Page 110 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼情報集積 みぽりん 08/2/14(木) 23:44 ┣上級BBS [No.15377] 帝國軍建制会議まとめ みぽりん 08/2/15(金) 0:11 ┣財務系 みぽりん 08/3/28(金) 14:23 ┃ ┣【ログ】金庫番会議 (上級BBSより) みぽりん 08/3/28(金) 14:24 ┃ ┣TAXについて(TAXって何?) (上級BBS) みぽりん 08/3/28(金) 14:27 ┃ ┣藩王位階は国民数 みぽりん 08/3/28(金) 16:02 ┃ ┗マイル0では死なない(上級BBSより) みぽりん 08/3/31(月) 15:30 ┣基本ルール系 みぽりん 08/3/31(月) 18:29 ┃ ┣アイドレス・システム2 βテスト用編成ルール・運営ルール ※未確定 みぽりん 08/3/31(月) 18:31 ┃ ┣これからはじめるアイドレス。 (テンダイス) みぽりん 08/4/3(木) 20:50 ┃ ┣アイドレスVer0.8 ルールブック(i言語版)1/2 みぽりん 08/4/16(水) 3:50 ┃ ┣アイドレスVer0.8 ルールブック(i言語版)2/2 みぽりん 08/4/16(水) 3:51 ┃ ┣[No.17302] 4/15版ルールでの評価計算方法について みぽりん 08/4/21(月) 18:08 ┃ ┗アイドレスルールブック0.80 追加と修正 みぽりん 08/4/23(水) 23:18 ┣情勢 みぽりん 08/4/3(木) 21:24 ┃ ┣オーマについて テンダイス「これからはじめるアイドレス。 」の抜書き みぽりん 08/4/3(木) 21:29 ┃ ┣かのものについて (テンダイス 「注意情報:アイドレス」より 抜書き) みぽりん 08/4/3(木) 21:38 ┃ ┗れきしー みぽりん 08/4/16(水) 1:36 ┗その他の質疑 燕丸 08/4/10(木) 22:56 ┣式神使いの式神召喚について 燕丸 08/4/10(木) 22:57 ┣裏技(部隊分離ルールと消費ルールによるコンボ技について参照ルール) みぽりん 08/4/19(土) 0:37 ┗Aまほルール (資料) みぽりん 08/4/26(土) 21:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 情報集積 ■名前 : みぽりん ■日付 : 08/2/14(木) 23:44 -------------------------------------------------------------------------
情報についてのログを集めておきますねー。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
上級BBSより http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=15377&reno=15372&oya=15002&mode=msgview 【新組織の概要】 ・帝國内に戦闘を目的とした新組織を設立する。(以下名称を帝國軍とする) ・帝國軍では指揮、事務、作戦、編制などを一括して行う ・各藩から兵力、I=D、燃料、資源を集めて常備軍とする。 ・指揮官については宰相府で育成される。 ・予定される規模はI=D30機、人員100名 ・戦力計算を事前に行うことで省力化を図るのが目的である。 ・戦力計算は定期的に行われる予定である。 ・当面、指揮官以外の人員は犬士になる予定。 ・普段は演習以外暇。軍の仕事がない限り自由に動いて構わない。 ・着用アイドレスは宰相府藩国のものを使用する。 【帝國軍参加に関する内容】 ・帝國軍に参加するしないは任意で決められるようにする。 ・帝國軍に兵力を出す限りでは出兵義務はない。 ・帝國軍に参加しないことも可能だが、参加することで税金的に有利になる。 ・帝國軍参加国の防衛義務は軍に持たせる。 ・基本的に途中参加、脱退は認められないが、戦力再計算のタイミングなら可能。 【今後予定される出仕内容】 1.芝村さんが質問する内容に関して調べてきて報告する。 2.帝國軍に参加する意思の確認 (軍務が辛い共和国の国は移籍を認められる) 3.2を基にした編制構想及び軍事ドクトリンの構築 【今回提示された作業内容】 1.情報収集の人員募集。アイドレスWikiなどを見て収集し、分析も行う 2.会議内容を各国に持ち帰って帝國軍参加可否の意思確認。 〈シーズン2について〉 ・藩国に課せられる業務は基本的に税金と出兵義務だけ。出仕義務はなくなる ・税金は月150マイル予定。 ・資金などのリソースについては見直しがかけられる予定。 ・ゲームシステム見直しの実験などでスタッフが必要なので、今回みたいなことはまたあるらしい。 //*//*// <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
財務系情報 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
上級BBS [No.16385] 【ログ】金庫番会議 投稿者:川流鐘音@世界忍者国 投稿日:2008/03/28(Fri) 01:05:15 http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=16385&reno=16384&oya=16384&mode=msgview <まとめ> t:金庫番 =芝村についてマイルおよびアイドレス内の資産の出納を集中管理し、文殊の内、財務を管理する部署。 t:金庫番 =追記:市場の処理や罰金の支払い、公共事業での支払い、戦闘支出、家の購入など、アイドレス内でマイルおよびアイドレス内の資産に変動、委譲、消費が起きた場合、これを記録し、管理する。 t:資産 =資金、資源、食料、燃料、生物資源のこと。 t:マイルおよびアイドレス内の資産の最低値 =マイルおよびアイドレス内の資産は0より下になることはなく、そうなった場合、救済措置が行わなければ、滅亡、あるいは死亡としてゲームから除外される。 t:金庫番による滅亡判定 =<マイルおよびアイドレス内の資産の最低値>より、金庫番は滅亡、あるいは死亡の宣告と処理を行う。 t:金庫番による滅亡処理 =救済措置の申請が無く、金庫番にデータが反映された時点で即行われる。 t:金庫番成立任務 =金庫番を運用するためのワークフローと場所、初期作戦能力の獲得、を作る大規模公共事業。300マイルで発注する。 t:ワークフロー=手続きを自動化するか、手続きの処理手順を規定することで、関係者の間を情報や業務が円滑に流れるようにすること。また、そうして作られた流れ。ワークフローは作業の内容や順番などを吟味して流れ図にまとめられることが多い。 t:場所=運用サイト t:初期作戦能力の獲得 =本格運用開始できる状態 //*//*// ここまで <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
[No.16389] TAXについて(TAXって何?) 投稿者:みぽりん@神聖巫連盟 投稿日:2008/03/28(Fri) 10:18:27 http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=16389&reno=15468&oya=15468&mode=msgview Q:TAXって何でしょうか A:税金 正確には金庫番手数料だね。一回の申請につき2マイル Q:まとめて申請すると税金(TAX)が少なくてすむ、という解釈でよろしいでしょうか。 A:はい。そうしてもらうと凄い助かります //*//*// ここまで <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
No.15661] 所属国の移動と新規立国についての質疑 投稿者:葉崎京夜@詩歌藩国 投稿日:2008/03/02(Sun) 23:41:21 http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?&no=15661&reno=15468&oya=15468&mode=msgview 葉崎京夜@TAGAMI妖精 の発言: 位階(爵位)を決定するのは、国民数でしょうか? 芝村 の発言: 国民数だね。税金もそれで決まる //*//*// ここまで <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
[No.16497] マイル0では死なない 投稿者:みぽりん@神聖巫連盟 投稿日:2008/03/31(Mon) 15:25:06 http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=16497&reno=16393&oya=16393&mode=msgview Q:アイドレス2では、マイルがマイナスになると死亡と伺いました。 つまりマイル0は死亡にならないという解釈で合っているでしょうか。それとも最低1マイルないと死亡になるのでしょうか。 A:0では死亡にならないよ //*//*// ここまで <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
るーる <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
(本文より) #まだシーズインしてないので注意すること。ルールの調整とかまだ終わってないから。 http://blog.tendice.jp/200803/article_35.html <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
これからはじめるアイドレス。 << 作成日時 : 2008/04/03 15:21 (本文より) これは、新規にアイドレスに参加する人の為のチュートリアルです。 http://blog.tendice.jp/200804/article_7.html <内容> 1【アイドレスとは】 2【特徴は?】 3【どんな世界なの?】 4【どちらかを決めたんだけど】※どちらか=「わんわん」か「にゃんにゃん」所属をどちらにするか。 5【藩国に入ったら?】 6【藩国内での仕事って?】 7【オフシーズン中にはどうやって遊べばいいの?】 8【前期ゲームって?】 9【シーズンオフは何もなかった?】 10【次は?】 11【アイドレス的代表的組織】 12【評価値】 13【最後に】 ・8、9、10はアイドレスの情勢について初心者むけに簡単に解説 ・11は「オーマ」「セプテンドリオン」「ビック7」「共和国の他星系国家」についての簡単な解説。 ・12は評価値についての簡単な説明。 //*//*// <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
テンダイスより http://blog.tendice.jp/200804/article_21.html <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
テンダイスより アイドレスVer0.8 ルールブック(i言語版)2/2 http://blog.tendice.jp/200804/article_22.html <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
[No.17302] 4/15版ルールでの評価計算方法について 投稿者:駒地真子@詩歌藩国 投稿日:2008/04/21(Mon) 01:53:56 http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=17302&reno=17271&oya=17271&mode=msgview 大雑把にまとめますと、 ・評価→RDの変換にはt:評価変換表の通りの、小数点第2位で四捨五入となっているRD値を使用する(RD→評価への変換時も同表の値で判断) ・RD→評価の変換は端数切り捨てに変更 ・(○+○)/2で求める評価も切り捨てに変更(計算手順自体は旧Verと変更なし) となります。 以下質疑より抜粋 //*//*// Q: 4/15発表の「アイドレスVer0.8 ルールブック(i言語版)」について t:評価変換表 内のコメント #リアルデータから評価にする場合、リアルデータが評価値以上で一番近似した値からこれを求めること に従った計算方法について、 例えば、評価0が2人の場合、リアルデータは2.0となり リアルデータが2.0を超えない範囲で一番近似する評価値を評価変換表から探す リアルデータ 評価 1.7 3 2.1 4 から、評価3となる という解釈で合っていますでしょうか? A: ええ /*/ Q: 4/15発表の「アイドレスVer0.8 ルールブック(i言語版)」について 評価計算には 評価→リアルデータへの変換 リアルデータ→評価への変換(近似値を探す基準のリアルデータ値) とも、t:評価変換表の通りの、小数点第2位で四捨五入となっているリアルデータ値を使用する必要がありますか? A: 表のそれを使ってください。 /*/ Q: 4/15発表の「アイドレスVer0.8 ルールブック(i言語版)」について 複数の評価を合算して割って求めるタイプの能力を部隊単位で計算する場合についてですが、計算手順は前のバージョンと変わっていませんでしょうか? A: ええ /*/ Q: 4/15発表の「アイドレスVer0.8 ルールブック(i言語版)」について f:ゲーム中に求められる主な評価 =追記:計算によって求められた能力に端数が出た場合、端数は切り捨てとする #(評価A+評価B)/2の結果に端数が出たら切り捨てする は通りますか? A: ええ //*//*// ここまで <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
アイドレスルールブック0.80 追加と修正 http://blog.tendice.jp/200804/article_49.html 以下テンダイスより抜粋 //*//*// さて、見やすく説明します。 重要ポイント1:行動以外は制限されない。 ”部隊の内の75%以上がその行動を起こすことが出来るアイドレスを所持していなければならない。” ですから、行動でない特殊はひとりぼっちでも効果があります。 出仕などは行動ですが、部隊単位で行動するわけではないので t:ゲーム参加の決定=騎士団団長は、騎士団として各種ゲームへの参加不参加を決定する。 (上記より、騎士団としてアクションするわけではない・・・ので) 問題ありません。 重要ポイント2:搭乗兵器の特殊と同一行動をとる特殊を操縦者も持っている場合、重複して使用することができる 1機一部隊のI=Dなどを使う場合、機体が行える行為なら、パイロットとコパイで白兵行為と白兵戦行為など、名前が変わっても、同一行動であれば、一緒につかます。この時75%ルールは気にしないでも構いません。 ですからパイロットしか持ってない特殊も、普通に使えます。 重要ポイント3:中の人しか持ってない特殊を使う場合は75%ルールに従う 重要ポイント4:同調判定はフルでやった時だけ発生。 ルールには”それら全てを使用する場合には”同調判定が発生するとあるので、全てでない場合は同調判定が発生しない可能性があります。これらはゲームや機体や設定などでかわるので、実際行う前に質疑をしてください。 //*//*// <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
情勢についてー <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
オーマについて ※テンダイス「これからはじめるアイドレス。」より抜書き。 http://blog.tendice.jp/200804/article_7.html 以下抜書き //*//*// 8【前期ゲームって?】 シーズンオフ前のアイドレスのことです。 ワールドクライシスオンパレード(世界危機百連発)と言われ、次から次へと世界的危機が降り注ぐという常時危機的状況でした。 以下、前期ゲームの簡単なまとめです、分からないところ、詳しい内容は、お近くのプレイヤーさんなどに聞いてください。 【始まり】 にゃんにゃん共和国とわんわん帝國は、敵対はすれど、まだ表だって戦争状態には入っていないそういう状態で、プレイヤー達も、まあ、そのうち闘うことになるだろうという予測をたてながらも、藩国内での日々の生活をまずは始めるのだと思っていました。 しかし、第二次黄金戦争の開始の元、プレイヤー達はいきなり祖国を追われ、新しい世界で、それぞれの藩国を再建することになってしまったのです。 【再建そして】 ひとまず新しい藩国は出来て、プレイヤーも一安心、金策に走っていたり、見てない処で少女が一人物語に降り立っている中、突如として、プレイヤー達の故郷を潰した敵が来襲します。 ひとまず敵を撃退したものの、その勝利を巡り、共和国では大統領が弱ったわんわん帝國への戦争を画策し、帝國ではオーマを名乗る集団による藩国への攻撃が始まりました。 オーマを名乗る集団による攻撃の間、帝國のポチ王女は倒れ、わんわん帝國は混乱に陥ります。 白オーマを名乗る謎の集団はプレイヤー達を地べたすりと蔑称し、一方的に攻撃を仕掛けてきました。 プレイヤー達は、それぞれで一致団結し、共和国では大統領を罷免せんと動き、帝國もポチ王女の誇りを見せんと闘いました。 結果、からくも白オーマの撃退には成功しましたが、大きな謎も残りました。 敵対していたオーマと名乗る集団の中には、プレイヤー達のよく知る無名世界観に出てくる人物と、そっくりの人間が何人もいたのです。 【謎は解けずに、敵は来て】 謎は解けぬままに、次から次へと、新しい敵がやってきました。 いずれもオーマを名乗る集団ですが、大分個性に差がありました。 黄オーマは、たった一人の少女であり、無人兵器を従えながら、GPMの世界にある広島を蹂躙しましたが、辛くも撃破、青の厚志に引き取られていきました。 赤オーマは宇宙から、多種族を率いて降伏を要求しきましたが、一機の戦闘機と、たくさんの軍隊の活躍により、赤オーマに率いられた種族との和平が成立しました。 黒オーマは、恐るべき戦士の集団であり、殴り合い以外ではダメージを受けないと言う特性の元、プレイヤー達は一度は敗北しましたが、お見合いを敢行することで、共存することができました。 緑オーマは、ファンタジーワールドでの戦いにより、プレイヤー達が機械装備を使えないことで苦戦を強いられる中、敵側の毒ガス作戦による壊滅的な被害を受けたが、雨乞いというファンタジーワールドならではの作戦などが功を奏して、撃退に成功しました。 橙オーマは、よく分かりませんが、あるキャラクターを殺すために来襲、プレイヤーはその人を守るために時間を超えて、撃退に成功しました。 その後、一人の男女の恋物語を通じて、和平が成立しました。 こうして、幾多の危機を乗りこえて、ひとまずの平和はやってきました。 次の戦いまでの休憩期間ですが、平和は平和、それが今のシーズンオフです。 詳しい内容は 【星見の塔】 http://kaiho.main.jp/hiki-idress/ のページ一覧を参照してください。 9【シーズンオフは何もなかった?】 シーズンオフの間は平和のハズ・・だったのですが、そう簡単にはいきませんでした。 突如、各藩国に謎の迷宮が出現、迷宮には敵がウヨウヨしているだけでなく、ACE(*6)たちが謎の迷宮に飛び込んでいき、プレイヤー達もそれを追いかけたり、助け出したりの大忙し! 無名世界観を代表する敵、セプテントリオンの陰謀が明らかになり、それを潰す為に奔走したり。 一人の男が、少女の自殺に深い傷を負ったり。 ゲーム中の些細なミスのために、一部プレイヤーが怪物に変わって自国民とACEを殺し回ったり・・・。 いろんな事件が進行しました。 ですが、良いこともたくさんありました。 たくさんのカップルが出来て、幸せを謳歌したり。 物語に降り立った少女は、立派に成長し、死んでいく人たちを助けんと奔走しています。 ポチ王女は帰還し、宰相は父親としての心を思い出しました。 新しい言語が開発され、新しい人材をアイドレスが求め始めたり、 幾多の問題がありますが、アイドレス2にむけて、今大きく動き出しています。 (*6):ACE 無名世界観に登場するキャラクター達のこと。 強力な能力と強い意志を持ちますが、一個の人間でもあるために、時にはミスを犯したりします。 プレイヤーは、彼ら彼女らと協力しながらアイドレスを含む世界を守っています。 10【次は?】 まだ分かっていませんが、新しく判明しただけでも、共和国にはプレイヤー達が住むテラ星系以外にも他の星系があり、彼らはプレイヤー達にあまり好意的ではありません。 各オーマとも全てが和平を結べたわけではありません。 そしてもセプテントリオンも一時的に撤退していますが、完全に追放できたわけではありません。 11【アイドレス的代表的組織】 *黄オーマ 数がとても少ないオーマらしく、アイドレス中では、ソートを名乗る少女ただ一人しか出てきていない。 *白オーマ 最初の敵、プレイヤーのよく知るACEのそっくりさんが多数在籍していた。 基本的に傲慢であり、地べたすりを、自分たちの奴隷ぐらいにしか思っていないメンツも多いようだ。 ただし、全部が全部そうとも限らない、現在は、事実上停戦中。 *黒オーマ 男性しか居ない集団。 とてつもなく強く、白兵以外では傷つかず、強さに敬意を払い、戦いを好むが、決して傲慢ではなく、プレイヤー達にも敬意を払って接してくれる。 リーダーはバロを名乗る自由人であり、高い実力と、広い器の持ち主。 なぜか、少女の黒オーマも居る。 現在は和平がなっていると言っていいが、特に条約を結んでいたりするわけではない。 *赤オーマ 宇宙から来た集団、多種族を隷属させて、宇宙戦艦を率いて攻撃を仕掛けてきたが、撃退。 よく分かっていないが、女性だけの集団であるらしい。 現在は、隷属されていた種族もプレイヤー達と和平を結んでおり、彼女たちの状況は不明、ただし、まだ予断は許されない状況にある。 *緑オーマ 戦士を名乗る集団。 ファンタジーワールドにいたが、撃退。 ただし、あくまで撃退しただけで、彼らとの交渉などは行われ居ないため、状況は不明。 内部ではそのアイデンティティが揺らいでいる部分もあるようだ。 *橙オーマ 目を閉じて生きている集団、常時目をつぶっている。 橙オーマにとって、目を開けることはその相手に対する愛の証であり、変わってしまうことを受け入れることと言われている。 現在プレイヤーのシーズンオフ中の活動により、外交関係を結ぶことに成功。 比較的穏健な関係を築けていると思われる。 //*//*// ここまで <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
テンダイス「注意情報:アイドレス 」より抜書き。 <海法さんの考察 08/03/30深夜> http://blog.tendice.jp/200804/article_6.html 以下抜書き //*//*// Q.「 スーパー万能メカは、すなわち、作った瞬間、かのものと化す。」とありますが自由号はスーパー万能メカだから、かのものと化すのでは? A.自由号はイイコの心があって制御されているのでならない。 Q.絶対無敵の存在は、限りなく、”かのもの”に近い。では、今、一番、かのものに近いのは何? A.”かのもの”に近い=心のない兵器+高評価。逆に言えば、”かのもの”になってない、ということは心がある。 Q.高評価値のオーマが”かのもの”になっていないのはなぜ? A.高評価値のオーマは、”かのもの”にならんために、全員人の姿を捨ててる。例)HBペンギン、ウォータードラゴン、ストライダー兎など Q.ヴィクトリーは大丈夫? A.ヴィクトリーは、”対かのもの兵器”で、そして、限りなく、”かのもの”に近いところにいる。 //*//*// <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p1149-ipbfp1204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
護民官座談会してきましたーヽ(´▽`)ノ http://youmi_c.kotonet.com/gomin/kaizen/cbbs.cgi?mode=one&namber=2687&type=2537&space=30&no=0 歴史や設定がでてきました。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
▼みぽりんさん: >情報についてのログを集めておきますねー。 <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.13) Gecko/20080311 Firef...@c202-180-184-212.customer.mni.ne.jp> |
燕丸@: ありがとうございます。式神使いの特殊について質問させていただいていただきます。 燕丸@: Q: 式神召喚をした場合、複数人から成る部隊でも召喚されるのは1体でしょうか? 芝村: A: いいえ 芝村: それだと弱すぎるよ! 燕丸@: あ、そうなのですかー。てっきり双だと思ってました。 芝村: ははは 燕丸@: Q: では人数分召喚されて、その分召喚難易度もあがるのでしょうか? 芝村: A: ええ 芝村: でも能力も上がるわな 燕丸@: ですねー。国内で難易度18で能力10だったらどうしよって運用しようかと頭抱えてたのですが、よかったですw 芝村: ははは 燕丸@: Q: あと、召喚された式神は空とか飛べたりしませんか?使い方を考えていたもので。 芝村: A;とべるかも 燕丸@: なるほどー。有難う御座います、ちょっと考えてみます。 芝村: はあい 芝村: ではー 燕丸@: ではご回答有難う御座いましたー。仙台の花見でお会いできるのを楽しみにしています。 燕丸@: 失礼します。 <Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.13) Gecko/20080311 Firef...@c202-180-184-212.customer.mni.ne.jp> |
姫様より http://sakanagi.sakura.ne.jp/idress/isb/?%A5%A8%A5%E9%A5%C3%A5%BF%B0%C6 以下URLより抜粋 //*//*// 部隊分離ルールと消費ルールによるコンボ技について参照ルール 部隊の分離のルール{t:部隊の分離のルール=2体以上のアイドレスで編成される1つの部隊を2つ以上の部隊に分離することができる。部隊の分離は原則として判定を必要とせず自動成功する。この際、ARを3消費する。t:部隊の分離のルール=側面:分離された複数部隊の距離はAR0として扱うt:部隊の分離のルール=側面:分離後の部隊の指揮官は、部隊内から任意で決定できる。}} t:全ての資産消費しうる特殊 =アイドレスの*に続く文言に記された文字通り全ての全ての消費であり,強制・任意を問わず,全く使う意思なしと宣言した任意消費の特殊も含めなければならない。ただし75%ルールの制限で使えなくなったものは消費に計上されない。また、乗り物の使用できるオプションはターンの頭で実際に選択した装備品のみ、消費に含める。 t:重編成 =出撃に使う費用に加えて、<全ての資産消費しうる特殊>の消費の3倍を事前消費して作られた部隊。そのターン中の何度もイベント・ゲームに出ることが出来る。t:軽編成 =出撃に使う費用に加えて、<全ての資産消費しうる特殊>の消費の1倍を事前消費して作られた部隊。そのターン中の1回のイベント・ゲームに出ることが出来る。 t:編成された部隊を使用した行動では、資産を消費しない。 /*/ コンボ内容 以上のルールを考察すると、このような技が考えられます。 ・歩兵2名と医者2名の混成部隊を編成する。 ↓ ・攻撃の特殊50%、医療の特殊50%で75%ルールに引っかかるため、これらの特殊は消費に計上されない。 ↓ ・この組み合わせで部隊を編成する。(必要なのは食料のみ) ↓ ・戦闘準備で歩兵と医者に部隊分離を行う。 ↓ ・編成された部隊を使用した行動では、資産を消費しないため、二つの部隊は燃料無しで特殊を使えてしまう。 /*/ <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |
Aまほルール http://www.alfasystem.net/A/magic.html 神々の宴とか、ルールのなかに資料として使えそうなので。 //*//*// 神々の宴 http://www.alfasystem.net/A/party01.html ゆかり戦記 http://www.alfasystem.net/A/yukari01.html#yuconvention <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@p8006-ipbfp1902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp> |