :background1.jpg (285.0KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@180-144-109-205f1.kyt1.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/6/11(月) 0:12 -
2枚目です
添付画像【background2.jpg : 0.7MB】

引用なし

パスワード


[添付] :background2.jpg (0.7MB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@180-144-109-205f1.kyt1.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ「  - 12/6/17(日) 23:27 -
校舎のイラストと学校入り口から見たイラスト
添付画像【学校1.jpg : 40.1KB】添付画像【学校2.jpg : 50.9KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校1.jpg (40.1KB)
[添付] :学校2.jpg (50.9KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-140-84-62f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/6/24(日) 23:25 -
すみません、2枚目はまだ定規で修正の線を入れただけの絵です。
添付画像【学校1b.jpg : 47.2KB】添付画像【学校2b.jpg : 61.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校1b.jpg (47.2KB)
[添付] :学校2b.jpg (61.8KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@182-164-80-177f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/7/3(火) 0:00 -
少し修正しました(途中ですすみません)
添付画像【学校3.jpg : 45.2KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校3.jpg (45.2KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@182-164-82-217f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/7/4(水) 23:22 -
すみませんまだ途中です
添付画像【学校4.jpg : 218.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校4.jpg (218.1KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-140-90-100f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/7/8(日) 23:46 -
イラスト下描き途中です
添付画像【学校5.jpg : 55.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校5.jpg (55.8KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-140-100-147f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/7/11(水) 23:41 -
すみません今回描けたのはここまでです。
添付画像【学校6.jpg : 80.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校6.jpg (80.8KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-140-92-23f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/7/24(火) 23:48 -
今の描けてるところを投稿します。すみません。
添付画像【学校7.jpg : 54.7KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校7.jpg (54.7KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-141-131-123f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/7/29(日) 23:29 -
あと窓の格子を描いてから彩色します
添付画像【学校8.jpg : 97.7KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校8.jpg (97.7KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-140-92-212f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

有名な学校 イラスト下絵
 ミツキ  - 12/8/1(水) 23:26 -
すみません、まだ線画だけです。
添付画像【学校9.jpg : 115.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校9.jpg (115.8KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@182-164-99-215f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/8/5(日) 23:39 -
線画の途中です。
添付画像【学校10.jpg : 53.0KB】添付画像【食事1.jpg : 34.3KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校10.jpg (53.0KB)
[添付] :食事1.jpg (34.3KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-140-90-194f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/8/8(水) 23:35 -
窓を描いたり、砂利、煉瓦を描いたりの作業が残っています。
添付画像【学校11.jpg : 78.9KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校11.jpg (78.9KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-141-124-74f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/8/12(日) 23:21 -
あまり進んでないです。すみません。
添付画像【学校12.jpg : 106.5KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校12.jpg (106.5KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@101-140-96-129f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/8/19(日) 23:12 -
もう少し塗ります。
添付画像【学校13b.jpg : 123.9KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校13b.jpg (123.9KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@182-164-85-168f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:有名な学校 イラスト
 ミツキ  - 12/8/22(水) 23:21 -
建物の色とかお好きな色があれば教えて下さい
添付画像【学校13c.jpg : 85.5KB】

引用なし

パスワード


[添付] :学校13c.jpg (85.5KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@182-164-92-99f1.osk2.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

26 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー形式 ┃スレッド形式 ┃一覧表示 ┃トピック形式 ┃記事検索 ┃表示設定 ┃過去ログ ┃藩国トップ  
 41,654
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6
連絡事項