Page 97 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今後の方針についての会議 七比良鸚哥 08/3/12(水) 20:31 ┣新アイドレスの希望 藻女 08/3/12(水) 22:43 ┣参加できます ミツキ 08/3/13(木) 1:54 ┃ ┗Re:参加できます ミツキ 08/3/14(金) 21:09 ┣参加・議題 燕丸 08/3/13(木) 15:20 ┣会議の出欠 雹 08/3/13(木) 22:59 ┃ ┗意見書 雹 08/3/18(火) 21:40 ┣参加できます みぽりん 08/3/14(金) 2:49 ┃ ┗犬士で天陽 教えてもらったですー みぽりん 08/3/15(土) 2:58 ┣参加かなぁー? ボロマール 08/3/15(土) 3:14 ┣対数表。 燕丸 08/3/16(日) 23:36 ┣会議詳細 みぽりん 08/3/20(木) 0:53 ┃ ┣獲得アイドレス関係に対する意見や資料 みぽりん 08/3/20(木) 0:54 ┃ ┃ ┣Re:獲得アイドレス関係に対する意見や資料 信乃 08/3/28(金) 0:50 ┃ ┃ ┃ ┣機械化に関してその1 信乃 08/3/28(金) 0:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗機械化に関してその2 信乃 08/3/28(金) 0:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗機械化に関してその3 信乃 08/3/28(金) 0:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗機械化に関してその4 信乃 08/3/28(金) 1:03 ┃ ┃ ┃ ┗個人着用アイドレス 侍女篇 信乃 08/3/29(土) 3:01 ┃ ┃ ┃ ┗個人着用アイドレス 理力使い篇 信乃 08/3/29(土) 3:05 ┃ ┃ ┃ ┗個人着用アイドレス ドラッカー篇 信乃 08/3/29(土) 3:11 ┃ ┃ ┣Re:獲得アイドレス関係に対する意見や資料 藻女 08/3/29(土) 9:24 ┃ ┃ ┗かんなぎ大事だよね。(みぽの意見) みぽりん 08/3/29(土) 11:11 ┃ ┣藩国体制についての意見 みぽりん 08/3/20(木) 0:55 ┃ ┗その他 みぽりん 08/3/20(木) 0:56 ┃ ┗合併について みぽりん 08/3/22(土) 1:13 ┗会議の日程 藻女 08/3/21(金) 0:57 ┣Re:会議の日程 ミツキ 08/3/21(金) 3:03 ┣Re:会議の日程 七比良鸚哥 08/3/21(金) 14:47 ┗Re:会議の日程 みぽりん 08/3/21(金) 21:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今後の方針についての会議 ■名前 : 七比良鸚哥 ■日付 : 08/3/12(水) 20:31 -------------------------------------------------------------------------
三月中に開きたいと思います。日時は来週の祝日か土曜日を考えていますが、急なので参加できそうな方はお願いします。 議題等は後ほど追加します。 m(__)m <DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W30H15)@proxy2112.docomo.ne.jp> |
ADをかけるアイドレス 新規所得するアイドレスについて話し合います ADについてはよくわからないのであれば、うまく話せるかはわかりませんgな簡単に説明するのでそれを聞いてからで結構です 新規所得に希望するアイドレスとその理由を考えて置いてください <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-114-228.eonet.ne.jp> |
参加できるとおもいます。 予定が出来そうならまた連絡いたします。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5140-ipbfp1004osakakita.osaka.ocn.ne.jp> |
>参加できるとおもいます。 >予定が出来そうならまた連絡いたします。 22日(土)予定があったのを忘れていました。 この日はちょっと無理かもしれないです。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5140-ipbfp1004osakakita.osaka.ocn.ne.jp> |
おそらく参加出来ます。 何故か藩国チャットでは二重投稿になるのであまり発言しないと思います。 議題は次期アイドレスでの取得方針、藩国体制作り 等どうでしょうか。 他国との連携強化、組織化等。 <KDDI-SN38 UP.Browser/6.2.0.11.2.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s10.ezweb.ne.jp> |
土曜は大丈夫なのですが、20日は出席できません。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219005087141.bbtec.net> |
通常枠 ・保育園より派生【小学校】 理由:教育施設の深化により国の知識レベル向上が見込めるため。知識が上げるのであれば、戦時は詠唱評価が上がるし、平時は設定国民の教育に貢献できると思われる。 ・侍女より派生【後宮女官】もしくは【王女付き侍女】(もしくは式神派生の【神狩り】【魔道兵器】) 理由:藩国内アイドレスの中では侍女が一番レベルが高く、その次にくるアイドレスの評価は高いと思われるため。置き換えに関しては、BM+侍女+式神をパイロット用にして、犬妖精+侍女+【新アイドレス】というのが白兵行為可能でよいと思います。BM+侍女+式神に式神派生のアイドレスをつけるのも、なくはないと思いますが、個人的には侍女派生での強化がいいです。 AD枠 ・東国人 理由:特にこれといって思いつかなかったので、人アイドレスにつけるのが無難かなと思います。 ・生産系の施設のなかからどれか 理由:こっちも何か大きな根拠があるわけではないですが、生産施設にはぜひつけたいと思います。 これとは別に藩国のアイドレスについてつらつら書いてみたので、時間があるときにでも見てみてください。(http://www25.atwiki.jp/nanakazari/pages/157.html) <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219005087141.bbtec.net> |
護民官業務やら慰労会やらとのかけもちの可能性がございますが、一応いつでも参加できると思います。 また詳細が出ました追記させていただきます。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
教えてもらったので記載です さちひこ@OW > ドラッカーの派生で WDダンサーがあるのよ<WD (03/15 02:45) さちひこ@OW > 今の評価判定だと 神聖は評価20ぐらい出せるな<WDダンサー着た天陽 (03/15 02:48 さちひこ@OW > 犬士で20匹居るだろ? 数揃えられるほうが 強い 天陽は 都築藩国が開発したWDだね強い (03/15 02:50) 犬士、どれだけ天領に出したっけ?? <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
これたら来ます、これなかったら来ません(駄 8割くらいの確率でこれると思います | 冫、)ジー |)彡サッ <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@KD124208234058.ppp-bb.dion.ne.jp> |
芥辺境藩国のゲドーさんにいただきました。 これを見るだけで、数の優位が高まったことがわかりますー。 1=評価+0 2=評価+4 3=評価+6 4=評価+8 5=評価+9 6=評価+10 7〜8=評価+11 9=評価+12 10〜11=評価+13 12〜14=評価+14 15〜16=評価+15 17〜20=評価+16 21〜24=評価+17 25〜29=評価+18 30〜35=評価+19 底値が1.2になって、数がゆうりじゃー。 <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@c202-180-184-212.customer.mni.ne.jp> |
意見を集める場所です。 日記などに記載した方も、転載で結構ですのでこちらにお願いします。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
こちらに。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
思ったよりも長文になりそうなんで、何回かにわけてあげていきます。 とりあえず途中ですが出来上がった分だけ。 *i言語がわからない人へ 「f:」、「t:」、「l:」は企画書とか箇条書きなんかで用いられる「・」のかわりだと思ってください。 「#」は注釈と思ってください。 基本は要点を箇条書きにしているだけですから、その辺を気にしなければ普通に見れると思います。 はじめに 取得の考察前にひとつだけ。 Q:アイドレスの取得で、『なに』を『どのように』したいのでしょうか?= Q:そのアイドレスが『どうして』必要なのでしょうか?= Q:そのアイドレスの『メリット』『デメリット』はなんでしょうか?= Q:それを取得することによって『なに』が『どうなる』のでしょうか?= 皆さんの希望するアイドレスを頭に思い浮かべてください。 さて、上述した四項目のうち、すぐに答えられるものはいくつありますか? 思いついたものはひとまず頭の片隅に置いておき、ここに記した四項目は、僕が取得について考える際に最低限考えることです。個人着用アイドレスなど戦闘イベントに関するものはもっと大量に項目があるわけですが、まあ、そこは僕が参謀だから必要ってことにしてあえて省きました。皆さんは取得アイドレスを考えるとき、何を基準にしているのでしょうか。 今回は取得枠発表から取得までかなり時間があったので、これまでの取得してきたアイドレスなどざっくりと見返しながら、色々と考えてみました。その辺のことは次以降に回すとしまして、ここではこれまでに取得してきたアイドレスを振り返ってみます。 Q:うちの国は一体何を目指しているのでしょう?= 先に巫のアイドレスデータを見てもらいましょうか。 f:巫の生産収支={ t:資金=+15億(観光地) t:食料=+38万t=+45万(食料生産地、食料倉庫、農業機械)、−7万t(寮、保育園) t:犬士=+3人(寮、保育園) } f:巫の個人着用アイドレス={ l:深度レベル=東国人からの派生をL1(レベル1)と設定=東国人はL0と設定 l:侍女系1=東国人+犬妖精L1+犬妖精L1+バトルメードL2 l:侍女系2=東国人+犬妖精L1+バトルメードL2+侍女L3 l:侍女系3=高位東国人L1+犬妖精L1+バトルメードL2+侍女L3 l:侍女系4=高位東国人L1+バトルメードL2+侍女L3+式神使いL2 l:理力系1=東国人+理力使いL1+理力使いL1 l:理力系2=高位東国人L1+理力使いL1+理力使いL1 l:理力系3=高位東国人L1+理力使いL1+理力使いL1+式神使いL2 l:理力系4=高位東国人L1+理力使いL1+理力建築士L2+式神使いL2 l:ドラッカー系1=東国人+理力使いL1+ドラッカーL1 l:ドラッカー系2=高位東国人L1+理力使いL1+ドラッカーL1 } f:巫の基本戦力=PC10人を1部隊としての戦力評価={ l:職4=国民一覧を参照 l:個人着用の選択基準=侍女系、理力系、ドラッカー系の最高値を着用。 l:侍女系=藻女、七比良鸚哥、みぽりん、ミツキ l:理力系=柊久音、あすふぃこ、有馬信乃、辻斬燕丸 l:ドラッカー系=雹、あすふぃこ } #各系統は最後に着用していたアイドレスを基にしています。敬称略。 #以下の数値は新基準(らしい?)の「評価1=リアルデータ1.2」で計算しています。 l:基本数値=体格:13 体格:13 耐久力:16 外見:17 敏捷:18 器用:19 感覚:19 知識:19 幸運:16 l:行動数値=装甲:15 白兵:13 近距離:16 中距離:19 遠距離:19 詠唱戦:19 オペレート:18 召還:18 治療/整備:19 #特殊を未使用での能力です。 #使用できない行動もありますが、参考値として記載しています。 f:特殊使用時=特殊能力による評価値修正を付加 l:詠唱攻撃時の特殊使用時=詠唱:21 燃料:10万t 側面:詠唱を行うために75%ルールに抵触しない状況を設定=侍女系から詠唱能力の低い2人を分離させた場合 l:防御選択時の特殊使用時=装甲:18 燃料:8万t #理力建築士の陣地構築は75%に抵触し、それをクリアする状況にした場合建築士4人+1人の計5人分隊になるが、装甲は18以下のため記載せず。(よくても16、7程) t:召還:18} f:巫に滞在中のACE=ヴァンシスカ=オーノール さて、これらのデータを見て何かお気付きになることはありませんか? 突っ込みどころは多々ありますが、僕が一番の問題と考えるのは『ほとんどのアイドレスに繋がりがない』ということです。 例えば、「l:生産収支の特徴=資金、食料、犬士が増える」に対して、「l:着用アイドレスの特徴=側面:高位東国人を強化している」という状況が浮かび上がってきます。「t:犬士の着用アイドレス=側面:根源力を持たない犬士では高位人種は着用できない」点から考えますと、犬士を増やす施設はその価値が十分に果たされているとは言えません。また他の面においても、犬士を大量に必要とする施設、兵器等が存在しないため、寮や保育園(の一部)は、実質無価値なものになっています。加えて食料に関しても、帝国市場自体で食料が有り余っている現在の状況からすると売りもできないし消費もしないで、在庫過多状態になってしまいます。これはほんの一例です。他のアイドレスに関しても繋がりを持ったアイドレスは、ほとんどありません。 ここで浮かび上がってくるのが、僕が問題提起している、「この国は何を目指しているのでしょう?」ということです。ここで言う『何を』とは姫さまが日頃口にされている「子供達を守ること」ではありません。『子供達を守るという目標値点へ向かうために何をしようとしているのか?』ということです。 大坂を現在地、京都を子供達を守れる国の形、と仮定しましょうか。その道中、歩いていきますか、それとも車が楽でしょうか。電車という手段もありますが、JRもあれば阪急なんてのもありますし、個人的にはおけいはんが大好きです。あぁ、機械化をしないのであれば、自転車とか、馬や人力車ってのも面白いかもしれません。 #関西圏外の方わかりづらくてごめんなさい、阪急、京阪は私鉄です。 では、この国は何を考えて『子供達を守る国』へ向かっているのでしょうか? どのような形で『子供達を守る国』を作るのでしょうか? 現状を例えるなら、誰かは自転車で走りたいと言い、誰かは車で楽したいと言い、僕はおけいはんが大好きですとのたまってるような状態です。厳しい言い方をすれば、国としての一貫性が無く、個人意見の寄せ集め状態でしかありません。このような取得の仕方を続けていると、この先何十個とアイドレスをとろうとも目的地には着けないだろうし、はっきり言って、国の強化にもなりません。ただ、数がある、と言うだけでしかないのです。「数は力」が耳タコなアイドレスだからこそ、まだ何とか凌げているだけで、それぞれを抽出していくと、その無能さがよくわかると思います。 では、頭の片隅においていたものを引っ張りだしてみましょうか。何それ、と思った方、そのアイドレスはこの国に不要かもしれませんね。まあ、それはさておき、上記の国のデータと照らし合わせてみて、貴方の描いた答は変わらないままでしょうか? それとも大幅に変更したりするのでしょうか? 変わっていようがいまいが、そこのとこはたいした問題ではなく、重要なのは、そのアイドレスが国力に対してどのような影響を与えるのか、ということです。単純に一つの項目を上昇させるだけでしょうか、それとも、余剰分の食料や犬士を有効に活用しているでしょうか。意外と資源や燃料が足りなくて役立たずになったりしませんか。 結局のところ、取得するアイドレスがどんな高性能であろうとも、この国にそれを使用するための土壌がきちんとあるかないか、まずそれを知っておかなくてはなりません。 先日の会議ログをたらっと読んだのですが、どうもその辺の認識不足、温度差などを感じたために取得アイドレスの前段階としてこのような文章を記すことにしました。 おまけ l:おけいはん={ 側面:京阪電鉄のCMキャラクターである 側面:現在は三代目のおけいはんがCMに出演しているが、ここで言うおけいはんは初代である 側面:おけいはんは愛称で正式名は淀屋けいこである 側面:演じているのは水野麗奈という女優さんであり、彼女が好きなだけ } #取得に関する参照データ f:巫の時期取得可能アイドレス一覧{ f:巫が次に取れる職業アイドレス{ l:東国人派生が無記載=東国人の派生は深度が浅いため消去する 犬妖精から派生=戌、銃士隊、バトルメイド 理力使いから派生=魔法使い、幻影使い、理力建築士 ドラッカーから派生=入院患者、ウォードレスダンサー、ドラッグマジシャン バトルメイドから派生=ハイパーメードお局さん、はぐれメード、ガンスリンガーメイド、侍女 侍女から派生=後宮女官、女官長、帝国議会、王女付き侍女 式神使いから派生=神狩り、魔導兵器 ヴァンシスカから派生=精霊使い、悪魔使い 高位東国人から派生=鍛治師、侍、式神使い } f:巫が次に取れる施設アイドレス{ 理力建築士からの派生星見司の塔、ダム 観光地からの派生=遊園地、大観光地 農業機械からの派生=アイドレス工場、I=Dの改良、長距離輸送システム 食料倉庫からの派生=神殿、食品加工工場、陸軍兵站システム、豊穣の大地 寮からの派生=温かな家庭 保育園からの派生=小学校、花嫁養成学校、お料理教室 } f:巫が次に取れる兵器=悪魔 f:巫が次に取れるACE=久我光太郎、永野英太郎、ナポレオン、オゼット f:巫が次に取れるイベント=お祭り、緑地化 } <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
先日の会議でみぽりんさんが僕の案をかいつまんで説明しておりましたが、基本的に僕の意見は機械化しようが、帝国軍に参加しようが変わりはありません。が、少しばかり訂正をするとしたら、東国人+ガンスリンガー+特殊工作員で犬士30匹は省略しても良いかも、くらいでしょうか。(ちなみにガンスリンガーと特殊工作員セットというのは一回で揃えるとの意味では無く、ガンスリンガーを所得するなら次の取得時に特殊工作員まで伸ばす必要があるという意味です。ガンスリンガーだけでは燃料消費無しでの火力が弱いので、取得する意義はかなり低いんです) みぽりんさんも挙げてくれていましたが、僕の最終的な目標としては、PCのみで戦闘に耐えうる部隊を設立する必要がある、と思っています。なので、東国人+ガンスリンガー+特殊工作員に犬士案はあくまで戦力が整うまでの応急処置であり、帝国軍参戦によって戦闘参加義務が回避されるのであれば、そちらで凌ぐことも可能かもしれない、と考えています。 ◯I=Dの取得 さて、ガンスリンガーの話は少しおいておき、まず大雑把に機械化に関して考えましょう。個人的な意見を言えば機械化万歳、文明開化の音がする〜、なわけですが、実は口で言うほど楽なものではありません。 例えばI=Dを導入すると仮定して、資源や燃料を市場から買い漁り、整備のために毎ターン聯合を組み続け、I=Dだってどこから調達しましょうか。大量の資金が必要になってきますし、様々な労力も必要になるでしょう。職業的なものならACE永野から青の章派生を押さえていくと言う手がありますが、まあ、どのみちこの先数ターンはかかる大仕事です。 ICG:巫にI=Dを導入する l:I=Dを取得するための手段={ 側面:市場から購入する 側面:農業機械派生のアイドレス工場を取得する=資源を消費してI=Dを生産する } l:資源を入手する方法=市場取引で取得する l:燃料を入手する方法={ 側面:市場取引で取得する 側面:PCが東国人アイドレスを着用して資源を消費し燃料を獲得する } l:I=Dを整備する手段=他国と聯合して整備士を派遣してもらう t:I=Dケントが戦闘イベント出撃時のコスト=資源2、燃料3 l:I=Dを導入するためには大量の資金が必要である=資源、燃料、I=Dの調達は市場がメインとなり、整備士の調達のため毎ターン聯合を行わなくてはならない l:I=Dの出撃には大量のコストがかかる={ 側面:出撃コストが資源2、燃料3が必要で、攻撃時にも必ず燃料を消費しなくてはならない 側面:現在の巫にはケントが3機あり、出撃コストは資源6、燃料9が必要である 側面:戦闘イベントはターン1につき1度と決定しているわけではないため、ターンによってはさらに出撃コストが上昇する } l:パイロットとコパイの調達=バトルメイドのパイロットと犬妖精のコパイを用いる l:今後の派生でI=Dに関するアイドレスを取得する=式神使い派生の永野英太郎から青の章ACEを押さえていく f:派生先の職業はひとつずつしか深度を深めることはできない=永野派生からI=D関連アイドレスを取得するためには時間がかかる まとめ=現状の巫がI=Dを導入するためには、資源、燃料、整備士、I=D、を入手するために大量の資金を必要とし、聯合の相談、関連アイドレスの取得など様々な労力を必要とする Q:IWG or ILG?= I=Dを導入するということは、これだけ大量のコストを必要とします。ちょうど市場結果も出たことですし、実際換算してみますと、資源が1万tで1.1億*2 燃料は取引停止なんでにゃんザースを参照で、燃料1万t1.5億*3、I=Dケントが1機で5億、聯合は最安値時を採用して3億、これら合計しまして、I=D1機の最低経費が15億かかることになります。さらに、戦闘イベントで攻撃する度に1回1万tの燃料を消費し、1機だけで戦闘に参加するわけにもいきませんから、3機くらい揃えるとしまして、およそ1ターンで資金50億、整備に100%成功するとしても、次のターンから30億以上の資金が必要となります。ちなみにこの30億、1ターンに戦闘イベント1回仮定です。 l:I=Dケント1部隊の1ターンコスト=(出撃資源代2億+出撃燃料代5億+整備士聯合代3億)*1部隊3機編成で最低必要分30億+攻撃燃料代1回5億*X+資金集めや聯合等に奔走する労力、Priceress #コスト計算式、市場はターン8、聯合は最安値時を参考にしているため±5〜10億くらいの考慮が必要と考える Q:経済効果30億以上のコストを支払ってまでI=Dは必要か? さて、これだけのコストが最低限必要となってくるわけですが、I=Dを実際に導入した場合どのような効果(リターン)が得られるのでしょうか。 勲章やら職4やらを省いた状態で最大戦力評価値がこちらになります。 体格:17 筋力:21 耐久力:18 外見:15 敏捷:21 器用:21 感覚:24 知識:16 幸運:17 装甲:18 白兵:21 近距離:21 中距離:22 遠距離:24 ちなみにこの数字、パイロットはPCによる高位侍女式神、コパイは犬士の東国人侍女で最大出撃数、つまり、10機のケント出撃状態、さらに攻撃評価値は特殊込みです。出撃に燃料30万t資源20万tを必要とし、攻撃には1回で燃料10万tの消費が必要です。 さすがにこの数字は魅力的ではありますが、消費資産の点から考えて運用は不可能でしょうから、もう少し現実的な部隊編成を行いましょう。 前述したコスト30億で賄える、1部隊3機編成のケント隊です。 こちらはパイロットに姫さま、摂政さま、みぽりんさんを乗せて、コパイは犬士にお任せしています。職4は加算、勲章は未反映、I=Dの特殊は使用しています。 体格:10 筋力:14 耐久力:11 外見:8 敏捷:14 器用:12 感覚:18 知識:9 幸運:10 装甲:11 白兵:12 近距離:14 中距離:16 遠距離:17 ざっくりと計算してこんな感じになります。 さてこの数値、PC3人として考え高値でしょうか、それとも、1部隊として考え低値でしょうか。 体格:7 筋力:7 耐久力:12 外見:13 敏捷:13 器用:14 感覚:14 知識:11 幸運:10 装甲:10 白兵:7 近距離:10 中距離:13 遠距離:14 参考までに、パイロット三人が歩兵として出撃した値になります。 体格:13 筋力:13 耐久力:16 外見:17 敏捷:18 器用:19 感覚:19 知識:19 幸運:16 装甲:15 白兵:13 近距離:16 中距離:19 遠距離:19 詠唱戦:19 オペレート:18 召還:18 治療/整備:19 さらに前章で記した現在の戦力による10人1部隊の評価値がこちら。 じつは、リアルデータ1.5のときは結構差が出ていたんですが、1.2に変更されたことによって、ぐぐっと縮まりました。余談ですが、どこの国でも同じ現象が起こるわけではありません。ちょっとした種があるおかげで巫はこんな結果になりましたが、そこは自分で考えてください。 ここまでI=Dに対して否定的見解ばかりあげることになってしまったわけですが、必ずしもI=Dが不要か言うと、そうでもありません。例えばARです。歩兵部隊は10ですが、ケントは18、他のI=Dも15だとか歩兵では出せないような高い数値を出しています。ARが高いということはそれだけ行動回数が多くなるということでもありますから、行動の幅が広がります。他にも、宇宙で戦闘できたり、対空戦闘が行えたりなど、配備するI=Dによっては戦術の幅が広がることになります。使い方によっては1ターン30億のコストに見合っただけの働きは十分に可能だろうとは思います。 あぁ、そうそう。さいごにひとつだけ。 実は東国人と言うアイドレス、パイロットには向いているけどI=Dの所有には不向きという難儀な国だったりするんですよ。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
◯ウォードレスの取得 機械化に関してはもうひとつ、『犬士+ウォードレス』と言う選択肢があります。では、I=Dの時のようにウオードレスの導入について考えてみましょう。 ICG=巫にウォードレスを導入する l:巫がウォードレスを入手するための手段={ 市場で購入する 聯合国と取引を行う } l:ウォードレスの購入に必要なもの=(必要数*人機分)億の資金 l:ウォードレスが戦闘イベントに参加するために必要なもの{ 陽光は追加消費を行わない 天陽は人数*1万tの食料を必要とする } l:帝国のウォードレスは資源、燃料を必要としない={ 参戦時、攻撃選択などで資源、燃料による追加消費が発生しない アイドレス工場を持たない巫では資源を消費してウォードレスを生産することはない } l:天陽を運用する場合大量の食料を必要とする=出撃時に人数*1万tの食料を必要とする l:天陽運用のため大量の食料を用意しくてはならない=大量の食料を用意する手段が必要である l:大量の食料を用意するための手段={ 巫は食料系施設を3個持っている 食料倉庫派生の陸軍兵站システムを取得することで節約することができる 帝国市場は食料に余剰があるため、資金があれば食料の入手は比較的容易である } l:巫にはウォードレスダンサーの職業アイドレスがない={ ドラッカー派生のウォードレスダンサーから取得する必要がある 基になる予定の理力使い+ドラッカーは全くの初期値であるため能力UPの為には時間がかかる } l:最大戦力時の1部隊出撃におけるコスト={ 犬士30分のウォードレスを揃えるために資金が60億必要である 一回の出撃でウォードレス消費分の食料を30万t、犬士出撃分の食料15万t、合計45万tの食料を必要とする 戦闘イベントはターン1につき1度と決定しているわけではないため、ターンによってはさらに食料消費が上昇する } まとめ=食料を大量に持っている巫はウォードレスに向いていおり、また、資源や燃料を消費しないためコストを低く抑えられるが、犬士30分のウォードレスを揃る資金や、出撃時の食料を鑑みると、かならずしも低コストであるとは言いづらい側面もある Q:IWG or ILG?= こんなところでしょうか。消費物資が食料であったり、大量に犬士を保持していたりする巫にとっては、前述しているI=Dと比べるとかなり低コスト化されているのがわかると思います。ただ、低コストではありますが、それがイコールで現状のままで十分とは言いきれません。犬士30を動員するために最低15万tの食料、天陽を用いればさらに30万tの食料、それだけで巫の1ターン分の生産食料は消費されます。この他にPC出撃分や寮、保育園の食料消費、さらに、戦闘回数が増せばその分の食料消費、と、どう考えてもあと2つは食料確保のためのアイドレスが必要であるのは明白だと思います。 ちなみに、犬士30もつかわなくても10や15くらいでええやん、と思われるかもしれませんが、実はそうでもないのです。 PCがウォードレスを着用しない限り、犬士は必ず30いないと、75%ルールの抵触によってすべての特殊が一切使用できない部隊になってしまいます。つまり犬士ウォードレスの特殊を使用する場合『未使用者1:使用者3=PC10人:犬士30』このような式が成り立ちます。逆にPCの特殊(式神の召還)を使用する場合、式神使いはPCの中に8人居ます。うえの式に当てはめる場合『未使用者1:使用者3=その他X:式神使い8』になりますね。さて、Xには整数で何人になるでしょうか? 式神使えないPC2人を引いて、どれだけの犬士が使えるでしょうか? あと、部隊を二分するって手段もあるのですが、この方法は僕の個人的理由で不採用としています。ゲーム的な部分では何の問題もないので、PC9人の1部隊とPC1+犬士Xの1部隊なんて分け方をすれば、犬士30も動員する必要はありません。ただし、お薦めはしませんし、その運用方法僕は反対です。その辺もお話ししたい所ですが、脱線にも程があるので別の機会に回すとして、ただなんの説明もなしもアレなので端的に言っておくと、巫には個人着用アイドレスで分散させる意義のあるアイドレスは存在しない、ってことになります。 Q:大量の食料を消費してでもウォードレスは必要か? さて、では実際にウォードレスを導入した部隊を見てみましょう。 まずは犬士30、装備天陽の部隊編成の場合です。 体格:21 筋力:21 耐久力:19 外見:19 敏捷:20 器用:25 感覚:27 知識:24 幸運:19 装甲:20 白兵:21 近距離:21 中距離:26 遠距離:24 ほとんどが20以上と実に高値で、I=D10機よりも上です。余談ですが、だいたい20前後でI=D10機と似たような数値になったりします。戦力値的にはI=D1機=ウォードレス2人の等式が成り立ちそうです。 PC10人と比べれば戦力差は圧倒的ですね。まあ、人数差を考えれば当然なわけですが。 でも1人だったらこうなります。 体格:2 筋力:2 耐久力:0 外見:0 敏捷:1 器用:4 感覚:6 知識:5 幸運:0 装甲:1 白兵:2 近距離:2 中距離:6 遠距離:5 んで、参考までにPC1部隊と同じ10人の場合。 体格:15 筋力:15 耐久力:13 外見:13 敏捷:14 器用:17 感覚:19 知識:18 幸運:13 装甲:14 白兵:15 近距離:15 中距離:19 遠距離:18 というわけで、PC1部隊と比較してみましょう。 体格:13 筋力:13 耐久力:16 外見:17 敏捷:18 器用:19 感覚:19 知識:19 幸運:16 装甲:15 白兵:13 近距離:16 中距離:19 遠距離:19 詠唱戦:19 オペレート:18 召還:18 治療/整備:19 こうして見ると、実は天陽部隊よりもPC部隊の方がほんのちょっとだけ優秀だったりするでしょうか。ただこのくらいの差でしたら、戦術いかんによっては犬士側が勝利することも十分に可能な範囲ではあると思います。実際僕の頭でも2つ3つぱっと思いつくので、参謀でない人でもちょっと頭を捻れば十分勝てるでしょう。 ただ一つ懸念されるのは帝国軍の存在です。少なくとも参加表明をしているわけですから、うちの国からもある程度の犬士を派遣することになります。例えばある戦闘イベントで犬士を10派遣して、全滅したとします。すると、次は別の犬士を10派遣するわけですが、3回全滅するとうちの犬士はなくなります。(実際はターンの生産で増えるわけですが、そこはちょっと省略)また、別の例として、前回の広島のように戦場が二カ所となった時、派遣追加要請が来ないとも限りません。 とまあこのように、帝国軍からの徴兵によって、うちの国で確実に使える犬士数がはっきりとしていません。それはつまり、ウォードレス用に投資したものの、結局犬士が居なくて無駄になる、なんて事態も十分に起こり得るわけです。その場合はPCが使えば良い訳ですが、それなら今度は最初から高位の方からウォードレスをとれば良いじゃないか、と別の問題が発生してくるわけです。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
◯職業系での機械化 では次に僕が常々口にしているガンスリンガーの説明をしていきましょう。正直これに機械化が関係しているのか、との疑問が無くもないですが、まあ、それはそれとして。 ICG=ガンスリンガー+特殊工作員を導入する l:巫にはガンスリンガーも特殊工作員のアイドレスがない={ 取得するためにはバトルメイドからの派生でガンスリンガーを取得しさらに次の機会に特殊工作員を取得する必要がある 一度の取得で二種類とも揃えることはできない } f:ガンスリンガーメイドの特殊は補正を選択すると燃料を消費する=補正を選択しなければ燃料を消費することはない l:ガンスリンガー+特殊工作員1部隊犬士30が戦闘に出る際のコスト={ 犬士分の食料15万tが必要である 特殊補正を使用しなければ燃料消費は0である 戦闘イベントはターン1につき1度と決定しているわけではないため、ターンによってはさらに食料消費が上昇する } まとめ=特殊の補正選択さえしなければ、コストは15万tの食料だけで済ますことができ最も低コストで戦力補強ができる。 Q:IWG or ILG?= さて、I=D、ウォードレスと比べてかなり言語が少ないです。別に僕一押しだからひいきしているわけではありません。むしろ上二つは省けるものは省いて書いているのに対し、ガンスリンガーはとにかく何か書かないとで作っているので、むしろハンデを負っているんです。もしご不満なら何か自分で付け足してみてください。その付け足したものは上二つにも必ず付け加えなくてはならないことしかないはずです。 実際に上二つと比較して頂ければその理由は案外簡単にわかると思います。そう、ガンスリンガーが職業アイドレスだからなのです。つまりI=Dもウォードレスもそれを使うための職業+本体が必要になり、そこにこそ膨大なコストがかかってきているんです。対してガンスリンガーの方は単にその職業を導入するだけですから、実質、次の派生先を取得する、その一言で十分なわけです。ガンスリンガーが低コストで導入できる理由は「余分なものを必要としない=コストが低い」i言語にする必要もないほど単純なことなんです。 Q:低コストのガンスリンガーは低コスト分の能力しかないのではないか? 一般常識としてローコスト=ローリターン、ハイコスト=ハイリターン(普通はコストではなくリスクを入れることが多い)ですが、その例にあてはめるとガンスリンガー+工作員はたいしたことないのでは、と結論づけたくなる所です。では能力を見て頂きましょう。 まずはガンスリンガー犬士30の1部隊能力値です。 体格:19 筋力:19 耐久力:19 外見:23 敏捷:20 器用:21 感覚:27 知識:24 幸運:22 装甲:19 白兵:19 近距離:20 中距離:26 遠距離:24 前述したウォードレス天陽部隊と比べていかがでしょうか? 全体的に見て天陽分だけ能力が低い、って感じでしょうか。攻撃に関しても、ガンスリンガーの使用できる近中遠距離線で言えば、近距離が1低い、防御時は装甲が1低いだけなので攻撃力的にはけして劣っているわけでもなく、素の職業3種のみ、天陽運用コストとガンスリンガー運用コストの差等も考慮すれば、コストパフォーマンスにおいては最も優秀じゃないかと思います。I=Dと比較するにしてもウォードレスの項を参照して頂ければガンスリンガーの強さは測って頂けると思います。 ただガンスリンガーも欠点がないわけではありません。ARです。 I=Dは18〜15、ウォードレスは15(ピケ装備)〜12、航空機なんかでは20を越えるものもあります。このような高いAR部隊がどんどんでてくると、ガンスリンガーの行動が回ってくるのは結構後の方になり、動き出しが最終局面、難易度がいきなり高い、そんな場面で「どうする、俺!?」な状況になったりする可能性もあります。なので、できれば犬士ガンスリンガーを採用するのであれば、特殊工作員で止めること無く、もっと先まで強化させた方が良い、というのが本音だったりします。ですが、犬士運用のためのアイドレスにそこまでする必要性もないと思いますが、強ければ強いにこしたことはありません。 さて、ここで一つ思い出して頂きたい言葉があります。 はじめにいった言葉ですが、覚えていらっしゃるでしょうか。 『ガンスリンガーだけでは燃料消費無しでの火力が弱いので、取得する意義はかなり低いんです』 体格:19 筋力:19 耐久力:19 外見:23 敏捷:24 器用:25 感覚:31 知識:28 幸運:22 装甲:19 白兵:19 近距離:22 中距離:30 遠距離:28 どうでしょうか、この数値は。夢の30越えです。いままで出した中では、というより、計算可能な巫の取得アイドレスの中で最も高い数値(特殊未使用時)なんです。この数値を出しているのがガンスリンガー工作員犬士30の1部隊になります。ちなみに、上述したのはガンスリンガーだけの場合です。(特殊工作員付きとは書いてないですよ?) 先に記したガンスリンガーだけのものと比べてみてください。中遠距離で4、近距離で2上昇しており、火力の違いは一目瞭然だと思います。何より燃料消費無しで30まで達しているわけですから、そのすごさもはっきりとわかって頂けるでしょう。 この結果からわかってもらえると思いますが、実はガンスリンガーの能力はそれほど高くはないんです。 f:ガンスリンガーメイドの評価値=0:0:0:1:1:−1:3:3:1 f:特殊工作員の評価値=0:0:0:1:4:3:6:3:1 わかりやすいように二つの評価値を並べてみました。 特に注目して頂きたいのは、敏捷、感覚、知識、この3つです。ガンスリンガー1:3:3に対し、特殊工作員は4:6:3と、この部分でこれだけの火力差が出てくるわけです。 さて、この部分を見たらガンスリンガー+特殊工作員より、特殊工作員*2の方が良いのではないか、と思われるかもしれません。確かにその案は一理あります。その場合、中遠距離の数値だけならガンスリンガー単体と比べて9くらい上昇します。ところが、実はこれには落とし穴がありまして、攻撃力は上昇しますが、特殊工作員は近中距離攻撃しかできず、遠距離攻撃を上昇させても攻撃することができないのです。 これがPC着用アイドレスであれば中距離特化型のアイドレスとして有効な一手ではあります。しかしながら、これを着用するのは現時点では犬士30の予定です。とすれば、敵にオーマさんが現れたとき、中距離位置では目が合ったら根源力死な状況が想定され、どんなに高い能力値であったとしても役立たずでしかありません。そのための保険として、能力を落としてでもガンスリンガー+特殊工作員のセットにするべきであると考えています。 ちなみに今回はガンスリンガーを例にとっていますが、他の職業系アイドレスでもI=Dやウォードレスを越えるような取得が潜んでいるかもしれません。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
◯その他、機械化に関して 陸軍兵站システム ICG =陸軍兵站システムを導入する l:陸軍兵站システムを取得する=食料倉庫の派生より陸軍兵站システムを取得する l:陸軍兵站システムのメリット={ 食料の消費を75%まで抑えることができる パーセンテージでの消費抑制のため、大量に消費するほど節約量も増加する=犬士を大量に動員する場合は有効である 聯合国にまで範囲が広がるので他国との外交面において一つの手札として用いることができる 派生の補給士官まで伸ばすと、食料だけでなく燃料の消費も節約でき、燃料不足の帝国軍には有効な手札となりうる } ?:陸軍兵站システムのデメリット= まとめ=犬士を大量に動員するのであれば、陸軍兵站システムの食料抑制効果は有効な手段であり、その先にある補給士官まで含めて考えると、帝国(聯合)軍に対しても有益なアイドレスと考えられる Q:IWG or ILG?= 長距離輸送システム ICG =長距離輸送システムを導入する l:長距離輸送システムを取得する=農業機械の派生より取得する l:長距離輸送システムのメリット=大量の物資を輸送することができる l:長距離輸送システムのデメリット={ 1ターンに1往復の輸送しかできない 路線設置した場所の間でしか利用できない } l:路線設置した場所との間でしか利用できない=路線設置していない場所にはこのシステムで輸送することはできない l:アイドレス2の戦場は現在未確定である=路線設置場所を有効に確定させることは難しい まとめ=長距離輸送システムは大量動員のためには有効なシステムであるものの、戦場のはっきりと定まっていない現時点では有効に活用することができない Q:IWG or ILG?= アイドレス工場 ICG=アイドレス工場を導入する l:アイドレス工場を取得する=農業機械派生のアイドレス工場を取得する l:アイドレス工場のメリット=資源があれば市場に左右されること無くI=Dを生産できる l:アイドレス工場のデメリット={ 東国人は資源消費の特殊があるため資源消費系の施設は不向きである 機械化に対する方針が固まっていない現状では有効に活用できない } まとめ=国家の方針が定まっていない現状では取得する意義は極めて低いと思われる Q:IWG or ILG?= 機械に関係している施設、技術アイドレスをとりあげてみました。これ以外の施設は機械化の影響が低いと考えているので省いています。 まず、陸軍兵站システムですが、PC10人の部隊でしか出撃しないのであればそれほど重要でもありません。食料消費は10→8と差は2しかなく、食料生産量も39ありますから、あってもなくても大きな問題にまでなりません。 しかしながら、犬士30を動員するとした場合、少し話が変わってきます。この場合でしたらPC分の食料10と犬士30分の食料15、合計25→19、その差消費6の節約になります。たった6かと思われるかもしれませんが、実は重要なのはそこではなく、25から19になる、という点です。 この数字をそれぞれ2倍にしてみます。50と38ですね。ではそれぞれを巫の食料生産量39から減算してみましょう。−11と1になります。察しの良い方はこれでわかって頂けたと思いますが、陸軍兵站システムを取得しなかった場合、PC10+犬士30の全力投入は1ターンに1度しかできない計算になるのです。対して陸軍兵站システムを所持している場合は2回行っても食料生産量内で収まるのです。市場は食料過多の状態にありますから食料消費に関してはそれほど重要でもなかったりしますが、自国で賄いきれる方が良いのは説明する必要もないでしょう。 また、陸軍兵站システムの先にある補給士官も弱小国の巫には生き残るための有効な手札の一つとなります。食料燃料の消費を抑えてくれることも大事ですが、補給士官のポイントはその効果が75%ルールに縛られないことにあります。これは、バトルメイド系の特殊援軍行為を有効に使えば、帝国全体の食料、燃料消費を抑えることができるということであり、また、援軍行為を行うことによって他国との外交関係を強化させることにも繋がってきます。合併を行わずこのまま独自自立を続ける気があるのなら、このような外交手段の一手を持っておくのも必要かと思います。 次に長距離輸送システムですが、これは現時点で取得するのは愚行以外のなにものでもありません。このアイドレスは取得時に路線設定をしなくてはならず、設定された路線との間だけでしか輸送することができません。さて、アイドレス2において主戦場となるのはどこでしょうか。広島? レムーリア? それとも宇宙でしょうか。これで待ったく別の場所だったら大笑いです。せっかく取った長距離システムも何の輸送もすることができず、まったく役に立たない電車になるのです。このアイドレスが有効に活用できるのはシーズンの中盤から終盤にかけて、戦闘が激化しシーズン全体の最終目的が見え始めた辺りが一番良いと思います。 最後にアイドレス工場ですが、現時点では善し悪しの判断がつきにくいのが現状です。この先I=Dやウォードレスを揃えていくのであれば取得しておいて損はありませんが、かといって、I=Dやウォードレスをどの程度まで揃えるのか、ということを考慮した場合、市場で補った方が効率的になる可能性も十分に考えられます。 また、生産には資源を必要とし、どうあっても資源を生産することのできない東国人国家である巫では、コスト、リスクの面から考えてもコストパフォーマンス的には少々割高な存在であります。 つまるところ、アイドレス工場を有効に活用していくための運営方法、もしくは、アイドレス工場を取得しておかなくては国家の運営が成り立たない、そのような状況でない限りにおいては、現状急いで取得する必要性は低いと考えています。 ◯機械化のまとめ さて、ひとまず機械化に関しての考察は以上になります。 先日の会議ログを見ていて思ったのは『機械化=重武装が可能』と皆さん思われているようですが、必ずしもそれが最良の選択というわけではありません。これまでの積み重ねが機械化を極力排してきた形で行われてきたために、重武装するためのリソースがほとんど揃っていない、これがいまの巫の現状なんです。現実世界の国家であれば国債の大量発行等で借金大国の汚名と引き換えに大幅な技術躍進も可能ではありますが、資産のマイナス=即滅亡のアイドレス国家では、ある程度の土壌造りから必要になってくるのです。 あと加えて言えば、東国人国家は機械化重武装に不向きな国でもあります。重武装、つまり、I=Dなり艦船なりを取得していくと、どうしても資源を大量に用意する必要があるのですが、東国人は資源生産系のアイドレスの取得が不可能、かつ、東国人自体が資源を消費して燃料を発生させる特殊を所持しているため、資源を用意するためにはいろいろと奔走しなくてはなりません。ですから、これまで姫さまが提唱されていた「not機械化」はある程度妥当な選択でもあったわけです。にもかかわらず、巫のアイドレスがたいした戦力を持ち合わせていないのは『「not機械化」を職業にまで当てはめてしまっているため軽武装の機械化すらできていないこと』『機械化を進めることによってこそ能力を発揮するバトルメード系の派生ばかりを進めていること』この二点になります。(この二点に関する詳細は次回以降に) 機械化をしなくても戦力を十分に持ち合わせることは可能です。暁の円卓を見てもらえばそれは十分理解して頂けるでしょう。彼の国の取得アイドレスを一度見てください。取得アイドレスの技術水準は巫よりも低いです。にもかかわらず、戦力としては数値で2〜3倍、実戦の中だと10倍くらい戦力的には差があると思います。このような差が生じているのは、白兵戦だけを目的に取得してきた暁と、目的も無く取得してきた巫との差だと思ってください。きちんと考えて取得すれば、機械化せずとも十分に戦力を持つことはできたんです。 それらも踏まえて、今後について今一度考えてみましょう。 I=Dやウォードレスを取得すれば確かに数値は一気に上昇します。けれど、それは巫にとって必要でしょうか、妥当でしょうか。取得すれば確かに数値は上がります、しかしながら数値が上がっただけでは強化されたとは言えないのです。数値が上がった分、敵の戦力や難易度だって上昇します。つまり、ただ数値がが上がるだけでは戦力が強化されるわけではないのです。むしろ消費が増えるせいで、国力が下がるなんて事態も起こるかもしれません。目先の数字だけにとらわれず、そのアイドレスがどのような効果をもたらしてくれるのか、もう一度考えてみてください。数値が上がることしか思いつかないのであれば、はっきり言ってそのアイドレスの取得は論外なんです。何の目的も持たず取得することが失敗であることは、これまで取得してきたアイドレス、暁と巫の差を見てもらえば十分でしょう。 ただ一人で考えても、数値が上がること以外思いつかない方もいるかもしれません。そんなときは、軍事的なことでしたら僕に相談して頂ければ(掲示板にその旨記してもらえれば)いくらでも解答いたしますし、内政的なことでしたら、誰かしらに相談すれば名案が思いつくかもしれません。三人よればなんたら、といいますしね。アイドレスは対話のゲームらしいですから、一人で考えるより誰かに相談した方がより良い結果になろうってもんです。 <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
◯侍女篇 巫でいま一番優秀なアイドレス系統である侍女系です。本来は侍女系と言うよりバトルメイド系と言った方が良いのかもしれませんが、まあ、バトルメイドが消されるのは時間の問題っぽいので侍女系としておきます。まずは能力値を見て頂きましょう。 l:侍女系1=東国人+犬妖精L1+犬妖精L1+バトルメードL2 l:侍女系1の能力値=体格:0筋力:0耐久力:−2外見:3敏捷:0器用:−2感覚:5知識:−1幸運:3 l:侍女系2=東国人+犬妖精L1+バトルメードL2+侍女L3 l:侍女系2の能力値=体格:0筋力:0耐久力:−1外見:4敏捷:0器用:2感覚:6知識:1幸運:3 l:侍女系3=高位東国人L1+犬妖精L1+バトルメードL2+侍女L3 l:侍女系3の能力値=体格:1筋力:1耐久力:−1外見:4敏捷:2器用:3感覚:7知識:1幸運:3 l:侍女系4=高位東国人L1+バトルメードL2+侍女L3+式神使いL2 l:侍女系4の能力値=体格:1筋力:1耐久力:4外見:5敏捷:4器用:5感覚:7知識:3幸運:4 特徴としては感覚が最も高く、そこを頂点として山形になるような線を描く感じです。能力が高いのは、外見、感覚、幸運で、体格、筋力、耐久力が低い状態にあります。高位東国人のおかげで体格、筋力、敏捷なんかは0ではありませんが、実際のところ、侍女系で敏捷以前の能力値で使える数字は外見だけです。ただし、式神使いを付けている侍女4は職4で体格、筋力、知識を補正してやればむらのない能力値になりますね。 さて、前回僕は巫に優秀なアイドレスがない原因の一つとして、 『機械化を進めることによってこそ能力を発揮するバトルメード系の派生ばかりを進めていること』 このようなことを言いました。皆さんはこの意味がお分かりでしょうか。 l:ある職業の能力値=体格:−1筋力:1耐久力:0外見:1敏捷:2器用:3感覚:6知識:3幸運:ー2 l:侍女系3の能力値=体格:1筋力:1耐久力:−1外見:4敏捷:2器用:3感覚:7知識:1幸運:3 このある職業ですが、侍女系3と同じ深度レベルの職業です。戦闘を行った場合、装甲、白兵、近距離は同じで、中距離はある職業が1高く、遠距離では侍女系3が1高くなります。まあ、特殊を使っちゃうと侍女系3の方が下になってしまうんですが、基本能力値としてはほぼ同程度です。 さて、このある職業の正体なんですが、高位東国人+パイロット+名パイロット+ホープになります。(実際はこんな職業作れません。東国人派生にパイロットがないので) 先に記した、装甲、白兵、近距離が同じ、というのはつまり、I=Dに依存している行為だからで、中遠距離の搭乗者に依存する能力値では本職のパイロットにひけをとらない能力値になります。また、I=Dの場合コパイとの同調判定で外見を求められることもあったりして、状況によってはパイロットよりも役に立つことがあったりします。バトルメイド系はこのように、I=Dに乗るとその数値を有効に活用できます。まずこれが一つ目です。 そして二つ目。機械化をせずに戦闘するとした場合、攻撃手段はどのようになるでしょう。刀で攻撃する白兵、距離的に槍でできなくもないかなという近距離、そして魔法で攻撃する詠唱、アイドレス的にはこの三種になります。(現実では弓があれば中遠距離も可能ですが、特殊で中遠距離ができる職業に弓持ちがいないので不可能) では、白兵、近距離、詠唱に関係する能力値を見てください。白兵=体格+筋力、近距離=体格+敏捷、詠唱=器用+感覚です。詠唱はまだしも、白兵、近距離なんて高位東国人の能力だけしか使用していません。つまり、中遠距離で戦うことができない状況では、バトルメイド系はその能力を有効に活用することができないのです。また逆を言えば、高感覚であるバトルメイド系は感覚を使用する中遠距離で使用してこそ有効なんです。僕が侍女に侍を付けることに反対し、ガンスリンガーを押しているのもこの一因があるからです。 以上二つの点から、この巫ではバトルメイド系の能力を十分に活かしきれていないのです。だからこそ、巫には優秀な個人着用アイドレスが存在しないのです。一番進化している職業がその能力をフルに活用できていないのですから、ある意味当然の結果かもしれません。 ◯今後の侍女系 上述した理由により、侍女系のアイドレスを最も効果的に使うためには、感覚使用の行為、中遠距離攻撃をメインとしてつかってやることです。そのためにはやはりガンスリンガーを取得して伸ばしていくのが最良ではないかと考えています。特に犬士の活用を考えたノーマル東国人においては、それ以外に道はないんじゃないでしょうか。 ただ、PC着用のアイドレスとなると、多少話が変わってきます。というのも、機械化の許可がでためです。これにより職業特殊から中遠距離攻撃を得なくても攻撃手段を持てる可能性が出て来きます。どの方向に機械化するのかによって、侍女系が今後取得するアイドレスは大きく変わってきます。 まずI=D方面へ進んでいくとき。この場合ですと、I=Dの能力値を上げることができるバトルメイド系、つまり侍女系の先を開けていくのが良いと考えます。高級女官、女官長、王女付き侍女、ですね。この中だと王女付き侍女がプリンセスハートガーズ(王女親衛軍)関係のアイドレスに繋がる可能性があるので、さらに先までI=D系の進化が見込めそうです。ただし、うちの国はI=Dを運用するためのリソースが限りなく0ですから、先にそちらの方を整備する必要があります。 次にウォードレス方面。侍女にウォードレスは無理なんじゃ、と思われるかもしれませんが、実は不可能ではありません。ただしこの場合、高位の進化はできませんが。東国人+犬妖精+BM+侍女を進化させていきます。犬妖精をドラッカーに、BMをガンスリンガーに変え、その次にドラッカーをウォードレスダンサーに、ガンスリンガー又は侍女を特殊工作員に仕立て上げます。ガンスリンガーの方は数値の底上げ、並びに、ウォードレスでの出撃ができないときのための保険です。なので、絶対の必要性はありません。ただこの方面に行く場合、多少問題があり、ウォードレスダンサー+特殊工作員+侍女とした場合、その先が非戦闘系職業である侍女方面でしか伸ばすことができなくなり、戦力としての上昇がほぼ見込めなくなってきます。ACE、施設からの派生職業でカバーすることも可能ではありますが、現状では侍女系に適した職業は見当たりません。 そして最後に職業で伸ばしていく方向です。この場合、まずBMをガンスリンガー、特殊工作員へと伸ばしてやるのが一番の近道であり確実です。その他の道としては魔導兵器、神狩りを付ける手もありますが、先がはっきりしていないため、確実な戦力強化は見込めません。ただまあ、侍女を消すことでガンスリンガーとの両立も可能なため、式神系を伸ばすことが賭けになるようなことはないので、二番手としてなら魔導兵器、神狩りも十分考慮対象と言えるでしょう。 おまけ 侍女侍は不可能か? 結論から言うと道は残っています。BM→はぐれメード→魔導師に仕える者の順で取得してやることで『侍女+侍+魔術師に仕える者』という形を作ります。侍は能力不明ですが、世界侍なんかを見る限りあきらかに白兵ユニットです。また、魔術師〜は食料消費1万tで体格、筋力、耐久力を5も上昇させたり、不死で新月に自己再生するなど、なかなかユニークな特殊を持った職業であります。しかしながら問題が一点。魔術師がいないうちの国では、特殊が一切仕えません。 というわけで、侍女侍をつくることは可能ではありますが、魔術師が出てこない限り戦力としての見込みはありません。ちなみに、魔術師は、建築士派生の星見司の塔のさらに派生に魔術師の塔というものがあるため、取得の可能性がまったくないわけでもなさそうです。 次の取得可能アイドレス 犬妖精から派生=戌、銃士隊、バトルメイド バトルメイドから派生=ハイパーメードお局さん、はぐれメード、ガンスリンガーメイド、侍女 侍女から派生=後宮女官、女官長、帝国議会、王女付き侍女 式神使いから派生=神狩り、魔導兵器 ヴァンシスカから派生=精霊使い、悪魔使い 高位東国人から派生=鍛治師、侍、式神使い <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
◯理力使い篇 うちの国の弱点といえばこの系統でしょう。一人頭の燃料消費が自動で3+建築士特殊1の最低4と言う数値を出しています。もちろん攻撃しなければ式神防御の1で抑えられるわけですが、じゃあ理力使いいらんやろ、って話です。そんな彼らの能力はこのようになっています。 l:理力系1=東国人+理力使いL1+理力使いL1 l:理力系1の能力値=体格:0筋力:−2耐久力:−2外見:0敏捷:−2器用:3感覚:3知識:4幸運:0 l:理力系2=高位東国人L1+理力使いL1+理力使いL1 l:理力系2の能力値=体格:1筋力:−1耐久力:−2外見:0敏捷:0器用:4感覚:4知識:4幸運:0 l:理力系3=高位東国人L1+理力使いL1+理力使いL1+式神使いL2 l:理力系3の能力値=体格:1筋力:−1耐久力:2外見:2敏捷:2器用:5感覚:5知識:5幸運:2 l:理力系4=高位東国人L1+理力使いL1+理力建築士L2+式神使いL2 l:理力系4の能力値=体格:1筋力:−1耐久力:2外見:2敏捷:3器用:5感覚:5知識:6幸運:2 必ず燃料を消費することを前提に特殊を使用するとして、最も効率よく特殊を使っていくためにはどうすれば良いか、皆さんはわかりますか? 答は一撃必殺です。二回三回と攻撃するよりも、一撃で終えた方が消費が少ないのは誰にでもわかることです。防御時の消費も抑えることができますから、防御に自動消費がかかる式神使いを持つ巫にはなおのこと節約に繋がります。 ではうちの理力使い達は一撃必殺が可能でしょうか? 最も能力の高い建築士を例にとってみますと、『基本数値(器用5+知識6)/2+理力特殊2+建築士特殊2=合計10』となります。これで燃料消費は2になります。これを現在の理力系4人分に換算すると詠唱18、燃料消費8、このようになります。さらにPC10人1部隊として全員が建築士なら詠唱23、燃料消費20、現行の着用のままなら、詠唱21の燃料消費10、このようになります。参考までに、おそらく歩兵最強ユニットである暁の白兵攻撃は剣と王各5人の計10名1部隊で白兵30、燃料消費10になります。(職4とか諸々含んでないので、実数はさらに高い) いかがでしょうか。僕の個人的な予想では、一撃必殺を目指すのなら、最低でも評価値30は出せないと無理じゃないかと思います。S43事件のログなんかを見て頂ければ30の理由もだいたい察して頂けると思います。うちの国で詠唱30なんて数字は出ません。犬士30を理力使いにしても詠唱29が最高です。その場合、燃料が70万t必要になってくるんですけどね。 このように、大量に燃料を消費しながらも、決定打を放つこともできない理力系、詠唱攻撃は、帝国や巫の燃料事情を考えると、部隊の欠点と言わざるを得ません。ちなみに、理力使いと建築士の詠唱を重ねなかった場合、詠唱20燃料消費6と多少は使い勝手の良い形になりますが、式神使いと理力系を重ねている都合上、どうしても1戦闘で10以上の消費を必要としてしまいます。 ◯今後の理力系 理力系を伸ばしていく方針としては2種類あります。一つは燃料消費を極力抑える形で進めていく、式神、召還系統での派生をさせていくこと。もうひとつは、燃料なんて気にしなくても良いから、とにかく詠唱能力を伸ばしていく派生。前者なら精霊使い、悪魔使い、魔導兵器、神狩り、後者なら魔導兵器、神狩り、幻影使い、魔法使い、この辺りの取得が妥当ではないかと思います。 ただ、どちらで進めるにしても問題はあります。 まず、式神、召還派生で進める場合。攻撃のために理力使い、建築士、どちらか残しておく必要があるのですが、能力の高い建築士を残す場合、その先に職業がありません。施設で宮殿をとれば何か出てくる可能性は有りますが、それが詠唱系である可能性は低いと思います。つまり、こちらを選択した場合、この先詠唱攻撃で戦い続けることは数値的に不可能になる、と考えざるを得ません。もちろん、式神、召還を中心に戦うための職業になるんですから、詠唱が低いことは個人アイドレス的には何ら問題ありません。ところが、部隊として考えた場合、いささか事情が異なります。現状PC部隊は式神の召還か、詠唱攻撃においてしか攻撃することができません。つまり、侍女、ドラッカーをどのような形で伸ばしていくかによっては、詠唱攻撃を伸ばす余地も作っておかなくてはならないのです。魔導兵器で伸ばしていけば詠唱ができそうな気配もありますが、副次的要素としての方が強いでしょうから、実質的に強化できるとは言いづらいかもしれません。つまり、建築士を残すと詠唱能力がどうしても頭打ちになってしまうのです。 もうひとつ、詠唱能力に特化させていく場合ですが、この場合、魔法使いをメインとして伸ばしていく必要があります。幻影使いではその先は詠唱と関係ない方向へ向かってますし、魔導兵器、神狩りは先が見えないため、確実性がありません。で、魔法使いで伸ばしていくとしますと、魔法使いは理力使いと交換するとして、その先は建築士を消すことを前提に伸ばしていかないといけません。つまり、前回取ったアイドレス1枠を無駄にしてしまう形となります。もっといえば、前回どうして魔法使いをとらなかったのか、というとんでもない大失態に繋がるのです。なので僕的には詠唱能力に特化させていく形の進化はやめた方が良いと思っています。この方向で伸ばすにはいままでに余りにも無駄が多すぎたと思います。 どちらで伸ばすにしろ、一番のネックになってくるのは理力建築士です。今のところ式神、召還系で伸ばしていけばまだ使い道は残されていますが、それでもそう遠くない未来には削除せざるを得ないでしょう。建築士の先にある施設をとれば、まだ建築士を取得した甲斐もあるでしょうが、うちの国に必要な施設がその先にはありません。まだ開かれていない宮殿はとってみたいところですが、そんな余裕しばらくきそうにありません。 とりあえず、次の強化で無難なとこは魔導兵器、悪魔使い、精霊使い辺りだと思います。 理力使いから派生=魔法使い、幻影使い、理力建築士 式神使いから派生=神狩り、魔導兵器 ヴァンシスカから派生=精霊使い、悪魔使い 高位東国人から派生=鍛治師、侍、式神使い <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
◯ドラッカー篇 高位が付けられた以外全く手つかずのドラッカーさんです。なので当然ながらたいした能力も特殊もありません。 l:ドラッカー系1=東国人+理力使いL1+ドラッカーL1 l:ドラッカー1の能力値=体格:0筋力:−1耐久力:−2外見:−1敏捷:−1器用:3感覚:4知識:3幸運:−1 l:ドラッカー系2=高位東国人L1+理力使いL1+ドラッカーL1 l:ドラッカー2の能力値=体格:1筋力:0耐久力:−2外見:−1敏捷:1器用:4感覚:5知識:3幸運:−1 ここまで冷遇されていると人情的に何か付けてあげたくなりますが、僕としてはむしろ切り捨てる方向に持ってく方がいっそ楽だと思っていました。ところが、機械化可能、ウォードレスの導入も有り、となって、派生先にウォードレスダンサーを持っているドラッカー、ついに脚光を浴びることになるのか、って事態になってきました。まあ、それでも僕は切り捨て派ですが。 侍女の項でも述べましたが、ウォードレスダンサーを取得する手段はドラッカーだけではありません。ドラッカーで取得する利点は、次で取得できる、それだけです。さらに取得したあとのことを考えればドラッカーで取得しても、その先の成長がほとんど見込めません。さらにウォードレスの戦闘方法は白兵、近中遠距離での戦闘行為で、理力使いやドラッカーの能力ではけして有効な数値とは言い難いのです。つまり、即戦力としてのウォードレス導入を考えるのであれば、ドラッカーからの取得はまったく役に立ちません。それこそ、あと一回の取得を待って侍女系で伸ばしていく方が即戦力、将来の成長の点からも有効であります。 ◯今後のドラッカー ドラッカーの今後は非常にシンプルです。切るか残すか、それ以外に悩む部分は全くありません。切る場合はまあ終わりとして、残す場合、進めていくには様々な方向が有ります。無限の可能性を秘めている、と言えば聞こえは良いですが、要するにいままでほったらかし過ぎ、ってことです。実戦で仕えるようになるには最低3回くらいの取得は必要になるんじゃないでしょうか。 では、ドラッカー達の未来にはどのような方向が有るでしょうか。 まず皆さんが一番に思いつくのはウォードレスダンサーとしての進化だと思います。ただし、僕はウォードレスダンサーとして進化させるとき、犬士用ウォードレス兵としての使用は避けるべきだと考えています。繰り返しになりますが、犬士に着せるのであれば、侍女方面からウォードレスダンサーを取るべきでしょう。今回ウォードレスダンサーを取得したとして、すぐに犬士分ウォードレスが揃うわけでは有りません。結局戦力として整うまでにはいくらかの時間が必要になり、導入できるのは侍女からすすめたときと対して時間が変わらないと思います。さらに言えば、侍女方向で伸ばした方が即戦力としては派生を続けている侍女の方が上ですから、ドラッカーから取得する価値は全くありません。 以上のことから、ウォードレス兵としての道を進むのであれば、高位からのPC専用ウォードレス兵としての道が良いと考えます。高位からの派生が良い理由としては、侍、鍛治師、式神使い、と、理力、ドラッカーから派生させるよりも数値の高い派生が見込めるからです。侍はウォードレス兵の白兵方向を上昇させてくれますし、式神使いなら、部隊全体の召還を上昇させるのに一役買ってくれます。このとき交換するのはドラッカーの方を使います。理力使いは部隊としてまとまった攻撃をする時のため用に保持しておきます。その先の成長としては侍、鍛治師、式神使い、の取得した先へと伸ばしていく方向が良いでしょう。一番良いのはおそらく侍かなと思います。それと余裕が有る時にウォードレスの開発も取得しておくと、巫に相応しいウォードレスを制作することでより、部隊を強化することも可能になると思います。 次に考えられるのは、ドラッカーから入院患者→月子の式神ルートの開拓です。うちの国の特色としてあげられるのはおそらく式神系アイドレスとなるでしょう。ACEの光太郎、侍女、理力系の式神から魔導兵器、神狩り、を取得し、さらに入院患者から月子方面で式神の城関係のアイドレスを抑えていくことです。この選択は正直言って即戦力の上昇には繋がりません。おそらくアイドレス2の中盤辺りまではぎりぎりの戦いになるでしょう。この道は基礎部分を作り直していくやり方なんです。無駄になることを承知で様々なルートを開拓していき、ある地点から強化のために方向を固定させていく地道な強化活動になります。この場合はドラッカーだけでなく、侍女、理力、施設関係全ての取得と合わせて行わなくてはならないので、取得の自由はかなり制限されることになります。ただ一つメリットが有るとすれば、式神系というある程度知名度の高い作品方向に特化するため、人を呼び込むための広告になります。まあなかなかにこすい手ですが、うちの国の状況から考えるとしないよりはましです。 次は理力使いを伸ばしていく形です。この場合大きく二つ、一つは魔法使いとして詠唱能力を突き詰めていく手段、もう一つは幻影使いからのルートを探索する手段。魔法使いはともかく、幻影使いは死神、暗殺者ルートしか開拓されていないため、ちょっと先が読みづらいです。映画監督とか舞踏師とか、面白そうな方向では有ります。ただ、あきらかにこの方面への進化は遊びでしかない気がします。ドラッカーが戦力として計算できるようになるまでには時間がかかりますし、それが巫の部隊強化に繋がると言い切ることはできません。いまからこの方面で伸ばしていくとすれば、相当の根気と労力が必要になってくることでしょう。 最後に紹介するのはドラッカー系から伸ばしていく手段です。……が、この方向で伸ばすとしたら、一体どこへ向かうのでしょう。何をするのですかと問う前に、正気ですかと疑いたくなるようなルートしか有りません。ざっと見てこの国の強化に繋がるような方向性があるようには思えません。ただ、新規立国時からこの方面で進んでいたら、もしかしたら面白い部隊が作れていたんじゃなかろうかなぁと思いはしますが。 次の取得可能アイドレス 理力使いから派生=魔法使い、幻影使い、理力建築士 ドラッカーから派生=入院患者、ウォードレスダンサー、ドラッグマジシャン ヴァンシスカから派生=精霊使い、悪魔使い 高位東国人から派生=鍛治師、侍、式神使い <Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KH...@197.110.148.119.bb.banban.jp> |
ほとんどのアイドレスに繋がりがないというのは確かに問題ですが、今まで繋いでいくことが出来なかったのは次のアイドレスの効果が不明だったという要素も大きいです これは取られていないアイドレスを所得するという事と深部のアイドレスを所得する事の意義を重く見ていたためなので、一部のアイドレスが買えるようになりこれも多少は改善させることができるかもしれません。 ただ、どこもとっていないACEが危険という点は変わりないので他国が取らないACE+今日子に関しては積極的に所得するでしょう。 しかし、少なくとも今回はAD枠では狙っているものの通常枠にいるACEは他国が所得の希望を出していることを確認しているため考慮しなくて構いません。 食料に関しては改善していきたいと思っていますが、WD、人型戦車以外による食料を消費する手段が見つからず、犬士の大量導入は犬士は避けた方が良いという戦場が多かった事からできていませんでした ただ、今後は数の力が増すということなので犬士の出番も増える事が期待でき、そのために犬士用のアイドレスも選択肢に入れたいのですが犬士用として根源力制限のあるアイドレスが着れない事以外にどうすればいいかわからなかったために高位ではないアイドレスがあるだけとなっている所があります その点に関しては今は信乃さんのガンスリンガー+特殊工作員の案があるのでいいのですが、信乃さんも言っているように今となってはこれは帝國軍参加の条件次第で修正の必要があるので重要度は高く会議でも説明していくべきですが現在の情報だけでは確定させることはできません アイドレスの強化の方向性に関しては少なくとも侍女組は式神使いを強化していきたいと思っていますが特殊の予測はいまいちできていません 通常枠で所得する優先順位が低いようであれば、ADを式神使いに使用する事ででたアイドレス(今日子が出たらそちらを選択するでしょうが)で強化するという方法もあります また、施設に関しては個人的に温かな家庭の次のアイドレスが欲しいと思っている他に戦略も考慮したものでは小学校、花嫁養成学校所得による評価値の底上げを考えています また、保育園にはボールズがいることから保育園にADを使用することで今までとは違った毛色のアイドレスが出ることも期待しています ただ、理力使い、ドラッカーに関しては不遇な点が多かったのは確かです 今回の方針に関しては帝國軍設立に伴い少なくとも一ターンは現状のまま生き延びる事が可能という前提で、施設、職業を強化していく 具体的にどのように強化するかについてはひとまず今回犬士、式神使い、理力使いのどれを強化するか会議で決める また施設もどれを所得するか会議で決める予定です ただドラッカーについては理力、侍女組が伸びていき次第消えるのは時間の問題と考えています それならなんで高位なんてつけたんだと言われると、消えるのは確定ですがそれまでに使用する機会はあるかもしれないと考えていたことが一番の理由です。 まぁドラッカーを選んだ時から身体に無理をさせているドラッカーはできるだけ避けたいという思いがあったというのも大きかったといえるでしょう。 それぞれの強化の方針はまず理力については理力を着用する人の意見を重視して決めていく程度にしか考えていません 侍女組に関しては式神使いを延ばす意見と侍女をのばす意見があり、機械化ができるようになったことでまた新たな意見もでています。 このうち式神使いを延ばす方針では魔導兵器、神狩り、(この中では神狩りをすすめますが)を選択 ただ、どれを消すのかについては侍女の特殊がどう変更されるのか次第で決断するため今は判断を保留します 侍女を伸ばすのであれば効果がいまいち読めない(王女付き侍女はプリンセスガードに関連するだろうという程度?)うえ次のアイドレスの予想も難しい したがって個人的には優先順位は低いですが、効果がそれ一つで多大な影響を与えるようなものである可能性もあるためそれに賭けるというのもありだと思っています 一応AD枠に関しては式神使いと保育園に使用するというのを希望していますが、一つは式神使いというのは今日子(ACE)のいる可能性が神狩り以上に高い場所ということで譲れないところですが、もう一つに関しては意見次第で変えるのもありだと思っています ただ根幹のアイドレスでは他国(東国以外)のアイドレスが取れるということがわかっているため現状の方向で強化するには向かないうえ、他国でも選ばれる可能性が高いことから避けたいと思っています まぁAD枠の能力がどれほどのものかは試して見ないとわかりませんし、何が出るのかわからないためあまり多大な期待をするのは避けた方がいいかも知れません 少なくとも戦略に組み込むかどうかは一度試してからがいいでしょう その結果当たり外れが大きいようであればそれを含めて考えればよいでしょうから とりあえずまとめようとしていたらだせなくなりそうなのでここまでで投稿します <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-114-228.eonet.ne.jp> |
まず、みぽの意見。 「とにかく戦える国にしようよ!!」 みぽはかんなぎが大事です。 姫様をはじめ、国民のみなさまみんな大事です。 ヴァンシスカちゃん、かわいいです。 でも…。 戦闘あったら、戦えなくてACEごと国が滅ぶ感じがします。 「式神使えます。でも燃料ないので詠唱使うと国滅ぶかも。てへ☆」 自分が指揮官だったとします。 さて、こんな「かんなぎぶたい」を戦闘でどう使うでしょうか。 (他国から燃料助けてもらう、というのはあんまり考えないほうがいいかも) またはかんなぎに敵が攻めてきたとします。 さて、どんな風に戦えば自衛できるでしょうか。 現状、かなり厳しいものを感じます。 今日子ちゃんはほしい!!興味ある施設はいっぱいある!! でも…。 せっかくACEさんに来てもらっても「今の神聖巫連盟」では守ってあげられないのです。 (来期はACE頼みができなくなるから ※確かそんな話でしたよね。そして国ごとの戦闘機会が増える。うろ覚えですが…) 守りたいものが目の前で壊されてゆくのを見るのは嫌です。 みぽが会議で信乃さんの意見を出したのが、まさにその部分を補ってくれる意見だと思ったからです。(守る手段を考えてくれた) まずは「守りたい子たちを守れる国」にしませんか? そこを固めてからおもしろアイドレスを取得すればいいのではないかと思います。(ちょっとHな水着大会とか…(オイ 一人で考える必要はないのです。 雹さんも、つばめさんも、一生懸命考えてくれました。 信乃さんは参謀として、よりくわしい情報を提供してくれました。 どうしたら守ってあげられるか。 「これからのこと」をみんなで話し合えたらなと思います。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
なにかございましたらこちらに <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
何かございましたら。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
護民官事務所の会議で出ましたので、資料としてお読みください。 http://youmi_c.kotonet.com/gomin/kaizen/cbbs.cgi?mode=one&namber=2516&type=2514&space=15&no=0 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
22日21時よりはじめます 遅れそうな人はそのことをここにレスしておいてくれると幸いです <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@59-190-114-228.eonet.ne.jp> |
22日外出予定ですが、ちょっと遅れてなら参加出来るかなと思います。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5140-ipbfp1004osakakita.osaka.ocn.ne.jp> |
一時間ほど遅れるかもしれませんが、参加します <DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W30H15)@proxy2117.docomo.ne.jp> |
参加予定です。 体調不良で、そのあたり不安要因…@@@ <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |